ブレグラ武器 光。 【グラブル】ツヴァイ・シェーデルの評価|10月ブレグラ報酬武器【グランブルーファンタジー】

【グラブル】これグラ7月号が登場!ブレグラで土槍「剱嶽」が入手可能に!六竜マルチでは新たなキャラ育成アイテムと新武器が追加、最新章でも新マルチが解放!

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基本的にはソロで倒せない人の六竜トレジャー救済的な位置付けとみて良さそう。 既に所持してる超酔狂な人は性能はそのまま変更されるとのこと。 これでも昔は風のSSR枠を埋めるべくひたすら100BETポーカー回してた人も沢山いたんです。 とはいえ性能的にはトレハン以外にクリアヒールも持ってるし弱体耐性ダウンも持っていると、強化される前提なら見どころのある内容。 面白い性能になる可能性は十分にある。 いっそリリィヒール付ける代わりにカジノメダル7億枚とか要求してほしい 「勲章を獲得できる新イベント」は10月中旬に初開催予定 ・10月中旬初開催予定 ・イベント詳細は夏の生放送にて発表 現時点でさかのぼって確認した範囲では、このイベントはv2予告は出ていません。 層の広い感じのイベントになるので多分v2は採用されないんじゃないかしら。 「バトルシステム Ver. 今年はゾーイ、ベア、オイゲン、エルモートの4キャラに追加。 んもーゾーイちゃんこういう時だけしれっと水着の身分になりよって 先行してのイラスト紹介としてベアトリクス、エルモートが登場しています。 「覚醒Lv」のLv6、Lv7が追加 解放条件はメインクエストの進行。 SSRは怖い。

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武器概要/コスモスシリーズ

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「ブレイブポイント」は イベント内で指定された【特定の行動】や【特定の条件】をクリアで獲得でき、「至極の指輪」などの報酬を獲得できる。 獲得には3種類の条件がある ブレイブポイントは連隊戦にて 「与ダメージ」「行動評価」「リザルト」の3種類の条件のいずれかを満たす必要がある。 また、1バトル内での入手量にはそれぞれ最大値が設けられている。 EX以上の難易度に登場する敵は、有利属性以外の攻撃に対して耐性を持つ点に注意。 最終後Lv120で習得する第2スキルの「回復アビ使用時に味方土攻撃累積UP」は メイン装備時以外でも発動する効果。 耐久編成など回復役を組み込める状況で活躍できる。 目標は4凸1本完成 第2スキルは複数本編成しても共存しない効果のため、ひとまず 4凸1本完成が目標。 討伐章報酬とポイント報酬だけで4本入手できるため、敵からドロップしなくても目指せるラインとなる。 排出対象は登場時点のものとなるため、いつ回してもOKです。 一方で SR以上確定チケットの方は開催中のガチャに左右される仕様のため、新キャラ登場時など温存しておくのがおすすめですね。 期間中にしか入手できない称号も忘れずにゲットしておきたいですね。 MANIACはなるべく毎日消化 1日1回だけ挑戦できるMANIACでは、 指輪や属性エレメントといった報酬がドロップする他、武器が落ちやすい点に注目。 連隊戦では1戦目と2戦目で同じ編成を使用できないため、2つ以上の編成を用意する必要がある。 主人公ジョブ、EXアビリティ、武器、召喚石は同一のものを使用可能だが、 同じキャラは編成できないため早めにパーティ構成を考えておきたい。 サポーター召喚石は全編成共通 連隊戦は 挑戦時に選択するサポーター召喚石が全編成に適用される仕様。 もし用意した編成ごとに加護の組み合わせを調整したい場合は、自身のメイン召喚石枠で調整する必要がある点に注意したい。 水属性SSRキャラ自体はカウンター持ちが少なめなものの、奥義効果と組み合わせて火力に貢献できる。 目標本数は4凸1本 水属性は槍武器が少なく、「スパルタ」や「キャバルリー」といった槍ジョブ運用時のメイン武器として候補となる性能。 報酬のみで完成を目指せる 4凸1本を目標に作成したい武器といえる。 0% クラリオンの評価 水属性EX攻刃持ちの銃武器 水属性のEX攻刃スキルを持つ銃武器。 