ルーン ファクトリー 4 杖 強化。 私的最強装備

最強装備/武器| ルーンファクトリー4 攻略

ルーン ファクトリー 4 杖 強化

武器作成 まずは ポッポ並の火力をどうにかせねばなりません。 レベル上げを慣行してもよいのですが、それにしても装備が弱いとレベル上げの効率も悪いですしね。 というわけで、武器から手を付けていきます。 素材集め 今回作成する武器は「 杖」です。 え、脱クリフトできてないじゃないかって? いえ、そんなことはありません。 ルーンファクトリー4に置いて杖は 超攻撃的な武器。 言うなれば 僧侶ではなく 魔法使い。 クリフトではなく ブライなのです。 あれ、余計に弱くなったように感じる・・・ ともかく、杖を使って火力の底上げをしようという魂胆です。 杖本体 さて、本題の杖ですが、正直言って その時作れる最強のものでいいです。 何なら 購入できる最強のものでもいいです。 「え、今回のメインじゃないの?」とお思いかもしれませんが、 重要なのは杖本体ではなく、 杖のチャージ攻撃なのです。 後述しますが、杖のチャージ攻撃は強化で弄れるので、杖本体は何でも良いのです。 まあ、できるだけ魔攻が高くなるものが良いですね。 ちなみに、チャージ攻撃についてはwikiから下記引用。 杖は他の武器と違い最大3段階までチャージできる Lv1の杖では1段階、Lv2の杖では2段階、Lv3以上の杖では3段階まで。 杖のチャージ技はLv1・2・3のそれぞれにスロットが用意されており、特定のアイテムでアレンジ・強化することにより書き換えることができる。 なお初期状態では基本的に杖の属性に応じたチャージ技が設定されている 固有の技をもつ特別な杖を除く。 こいつを素材に杖を強化すると、チャージ1攻撃が 屁を出すようになります。 が、それはあんまり関係なく、焼き芋を素材に杖を強化すると チャージ速度が大幅に早くなります。 このチャージ速度を早くすることによって、チャージ攻撃の回転率を上げて、結果火力向上につながるというわけですね。 入手方法は簡単で、さつまいもをオーブンで焼くだけです。 さつまいも自体もそこまで収穫に時間がかかる作物でもないので、暇を見つけて収穫しておきましょう。 水竜の灰 杖に混ぜ込む用の素材その2です。 ルーンプラーナはボスだけでなく道中の敵モンスターもかなり強力なので、その対策になります。 必須ではないのですが、持っておくと道中がかなり楽になるのでオススメです。 入手方法は帝国領のボス「 アクナトレース」撃破時に確率でドロップします。 高確率でドロップするので、何回か倒しておきましょう。 竜の骨 杖を使う理由の大部分がコレ。 チャージ3攻撃が光属性の大球攻撃になるのですが、なんとこの攻撃、 相手の 魔防値を無視してダメージを与えます。 つまり、相手がどれだけ高い魔法防御力を持っていたとしても、それを気にせずに常に火力を出すことができるのです。 しかもこの攻撃、1回出すと 相手を追尾し続けて連続ヒットしてくれます。 敵モンスターに囲まれたときはあまり使えませんが、1vs1の状況ではかなり強力なチャージ攻撃となります。 正直言ってOP。 ゲームバランス壊れる 入手方法は復活の洞窟にいる「 エンシェントボーン」を倒すと確率でドロップします。 体感ちょっと出にくいイメージですが、3,4回倒すと1つはドロップしているように思えます。 また、復活の洞窟には「 シナナ草」というルーンプラーナ攻略において事故死を防いでくれる便利なアイテムもあるので、併せて入手しておきましょう。 強化 杖本体、素材3つが集まったら、杖を強化していきます。 ただし、強化の順番がかなり重要で、もし順番をミスったら 激重い屁を出すだけの杖 が誕生してしまいます。 ので、強化に入る前に一応 セーブしておくことをオススメします。 Lv7までは好きなように強化してもよいです。 Lv8で 水竜の灰を混ぜてLv1~Lv3のチャージ攻撃を 水攻撃に上書き。 Lv9で 竜の骨を混ぜてLv3チャージ攻撃を 光球攻撃に上書き。 Lv10で 焼き芋を混ぜてLv1を屁攻撃に上書き。 チャージ速度が向上。 これにより、 Lv1: 屁攻撃 Lv2: 水攻撃 Lv3: 光球攻撃 チャージ速度: 高速 の杖が出来上がります。 任意の部分でできるだけ魔攻を上げて、少しでも光球の威力を上げておくとボス攻略が楽になります。 次回 これでルーンプラーナで戦える火力を手に入れました。 この装備でカチコミに行っても良いのですが、準備編はもうちょっとだけ続きます。 そもそも今の状態では、 火力はミュウツーでも、耐久がキャタピーです。 ので、せめてバタフリーぐらいの耐久まで進化させていきたいと思います。 まとめ• 高火力実現のために杖を作成したよ• 竜の骨万歳• 次回は防御力にテコ入れ いよいよルーンプラーナ攻略開始のめどが立ってきました。 そろそろエルザのいない城が寂しくなってきたので、早期に救出に向かおうと思います。

