ハース ストーン バトル グラウンド 攻略。 【指摘】バトルグラウンドって運ゲーだよなwwwww

【ハースストーン】酒場のレベルを上げるのは、いつ?【バトグラ攻略】

ハース ストーン バトル グラウンド 攻略

ゲーム基本情報 『ハースストーン:バトルグラウンド』は8人対戦ゲームモードです。 ランダムに提示されたヒーロー達の中から1つを選択してゲームを開始します。 「バトルグラウンド」ではカードを使ってデッキを構築する代わりに、「酒場フェーズ」にボブの酒場でコインを使用してミニオンの部隊を編成して強化していくことになります。 その後の「戦闘フェーズ」では、ランダムに選ばれた対戦相手と対戦を行います。 対戦は自動で行われます。 この「酒場フェーズ」と「戦闘フェーズ」を交互に繰り返して最後まで勝ち残ったプレイヤーが勝者です。 初心者の方向けのお手軽な戦術については、 ヒーローのTierリストは、 をご参照ください。 序盤戦のポイント 今回の記事では、序盤の配置や戦術の解説をします。 各構成へ向かう土台となる序盤戦はいかに 体力を維持しながら酒場グレードを上げられるかが重要になります。 序盤の体力を高く保つことができれば、終盤構成が中々完成しない場合でもそのライフアドバンテージを活かして4位以内に食い込むことができる確率を格段に上げることができます。 今回は安定した成績を取るための序盤の体力を守るポイントを2つ、解説していきます。 筆者は以下のことを意識してから上位率が格段に上がりました! 絶賛ドはまり中です! ポイント1:ミニオンの配置 ポイントの1つ目はミニオンの配置についてです。 本編のハースストーンと同様、バトルグラウンドでも配置は重要な要素となります。 配置次第で勝敗が分かれることも少なくなく、配置を最適に行うことで戦闘を有利にし、体力を維持することができます。 今回はなるべく相手のミニオンに効率良くダメージを与えることのできる基本的な配置法と、その能力から特定の位置に配置することが推奨されるミニオンのミニオンについて、その位置と理由を解説していきます。 序盤の基本配置 特に能力を考慮せず、純粋なスタッツで戦うことが多い序盤は、 「スタッツの優秀なミニオンを左から順に配置していく」ことが基本となります。 例として下の画像を見てみましょう。 左から順に攻撃力が高い順となっており、同じ攻撃力の場合は体力が高いミニオンを左に配置しています。 バトルグラウンドでは左のミニオンから順番にランダムな相手ミニオンを攻撃をしていきます。 初めに攻撃力の高いミニオンに攻撃を行わせて相手の頭数を減らして行きましょう。 有利トレードが取れたら最高です。 細かな打点は、 攻撃対象が多いときは分散しやすく無駄になりやすいので、戦闘が進み相手のミニオンの頭数が減ってから攻撃をしやすくなるように右側に配置しましょう。 《騎乗用ラプター》や《やさしいおばあちゃん》のように元のスタッツと断末魔で場に出るミニオンのスタッツが異なるミニオンについては、基本的には元のスタッツを参照して配置していきます。 元のスタッツが同じ場合は断末魔効果で出るミニオンのスタッツが高いものを左側に配置しましょう。 右端に配置したいミニオン ・《腐肉食いのハイエナ》、《マーロックの戦隊長》 右端に配置したいミニオンは、積極的に戦闘に関与したくないシステムミニオンや、戦闘で周りのミニオンがトレードすることで強化されるミニオンです。 グレード2以下のミニオンでは《腐肉食いのハイエナ》と《マーロックの戦隊長》がいます。 グレード3では《群れのリーダー》や《ソウル・ジャグラー》、グレード4では《ジャンクロボ》と《フェスタールートの大木》がこれに当てはまります。 これらのミニオンは場に存在するだけで効果を発揮しやすくなるため攻撃順の一番遅い右端に配置します。 彼らが最後まで盤面に残ることができるかどうかで戦闘の勝敗が大きく変わってきます。 他にも体力の高い挑発ミニオンを入手できた場合も右側に配置することで自ら攻撃を行うのを控え、盤面に残りやすくし他の打点の高いミニオンを守ることもあります。 左端に配置したいミニオン ・《ン=ゾスの落とし子》、《ブーマーロボ》 左端に配置したいミニオンの代表的なものはバフ効果やダメージ効果などの断末魔効果を持ったミニオンです。 グレード2以下では《ン=ゾスの落とし子》と《ブーマーロボ》がこれにあたります。 