エルフ 連勝。 【シャドバ】アクセラレート異形エルフで12連勝のデッキレシピ!アクセラレート系の新カードを採用した新しいタイプの異形エルフが誕生した?!デッキコードあり!

【シャドバ】アクセラレート異形エルフで12連勝のデッキレシピ!アクセラレート系の新カードを採用した新しいタイプの異形エルフが誕生した?!デッキコードあり!

エルフ 連勝

沿革・概要 [ ] に、キララ(現・株式会社)のブランド・からの、の阿比留壽浩、の金尾淳が独立する形となり、で創業した。 ただし、ブランドとしてはそれ以前から活動しており、デビュー作の『ドキドキ! シャッターチャンス!! 』はに発売されている。 ブランド名の由来はのから。 同業他社と比べて殊更に力を入れた作品が非常に多く、「あれれ」と叫ぶキャラクターや明るくスケベな主人公を頻繁に登場させるといった特徴がある。 『』でジャンルに囚われない作風と、グラフィックの流麗さで業界外からも注目を受けた。 『』の大ヒットで業界トップクラスのブランドとなり、当時は「東のエルフ、西の」と謳われた。 には姉妹ブランドの SILKY'S を発足し、エルフとはやや毛色の異なる作品を次々と発表していく。 『同級生』以降、やといったアニメーター経験者やらなど外注原画家指向により活躍の場を失った阿比留は退社し、を起ち上げる。 また、横田も『』を最後に袂を分かち、を発足させる。 同時期、で『』や『』を発表し、人気を得ていた剣乃ゆきひろ()を内部スタッフとして招致し、に迎える。 剣乃による『』(以降、『YU-NO』と記述)もまた、ユーザーからの評価や売上で共に大きな実績を残した。 後半には、許諾の形で市場に参入。 やなどにより移植された代表作数本は、計約40万本を売り上げる。 また、18歳未満購入禁止の制限枠(18禁枠)を設けてアダルトゲームからの移植を容認する方針を示した(以降、「SS」と記述)へは自社移植の形でも参入した。 その発売作品の多くがあまり間を置かずにほぼ同じ内容の版も発売されていることから、を参入当初より視野に入れたものだったことが窺える。 後にが18禁枠を撤廃した時を境に、SSへの自社移植からは撤退した。 剣乃は諸事情から『YU-NO』のSSへの自社移植完了を待たずに退社。 ペンネームを菅野ひろゆきに戻して株式会社を起ち上げている。 夏には、看板ソフトのほとんどをディレクションしてきた蛭田がの座を下田篤に譲って引退。 なお、エルフ設立当初から蛭田は3期12年で退任する予定だったという。 以後は企画や開発の中心を、外部ライターとのコラボレーションに移行していくこととなる。 例 とのコラボによる『』。 が代表を務めるゲームディベロッパー・との提携による『』、『』。 『』におけるへのシナリオ依頼。 なお、原田は途中で降板した。 原作の小説『』を原作とする同名ゲームの発表。 過去に販売した作品のや最新のへの移植にも取り組んでおり、からにかけて『』や『』、『』などがリメイクされている。 からは、による過去作のも実施し、『』や『』などの時代オリジナルの復刻版も発売されている。 に新ブランド「 BANANA Shu-Shu」を設立し、同年に『』を発売した。 同ブランドはに解散している。 以降の作品は、のシナリオによる寝取り・寝取られ物が中心となった。 2014年1月、『YU-NO』の権利をへ譲渡。 6月には、シルキーズの『』を最後にエルフとシルキーズのスタッフほぼ全員が独立し、を設立した。 、同月末日をもって公式サイトを閉鎖する旨を発表し、付でユーザーサポートと問い合わせのページを残してサイトが閉鎖された。 それ以降、『同級生』や『ドラゴンナイト』などのシリーズタイトルを引き継いだ新作や同級生〜Another World〜・ドラゴンナイト5等それらに関係するブラウザゲームについては、が権利を有している。 、同年を以てユーザーサポートと問い合わせのページを終了すると発表し、3月25日に公式サイトを完全に閉鎖した。 elf・シルキーズの多くの作品の販売は、DMM GAMESにより継続されている。 但し、MAGES. に譲渡されている「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」など権利がDMM以外が保有している物はDMMでは販売されていない。 