次の

【ルーンファクトリー4 Special】ルーンプラーナ攻略の軌跡 第3回

ルーン ファクトリー 4 杖 強化

Xボタンでリュックの中身や収納箱の中身をソートできるのだが、実はレシピもソートできる。 下の方の難度の高いレシピを選ぶ時にイチイチ下まで行かなくともXボタンを二回押せば難易度順に表示されるぞ 2012-09-05 水 23:52:48• はたまに空中歩行をしている 2012-10-30 火 20:08:59• もたまに空中歩行している。 2013-01-11 金 23:35:33• がたまに雑貨屋の棚の上に乗っている 2013-01-31 木 21:04:57• ジョ、が「ふけふくくくけふふはー」とか言ってる時にAボタン連打してたら笑ったままバグちゃったよ~助けてください~ 天照 2013-05-04 土 01:04:55• (冒険に連れて行ってる時)パンチャーが斧を振り上げたまま、動かなくなる(別れようとしても話しかけられない) あか 2014-01-22 水 15:47:40• 知ってると思うがクイズ大会終わったあとにその果物がひろえる あああ 2014-07-17 木 18:55:58• がたまに自分の家の棚にのっている ウグイス 2014-08-03 日 17:00:15• はごくたまに、につながる橋の横の空間で空中散歩している ウグイス 2014-08-03 日 17:02:18• さんもたまにありました。 雪 2015-03-18 水 13:43:43• ウグイスさん本当に空中散歩してたんですか? アールグレイ 2015-07-21 火 20:27:24• ウグイスさん本当に空中散歩してたんですか? アールグレイ 2015-07-21 火 20:27:25• そういえば拳を使ってるときたまに必殺技みたいな画面になって敵に大ダメージが与えられることがありましたヨ アールグレイ 2015-07-21 火 20:30:29• 」だとか、「甘さが身に染みますぞ…。 」的なこと言ってた。 なんなんだ。 恐竜さん 2016-05-22 日 19:58:37• ねぇ、起動したら画面真っ黒なんだけど。 悲しい ゆまま 2016-05-22 日 20:00:56• 拳使ってる時に敵に近づいてA押すと投げ技ができる。 ボスやでかい敵、浮いている敵には有効じゃないっぽい? うと 2017-12-11 月 01:44:40• 拳の投げ技は敵のHP全損させてからやると高い威力の範囲攻撃になるが結局死体蹴り。 ロスト 2018-05-01 火 18:34:27.

次の

多情仏心 ルーンファクトリー4 気まぐれ攻略 ドルチェを強くしよう!

