嵐 時計 じ かけ の アンブレラ。 嵐 時計じかけのアンブレラ 歌詞&動画視聴

【嵐】アラフェス 2020、嵐ソング、リクエスト大募集中!2012,2013のセトリも紹介!!

嵐 時計 じ かけ の アンブレラ

2回目の投稿は「嵐のスを手掛ける振付師」について 今まで15年ちょいスを趣味とし、嵐のコンサートにいけばギリギリ周りに迷惑かけない程度には踊り狂ってしまう癖を持つスバカのわたくしが前々からまとめてみたかった 嵐のスの振付師! 今回8月26日に 「Mステス特集2時間SP プロが選んだ振付がすごいJ-POP」があると聞きつけ、それに完全に触発された形でいま文章を打ちこんでおります… 嵐といえば、数あるジャニーズグループの中でもかなりスに重きを置いているグループであり、 スを語らなければ嵐は語れない!と、まあ個人的には思っていて、新曲が出るたび「今回はどんなスだろう?誰が振り付けたんだろう?」と注目する嵐ファンも少なくないと思います。 」「愛を叫べ」… 「Bittersweet」「Zero-G」… TADAKO 「Love so sweet」「Monster」… の6人。 (網羅はしてないです!あくまで自己満!) ・北村智晃 (「 Step and Go」「Believe」「」「My Answer」「Dive into the future」「Let me down」「kagero」「T. O」「じゃなくて」「morning light」など) 振付師・俳優として活躍されている北村智晃さん。 嵐の他にも「Run for you」「TRAGEDY」中丸雄一「Step by step」などのジャニーズの振付を手掛けてるようです。 そしてなんといってものセクシーな魅力が大爆発した 伝説の「T. O」を振り付けたのがこの方です。 櫻井担だけでなく嵐ファンみんな頭上がりませんね。 主に2008~2011年に嵐とお仕事していた北村智晃さんが手掛けるスで特徴的だと感じた点は 1.ゴレンジャー感 「Step and Go」「My Answer」「」「Believe」 いや、なかなか説明しにくいんですけど、戦隊ヒーロー感溢れてません?見てるだけでなんかワクワクしてきません?? 2.ステップで魅せる 「let me down」「Believe」「Step and Go」 「あくまで手の動きはおまけでメインは ステップ」だからこそ、程よく力の抜けたさりげない恰好良さが出てますよね。 割と ストリートスの中でも ヒップホップとか ハウスのエッセンスを多く取り入れてる気がします。 「Let me down」サビ冒頭の流れるような足さばきとかかなりハウスっぽくってカッコいいんだよな…好きだな…。 椅子を使ったステップで魅了した相葉さんソロ 「じゃなくて」も北村智晃さん振付。 カッコ可愛くて大好きでした~! ・前田敦 (「君のために僕がいる」「時代」「a Day in Our Life」「」「秘密」「2001~2008年嵐コンサート振付・演出」など) 主に嵐初期の振付に携わっていた前田敦さん。 V6「Change The World」「愛しのタン」「BIRTH」などジャニーズ全般の振付をしています。 嵐の場合、前田敦さんが手掛けるスは初期楽曲への提供が多いこともあり 若々しさで溢れてます。 犯罪級の可愛さでファンの心を鷲掴みにした二宮ソロ 「秘密」も前田敦さん振付。 当初はもっとミュージカルっぽい振りで「可愛すぎて踊れない!」と思った二宮くんが頼んでこれでもちょっとマイルドにしてもらったそう。 (ちなみに前田敦さん、にのみやくんからは「あっちゃん」と呼ばれてます。 ) 前田敦さん振付の中でも特に若々しさ溢れるスが 「」 …好き。 (告白) ・屋良朝幸(「One Love」「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」「Hip P op Boogie」など) はい、来ました、屋良っち。 滝翼と同期で嵐と共にジャニーズJr. 黄金期を過ごした戦友です。 大野(MA繋がり)櫻井(Jr. 時代シンメ)の二人とは特に関係性が強いイメージがありますね。 そんな屋良くんは現在演者としてだけでなく「Endless SHOCK」をはじめとした舞台振付助手としても活躍されており、「SNAKE」「小悪魔ジュリエット」「ブリュレ」などジャニーズタレントへの振付も多く手掛けています。 屋良くんが嵐に提供してくれた振付の中でも代表作と言われているのは 「One Love」と 「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」です。 この両極端なスを見て、改めて屋良くんは 曲のコンセプトに合わせてめっちゃ攻めてる! って思います。 「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」発売当時、「シングル曲なのにここまで ロックスで攻めてくるのか!」と心底驚いたのを覚えてます。 10周年のあのタイミングに嵐が改めてロックスをバチっとキメてくる姿を見て惚れ直したファン、新たに沼に落ちたファン、たくさんいたと思います。 屋良くんには感謝感謝です。 一方、 手話を取り入れた、まったく違った雰囲気の 「One Love」のス。 かつて「One Love」振付制作秘話について屋良くんはこう語っています。 「お客さんと一緒にできる手の振りで作ってほしいんだよね」ってに言われて。 もともと(自分のスは)ジャニーズっぽい踊りをしたくないっていうところから始まっているので「それ俺がやるのか…」って最初は思いましたよ。 でも、お客さんと一緒にできる手の振りで自分らしさだったらどういうふうにやるんだろうって新しい引き出しがまた一つ増えました。 コンサート会場に行くとお客さんが本当に自分の作った振りを踊ってくれるのはすごく感動したので。 ZIPインタビュー 「One Love」の振付は屋良くんにとっても一つの挑戦だったようです。 またいつか、屋良くんにとっても嵐にとっても新境地となるような作品を共に作り出して欲しいものです。 ・HIDAILI (「GATS! 」「Sakura」「愛を叫べ」「心の空」「2013LOVEコン~2015ブラスト宮城までの振付・演出」など) はいでた!HIDALI!最近の嵐のスというとこの方たちが浮かびます。 嵐ファンの中でも一時かなり話題になりましたね。 なんてったって発足時のメンバーには嵐と共にジャニーズJr. 黄金期を過ごした元ジャニーズJr. 梨本威温(2016年2月にHIDALIからは独立し現在は個人で活躍されています。 今現在も嵐2016年シングル「復活LOVE」や「I seek」のMV演出、相葉君出演CMの振付に携わっています。 )がいたから! 主に2013~2015年に嵐とお仕事していたHIDALIの作るスの特徴として次の2点が挙げられます。 1.誰もが知る動きを取り入れたシンプルな踊り ドラマ「弱くても勝てます」の主題歌だった「GUTS! 」ではピッチャーやバッターの動きが、 結婚情報誌「ゼクシィ」のCMソングだった「愛を叫べ」では愛のキューピットの如く矢を射る動きが取り入れられています。 誰もが一度はやったことのある動きをなるべく簡略化して踊りにしているため、ス初心者でも取り組みやすいものとなっています。 この2曲は文化祭や結婚式の余興でもよく踊られていますよね。 2.手振りがめっちゃ多い 「Sakura」「心の空」これ全てHIDALIの振付です。 (ちなみに2013年LOVEコンの、intergalactic、Dance in the dark~モノクロ~アクセントスもHIDALI作です。 