バフ効果は後続の打点を強化し有利トレードの確率を高めることができますし、ダメージ効果は相手の頭数を減らし続くミニオンの打点が無駄になるのを防ぐことに大きく貢献します。 ・《大いなるマーク・アイ》 またトレードが進むことで盤面のマーロックの数が減り打点が減ってしまう《大いなるマーク・アイ》も左端に配置するようにしましょう。 相手の盤面のマーロックも数えるため最初に攻撃するのが最も打点が高くなります。 これらの基本的な配置に加えて、相手が聖なる盾と挑発を持つミニオンを採用していた場合には一番小さなミニオンを左端に配置したり、相手が《卑俗なホムンクルス》を配置していることがわかったら攻撃力4のミニオンを左端に配置したりします。 終盤は自分の構成や相手の構成によって臨機応変に配置を変更する必要があるのがこのゲームの難しい部分ですが、ミニオンの種類が少ない序盤戦は基本を押さえながら相手のミニオンの数や挑発ミニオンの有無を予想することができればそれだけで勝率がグッと上がります。 しかし、このゲームでは相手の盤面を確認する手段はありません。 ではどのように相手のミニオンを予測するのかというのが次のポイント2です。 ポイント2:相手の盤面を推測する 先程も言った通り、このゲームでは対戦相手の盤面を見ることができません。 不自由に感じるかも知れませんが、公開されている情報を複数組み合わせることである程度は判断することができます。 このゲームの公開情報は、酒場グレード、体力、直近3回の対戦相手とその戦績、作成したトリプルミニオンの数です。 左側の各ヒーローのアイコン部で、このような情報を見ることができます。 一番右の炎のマークは連勝数を表します。 大きいと強い構成であるという事は分かりますが、ほとんど使用することはありません。 真ん中の3枚のカードと矢印のマークが作成したトリプルミニオンの数を示しています。 特にこのトリプルミニオンの数は要チェックで序盤はそれだけで強さの指標となります。 今回の本題からは少し逸れますが、終盤はグレード5になってからのトリプルミニオンの生成があるかどうかを確認することは非常に重要です。 特定の構成に劇的に刺さる《ザップ・スライウィック》や、両隣のミニオンにもダメージを与える効果を持つ《エネミーリーパー4000》を事前に警戒してミニオンの採用や配置を行うことができます。 戦績部分は、直近3回の対戦相手と結果、その際に与えたダメージが表示されています。 ヒーローに与えるダメージは、酒場グレードと場に出ているミニオンのグレードの合計値となるのですが、この情報を活用することで序盤は相手のミニオンを推測することができます。 例えば1ターン目にとったグレード1のミニオンについて、バフ効果を持つヒーローや《キュレーター》以外の場合は以下の手順で推測することができます。 ・体力が1ターン目の戦闘開始前に2減っている。 ケイ》に対して戦闘で3ダメージを与えていた。 例えば、 ・1ターン目に戦闘で《A. といったことが分かります。 ここに《ネズミの王》や《ミリフィセント・マナストーム》、《希望の終焉ヨグ=サロン》、《キュレーター》等の戦力補正値を組み合わせて考えることで、各プレイヤーの初手をざっくり判断することができます。 他にも戦闘以外で1ダメージ受けていることが分かれば《憤怒の織屋》を悪魔を手札からプレイしてバフしたことが分かると共に、《ヴォイドウォーカー》か《ナスレズィムの監督者》が場に出ていることも予測でき、左端に攻撃力3のミニオンを配置したりもできます。 このように相手の盤面を推察することができればミニオンの配置を最適化することもできますし、それを踏まえてミニオンを選択することで本来は負けていた対戦を勝利、もしくは引き分けに持ち込むことで体力を維持することができます。 制限時間のあるゲームですが、2ターン目はほとんどの場合は酒場グレードを2にして時間を持て余すことが多いので、その時間を利用して一通り他のプレイヤーの対戦履歴に目を通すのが良いでしょう。 慣れるまでは少し難しいですが、プレイ時に役立つだけでなく、考えることが増えることでより一層このゲームを深く楽しむことができるでしょう! また、今後公開情報が増えるアップデートも予定されています。 それによってどのようにゲーム性が変わっていくのかも楽しみですね! よく一緒に読まれている記事.