ルーン ファクトリー 4 杖 強化

強化について• 武器は鍛冶台で、防具は装飾台で強化ができる• 武器防具の初期レベルは1。 1回強化するごとにレベルが1上がり、9回強化してレベル10になるとそれ以上強化できなくなる• 武器防具のレベルが上がると売値も上がる。 しかし使用された素材は値段に影響しないので売るためなら素材はカブの種でも良い• 素材の「難しさ」より鍛冶装飾のスキルレベルが低いと、消費RPが飛躍的に増える• 強化するとベースにした武器防具に 強化素材の数値がそのまま加算される• 属性・状態異常・吸収付与は武器にのみ、属性抵抗や状態異常・吸収等の抵抗は防具でのみ発揮される• 属性抵抗が発揮されない特殊な防具が存在する 賢者の証、必殺の極意• CRIT・吹飛・スタン・硬直時間に関しては防具につけても効果を発揮するが、各抵抗は防具でのみ発揮される• 硬直時間に抵抗は存在せず、アクセサリ「鋼鉄の極意以外」で軽減不可• 耐性の合計値は確認できないが、実際の耐性は5か所の装備の合計になる。 ほぼ全ての耐性を持つ装備セットを作ることも可能• スタン・吹飛は上限無し。 硬直時間は上限400• 複数の装備の合計も上限値までしか効果は無い• プラス補正の計算後上記の上限値の影響を受けた後、マイナス補正の計算が行われる。 1つの武器防具に同じ素材を2個以上使用すると、2個目で本来の 50%しか加算されず、3個目以降は25%、12. 5%…と効果が 半減していく• アレンジで使用した素材は別扱いなので、アレンジに何個使用しても強化での1個目は100%加算される• グリッタ輝石の射程延長も「強化」で2個以上使用すると弱まっていく• 倍鉄、10倍鉄、遮光石などの特殊な効果を持った素材は2個目以降は効果が無くなり枠の無駄である• 作成、強化に使用した素材アイテムのレベルや貴重さが高いと武器防具のステータスにボーナスが加算される• 鍛冶・装飾スキルが50以上の場合、素材のレベル合計30毎 〜150 貴重さ合計25毎 〜200 でそれぞれボーナスがある 詳細はページにて• 特殊な能力を持った強化素材も存在する、下記を参照のこと アイテム名 効果発揮方法 効果 メッシライト鉱石 アレンジ専用 武器 アレンジ材料にすると武器の性能を別種のカテゴリの武器・農具に移植できる。 物体Xの効果を無視+打ち消し。 同素材使用時の強化効果減少を無視。 1つの装備に1個のみ有効 10倍鉄とは別カウント 10倍鉄 強化専用 武器・防具 1つ前に使用した材料の8倍の効果を得られる。 物体Xの効果を無視+打ち消し。 同素材使用時の強化効果減少を無視。 1つの装備に1個のみ有効 倍鉄とは別カウント 氷壁のかけら 強化 武器 武器に強化したときのみ、Hit時の効果音が独特のものに変わる。 アレンジした場合や防具に含めた場合音は鳴らない レアなあきかん 強化・アレンジ 武器 モンスターが レアアイテムを落としやすくなる。 倍鉄系の効果不明 四つ葉のクローバー 強化・アレンジ 武器 モンスターがアイテムを落としやすくなる。 四つ葉の大クローバーとは別カウント。 倍鉄系の効果不明。 幸せの指輪の効果と重複可 四つ葉の大クローバー 強化・アレンジ 武器 モンスターがよりアイテムを落としやすくなる。 四つ葉のクローバーとは別カウント。 倍鉄系の効果不明。 幸せの指輪の効果と重複可 すごいクズ鉄 強化・アレンジ 武器 与えるダメージが1固定になる。 魔法の杖は杖で叩いたダメージが1になるが、魔法弾は通常のダメージになる グリッタ輝石 強化・アレンジ 武器 武器の射程を伸ばす。 倍鉄系効果あり。 多くの武器は6個で最大射程に達するが、農具など射程が短い武器は6個以上必要。 同様に始めから射程が長い武器は6個以下でも最大になる。 たぬきの葉っぱとは別カウント。 必殺の極意の効果と重複可 たぬきの葉っぱ 強化・アレンジ 武器 武器に使用した時のみ射程を少し伸ばす。 倍鉄系効果あり。 グリッタ輝石とは別カウント。 必殺の極意の効果と重複可 各種属性結晶 強化・アレンジ 武器 武器に各種属性を付与する。 既に属性が付いていた場合無属性になり、もう一度合成するとまた属性が付く。 武器の属性と結晶の属性が一致する場合、武器の属性変化は起こらない。 双剣デザートウィンド等複数の属性の持つ武器に合成した場合、結晶と異なる属性のみ消失する。 