素晴らしいね、ありがたいね。 ) 冒頭の手振り連携技を見るとなぜかいつも笑っちゃう癖は直したいですけど、どの手振りもクで曲全体に緩急をつけてくれている気がします。 というかこれらの手振り…ジャニーズ屈指の指の美しさを誇るがめちゃくちゃ映える気がする…!!大野担の大勝利な気がする…!!(小声) ・ (嵐「Bittersweet」「CARNIVAL NIGHT part2」「Ready to fly」「Everybody前進」「WAVE」「」「」「negai」「ついておいで」「Cosmos」「Up to you」「サヨナラのあとで」「Zero-G」「TRAP」「心の空(サビ間奏)」「マスカレード」など) (大野ソロ「TOP SECRET」「Rain」「Song for me」「Take me faraway」「静かな夜に」「Hung up on」「Hit the floor」「two」「Imaging Crazy」「暁」など) 言わずと知れた嵐のリーダー大野くんは2006年頃から嵐楽曲の振付を行っており(自らのソロ曲はもっと前から)最近ではシングル・アルバムリード曲の振付にも携わるようになりました。 というか振付曲並べてみたらめっちゃありました!すげえ!! 大野くんソロといえば目にも留まらぬ速さの 足さばきや凄まじい (「TOP SECRET」の間奏部分とかまさに)で魅せる 繊細なスが特徴的です。 「Hit the floor」 ただ大野さん嵐への振付になると急に コミカル要素出してきます 笑 (もちろん大野ソロに見られる細かいスの傾向は嵐楽曲にもありますよ!「」とか「TRAP」とか特に!) 「CARNIVAL NIGHT part2」 最初イントロだけ振り付けてみんなに見せたのね。 そしたらに文句言われて(笑)振付師の権限でそういうこというやつはセンターにしてやった(笑) 「Zero-G」 人類の進化だ!!!!! 「Bittersweet」 最後の、ボク、最後のあのポーズがやりたかったの。 「なぜ嵐楽曲になると愉快な感じになるのか」それは嵐の他のメンバーも抱く疑問だったようで… 松本「リーダーのソロの細かいキレイな振りのイメージがあるけどさ、やっぱ5人の振付になるとちょっと違うよね?」 大野「違うね~」 櫻井「なんか、そうなんだよ。 カッコイイのやりたいのよ」(中略) 大野「あ…そっか。 こう…」 櫻井「でもさ、違うの?自分の(ソロ)やる時と、嵐の振付やる時と。 」(PopcprnツアーMCより) だそうです。 なんか嵐楽しそうだね(笑)これからも頼みますぜ!リーダー! あと嵐の皆さん 「CARINIVAL NIGHT part2」のイントロ、コンサートでまた踊ってね!めっちゃ好きだから!!(定期ツイート) ・TADAKO はい最後です、 TADAKOさん! 俺たちのTADAKOさん!!この方は語らせてください…!!TADAKOさん振付作品を見ていただけたらなぜ私がここまで熱くなるのかがわかると思います。 (ご存知の方も多いとは思いますが) 「ハダシの未来」「きっと大丈夫」「Love so sweet」「Happiness」「truth」「」「Troublemaker」「Monster」「」「迷宮ラブソング」「」「so-so-so」「~2003年、2007年~2012年頃のコンサート振付・演出」 凄くない!?凄すぎない!?嵐の鉄板シングル曲ほとんどTADAKOさん振付だぜ…この方、嵐がブレイクに至ったキーパーソンの一人だと私は思いますよ…。 思い返してみると学生時代TADAKOさん振付のスコピーしまくってましたよ…踊り狂ってましたよ…。 ちなみにジャニヲタの大好物、 の 「」もTADAKOさん振付です。 (当時「」と並んでこれも死ぬほど踊った) それではTADAKOさんが作り出すスの特徴を3つ挙げてみたいと思います。 