シリーズもの [ ]• - ドラゴンナイト• - ドラゴンナイトII• - (版)• - (版)• FOXYシリーズ• - FOXY• - FOXY2• DE・JAシリーズ• - DE・JA• - DE・JA マルチパック• SHANGRLIA(シャングリラ)シリーズ• -SHANGRLIA(DOS版、Windows版は『エルフ大人の缶詰』に同梱)• - SHANGRLIA2(DOS版、Windows版は『エルフ大人の缶詰』に同梱)• - シャングリラ マルチパック• エルフオールスターズ脱衣雀シリーズ• 同級生シリーズ• - (DOS版)• - 同級生(Windows版)• - (DOS版)• - 同級生2(Windows版)• METAL EYE(メタル・アイ)シリーズ• - METAL EYE• - METAL EYE2• 伊頭家シリーズ(おやぢシリーズ)• - (DOS版)• - 遺作(Windows版)• - 遺作(リニューアル版)• - 遺作(版)• - 臭作(Macintosh版)• - 鬼畜探偵禿作(ファンディスク)• 下級生シリーズ• - (DOS版)• - 下級生(Windows版)• - 下級生(Macintosh版)• - 下級生スクリーンセーバーコレクション• 河原崎家の一族シリーズ• - (Windows版、DOS版はシルキーズ販売)• - 河原崎家の一族2 完全版(ダウンロード版はに発売)• - 野々村病院の人々・河原崎家の一族 マルチパック• あしたの雪之丞シリーズ• らいむいろシリーズ• - らいむいろプレミアムセット• ガテン系シリーズ• - (DMMダウンロード専売)• - 麻呂の患者はガテン系(DMMダウンロード専売)• 2013年 - 麻呂の患者はガテン系2(DMMダウンロード専売)• - 麻呂の患者はガテン系3 完結編(DMMダウンロード専売) その他のタイトル [ ]• - ドキドキ! シャッターチャンス!! 1989年 - ドキドキ! シャッターチャンス!! 別売データ集( 1 女子校パート2、 2 看護婦編、 3 バスガイド編)• 1989年 - PRIVATE SCHOOL• 1989年 -• 1989年 - PINKY・PONKY(3部作:〜びゅうてぃふる・どりぃむ〜、〜とわいらいと・げーむす〜、〜ばとる・らばぁす〜)• 1989年 - RUNRUN狂走曲• 1990年 - RAY-GUN• 1991年 -• 2000年 - (『ELLE』のリメイク作品)• 1993年 - (DOS版)• 1999年 - WORDS WORTH(Windows95版)• 1995年 - エルフスクリーンセーバーコレクション Volume. 1996年 - (Windows版、DOS版は販売)• 2003年 - 野々村病院の人々・ マルチパック• 1996年 - (DOS版、Windows版は『エルフ大人の缶詰』に同梱)• 1999年 - Refrain Blue(リフレインブルー)• 1999年 - (Windows版、DOS版はシルキーズ販売)• 2000年 - (Windows版、DOS版はシルキーズ販売)• 2000年 - (Windows版、DOS版はシルキーズ販売)• 2000年 -• 2002年 - 百鬼 〜淫黙された廃墟〜• 2003年 - (との共作)• 2005年 - (ののゲーム化)• 2006年1月27日 - AVキング ADULT VIDEO KING(ヌードメーカーとの共作)• 2008年 - 番外編 由紀の香り・律子の溜息• 2010年 - 媚肉の香り ネイキッド• - 人間デブリ コンナジブンニダレガシタ? コンシューマーゲーム [ ] ライセンス許諾 [ ] 括弧内は許諾先。 1995年 - ()• ドラゴンナイトII• 1992年 - PCエンジン(NECアベニュー)• ドラゴンナイトIII• 1994年 - PCエンジン(NECアベニュー)• ドラゴンナイト4• 1996年 - ()• 1997年 - (バンプレスト)• 1997年 - ()• DE・JA• 1996年 - PCエンジン(NECインターチャネル)• 同級生• 1995年 - PCエンジン(NECアベニュー)• 1996年 - (NECインターチャネル)• 同級生2• 1996年 - PC-FX(NECアベニュー)• 1997年 - セガサターン(NECインターチャネル)• 1997年 - PlayStation(バンプレスト)• 1997年 - スーパーファミコン(バンプレスト) 自社移植 [ ]• 野々村病院の人々• 1996年 - への自社移植作品第1弾。 元はブランドの作品。 下級生• 1997年 - セガサターン。 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO• 1997年 - セガサターン。 2001年- への自社参入作品第1弾。 厳密には移植ではなく、『同級生』と『下級生』から選抜されたヒロイン達をで負かし、させるというオリジナル作品。 