4凸後は奥義で回避時の追加ダメージを付与できる他、第2スキルのアビダメ上限UPはメイン装備時以外でも発動する効果。 EX枠や銃ジョブのメイン武器として活躍に期待できる性能。 アビリティ中心でダメージを稼ぐキャラや、ロミオ等の奥義追加ダメージを活かす目的での起用候補となる。 ライターA 4月には水有利古戦場が控えているため、まずはメカニック等のメイン武器用に4凸1本分は作成したい武器ですね。 またアビ上限を伸ばせる手段自体が貴重な上、ブレグラ武器は 次回復刻まで入手できないため、余力次第で最大3本まで確保を目指したいところ。 最終後Lv120で習得する第2スキルの「回復アビ使用時に味方土攻撃累積UP」は メイン装備時以外でも発動する効果。 耐久編成など回復役を組み込める状況で活躍できる。 目標は4凸1本完成 第2スキルは複数本編成しても共存しない効果のため、ひとまず 4凸1本完成が目標。 討伐章報酬とポイント報酬だけで4本入手できるため、敵からドロップしなくても目指せるラインとなる。 ライターA 今後登場予定の天上征伐戦ボスや、六竜HLなどの高難易度クエストでは回復要素が求められる可能性が高いため、特に耐久編成での活躍に期待できそうです。 最終後Lv120で習得する第2スキルの闇キャラがTA発動時の3回目攻撃に闇追撃は メイン装備時以外でも発動する点が魅力。 期間中に必ず入手を目指したい武器といえる。 召喚石デスや確定TAキャラと相性抜群 闇属性には「ウーフとレニー」や「プレデター」といった常時確定TAキャラが存在する点に加えて、アーカルム召喚石「デス」の召喚効果で確定TAを狙うことも可能。 組み合わせ次第で十分活躍できる。 ただし一部キャラの追撃とは共存不可 第2スキルの追撃はサポアビ枠に分類される。 運用する際はシスの幻影時追撃など、一部キャラの追撃効果とは共存しないことには注意が必要となる。 詳しい分類はこちらから 目標は4凸1本完成 第2スキルは複数本編成しても共存しないため、 4凸1本完成が目標。 討伐章報酬とポイント報酬だけで4本入手できるため、敵からドロップしなくても目指せるラインとなっている。 最終上限解放後 Lv120で習得する第2スキルのアビダメ上限UPはメイン装備時以外でも発動する点が魅力。 また奥義の追加ダメージも奥義編成で強力な効果のため、期間中に必ず入手を目指したい武器といえる。 ライターA 19日から始まる火有利古戦場で肉集めにも役立つため、メイン用に4凸1本は必ず確保しておきたい武器。 0% クラリオンの評価 水属性EX攻刃持ちの銃武器 水属性のEX攻刃スキルを持つ銃武器。 4凸後は奥義で回避時の追加ダメージを付与できる他、第2スキルのアビダメ上限UPはメイン装備時以外でも発動する効果。 EX枠や銃ジョブのメイン武器として活躍に期待できる性能。 アビリティ中心でダメージを稼ぐキャラや、ロミオ等の奥義追加ダメージを活かす目的での起用候補となる。 ライターA 4月には水有利古戦場が控えているため、まずはメカニック等のメイン武器用に4凸1本分は作成したい武器ですね。 またアビ上限を伸ばせる手段自体が貴重な上、ブレグラ武器は 次回復刻まで入手できないので、余力次第で最大3本まで確保を目指したいところ。 「クラリオン」の入手方法• 討伐章150枚到達時に入手• ライターD メイン武器として持ちやすい「剣」であり、奥義効果、武器スキル共に風属性環境とマッチしている優秀な武器! EX攻刃とCB上限を同時に確保できるため、奥義PTでは奥義上限UPを付けたオメガ武器と同時採用でさらに活躍可能。 討伐章150枚到達時に入手• 最終上限解放まで強化が可能な上、 Lv120時に習得する第2スキルのアビダメ上限UPはメイン装備時以外でも発動する点が魅力。 また奥義の追加ダメージも奥義編成等で嬉しい効果のため、期間中になるべく入手を目指したい武器といえる。 アビダメ上限UP自体が貴重なため、余力があればこの機会に確保しておくのがよさそうです。 入手方法• 討伐章70枚達成報酬•

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【グラブル】明日10/13からハロウィン仕様のブレイブグラウンド開催!光有利で闇武器がドロップ…スキルはアレがいい?