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【不満】今のバトルグラウンドはつまらないわ

ハース ストーン バトル グラウンド 攻略

Contents• 序盤(1~4ターン目) まず序盤の配置方法ですが、基本的には左から順にスタッツの強いミニオンを配置します。 スタッツが低い順に並んでしまうと、挑発持ちのミニオンに負けてしまって不利になるからです。 例外も、もちろんあります。 例外1 ン=ゾスの落とし子 ン=ゾス落とし子は全体バフを掛けてくれるので、1番左側に配置しましょう。 ただし、2体目を取ったときは、2体連続で左側に置いてしまうと、 少し強い挑発ミニオンを倒せない場合があるので、左から3番目に置くのをオススメします。 一見優秀そうに感じますが、左側に置いてはいけません。 ラプターから出てくるミニオンはスタッツが低く、自分の攻撃で断末魔から召喚されたミニオンは、 次のターン、そのミニオンが攻撃してしまいます。 そのため、敵ミニオンとトレードできる確率は低くいです。 (毒々フィンのコストは4なので) ちなみに騎乗ラプターは大嫌いなので、僕は取りませんw 例外3 聖なる盾付き挑発ミニオン これらミニオンは右端固定で良いでしょう。 理由としては、攻撃してもほとんどダメージを与えられない。 また、『ブーマーロボ』『ン=ゾスの落とし子』の断末魔の効果を遅らせることが出来ます。 例外4 A. ケイと対戦するとき。 序盤の不運の1つ、A. ケイとの対戦。 出来るだけ被ダメージを防ぐために、左端に1番弱いミニオンを置きましょう。 聖なる盾が付いているミニオンに攻撃が飛べば、OKくらいの感覚で過ごしましょうw ケイと当たると分かっていれば、ブーマーロボをピックするのがオススメです。 中盤(5~8ターン目) 中盤に差し掛かると、聖なる盾付き挑発ミニオンが増えてきます。 なので、左端のミニオンは聖なる盾付きのミニオンや、弱いミニオンを置いて聖なる盾を剥がしましょう。 種族によってかなり変わってくるので、種族別に書いていきます。 メカ編(コバルトの守護者を持っている場合) コバルトの守護者を左端、もしくは左から2番目に置きます。 2番目場合は、左端に『ン=ゾスの落とし子』や『聖なる盾剥がしの弱ミニオン』を置きます。 ン=ゾスの落とし子は、聖なる盾剥がしとバフを両方担ってくれるので、序盤から中盤にかけては かなり優秀なミニオンと言えますね。 獣編(腐肉食いのハイエナ、ネズミ軍団を持っている場合) 右端にハイエナを置き、その左にネズミ軍団を置くのがベターですかね。 