任天堂のゲーム機では、バンプレストなどの移植担当の会社を介さずにエルフ直々リリースするという珍しいケース。 はの連載漫画『』のエルフ取材回でこのソフトを取り上げた際、「アダルトゲームメーカーがお子様もやってるゲームボーイにリリースするな!」と冗談を交えたツッコミを入れている。 2004年 - への自社参入作品第1弾。 が発売を担当した。 他ブランド [ ] イエローピッグ• 2005年 - 若妻万華鏡 〜奥さん、ちょっとバッグの中を見せてもらいますよ 〜• 2006年 - 夫の前で犯されて… BANANA shu-shu• 2006年 -• 2006年 - たまたまクリスマスBOX SILKY'S を参照。 主な元スタッフ [ ] 外注として参加した人物や退社した人物も含む。 代表取締役社長• 下田篤• シナリオ• モーニング息子、• 米倉懺悔• 土天冥海 退社したスタッフ [ ]• シナリオ• - 創業者で、元社長・元顧問。 井上啓二 - 退社後はフリーに。 - 『』初代代表。 藤海琢樹 - 現『』所属。 阿比留壽浩 - 創業スタッフ。 現『』代表。 外注スタッフ [ ]• シナリオ• - 代表。 貫田将文 - ヌードメーカープランナー。 - ・イラストレーター。 - 契約打ち切り。 及びそのアダルトゲームブランド代表。 - 漫画家・イラストレーター。 『あしたの雪之丞』シリーズに参加。 - イラストレーター。 - アニメーター・イラストレーター。 有限会社ZEUS代表後、現在はフリーに。 本田直樹 - イラストレーター。 元所属スタッフ、同ブランド解散後にに参加。 - アニメーター。 - イラストレーター・漫画家。 田島直 - アニメーター・イラストレーター。 - 元アニメーター。 国枝学 脚注 [ ].

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エルフ (ブランド)

エルフ 連勝

コントロールエルフ(13連勝デッキ、ローテーション) <> 無果汁氏がローテーション13連勝を達成したコントロールエルフのデッキレシピです。 運命の神々の新カードは「」「」「」「」の4種類が採用されています。 コントロールエルフはローテーション落ちした「」の代わりに、 同じ効果のアクセラレートを持つ「森林の狼」が追加されました。 同じくローテーション落ちした「」の穴をどのように埋めるかがポイントになると思います。 盤面除去において「」の重要度が上がっているので、「癒しの波動」によるEP回復が役立ちますね。 「堕落の決意」は進化回数を3回以上満たしてからだと、実質1コストのスペルとして使えるのでプレイ回数を稼ぐのに役立ちますし、 1面確定除去をしてからならエルフクイーン進化で全処理しやすくなると思います。 逆に、ランダム1点をばらまいた後の「」は信用性が薄かったり、そもそもプレイ回数を稼げるかという問題もあるため、メイは2枚に減らされていますね。 「《世界》・ゼルガネイア」は多くのコントロールデッキで採用されているカードで、体力14以下の場合のカードパワーは非常に高いですし、10ターン目の直接召喚も強力です。 「堕落の決意」「《世界》・ゼルガネイア」が条件次第でドローソースになることから、3コストのドローソースは「森を彩る者・エルフクイーン」だけで、「」は2枚に減っていますね。 その他には、「」が1枚採用です。 Twitterによると、専門店を絶対に許さないためだけにラブソングシンガーを入れている、とのことです。 「」の採用枠では、「」も採用候補のようです。 コントロールエルフは「森を彩る者・エルフクイーン」の打点で盤面処理できるかという問題や、エルフクイーンが3コストのため盤面処理しながら「」のコストを上手く下げられるかという問題があります。 このデッキの場合は、「堕落の決意」「《世界》・ゼルガネイア」といった確定除去を使いながら、 前期よりもかなり多くなった回復カードで凌ぐというパターンが強化されているイメージですね。 コントロールエルフで注目の新カード 癒しの波動 癒しの波動(エルフ) シルバー スペル 2コスト 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。 このターン中に(これを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、さらに、自分のEPを1回復。 カードを1枚引く。 ———— 疾走 自分がアクセラレートしたとき、進化する。 コントロールエルフの連勝デッキのツイッター コントロールエルフ13連勝 専門店を絶対に許さないためだけにラブソングシンガー入れてます — 無果汁🌰🦔 yuuuuzuu2525.