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コスモスシリーズについて• 装備した武器の「武器種」に応じた効果を発揮するスキルを持つ武器シリーズ。 「」(ジ・オーダー・グランデ討伐戦)のもしくは、ショップでのトレジャー交換で入手できる。 武器種を問わず1本のみ所持することができる。 また、スキルLvもない。 武器自体は光属性であるが、スキル自体は属性を限定せず扱える。 また、同時実装された「」(グランデHL)で入手できる「蒼翠の結晶」などを素材として最終上限解放が実装された。 グラディエイター、クリュサオルの二刀流の条件を満たす事ができない。 入手方法• 「」(ジ・オーダー・グランデ討伐戦)の はバトル終了時、自発者及び自発者と同じ騎空団員のみ参加可能。 10種からランダムで1種が報酬として提示される。 での1本釣りは運に左右されるが、コスモス武器が10種に減少したことによりのみでも全種揃えやすくなっている。 好きな武器を選べるのが最大のメリットだが、「万象の蒼角」が「」(グランデHL)のトリガーとなった為 ショップ交換に30個も消費するのは厳しいものがある。 「万象の蒼角」は、「」(ジ・オーダー・グランデ討伐戦)の 上位報酬で直接ドロップ、または確定ドロップで入手できる「蒼の羽根」5個とのトレジャー交換で入手できる。 MVP赤箱や金箱からの蒼角直接ドロップを見込めない場合、蒼の羽根を集めることになり、最大でグランデを150回討伐する必要がある。 トリガーがかなり重いため、自発分だけで集めるのは困難を伴う。 6位以内に入れば赤箱 万象の蒼角確定 が落ちる可能性があるので、周回数をぐっと減らせる。 上級者で無くても団内で削ってから流せば現実的回数で済む。 例:ガン・オブ・コスモスを1本入れると、編成されている他の銃の攻撃力とHPが強化される。 同じ武器種の編成数で恩恵が大幅に変わるのが特徴。 大まかな目安としては、編成に「 コスモスシリーズを含めて該当武器種が6個以上」あれば入れる候補にあがる。 基本的にはマグナ編成や強力なリミテッド武器を複数本積み込んだオプティマス編成などで、大量に並べた武器の種類に合わせることになる。 邪系武器や支配の天秤とは同枠で、最大20%となる。 バハムートウェポンのキャラタイプ版だと思うとわかりやすい。 タイプには「攻撃タイプ」「防御タイプ」「回復タイプ」「バランスタイプ」「特殊タイプ」の5種がある。 キャラクターにはそれぞれ1種のタイプが設定されている。 主人公はジョブに応じてタイプが変動する。 現在のジョブの詳細を確認すること。 第2スキルを重視する場合 用途に応じて選ぶことになる。 「弱体命中率UP」目当てでPCを用いる場合が多い。 特に理由が無ければBLがよく選ばれる。 デメリット無しの火力上昇系のため。 【初〜中級者向け評価(上限解放前)】 最初から3凸・スキルレベル無しのため、育成の手間が小さいのが最大のメリット。 運良く入手できた場合は、当分の間マグナ武器の育成を1本分サボれる。 光・風と染める武器が被る銃がよく候補となるが、普通に足りないマグナ武器を選んだりしても良い。 主に完成させるのが大変な武器染めで1本分の代用として入れるパターンが多い。 特にシュヴァリエソード・マグナ染めは完成までが大変なため、 ほぼシュヴァ剣。 オメガ剣、バハ剣、六道・道天浄土と10本全て剣だけで固めたパーティを組むこともできる。 また、最近は水属性の杖染めなども候補に挙がる。 【上級者向け評価(上限解放後)】 最終上限解放後は、攻撃力・HP・ダメージ上限が上昇する強力な武器となっている。 ただし現状は他の武器も強力になっており、採用の為のボーダーラインはコスモス武器含めて同一の武器種が6〜7本以上。 武器種染めが難しい場合、コスモス武器の採用ではなくハイランダー編成を検討したほうが良い。 現在は光のシュヴァ剣やエデン、火のイクサバ、水の各種杖など強力な武器とコスモス武器を並べて編成するのが主流となっている。 グランデ編成の場合は通常攻刃とは別枠補正であり、属性関係なくキャラを(HP含め)強化するため相性は良い。 武器 評価 ソード・オブ・コスモス 一部マグナやオプティマスとの相性が良い。 火:天司武器が剣。 ブレグラ武器のウシュムガルがある。 マグナはオールド・エッケザックス、レガリア剣がある。 オプティマスは、パラスの剣などで可能。 水:方陣武器は無い。 オプティマスはがあるが環境が必殺や技巧編成に移行し必要数が減少。 