悪魔、マーロック編 マーロックの戦隊長と、ソウルジャグラーを右端へ。 終盤(9ターン目以降) 終盤に、主にケアしなければいけないミニオンたちです。 これらのミニオンはこちら側の配置や工夫により、被害を最小限にすることが出来ます。 配置対処:優先度高 終盤になると、この2体のミニオンを警戒しなければなりません。 上位の編成には、かなりの確率でこれらのミニオンが居ます。 挑発ミニオンが居る場合 オススメ配置1 スタッツが高いミニオンを右端に持っていき、被害を最小限に抑えます。 挑発ミニオンが1体で、かなり強化されている場合に使ったりします。 デメリットとしては、相手に猛毒ミニオンが居る場合すぐにやられてしまいます。 相手に猛毒が居ないときは、かなり有効な配置です。 オススメ配置2 挑発ミニオンが2体居たり、ジャンクロボやハイエナを持っているときは、 序盤に倒されて欲しくないミニオンを右端に置き、左側に挑発ミニオンを置きます。 このようにして、挑発ミニオンを弱いミニオンで挟むのが良いです。 被害を最小限にしてくれるでしょう。 個人的には挑発ミニオンは、2体までに抑えるようにしています。 挑発ミニオンが居ない場合 被害を最小限に抑えるため、弱いミニオンを交互に入れてあげるのがいいでしょう。 相手に、聖なる盾の挑発が居る場合はこのように、左端に置くのも一つの手です。 配置対処:優先度中 バトルマスターは驚異的な体力を持つミニオンです。 相手の右側にこのミニオンが居た場合、猛毒か、かなり大きいミニオンでないと対処できないです。 正直、初見でこのミニオンの対策をするのは難しいです。 なので一回対戦した後に、再戦した場合は、猛毒ミニオンの位置を右から2番目もしくは右端において、 バトルマスターに当たるのを祈るしかないです。 挑発が付いていればラッキーです。 挑発なので猛毒ミニオンを左側に置けば、倒してくれるでしょう。 配置対処:優先度低 ザップスライウィックは最近はあまり見なくなりました。 しかし、たまたまトリプルで獲得されて、不意を突かれて重要なミニオンが 倒されることがあります。 こちらのミニオンの対処に関しては、配置ではありません。 上記のように、倒されても大丈夫な弱いミニオンを2体用意しておく。 もしくは、マイエクスナを最小攻撃力のまま持っておく、というのが主な対処法です。 重要なミニオンの『ジャンクロボ』や『腐肉食いのハイエナ』が倒されないように、 序盤から積極的に、バフを心掛けておくと良いでしょう。 以上、配置編でした! 『リッチキング』や『ピュートリサイド教授』など特殊な配置を要求されるヒーローも居ますが、 わたくしの配置論を書いてみました。 サンキューちゃんちゃんこ。