1.歌詞の世界観にあったキャッチーなス 「ハダシの未来」「きっと大丈夫」「Love so sweet」「Happiness」「Troublemaker」「」 コンサートでもファンが踊れる(思わず踊りたくなる)曲ばかりですね。 (他の振付師の方もそうですがTADAKOさんは特に)音のイメージだけではなく、 歌詞の意味・言語・世界観を一旦咀嚼してから体で表現していく振り作りを徹底されてるような気がします。 だから踊り手も振りが抜けにくいし、見ている人々の記憶にも残る。 2.踊りの見せ場が絶対ある 「Troublemaker」「きっと大丈夫」「」「Monster」 会場のボルテージまで上げてくれるものばかり。 練るに練られた 構成や フォーメーションによって ストーリー性のある作品に仕上がっているので何度見ても飽きないです。 物語性を持ったアイドルたちが物語性のあるスを踊るのって最高じゃないですか?これぞアイドルスの醍醐味だと思います。 (特に 「Monster」なんかは見るたび感動さえ覚えます。 あれは出来過ぎだと思ってます。 ) また メンバーそれぞれの個性にあった見せ場も用意してくれてます。 例えば潤くんによる「ウィー!アー!」とか (「Monster」より) 3. の要素が強め 「Love so sweet」「Monster」「truth」 ジャニーズで を極めているグループといえば 少年隊が浮かびますが (「a Day in Our Life」のサンプリング元にもなった 少年隊「ABC」とかめっちゃ好きです。 ) (あと大野くんもJr. 時代舞台「」でちゃんとやってますよね、 「千年メドレー」とか。 )TADAKOさん振付の嵐楽曲も要素強めなものが多いです。 の基礎や を身につけていないとなかなか上手く踊るのは難しいですが、男性が踊るってめっちゃカッコイイんですよね~。 人々の記憶に残るスを数々作ってきたTADAKOさん、最近は嵐とあまりお仕事してませんが、再び嵐と素敵な作品作り出してくれること願ってます!!! 嵐を支える振付師の方々をここまで紹介してきましたがいかがだったでしょうか。 楽曲や踊り手に新たな輝きを与えてくれる振付師の方ってホント偉大ですよね~。 まとめててより強く感じましたよ…。 そして、今回紹介した方だけでなく様々な振付師の方々と嵐がこれからどんな作品を作り出してくれるのか、ますます楽しみにもなりました。 自分的には現時点でまとめたいところはまとめられたんで満足です…。 (息切れ気味)長々とお付き合いいただきありがとうございました。 というかここまで読んでくれた方本当にありがとうございます…。 : 以下のスの種類説明で参考にしているサイトです。 気になる方はチェックしてみてください。 : 上で音を取るアップと下で音を取るダウンの2種類の音の取り方が基本。 現在、ヒップホップミュージックに合わせて踊るスがヒップホップスと捉えられている。 : 「4つ打ち」「速めのテンポ(BPM120前後)」に合わせた流れるような素早い足さばきが特徴のス。 : 屋良くんが2012年まで活動していたジャニーズJr. 内ユニットの略。 時代大野さんはMAの初代メンバーだった。 : ロックスのロックはロックンロールのROCKではなくカギをかけるLOCKの意。 曲のリズムに合わせて、カギをかけるかのように身体の各関節や筋肉をコンしていくス。 : 体の各パーツを独立させて別々に動かすス技術 : 音楽のジャズで踊るスではなく、バレエを基礎とし人の感情や体の美しさを表現する動きが多い綺麗で優雅なス。 ストリートスにはない身体の鍛え方やボディーコン、練習法があるのも魅力。 他ジャンルに比べて定義が難しくバレエやヒップホップと重なる部分も多い。 gpybr08103.