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エルフ (ブランド)

エルフ 連勝

名称 [ ] 英語では、エルフ(elf)の複数形は、 elfsあるいは elvesである。 エルフとの関係やエルフの性質をあらわす形容詞に、 elven、 elvish、 elfin、 elfishがある。 現代ファンタジーにおける慣例では、綴りに「v」を含む形容詞の elvenと elvishは、人間型のエルフに使われる。 これは時代の北欧神話のエルフ像と一致する。 綴りに「f」を含む形容詞 elfin、 elfishは、小柄なエルフに使われる。 これは伝承上のエルフや、期、期のエルフ像と一致する。 欧州各国では以下のように呼ばれる、• ドイツ: Elfen, Elben• イギリス: addler(ただし廃語)• オランダ: Elfen, Alfen, Elven• デンマーク: alfer, elvere, elverfolk、ellefolk、huldrer• ノルウェー: alver, alfer, elvefolk• albhはまた、ラテン語で「白い」を意味する albusや、ポルトガル語や英語のの語源でもある。 伝統的なエルフの特徴 [ ] 北欧神話におけるエルフ [ ] エルフに関する最も古い記述はにある。 最初期のエルフは、で アールヴ( a'lfr、複 a'lfar)と呼ばれた。 同時期の記述は存在しないが、後の民間伝承に登場するアールヴと語源的に結びついた多くの単語の存在は、エルフへの信仰が古代人だけのものではなく、全体で一般的であったことを強く示唆している。 エルフは北欧神話に様々な形で登場する。 現代の私たちが当時のエルフの概念を明確に定義づけることはできないが、当時の人々はエルフを強力で美しい、人間ほどの大きさの存在として理解していたように思われる。 彼らは一般的に先祖崇拝と同様に、豊かさと結びついた半ば神聖な集団として言及される。 エルフの存在は自然の精霊や死者の魂に対する的な信仰と類似していて、ほとんど全て人間の信仰と通じるものがある。 ほぼ間違いなく、ゲルマン民族にとってのエルフとは、・におけるや、におけるやのような存在であったと思われる。 光のエルフの支配者、の。 スノッリは『』において、彼らの違いについて説明している。 「光のエルフ」と呼ばれる人々がそこに住んでいる。 しかし、「闇のエルフ」は地下に住み、外見は彼らと違っているが、中身はもっと違っている。 光のエルフは太陽よりも明るいが、闇のエルフはよりも黒い。 " スノッリの作品の外に北欧神話のエルフの姿を求めるならば、スノッリの作品以前のエルフの存在を証明する証拠は、(吟唱詩)、(古エッダ)、などに見つけられる。 エルフはここで、おそらく「全ての神々」を意味する、「アース神族とエルフ」という慣用句によって、と結び付けられる。 一部の学者は、エルフをと比較したり、あるいはヴァン神族であるとしてきた。 しかし古エッダの『』では、各種族がさまざまな物に付けた名前が紹介されるが、エルフはアース神族ともヴァン神族とも異なる風習を持つ種族として描かれている。 しかし、これは高位の豊穣神であるヴァン神族と、低位の豊穣神であるエルフとの違いを表したものかもしれない。 また古エッダの『』では、ヴァン神族のは光のエルフの故郷である「アルフヘイム」の王であるとされている。 同じく古エッダの『』では、の館で宴会を開かれ、アース神族とエルフの大集団が宴に招ばれている。 ここでフレイの従者とその妻が登場するが、二人が神々の列に加えられていないことと、フレイがアルフヘイムの支配者であることから、この二人がエルフであることが分かる。 一部の研究者はヴァン神族とエルフはの青銅器時代の宗教の神であったが、後に主神の座をアース神族に取って代わられたと推測している。 をはじめ、そのほかの研究者は、ヴァン神族とエルフは一般人のもので、アース神族は僧侶や戦士階級の神であったと主張している。 しかし、「エルフの供儀」について信頼できるさらなる情報はない。 そして後のスカンジナビアの民間伝承も、エルフにもてなしを捧げる伝統を保っている。 これに加えて、『』では、エルフへの捧げものがひどい戦傷を癒すことができると信じられていた様子が描かれている。 彼は立ち上がれるようになるとソルズィスを訪れ、彼女に彼を癒す良い方法を尋ねた。 「丘があります」、と彼女は答えた。 「ここから遠くない、エルフたちが訪れるところが。 今からコルマクが殺した雄牛をもって、その血で丘を赤く染め、その肉でエルフのために宴をひらくのです。 "A hill there is," answered she, "not far away from here, where elves have their haunt. Then thou wilt be healed. スカンジナビアのエルフは、人間ほどの大きさであった。 『』や、『』で、「妖精の王」と呼ばれている鍛冶師ヴェルンドなど、名声ある男性は死後エルフの列に加えられることがあった。 古代の北欧の人々は、エルフと人間との混血も可能だと信じていた。 『』では、デンマーク王ヘルギは彼が出会った中で最も美しい女性であるシルクをまとったエルフと出会う。 彼は彼女を強姦し、娘のが生まれた。 スクルドはの殺害者と結婚する。 であったスクルドはに通じており、そのため戦場では無敵であった。 かの女の兵士が倒れても、かの女はかれらを立ち上がらせ、戦い続けさせることができた。 かの女に勝つには、かの女がエルフなどの兵士を呼び出す前に、かの女を捕らえるしかなかった。 もう一つの例には、母親が人間の女王であったがある。 『』によると、ホグニの父は、エルフのアドリアン王であった。 (ただし、『シドレクス・サガ』の原点のほとんどはドイツ語資料である。 ) 『』と『』では、現在のと一致するアルフヘイムを支配した王統について説明している。 彼らにはエルフの血が混ざっていたため、他の男たちよりも美しいといわれていた。 "アルフ王によって支配されたその地はアルフヘイムと呼ばれ、これの子供たちはエルフの親戚であった。 かれらは他の人々よりも美しかった……。 " 彼らの最後の王の名は、ガンドアールヴといった。 ノルウェーでの呼び名alvは、本当の民間伝承ではあまり使われず、使われるときは huldrefolk や vetter の同義語として使われる。 デンマークとスウェーデンでは、エルフとヴェッテルとは別の存在として登場する。 アンデルセンはまた、『妖精の丘』 The Elfin Hill で elvereについて書いている。 この物語のエルフは、デンマークの伝統的な民間伝承に似て、丘や岩場に住む美しい女性であり、男たちを死ぬまで躍らせることができる。 かの女たちはノルウェーとスウェーデンの huldra のように、前から見ると美しいが、背中から見ると木の洞のような姿をしている。 英国の民間伝承には小さく翼のないエルフも登場する。 と同一視されているエルフを、ノルウェーでは nisse 、スウェーデンでは tomte と呼んでいる。 北欧神話型のエルフは主に女性として、丘や石の塚に住むものとして、民間伝承にその姿を残している。 彼らは長命で、この上なく気楽に暮らしていた。 このエルフは例によって金髪で白い装いをしているが、スカンジナビアの民間伝承に登場する存在のほとんどがそうであるように、気分を損ねると手に負えなくなる。 物語において、彼らはしばしば病気の精霊の役割を演じる。 これはふいごを使った強力なお返しのひと吹きで治すことができる。 誰であれエルフの粉引き場に供物(できればバター)を捧げれば、エルフをなだめることができた。 彼らが踊ったあとには円状の何かができた。 エルフの輪()は一般的に小さいキノコの輪()でできていたが、別種のものもあった(や他の植物や、そのように見えて広がったなど。 また、森に自生するキノコは当時のスカンジナビア半島やロシアなど北方の貧しい農民にとっては、に代わる食感と源である旨味を持った貴重な食材であった)。 それは踏みならされた草が円を描く場所。 エルフたちがここで踊ったのだ。 Tisaren湖 のほとりで、わたしはそれを見た。 それは危険であり、そこに踏み進むか、そこにあるものを取り壊せば、病を得る。 中世後期のについての歌では、エルフの女王が彼を踊りに誘うが、彼はこれを断る。 オーラフはエルフの女王と踊ったら何が起こるか知っており、また彼は自分の結婚式のために家路に就いていたからである。 女王は贈り物を申し出るが、オーラフはこれも辞退する。 女王は踊らないのなら殺す、と彼を脅す。 しかしオーラフは馬で駆け去り、女王の差し向けた病で死ぬ。 彼の花嫁も絶望のため息絶える。 エルフは美しく若いとは限らない。 かの女は老女であるとされ、その外見から人々はかの女が地下の住民の一人だと見抜いた。 ドイツのエルフ [ ] の民間伝承では、エルフは人々や家畜に病気を引き起こしたり、悪夢を見せたりする、ひと癖あるいたずら者だとされる。 ドイツ語での「悪夢( Albtraum)」には、「エルフの夢」という意味がある。 より古風な言い方、 Albdruckには、「エルフの重圧」という意味がある。 これは、エルフが夢を見ている人の頭の上に座ることが、悪夢の原因だと考えられていたためである。 ドイツのエルフ信仰のこの面は、スカンジナビアのに対する信仰に一致するものである。 それはまたとに関する信仰とも似ている。 