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【不満】今のバトルグラウンドはつまらないわ

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Contents• 2ターン目はレベル上げ? まず、最初の分かれ道の2ターン目。 最近は2ターン目の動き方によって、勝負が左右されます。 どんな状況だと、2ターン目にレベル上げ以外の行動を取るのでしょうか 2つのパターンがあるので、紹介します。 まず2ターン目にレベルを上げないほうが、良いヒーローが存在します。 大悪党ラファーム まずはこのヒーロー。 1コストで、相手の最初に倒されたミニオンをコピーするという、 ヒーローパワーを持っています。 2ターン目は、ミニオンを雇用して、残った1コインでヒーローパワーを使いましょう。 1つ注意することがあります。 2ターン目にA. ケイが相手の場合、何も貰えないので、 素直に酒場レベルを上げよう! 2. ティリオン・フォードリング こちらも、1コストでヒーローパワーが使えます。 ティリオンに関しては、酒場レベルを上げるより、 無種族ミニオンを強化するほうが、盤面が強いです。 残念ながら、酒場レベルを2に上げても、強化したいミニオンが居ません。 6コイン目に酒場レベルを上げて、7コイン目に、そのまま酒場レベル3に上げたほうが 無種族ミニオンを見つけやすいです。 勿論、無種族のミニオンが少ないときは、無理に上げないように! ここまでが、ほぼ100%2ターン目に行動するヒーローでした。 次に紹介するヒーローは、状況によっては2ターン目に行動するヒーローです。 2ターン目動くときが、3パターンあります。 マイクロマシーン or マーロックのタイドコーラー or 憤怒の織屋が来たときです。 これらのミニオンに共通する点は、バフミニオンが居なくても、 攻撃力が上がっていくという点です。 (織屋は体力も上がりますが。。。 ) 2ターン目に、ミニオンを雇用して、そのミニオンを盤面に置く前にヒーローパワーを使います。 そうすることにより、狙って前者のミニオンを強化することが可能です。 また、相手の編成をよく見て、勝てそうなときは、 2ターン目で雇用したミニオンを出さずに、次のターンにもう一度強化してから出しましょう。 ヨグ=サロン ヨグサロンのヒーローパワーは、2コストで使えます。 1ターン目に、あまり強いミニオンが取れなかったり、 野良猫や、マーロックのタイドハンターが2体以上出たときに行動しても良いです。 そして、3ターン目もヒーローパワーを使うことにより、 酒場レベルも上げつつ、ミニオンも雇用することが可能です。 2ターン目動くかどうかは、好みです。 織屋編成ということが分かっている場合や、相手がラファームのときに この行動を取ってもいいですね。 バーテンド・トロン バーテンは、2ターン目に動くことは、強い動きではないです。 酒場をレベルアップするコストが1少ないので、他のヒーローに追いつけます。 どうしても欲しいミニオンが出た場合、行動しても良いです。 ・相手がA. ケイのとき。 ・ティリオン相手のとき。 ・強いミニオンが来るとわかって、負けが確定しているとき。 かつ他のミニオンが弱いとき。 この4つです。 憤怒の織屋は、初期ステータスは最弱です。 極力、受けるダメージは減らしたいです。 ただ、対戦前に相手の体力を見て、ライフが38だったら、 相手はホムンクルスを取っています。 結局負けてしまうのであれば、どのみち2点のダメージを負ってしまいます。 そういったときに、割り切って織屋を雇用します。 酒場レベル6に関しては、マーロック編成をしていて、余裕があるときに上げましょう。 ほとんどは、酒場レベル5に到達すれば問題ないです。 あくまでも、理想なのでスムーズに進まないことのほうが多いです。 編成が上手くいっていなときは? バトルグラウンドをプレイしていると、思ったようにミニオンを 雇うことができない、ということがあります。 そういった場合、無理にレベルを上げると、ズルズル負けてしまって 気づいたら最下位に… 『弱いときは、レベルいつ上げたらいいの?』と、困っている皆さん。 大丈夫です。 対策はあります。 5ターン目まで上手くいかない場合 5ターン目に、レベルを上げるのを我慢しましょう。 このターンは、7コイン持っているため、2体の雇用と、1回の入替ができます。 ある程度、編成を整えることができますね。 もし、ここで整わなかったとしても、次のターンは 酒場のレベルを上げることをオススメします。 周りと、酒場レベルが広がれば広がるほど、最終局面のときに差がつきます。 寄り道するのは1ターンに留めましょう! それでも、盤面が弱い…弱すぎる!! そんなときは良くあります。 弱いのは仕方がありません。 ボブが悪いんです。 そんなときの対処法。 もちろんあります。 酒場レベル3に住み着こう 編成が全く定まっていなくて、負け続ける。 そんなときの対処法その2。 酒場レベル3で留まりましょう。 なぜかというと、酒場レベル3には簡単にできるコンボが揃っているからです。 無理に酒場レベル4に上げても、方向性が定まらないので、気をつけましょう。 タイミングを見計らって、酒場レベル4に上げても良いです。 タイミングというのは、 ・トリプルが揃ったとき。 ・レベルを上げるコストが3以下のとき。 どちらかの条件が揃えば、上げても大丈夫です。 テンポよく4に上げたものの、中々勝てない状況が続いたとき、 上記のタイミングでレベルを上げましょう。 そうすることにより、他のヒーローに遅れを取らずに行動できます。

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