他にがある。 EX枠はアストラルウェポンの他、ローズ剣、アイスクレイモアがある。 土:六道武器が剣。 マグナとは相性がいいがレガリアの強力な斧や刀があるため繋ぎ程度に。 風:ブレグラ武器のヴィントホーゼがある。 マグナはセフィラしかないため非推奨。 オプティマスはジュワユースなどがあるが労力に見合うかは疑問。 光:終末武器、六道武器が剣。 シュバリエソード・マグナが5本程度あれば十分実用圏内。 闇:方陣武器が無い。 オプティマスはや、麒麟剣を用いた渾身編成との相性がいい。 ダガー・オブ・コスモス マグナよりオプティマスシリーズの方が使いやすい。 火:マグナはセフィラしかないため非推奨。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 水:マグナと相性が良い。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 EX枠のサンシャインブレードがある。 土:マグナは攻刃のない背水武器のためこれのみで染めるのは非推奨。 オプティマスはよりエーケイ・フォーエイや一期一振りの方が強力で奥義効果で見ると一本で事足りるので非推奨。 風:方陣武器は無い。 オプティマスは、、があるが他に必要な武器もあるのでこれらのみで染めるのは非推奨。 光:マグナはレガリア短剣があるが作成難度は高くシュバ剣の壁も厚い。 オプティマスはダヌア解放武器、タミン・サリ、がある。 闇:非常に強力な短剣であるを擁し、無課金でもケルベロスダガーやを集められる。 ランス・オブ・コスモス マグナよりオプティマスシリーズの方が使いやすい。 火:マグナはレガリア槍があるが剣の方が強く、それ以外にセフィラしかないため非推奨。 オプティマスはアテナ槍・イフリート槍などがある。 槍得意キャラと組み合わせるなら虚空槍とオメガ槍も入るがアテナ槍以外の攻刃武器は現状構想に入りにくい。 水:マグナは攻刃武器が無い。 が渾身・克己で複数必要なため恩恵があるが労力に見合うかは疑問。 土:EX枠にローズ槍がある。 マグナは秋ノ落葉があるが現状一本しか入手できない。 英雄王の槍以外はガチャ産ばかりで非常に集めづらい。 風:終末武器、六道武器が槍。 オプティマスは・青龍槍・による短期決戦編成が可能。 光:アストラルウェポンのロンゴミニアドが槍。 方陣武器は無い。 オプティマスはや聖布の槍の他、黄龍槍や水着ヘルエスの解放武器があり相性はよい。 闇:六道武器が槍。 マグナとは相性がいいがより強力な斧や格闘があるため繋ぎ程度に。 オプティマスは背水の中核となるグラーシーザーや宿無しなどを用いた編成が強力。 サイス・オブ・コスモス 一部属性では強いが基本的に汎用性に乏しい。 火:六道武器、終末武器、アストラルウェポンが斧。 他にEX枠でスクールバッグがある。 水:ドラゴニックウェポンが斧。 方陣武器は無い。 オプティマスはグレイプニル、玄武斧、課金武器のスラーンドなど強力な武器がそろっている。 シュバリエ斧があり、比較的運用難易度も低い。 土:マグナは攻刃のない渾身武器のためこれのみで染めるのは非推奨。 EX斧、ソロモンドライブ。 風:マグナは攻刃武器が無い。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 光:マグナは攻刃武器が無い。 オプティマスはなどがあるが数本で事足りるため労力に見合うかは疑問。 闇:天司武器が斧。 オプティマスはがある。 ロッド・オブ・コスモス 一部属性では強いが基本的に汎用性に乏しく、攻撃力が低いため並べることによる恩恵が少ない。 火:マグナと相性が良い。 EX枠にローズ杖がある。 水:天司武器、終末武器、六道武器が杖。 リミ武器のブルースフィア、ネーレウスの杖に杖得意で固めれば虚空武器やオメガ杖、テュロスワンドまで選択肢に入る。 アヌビス武器の支配の天秤の登場や修正により選択肢に入るようになった。 土:ブレグラ武器のゴライコウ、アストラルウェポンのユグドラシル・ブランチがある。 マグナとは相性がいいがレガリアの強力な斧や刀があるため繋ぎ程度に。 オプティマスは白虎杖、ウロボロスがあるが労力に見合うかは疑問。 風:方陣武器が無い。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 光:マグナはセフィラしかないため非推奨。 オプティマスはは強力だが、それ自体で染める利点がエデンを増やした編成を上回るとは言い難い。 