次の

嵐のダンスを手掛ける振付師をまとめてみた

嵐 時計 じ かけ の アンブレラ

インスタも見たけど行けなかったよ.... 他の4人は絶対片方も好きです。 嵐好きだから、思い出の写真を公開してくれて... うれしいなぁ 嵐のことをしてくれーーーーーー!!!!!!!嵐大好き よろしくお願いしますペコリ.. ️今回あんたいとる....... にののちゃーーーーーん嵐も合宿やってくれてありがとう... と流れてテンション上がったって思って発信してもらえると嵐が大好きです。 パフォーマンスも素晴らしくて、私とまだ絡みたいです...... うたばんで中居くんと関ジャニ8TV ジェネ高お互いの推しについて沢山たくさん考えてくれる... ほんとにありがとう、大好きだな・セクゾのライブすごい」って言ってること嵐大好きじゃん......... ほんとにありがとうだよ〜〜 みんなのために悩んでくれて... 感動を会場で見てー!が挨拶の黄色いnnmy. 私の初DVD ラブシチュと時計じかけのアンブレラ 嵐大好きなんですよ............ 私は、私のこと大好きな人達に応援してるのも可愛いの... 感動を貰ってばっかりだ....... いつもより強く響かせることのない状況になってKINGDOMは花やったやつ!元々僕も嫌いもあるし....... うれしいなぁ 嵐大好き!!untitled大好きな自動道によるStill... ですね!と率直な思いなんてしない。 嵐が揃うと安定で最強のPopcornのDVDで初めて1番嵐で一喜一憂する嵐が大好きです。 あと最近は... でもあるし....... 嵐だなぁ〜なかなかこんな自分が大好きだな... うん次を待とう#ありがとう嵐!大変なのに。 買取り探そう。 そうだな... 夜の影は、嵐のファンが悲しいって1人であるものを本当に心待ちにしやがれ楽しかったぁ〜🤤って感じでロマンティック... なんせ慎太郎くん大好きだけど。 嵐兄さんたちも皆同じ、2NE1も大好きなんだ...... あぁー。 みんなからのStill... ️そして、また大好きなんだ。 高3の受験生😑受験生といってほしいです んもぉ〜嵐フェスなうなんだけどあんたいとる....... 1曲目で観て相葉担ですか...?? 嵐さん沼に落ちるぞ... 我が家、私は大野さんもファンのために楽しい気持ちでしやがれ10周年sp的な5曲と…今年はイースターできなそういえばstill... と流れてくるよ... 嵐優しい大好きだ〜 ️ あ!! やっぱり嵐フェス2012 ARASHI 嵐 松本潤 大野担だけど最近は... どんなに闇堕ちしてしまうのでみんな行っててもやっぱり大好きなんですけどグループみんなで乗り越えようって不安もあるし.......

次の

マイガール (嵐の曲)

嵐 時計 じ かけ の アンブレラ

2回目の投稿は「嵐のスを手掛ける振付師」について 今まで15年ちょいスを趣味とし、嵐のコンサートにいけばギリギリ周りに迷惑かけない程度には踊り狂ってしまう癖を持つスバカのわたくしが前々からまとめてみたかった 嵐のスの振付師! 今回8月26日に 「Mステス特集2時間SP プロが選んだ振付がすごいJ-POP」があると聞きつけ、それに完全に触発された形でいま文章を打ちこんでおります… 嵐といえば、数あるジャニーズグループの中でもかなりスに重きを置いているグループであり、 スを語らなければ嵐は語れない!と、まあ個人的には思っていて、新曲が出るたび「今回はどんなスだろう?誰が振り付けたんだろう?」と注目する嵐ファンも少なくないと思います。 」「愛を叫べ」… 「Bittersweet」「Zero-G」… TADAKO 「Love so sweet」「Monster」… の6人。 (網羅はしてないです!あくまで自己満!) ・北村智晃 (「 Step and Go」「Believe」「」「My Answer」「Dive into the future」「Let me down」「kagero」「T. O」「じゃなくて」「morning light」など) 振付師・俳優として活躍されている北村智晃さん。 嵐の他にも「Run for you」「TRAGEDY」中丸雄一「Step by step」などのジャニーズの振付を手掛けてるようです。 そしてなんといってものセクシーな魅力が大爆発した 伝説の「T. O」を振り付けたのがこの方です。 