ドイツの叙事詩『』では、ドワーフのアルベリッヒ( Alberich)が重要な役割を演じる。 アルベリッヒを字義通りに訳せば、「エルフ-王」となる。 このようなエルフとドワーフの混同は、『』ですでに見られる。 アルベリッヒの名は、フランスの武勲詩に登場する妖精王 Alberonを通じて、英語名 Oberon となった。 オベロンはの『』に登場するエルフとの王である。 かれの詩は、が翻訳したデンマークの民間物語、『魔王の娘』をもとにしている。 ドイツとの民間伝承に登場する魔王は、ののように死の前兆として現れるが、バンシーとは異なり、死にそうな人物の前にだけ現れる。 魔王の姿と表情から、どのような死が訪れるのかが分かる。 魔王が苦しげな表情をしていれば、それを見た人は苦痛に満ちた死を迎え、魔王が安らかな表情をしていれば、穏やかな死を迎える。 かれらの仕事に小さな服で報いなければかれらは姿を消し、報いればとても喜ぶ。 英国のエルフ [ ] の、『からかわれる可哀そうな小鳥』 Poor little birdie teased イギリス民間伝承後期の、森に住む小人としてのエルフ。 この語は、古英語詩の『』と『』に登場する、魅力的で美しい女性に使われている。 エルフは美しく潜在的に親切な存在であると、歴史を通して英語を話す社会のある階層には考えられてきたが、例えば『』の第112行にあるように、アングロサクソンの資料はエルフと悪霊の同盟についても証言している。 「エルフの一撃(またはエルフの太矢、エルフの矢、エルフの矢傷)」 elf-shot という言葉は、スコットランドや北イングランドで見られる慣用句である。 これは病気や傷害が妖精によって引き起こされるという信仰に由来する。 16世紀の最後の四半世紀の頃の原稿に、「エルフが起こす激痛」という意味で初めてあらわれた。 これは後の17世紀のスコットランドでは、新石器時代のの矢じりを意味するものとされた。 この矢じりは古代人が癒しの儀式の際に使ったものだが、17世紀の人々は、魔女やエルフが人や家畜を傷つけるために使ったと信じた。 エルフの茶目っ気がもたらす髪のもつれは「エルフロック」 elflock と呼ばれた。 突然の麻痺は「エルフの一突き」 elf stroke と呼ばれた。 このような表現は、 ()が書いたの頌歌にも現れる。 みじめな経験から群集はみな知っている、 いかに宿命とともに飛び、かれらの「エルフの一撃の矢」を放つかを、 病んだ雌羊が夏の糧をあきらめた時、 大地に引き伸ばされ、心臓を打たれた牝牛が横たわる時。 There every herd by sad experience knows, How winged with fate their elf-shot arrows fly; When the sick ewe her summer-food foregoes, Or stretched on earth, the heart-smit heifers lie. エルフはイングランドやスコットランド起源のに多く登場する。 民話と同様に、その多くは「エルフェイム」 Elphame や「エルフランド」 Elfland (いずれも北欧神話でいうアルフヘイムのこと)への旅についての内容を含んでいる。 エルフェイムやエルフランドは薄気味悪く不快な場所として描かれている。 バラッド『詩人トマス』 Thomas the Rhymer に登場する、エルフェイムの女王のように、エルフは時おり好ましい描かれる。 しかし『の物語』 Tale of Childe Rowland や、『イザベルと妖精の騎士』 Lady Isabel and the Elf-Knight のエルフのように、エルフはしばしば強姦や殺人を好む腹黒い性格だとされる。 『イザベルと妖精の騎士』のエルフは、イザベルを殺すためにさらう。 ほとんどの場合バラッドに登場するエルフは男性である。 一般的に知られているエルフの女性は、『詩人トマス』や『エルフランドの女王の乳母』 The Queen of Elfland's Nourice に登場する、エルフランドの女王ただ一人である。 『エルフランドの女王の乳母』では、女王の赤子に授乳させるために女性がさらわれるが、赤子が乳離れをすれば家に帰れるだろう、との約束を得る。 どの事例においても英国のエルフはやのような特徴を持っていない。 近世のイングランドの民話では、エルフは小さく悪戯好きで、見つけにくい存在として描かれている。 かれらは邪悪ではないが、人をいらだたせたり、邪魔したりする。 透明であるとされることもある。 このような伝承によって、エルフは事実上、イングランド先住民の神話に起源を持つ、フェアリーの同義語となった。 引き続き、「エルフ」の名は「フェアリー」と同様に、や、やスコットランドのなどの、自然の精霊を表す総称になった。 