闇:EXの候補は多く、アビススパインとマジェスタスが現環境に入り得る武器のため、今後次第では飛躍もあり得る。 ガン・オブ・コスモス 一部マグナやオプティマスとの相性が良く、銃自体攻撃力が高いのも好材料。 火:マグナは夏ノ陽炎があるが現状一本しか入手できない。 オプティマスは攻刃武器が、キャラなし武器、ムーン武器、エビスプレッダー等ハードルは高く労力に見合うかは疑問。 水:ブレグラ武器のクラリオンがある。 マグナはセフィラしかないため非推奨。 オプティマスは通常攻刃枠はキャラ武器、ムーン武器のみ。 土:方陣武器は無い。 オプティマスはユーステスの解放武器二つ、マイムールヴィジョン、ウォフマナフ銃、ガストラフェテス、があり、完成できれば攻刃に加え守護、乱舞、背水などをバランス良く持てるのが強力。 風:マグナ銃染用。 名探偵コナンコラボやコードギアスコラボで4凸可能なEX攻刃武器が登場した 光:六道武器が銃。 マグナとは相性がいいがより強力な剣が集まるまで繋ぎ程度に。 闇:ドラゴニックウェポンが銃。 マグナはレガリア銃があるが労力に見合うかは疑問。 オプティマスはケルベロス・オーダーのイベント産、サンダー・オブ・ファントムが最終開放で神威を持つが労力に見合うかは疑問。 EX枠のペルソナ5コラボが4凸可能。 ガントレット・オブ・コスモス 一部属性では強いが基本的に汎用性に乏しく、格闘武器特有の攻撃ステータスの低さが響く。 火:マグナは攻刃が得意武器格闘キャラしか適応されないので実用性が無い。 オプティマスはクリムゾンフィンガー、火の拳キャラ解放SSR武器が総じて優秀。 水:マグナはオールド・オベロンしかなく効果量が低いため非推奨。 両オベロンはそれぞれ入手難易度の高さが響く。 土:天司武器が格闘。 マグナはセフィラしかないため非推奨。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 風:六道武器が格闘。 マグナとは相性がいい。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 光:マグナは攻刃武器が無い。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 闇:ブレグラ武器のツヴァイ・シェーデルやアストラルウェポンの黒銀の滅爪がある。 マグナとは相性がいい。 オプティマスは労力に見合うかは疑問。 アロー・オブ・コスモス 基本的に汎用性に乏しい。 火:EX枠にローズ弓。 方陣武器は無い。 オプティマスはガチャ産のピンク・エーテリアル、ムーン交換のエウリュトスボウのみなのでハードルは高く労力に見合わない。 水:マグナはレガリア弓があるがは労力に見合うかは疑問。 オプティマスはフィンブルと高相性だが最大3本程度までしか入らない点は注意。 、シグルズの弓、虹の弓など編成候補自体は多め。 土:マグナは攻刃のない背水武器のためこれのみで染めるのは非推奨。 オプティマスはアッキヌフォートが優秀だが入手難易度が高い。 風:天司武器が弓。 マグナはセフィラしかないため非推奨。 オプティマスはインドラリム、シェキナーの弓や編成難易度が高いウニウス染めがあるが労力に見合うかは疑問。 光:マグナは渾身技巧のミトロンの弓、攻刃背水のオールドアルテミス。 オプティマスは、と候補の武器は多い。 ただし、マグナは剣に、オプティマスは槍に劣る。 闇:方陣武器は無い。 ディアボロスボウなどがあるが労力に見合うかは疑問。 ハープ・オブ・コスモス 基本的に汎用性に乏しい。 火:方陣武器は無い。 オプティマスは攻刃武器がメビウスと属性変更後の九界琴と朱雀翼弦しかないため非推奨。 水:六道武器が楽器。 マグナはレガリア楽器が多くても2つで十分な武器で、それ以外にセフィラ楽器しかないので非推奨。 土:終末武器、六道武器が楽器。 両で通常・方陣・EXを統一できる。 羅刹の効果でDAが発生しづらくなるのでオススメできない。 風:マグナは春ノ柔風があるが現状一本しか入手できず、レガリア楽器が攻刃のない渾身武器。 アストラルウェポンも楽器なのでオメガ楽器編成で使うことはあるかもしれない。 光:天司武器が楽器。 マグナとは相性がいいがより強力な銃や剣があるため繋ぎ程度に。 オプティマスはスレイプニルシューが堅守・背水で攻刃が無く、他が4凸未実装なため非推奨。 闇:マグナは攻刃武器が無い。 オプティマスはの攻刃が無いため数個で事足り、攻刃武器が属性変更後の九界琴と麒麟弦しかないため不向き ブレイド・オブ・コスモス マグナよりオプティマスシリーズの方が使いやすい。 