例:デザートウィンド 属性:地風 に地の結晶を合成すると地属性だけが残る 大きな金のカブ 強化・アレンジ 武器 武器に即死効果を付与しその効果でモンスターを倒したときに、カブやサクラカブを落とすことがある 超金のジャガイモ 武器に即死効果を付与しその効果でモンスターを倒したときに、ジャガイモ ry びっくり金のカボチャ 武器に即死効果を付与しその効果でモンスターを ry キング金のキャベツ 武器 ry 各種竜のうろこ 強化・アレンジ 盾 盾に使うと、双剣・拳装備時でも性能50%で盾の効果 攻・防・魔攻・魔防・筋・体・知 を得る。 1装備につき1回のみ有効。 特殊な効果のため無属性抵抗は倍鉄系無効。 一部装備品は無属性抵抗を付けられないことがある 物体X 強化・アレンジ 武器・防具 以降の強化効果のプラスマイナスが反転する。 もう一度使用すると以降の反転が解除される。 アレンジ時は順番に注意 ホワイトストーン 強化・アレンジ 武器・防具 主人公(未婚時のみ効果あり)や主人公の家族が装備すると、与ダメージ2倍、被ダメージ半減、弱点属性ダメージ半減。 武器防具どちらに強化しても効果があるが、 一人につき一つのみ有効。 イルカのブローチの効果とは重複しない模様。 遮光石 強化・アレンジ 武器・防具 相手の耐性が強い属性で攻撃しても、ダメージが減少しにくくなる。 一部敵には無効。 防具につけると属性攻撃に耐性? インビジ石 強化・アレンジ 武器・防具 完成品のアイテムが透明になり、装備しても見えなくなる。 連れ歩いていない住人の帽子の見た目は別処理 受取履歴からランダム なので表示されることもある。 虫眼鏡 強化・アレンジ 武器・防具 強化した農具、武器、防具、装飾品に虫眼鏡の効果を付与する。 魚 強化・アレンジ 釣竿 武器・防具? その魚の出現率が上がる。 強化1,2,3はアレンジ1の物体Xの効果を引き継いでいる。 属性抵抗おすすめ装備、強化素材• 強化素材• 装備品• 上記の素材以外にも、抵抗素材は多く存在しているので、自分だけの組み合わせを作ろう。 アレンジについて• レシピからアイテムを作る時、さらに素材を追加すると完成品をアレンジできる 調理、調合だけでなく、装飾、鍛冶でも可能• 武器、防具へのアレンジの効果は強化の時と大体同じ 強化とは違い、同一素材を連続で使った時のペナルティは無い• アレンジの効果は最大でも3個まで、4個目以降は効果が出ない• 武具に何がアレンジされているかを調べたい時はバレットが鑑定をしてくれる• 後述のアレンジ継承・オートアレンジにより作成する度にランダムで結果が変わる• アレンジにも順番があるが、 アイテム作成時に追加した順番に関係無くランダムに並ぶ。 バレットの鑑定結果で言えば上から順番になっている。 物体Xをアレンジする場合は要注意• じょうろ、鎌、クワなどの農具や防具に虫眼鏡を混ぜて作ると便利。 「性能継承アレンジ」 武器Aを作る時、同カテゴリの武器Bをアレンジの素材として使うと、見た目は武器Aだが、性能は武器Bな武器が完成する。 例えば、武器Aとしてネタ武器、武器Bとして強い武器を使用し性能継承アレンジをすることで、見た目はネタだが性能は強い武器にする、という使い方が出来る。 可能な物………武器・防具(鎧、盾、帽子) 不可能な物……靴・アクセサリー• 性能継承アレンジはアレンジ3枠とは別枠の性能継承1枠を使用する その為、性能継承アレンジ+アレンジ素材3個といった強化の仕方も可能• 完成した武器AはLv1であり、武器Bの無強化での性能+アレンジ分の能力になる 武器Bが性能継承アレンジで作られていた場合、武器Bの中身ではなく見た目の装備の性能を継承する 「メッシライトアレンジ」 武器を作る時にメッシライト鉱石をアレンジ素材にすると、上記の性能継承アレンジを別カテゴリの武器でもできるようになる。 ただし、農具に別カテゴリの武器や農具を性能継承アレンジをすると、農具として性能は一番ランクが低い物と同じになってしまう(御神木の釣竿をクワ・カマ・ジョウロにメッシライトアレンジした場合は例外。 詳しくは参照。 ) あくまで農具を戦闘用として使いたい時用• 盾の性能が何%発揮できるかも引き継がれる 片手剣の能力を継承した槍だと盾の性能は100%発揮され、槍の能力を継承した片手剣だと盾の性能が50%になってしまう• メッシライト鉱石は通常の素材と同じくアレンジ枠を1枠使用する しかし、下記のアレンジ継承によってメッシライト鉱石が完成品のアレンジ枠に残らなかったとしても、問題なく性能継承アレンジを行える 上手く利用すればメッシライト鉱石を使用しつつもアレンジ3枠を好きな素材3個で埋める事も可能• 例 ハンマーの高い攻撃力とスタン性能を持った双剣を作る、ハンマーのレシピしか無い時に仲間用の強力な片手剣を作る、など 「特殊能力継承アレンジ」 特殊な効果を持った 靴、 アクセサリをアレンジの素材にして 同カテゴリの防具を作ると特殊な効果を引き継げる (例:ハートのペンダントを作る時に太陽のペンダント、草原のペンダント、星のペンダントをアレンジの素材にすると、 ハートのペンダント元々の効果とアレンジしたアクセサリ3つの特殊効果を合わせ持ったハートのペンダントが完成する)• 特殊な効果とは、数値で表示されない効果の事、攻撃力や防御力、状態異常耐性や属性耐性など数値で表示されている効果は引き継げない• 武器、鎧、盾、帽子の性能継承アレンジとは違い、こちらはアレンジ枠を使用する• ただし、靴、アクセサリでの性能継承アレンジはできない• アレンジではなく作成後の強化に靴、アクセサリを使っても特殊な効果は引き継げないので注意 「アレンジ継承」 上記の性能継承アレンジ、特殊能力継承アレンジをする時、素材がアレンジされていた場合、素材のアレンジがそのまま継承される これを利用すれば必須素材が4個以上の武器・防具を作る時に好きな素材3種類をアレンジ素材にできる• 武器・防具・アクセサリー共通の注意点• アレンジの候補の数(アレンジ素材+アレンジ継承の個数の合計)が4個以上の場合、ランダムに3個選ばれて継承される アレンジが思い通りにいかない原因にもなるので注意しておこう なお、リセット&ロードとバレットの装備鑑定を駆使すれば思い通りに継承も可能• 武器、鎧、盾、帽子の場合 1. 例 さるのぬいぐるみ(盾)の見た目でルーンシールド(盾)の性能を持った防具を作成する(6属性耐性付) 1. 出来上がったスモールシールドをアレンジ枠に入れてルーンシールドを作成する(アレンジ順は無視、ここでセーブ推奨) 3. なお、属性抵抗が加算されていない場合や属性抵抗がマイナスになっている場合はリロードして作成し直す。 応用例(武器のアレンジ継承) メッシライト鉱石を使用した性能継承アレンジをしつつ、アレンジ枠に3個継承したい場合は、武具Cを制作する際に武具Bとメッシライト鉱石をアレンジ素材として加える 完成品をバレットに鑑定してもらいアレンジ枠が武具Bに付加した素材になるようリセット&ロードを繰り返す• 例 ツインネッギ(双剣)の見た目で天ノ村雲ノ剣(両手剣)の性能をもった武器を作成する(射程強化付) 1. クレイモアのアレンジ枠3つにグリッタ輝石を3つ入れてクレイモアを作成する 攻撃範囲がグリッタ輝石3つ分広がったクレイモアができる 2. アクセサリー、 靴の場合 1. アレンジ素材にしたい防具ABCの内、必要素材が3以下の防具Aを制作する際に防具BCをアレンジ素材として加える 完成品 防具A アレンジ防具BC 2. 防具Dを制作する際に防具Aをアレンジ素材として加える 完成品 防具D アレンジ防具ABC• 例 みずぐも・ゴーストブーツ・ロケットウィングの特殊能力を備えたフェアリーブーツを作成する 1. ゴーストブーツとロケットウィングを用意する 2. みずぐものアレンジ枠にゴーストブーツとロケットウィングを入れてみずぐもを作成する 出来上がったみずぐもは水上を歩けるという本来の特殊能力に加え、ゴーストとロケットの移動速度上昇効果も備えている(バレットに鑑定してもらいアレンジ枠にゴースト、ロケットがはいっていることを確認すること) 3. 出来上がったみずぐもをアレンジ枠に入れてフェアリーブーツを作成する 本来の能力(防御力・状態異常耐性)に加え、ゴースト、ロケット、みずぐもの特殊能力(移動速度上昇・水上移動可能)を継承したフェアリーブーツができる 要バレット鑑定 「オートアレンジ」 必須素材が4個以上のレシピはアレンジ素材を3個入れる事ができない その代わりに、必須素材の数が4個なら1枠、5個なら2枠分を必須素材の中からランダムにアレンジに使用した事になる• アレンジ継承によってアレンジ枠が既に埋まっていた場合はアレンジ継承が優先され、オートアレンジは発生しない• オートアレンジによって装備に残ったアレンジが、アレンジ継承によって予定していたアレンジ素材を枠から追い出すなど アレンジが思い通りにいかない原因になるので注意しておこう• 特に、ゴーストブーツ、ロケットウィング、手編みのマフラー、もこもこのマフラーなどの必須素材が多い物を特殊能力継承アレンジの素材にする時に注意しよう• 店で買ったりバドからお返しで貰ったりした装備品はオートアレンジもされていないので、アレンジ継承を起こさずに済む。

次の