現在の一般的な民話では、これらの妖精やそのヨーロッパの親戚たちがはっきりと区別されることはない。 文学からの影響は、エルフの概念をその神話的起源から遠ざけるのに重要な役割を果たした。 の劇作家は、エルフを小柄であると想像した。 かれは明らかにエルフとフェアリーを同族として考えていた。 『』では、エルフたちは昆虫ほどの大きさとされている。 一方は『』 The Faerie Queene で、人間型のエルフを採用している。 シェイクスピアとの影響は、とても小さな存在に対して、「エルフ」と「フェアリー」を使用するという基準を作った。 ビクトリア朝期の文学では、エルフはとがった耳を持ち、ストッキングキャップをかぶった小さな男女として挿絵に描かれている。 が挿絵を描いた、にが書いた妖精物語『いないいない王女』 Princess Nobody では、エルフが赤いストッキングキャップをかぶった小人である一方で、フェアリーは蝶の翅を持った小人として描かれている。 の『』はこの時代の例外で、人間型のエルフが登場する。 「バックソーンの誓い」 the Buckthorn vows という伝説では、バックソーン(クロウメモドキ属の植物)を円形に撒いて、満月の夜に環の中で踊ると、エルフが現れるとされる。 踊り手はエルフが逃げ出す前に挨拶して「とまれ、願いをかなえよ!」と言わなければならない。 するとエルフが一つ望みをかなえてくれるという。 現代のエルフ [ ] 現代ファンタジーのエルフ [ ] ハイファンタジーにおけるエルフの描写の一例 の小説『』は現代におけるエルフのイメージに影響を与えた。 トールキンの小説において、「エルフ」は妖精の総称ではなく、半神的な特徴を持つひとつの種族の名称である。 『指輪物語』に登場するエルフは身体能力が高く、知識に富み、魔法を使う。 人間ほどの背丈で、長く尖った耳をしている。 トールキンは、ホビットの耳はエルフのように尖らせてほしいなどと手紙に書き、その意を汲んだイラストレーターらがエルフの耳を尖っているように描写した。 エルフは一般に、不死もしくは非常に長い寿命を持ち、事故に遭ったり殺害されたりしない限り、数百年から数千年生きるとされている。 ただし、徐々に活力がなくなるなど、「枯れていく定め」にあることは確かなようだ。 ハーフエルフ [ ] エルフを扱った作品の中には、人間とのであるハーフエルフが登場するものもある。 多くの場合、ハーフエルフは人間とエルフ双方の特徴を受け継いでおり、人間とエルフの双方から差別的な扱いを受けることがしばしばある。 エルフと人間とのはいくつかのにも描かれるモチーフであるが、今日のハーフエルフの原型は『指輪物語』での設定に多くを負っている。 同作のは種族として固定されたものではなく、彼らはエルフと人間のいずれの運命を選ぶかの選択を行い、エルフの運命を選んだものは不死性を得たという設定である。 日本の創作物におけるエルフ [ ] エルフ耳の一例 日本では、古来より超常的存在の主役は妖怪や神であり、西洋的な妖精のイメージはなかなか定着しなかったものの、1978年のアニメ映画版『』を機に日本でもファンタジーの要素が流行の兆しを見せ、「エルフ」や「オーク」といった言葉が徐々に認知されるようになっていった。 その影響から、欧米の文学や民間伝承などに登場する妖精の総称としてのエルフ像よりむしろ、同作で描かれるような固有の種族としてのイメージが日本におけるエルフのステレオタイプとなった。 後に様々な改変を経て、エルフ像の特徴に差異が見られるようになったため、エルフと一口に言っても定義することが困難になっている [ ]。 さらに、悪魔のモチーフである尖った耳を持つ妖精の容姿が描かれた海外のゲームや、ペーパーバック小説のイラストを通じて「エルフの耳は長いもの」というイメージが日本人の間に定着し、日本製のゲームや小説などには耳の長いエルフの絵柄が頻繁に登場するようになった。 テレビゲームでは1987年9月に発売された版の『』を皮切りに、『』などのファンタジーなどでの登場が続き、特にそのイメージに強固な影響を与えた代表例として、1988年刊行の小説『』に登場するディードリットのキャラクターデザインが挙げられる。 『ロードス島戦記』の長い耳のエルフのモチーフは、1982年の映画『』だと語られている。 しかし、エルフのイメージは必ずしも耳が尖っていると決まっているわけではなく、本来的にはそのような認識は誤りである。 桐島カブキが執筆した『』の連載「あなたにも出来るファンタジーRPG設定資料作成マニュアル」でのジョーク的記事では、「エルフは生物学的、社会学的、民俗学的に見てただの猿にすぎない」ということを4ページにわたって解説している。 