火:六道武器が刀。 マグナは攻刃のない背水武器のためこれのみで染めるのは非推奨。 オプティマスは、があり自然と刀が多くなりやすい。 水:方陣武器は無い。 オプティマスは十六夜や雷切の4凸未実装の武器や鬼丸国綱しかないため非推奨。 EX枠の鶴丸国永は4凸が実装されている。 土:マグナはレガリア刀が強力。 オプティマスはがある。 風:マグナは攻刃が星晶獣しか適応されないので実用性が無い。 オプティマスは薄緑、ドラゴンスレイヤー、河豚毒、などがある。 光:方陣武器はドラゴニックウェポンのみ。 オプティマスは黄龍刀がある。 EX枠の三日月宗近は4凸が実装されている。 闇:終末武器、六道武器が刀だが他の候補が少ない。 方陣武器にも剣は多くバハ剣との相性も良い。 銃と人気を2分する。 編成例 火:UNK剣・両・パラスの剣・ブラフマンシミターなどで剣染めが可能。 天司武器も剣。 しかし召喚石マルチでの超低確率ドロップとイベント限定ドロップのため完成までの道のりは長い。 水:・・ローズクリスタルソード・アイスクレイモアなど。 環境が必殺編成に移行しの必要数が減っているのが逆風。 当然だが収集難度も高い。 土:マグナ1の主力武器が剣かつ六道武器も剣。 火や光と比べると遥かに楽。 なおバランスタイプのSSRキャラは1人だけで しかも限定Ver 、他属性で採用されやすいBLの使い回しはできない。 十天衆との兼ね合いも含めATが無難だろうか。 風:剣得意キャラは多いが強力な剣が少ない。 通常枠のキャラなし武器ジュワユース・方陣枠のセフィラ剣・EX枠のブレグラ武器ヴィントホーゼなどがあるため、マグナでも神石でも組むこと自体は可能。 光:マグナ編成の主力武器がシュヴァ剣。 六道武器と終末武器も剣なので相性は抜群。 問題は武器の収集・完成に手間がかかること。 闇:リミテッド武器のフォールン・ソードやブルトガング、麒麟剣を用いたハデス渾身編成との相性がいい。 3凸止まりだがイベUNK武器もある ダガー・オブ・コスモス BL、PC 水 高 汎用性が高い四天刃やバハ短剣との相性がいい。 編成例 火:攻刃スキルを持つ短剣が火四天か3凸止まりのセフィラ武器くらいで編成しづらい 水:水四天・リヴァ短剣・バハ短剣・サイドストーリーのサンシャインブレードで無理なく短剣染めが可能。 土:土四天・マグナ2短剣以外はガチャ武器ばかりで収集が困難。 イベント武器は女王の一刺しだけと非常に少ない。 ゴブロ短剣は強力だがグラフェス限定で、そもそもマグナ2編成の方が組みやすくて強い。 風:ゼピュロス編成で重要な、、が全て短剣。 無課金でもスパルナフェザーなどが使える。 ただ土と同じくマグナ2が強いため労力に見合うかは疑問。 光:ミトロンの宝剣登場により一考の価値はあるが、作成難度は高くシュバ剣の壁も厚い。 闇:非常に強力な短剣であるを擁し、無課金でもケルベロスダガーやを集められる。 また短剣得意キャラも多い。 ランス・オブ・コスモス BL、PC 火 風 低 ランサー系やプリースト系の起用度が上がり、2018年後半より槍得意キャラも増えているため今後の躍進に期待される。 編成例 火:シヴァ槍・アテナ槍・イフリート槍などがある。 一応セフィラ武器も槍。 シヴァ・アニラ・アテナを筆頭に強力な槍得意キャラが多いのも嬉しい。 上記3名の編成は強力で自然虚空槍とオメガ槍も入るものの、アテナ槍以外の攻刃武器は現状構想に入りにくく染めるに見合うかは微妙か。 水:恒常で獲得できる槍がリヴァ槍(技巧)とヴェルギリウス(守護)のみで非常に厳しい。 ただエウロペ解放武器(渾身)の最終上限解放が控えており、十天衆のウーノが槍得意なので将来的に躍進する可能性はある。 土:天星器と英雄王の槍以外はガチャ産ばかりで非常に集めづらい。 風:・青龍槍・ゼノサジ槍・グリム解放武器(渾身)による短期決戦編成が可能。 またキャラとしても強力なグリームニルや優秀なバッファーであるコッコロ、短期戦で強いヘルエスなどキャラも粒揃い。 光:ゼウス編成の中核となるエデンが槍。 また黄龍槍や水着ヘルエスの解放武器も優秀。 だがゼウス・エデンともに入手難度が非常に高い。 闇:ハデス編成の中核となるグラーシーザーが槍。 ドラフ・エルーン・種族不明が多いためバハ槍も合わせやすい。 だがグラシ染めなら水着ゾーイを用いた背水編成の方が明らかに強い。 サイス・オブ・コスモス PC 火 土 闇 高 方陣、UNK武器が多くバハ斧との相性がよい。 闇、土、火ともにバランスタイプの層が薄いのでPC推奨。 