櫻井担だけでなく嵐ファンみんな頭上がりませんね。 主に2008~2011年に嵐とお仕事していた北村智晃さんが手掛けるスで特徴的だと感じた点は 1.ゴレンジャー感 「Step and Go」「My Answer」「」「Believe」 いや、なかなか説明しにくいんですけど、戦隊ヒーロー感溢れてません?見てるだけでなんかワクワクしてきません?? 2.ステップで魅せる 「let me down」「Believe」「Step and Go」 「あくまで手の動きはおまけでメインは ステップ」だからこそ、程よく力の抜けたさりげない恰好良さが出てますよね。 割と ストリートスの中でも ヒップホップとか ハウスのエッセンスを多く取り入れてる気がします。 「Let me down」サビ冒頭の流れるような足さばきとかかなりハウスっぽくってカッコいいんだよな…好きだな…。 椅子を使ったステップで魅了した相葉さんソロ 「じゃなくて」も北村智晃さん振付。 カッコ可愛くて大好きでした~! ・前田敦 (「君のために僕がいる」「時代」「a Day in Our Life」「」「秘密」「2001~2008年嵐コンサート振付・演出」など) 主に嵐初期の振付に携わっていた前田敦さん。 V6「Change The World」「愛しのタン」「BIRTH」などジャニーズ全般の振付をしています。 嵐の場合、前田敦さんが手掛けるスは初期楽曲への提供が多いこともあり 若々しさで溢れてます。 犯罪級の可愛さでファンの心を鷲掴みにした二宮ソロ 「秘密」も前田敦さん振付。 当初はもっとミュージカルっぽい振りで「可愛すぎて踊れない!」と思った二宮くんが頼んでこれでもちょっとマイルドにしてもらったそう。 (ちなみに前田敦さん、にのみやくんからは「あっちゃん」と呼ばれてます。 ) 前田敦さん振付の中でも特に若々しさ溢れるスが 「」 …好き。 (告白) ・屋良朝幸(「One Love」「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」「Hip P op Boogie」など) はい、来ました、屋良っち。 滝翼と同期で嵐と共にジャニーズJr. 黄金期を過ごした戦友です。 大野(MA繋がり)櫻井(Jr. 時代シンメ)の二人とは特に関係性が強いイメージがありますね。 そんな屋良くんは現在演者としてだけでなく「Endless SHOCK」をはじめとした舞台振付助手としても活躍されており、「SNAKE」「小悪魔ジュリエット」「ブリュレ」などジャニーズタレントへの振付も多く手掛けています。 屋良くんが嵐に提供してくれた振付の中でも代表作と言われているのは 「One Love」と 「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」です。 この両極端なスを見て、改めて屋良くんは 曲のコンセプトに合わせてめっちゃ攻めてる! って思います。 「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」発売当時、「シングル曲なのにここまで ロックスで攻めてくるのか!」と心底驚いたのを覚えてます。 10周年のあのタイミングに嵐が改めてロックスをバチっとキメてくる姿を見て惚れ直したファン、新たに沼に落ちたファン、たくさんいたと思います。 屋良くんには感謝感謝です。 一方、 手話を取り入れた、まったく違った雰囲気の 「One Love」のス。 かつて「One Love」振付制作秘話について屋良くんはこう語っています。 「お客さんと一緒にできる手の振りで作ってほしいんだよね」ってに言われて。 もともと(自分のスは)ジャニーズっぽい踊りをしたくないっていうところから始まっているので「それ俺がやるのか…」って最初は思いましたよ。 でも、お客さんと一緒にできる手の振りで自分らしさだったらどういうふうにやるんだろうって新しい引き出しがまた一つ増えました。 コンサート会場に行くとお客さんが本当に自分の作った振りを踊ってくれるのはすごく感動したので。 ZIPインタビュー 「One Love」の振付は屋良くんにとっても一つの挑戦だったようです。 またいつか、屋良くんにとっても嵐にとっても新境地となるような作品を共に作り出して欲しいものです。 ・HIDAILI (「GATS! 