記事によるとエルフが人間から見て美しく見えるのは、単にチャーム(魅了)によるに過ぎないらしい。 クリスマスのエルフ [ ] 現代の、、における民間伝承では、の助手としてエルフが登場する。 このエルフは緑色の服を着て、尖った耳と長い鼻を持つ。 想像上の彼らはサンタクロースの工場でのプレゼントになるおもちゃを作り、包装している。 アイスランドのエルフ [ ] でのエルフは、目撃したという人々によると、人間に似ているが、やや小型の外観で、素朴で普段は穏やかな生き物であるとされる。 には、妖精遺産保護法が成立しており、エルフに関係すると言われている岩などが保護指定されている。 には、エルフの家とされる巨大な岩を道路工事に伴って移動させたところ、多くの技術的困難に直面することになった。 また近くの道路工事では、「エルフの岩」とされている岩石を誤って土壌に埋めてしまったところ、道路は冠水したり、負傷する人が出たり、周囲で重機の故障が相次いだ。 そのためアイスランド道路管理局はこの岩の原状復帰を決め、掘り出し作業と洗浄作業が行われた。 アイスランドでは、エルフたちは日々の生活の一部と考えられており、エルフに配慮するために工事が変更になったり、エルフによる警告を信じる漁師が出漁を見合わせるようなことがある エルフの登場するおとぎ話 [ ]• 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 通例、伝承の中のエルフは体のどこかに人間と見分けがつく箇所があるとされるが、たとえばデンマークの伝説では背中にくぼみがあるといわれていたり、スコットランドでは牛のような長い尻尾があるなど、その特徴は様々である(篠崎 2000, p. 健部 2008, p. 出典 [ ]• Hall, Alaric Timothy Peter. 2004. University of Glasgow. 56-57. Hall 2004, pp. 31-35• Chapter 7. Hall 2004, pp. 37-46• Hall 2004, pp. 43-46• Hall 2004, p. Old Norse original:. Chapter 22. Old Norse original:. Chapter 1. A more summary description in English is provided by Keightley, Thomas 1870. , esp. chapter. Keightley, Thomas 1870. provides two translated versions of the song: and. Svenska folksagor. 1984. 158• Hall 2004, pp 125-26• Hall 2004, esp. 212-16• Hall 2004, pp. 81-92• Hall 2004, esp. 56-66• Hall 2004, pp. 71-76, et passim• ()編著 『妖精事典』 平野敬一、、三宅忠明、吉田新一 共訳、冨山房、1992年、43、140-141頁。 Hall, Alaric. 2005. 'Getting Shot of Elves: Healing, Witchcraft and Fairies in the Scottish Witchcraft Trials', , 116 2005 , 19-36. Collins, Willam. 1775. 川崎洋・長尾輝彦編 『現代イギリス読本』 丸善、2012年、第5章 イギリス現代文学I、59-60頁(筆者:板倉宏予)。 『季刊コミッカーズ』1999年7月号 出渕裕のインタビュー• 月刊『RPGマガジン』第2号(1990年5月号)。 健部 2008, p. 篠崎 2000, p. 篠崎 2000, p. 金光 2007, p. 55 参考文献 [ ]• Anderson, H. 1842. Danish original:. Anderson, H. 1845. Danish original:. Coghlan, Ronan. 2002. Handbook of Fairies. Lang, Andrew. 1884. 監修 『妖精事典 異世界からの来訪者』 、2000年。 健部伸明 監修『知っておきたい伝説の魔族・妖族・神族』西東社、2008年。 金光仁三郎 監修『知っておきたい伝説の英雄とモンスター』西東社、2007年。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。

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