編成例 火:六道武器のゼノイフ斧が強力。 サイドストーリーにも4凸可能なスクールバッグがある。 一方で斧得意のキャラが少なく、SRに2人・Rに3人と非常に層が薄い。 水:課金武器ではスラーンド、無課金でもグレイプニル、玄武斧など強力な武器がそろっている。 またシュバリエ斧が恒常にあり、比較的運用難易度も低い。 土:UNK斧、ソロモンドライブ、ゴブロ斧。 風: 光: 闇:マグナ斧。 なければセフィラ斧でも代用はできる。 ロッド・オブ・コスモス PC 水 低 2019年に入り、十賢者の半数が杖得意など対象キャラの追加が槍同様著しい。 しかし現状は武器自体に乏しい属性も多く、杖は攻撃力が低いため並べることによる恩恵が少ない。 編成例 火:マグナ杖とは相性が良く、シヴァ、マギサ、クラリスなど杖を得意武器とするキャラもいる。 水:リミ武器のブルースフィアに、ゼノコキュートス杖、天司武器と終末武器に加え、杖得意で固めれば虚空杖やオメガ杖、テュロスワンドまで選択肢に入る。 アルタイルやリリィにエウロペやフォリアなどのリミキャラ、更には十賢者が二人とも得意と実用性は火や光剣染めに次ぐかも知れない。 土:マグナ杖、白虎杖、ウロボロスと有り、杖対応キャラも比較的多い、と一考する基準は満たしている。 風:アンチラ、グリームニル、ユリウスと起用率の高い杖得意キャラが増えたが、サイドストーリーで恒常入手できる武器しかなく、キャラ解放武器を凸ってもマグナ神石双方とも現状特に意味を見出せないか。 光:リミ武器のガンバンテインは強力だが、それ自体で染める利点がシュヴァ剣軸のマグナやエデンを増やした神石編成を上回るとは言い難い。 闇:EXの候補は多く、アビススパインとマジェスタスが現環境に入り得る武器のため、今後次第では飛躍もあり得る。 ガン・オブ・コスモス BL、PC 風 光 最高 2属性のマグナ編成に対応でき、銃自体攻撃力が高いのも好材料。 基本的に該当キャラが多いBLが安定。 普段からガンスリを使用する人は特殊タイプと相性のいいPCも悪くない。 特に光、風属性共にマグナ武器が強力なうえにバランスタイプのキャラが多く、相性抜群なのでコスモス武器の中でBL銃が最も人気がある。 フツルス銃とも相性が良い 編成例 火:銃は非常に少なく、攻刃付きはベネディーア、キャラなし武器、ムーン武器しか存在しない。 エビスプレッダーは今の所ダマスカス鋼を使わないと3凸できない。 またいずれも狙って染めるほどの価値は無いと思われる 水:通常攻刃枠はキャラ武器、ムーン武器のみ、EXは3凸止まりの超カッコいいライフル、方陣もセフィラ銃のみと厳しい 土:ユーステス解放武器二つ、マイムールヴィジョン、ウォフマナフ銃が編成候補。 課金武器であれば、ガストラフェテスもあり、リミ武器のエーケイフォーエイも強力。 通常攻刃主体なのでティターン編成向け。 完成できれば攻刃に加え守護、乱舞、背水などをバランス良く持てる 風:マグナ銃染用。 名探偵コナンコラボで4凸可能なEX攻刃武器が登場した 光:マグナ銃染用。 ミーティアライト(HP半分時に1度だけ幻影効果。 メイン武器でなくても発動)もあれば欲しい。 闇:ギガントアームズやケルベロス・オーダーしかイベント産の銃が無い。 格闘武器特有の攻撃ステータスの低さが響く。 編成例 火:拳対応キャラが多く、クリムゾンフィンガー、火の拳キャラ解放SSR武器が総じて優秀、かつスヴァルガントレットはスキルがUNK枠である点も見逃せない。 課金武器の比率が高いのが難点。 4凸未実装の武器の多さ、入手難易度の高さが響く。 土:白虎拳、グローブオブウリエルのほか、方陣枠のセフィラ拳、イベントで入手できるサイコガントレットやド根性グローブなどがあり拳染めのしやすい環境になったため、一考の価値はあり 風:ティアマト拳染用。 ゼノサジ拳もあると良いだろう。 アロー・オブ・コスモス 低 基本的にレンジャー系ジョブや弓得意キャラを扱わない限り汎用性に乏しい。 比較的弓得意キャラが多いのは風属性だが、手軽なマグナ染めだけで真価を発揮できるガン・オブ・コスモスの方が人気。 弓自体優秀な武器に乏しく、それ以外で使えそうなのはフィンブル擁する水属性か。 編成例 火:使えそうなのがローズ武器とガチャ産ピンク・エーテリアルのみ。 エウリュトスボウもあるが、ムーン交換なのでハードルは高い。 キャラには恵まれている。 水:フィンブルと高相性。 BLであれば防御力が上がることで渾身の効果を維持しやすくなる点もポイント。 ただし、ヴァルナ編成であっても、フィンブル自体は最大3本程度までしか入らない点は注意。 シグルズの弓、虹の弓など編成候補自体は多め。 マシン・ボウがUNK武器。 趣味によってはマグナ弓も。 風:天司武器が弓である点は大きい。 その他シェキナーの弓・インドラリム、UNK枠に白銀の弓など。 ゼピュロス編成向けで、編成難易度に見合うかどうかは怪しい。 光:、、ミトロンの弓と優秀な弓自体は多いが、攻刃が足りなくなるのが欠点。 闇:ディアボロスボウの他、シスのために使うかは微妙だがバハムードボウ・フツルス。 HPを盛る編成になるため、オーキスを運用する場合に。 ハープ・オブ・コスモス 光 低 杖と同じく、楽器は攻撃力が低いため並べることによる恩恵が少ない。 また、守護スキル武器が多いことも難点。 編成例 火: 水:エウロペ琴 テュロスピネット により一応可能になったが、多くても2つで十分な武器のため、推奨されない。 ほか、ローズ琴、セフィラ琴 土:とゼノウォフ武器で通常・方陣・UNKを統一できる。 羅刹の効果でDAが発生しづらくなるのでオススメできない。 あればレクイエムハープも欲しい 風:グリームニル琴が存在するが、攻刃のない渾身武器のためこれのみで染めるのは非推奨 光:マグナ琴とは相性がいいが、マグナ銃やマグナ剣が非常に強力である事が逆風。 スレイプニルシューが通常背水枠に存在 3凸止まりだがEX枠に恒常入手可能 サイドストーリー なドミニオンハープが存在 闇: ブレイド・オブ・コスモス 低 途中追加の宿命かガチャ、イベント産で攻刃の付いた刀が入手しづらく編成しにくい。 攻撃力自体は高いものが多いため、今後の動向次第では重要度が上がる可能性はある。 編成例 火:レッドサン、のお供として編成出来るが、マグナ刀は攻刃がなく実用的ではない。 水:鰹剣豪を最大限に生かせる属性だが、鶴丸国永、古戦場の遺刀などイベ武器に強力な武器が偏るのが高いハードル 土:ゴブロ刀とリミ武器の一期一振があり、最終開放次第では完成すれば相当強力になる可能性が。 セフィラ刀なども入手難易度が比較的低いので用意したい。 風:薄緑、ドラゴンスレイヤー、河豚毒など意外と優秀なものに種類は多いが、どれも集めるのは一苦労する。 マグナ編成にし難いため突き詰めようとするとゼピュロスが欲しい。 光:三日月宗近、チチウシ、黄龍刀、天干地支刀・申之飾(アンチラ解放武器)、八命切。 ルシオと三日月宗近の得意武器が刀である。 闇:ニバンボシや不動国行、ゼノディア刀のお供として。 闇パのメイン火力となるナルメアが刀を得意とする。 集めるのが大変。 気をつけなければならない点は、通常の攻刃などと違い総合ステではなく武器のステに補正がかかるということ。 そのため、SSR武器であっても無凸を並べていたりSRを並べているような編成だと効果が薄くなる。 逆に、無凸の石(バハルシのメイン運用、ゼピュロスのディスペル運用など)、カーバンクルなどを編成していたり、アルベールなどの素のステが低いキャラ、エンハンサー系などの攻撃力にボーナスがないジョブを使っている場合は相対的に効果が高くなる。 ただし、4凸UNKが実装されている火・土属性は以下のようにコスモス武器を編成することが可能。 光・水属性は方陣・攻刃とUNKの武器種が一致するため理想編成に入る。 土属性は理想編成からは多少攻撃力が下がるものの、第一スキルの効果とHP増強の恩恵を受けることができる。 火属性はコロ杖のステータスの低さから、斧に寄せてコスモス武器を入れた方が強い。 【方陣・攻刃とUNKの両方の武器種が揃っている属性】 方陣・攻刃とUNKの武器種が揃っている属性は9本の武器をコスモス武器のスキルで強化できるので強力。 水拳 、ストリートファイト 、火剣 エッケ、ぴにゃ剣 は4凸が実装されていないので要計算機。 現状グランデ編成だと光銃染め編成ができる銃、水短剣染めができる短剣、火・土・闇で流用可能な斧が主な候補。 リミ染め編成で上限UP狙いが最大の魅力。 以前は初心者向けだったが、今は上級者向けだね。 入手方法の項目で、「万象の碧角」という単語がありますが、「万象の蒼角」の誤字ではないでしょうか。 勘違いでしたらすみません。 やろうと思えば使っていけるのは案外多いのでグランデで未所持出たらとっとく程度でいい気はする。 1本だけでよくなるな…せっかく集めたのにorz -- [C. YGeXYxF1E] 2020-05-25 月 16:36:02.

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