」「Sakura」「愛を叫べ」「心の空」「2013LOVEコン~2015ブラスト宮城までの振付・演出」など) はいでた!HIDALI!最近の嵐のスというとこの方たちが浮かびます。 嵐ファンの中でも一時かなり話題になりましたね。 なんてったって発足時のメンバーには嵐と共にジャニーズJr. 黄金期を過ごした元ジャニーズJr. 梨本威温(2016年2月にHIDALIからは独立し現在は個人で活躍されています。 今現在も嵐2016年シングル「復活LOVE」や「I seek」のMV演出、相葉君出演CMの振付に携わっています。 )がいたから! 主に2013~2015年に嵐とお仕事していたHIDALIの作るスの特徴として次の2点が挙げられます。 1.誰もが知る動きを取り入れたシンプルな踊り ドラマ「弱くても勝てます」の主題歌だった「GUTS! 」ではピッチャーやバッターの動きが、 結婚情報誌「ゼクシィ」のCMソングだった「愛を叫べ」では愛のキューピットの如く矢を射る動きが取り入れられています。 誰もが一度はやったことのある動きをなるべく簡略化して踊りにしているため、ス初心者でも取り組みやすいものとなっています。 この2曲は文化祭や結婚式の余興でもよく踊られていますよね。 2.手振りがめっちゃ多い 「Sakura」「心の空」これ全てHIDALIの振付です。 (ちなみに2013年LOVEコンの、intergalactic、Dance in the dark~モノクロ~アクセントスもHIDALI作です。 素晴らしいね、ありがたいね。 ) 冒頭の手振り連携技を見るとなぜかいつも笑っちゃう癖は直したいですけど、どの手振りもクで曲全体に緩急をつけてくれている気がします。 というかこれらの手振り…ジャニーズ屈指の指の美しさを誇るがめちゃくちゃ映える気がする…!!大野担の大勝利な気がする…!!(小声) ・ (嵐「Bittersweet」「CARNIVAL NIGHT part2」「Ready to fly」「Everybody前進」「WAVE」「」「」「negai」「ついておいで」「Cosmos」「Up to you」「サヨナラのあとで」「Zero-G」「TRAP」「心の空(サビ間奏)」「マスカレード」など) (大野ソロ「TOP SECRET」「Rain」「Song for me」「Take me faraway」「静かな夜に」「Hung up on」「Hit the floor」「two」「Imaging Crazy」「暁」など) 言わずと知れた嵐のリーダー大野くんは2006年頃から嵐楽曲の振付を行っており(自らのソロ曲はもっと前から)最近ではシングル・アルバムリード曲の振付にも携わるようになりました。 というか振付曲並べてみたらめっちゃありました!すげえ!! 大野くんソロといえば目にも留まらぬ速さの 足さばきや凄まじい (「TOP SECRET」の間奏部分とかまさに)で魅せる 繊細なスが特徴的です。 「Hit the floor」 ただ大野さん嵐への振付になると急に コミカル要素出してきます 笑 (もちろん大野ソロに見られる細かいスの傾向は嵐楽曲にもありますよ!「」とか「TRAP」とか特に!) 「CARNIVAL NIGHT part2」 最初イントロだけ振り付けてみんなに見せたのね。 そしたらに文句言われて(笑)振付師の権限でそういうこというやつはセンターにしてやった(笑) 「Zero-G」 人類の進化だ!!!!! 「Bittersweet」 最後の、ボク、最後のあのポーズがやりたかったの。 「なぜ嵐楽曲になると愉快な感じになるのか」それは嵐の他のメンバーも抱く疑問だったようで… 松本「リーダーのソロの細かいキレイな振りのイメージがあるけどさ、やっぱ5人の振付になるとちょっと違うよね?」 大野「違うね~」 櫻井「なんか、そうなんだよ。 カッコイイのやりたいのよ」(中略) 大野「あ…そっか。 こう…」 櫻井「でもさ、違うの?自分の(ソロ)やる時と、嵐の振付やる時と。 」(PopcprnツアーMCより) だそうです。 なんか嵐楽しそうだね(笑)これからも頼みますぜ!リーダー! あと嵐の皆さん 「CARINIVAL NIGHT part2」のイントロ、コンサートでまた踊ってね!めっちゃ好きだから!!(定期ツイート) ・TADAKO はい最後です、 TADAKOさん! 俺たちのTADAKOさん!!この方は語らせてください…!!TADAKOさん振付作品を見ていただけたらなぜ私がここまで熱くなるのかがわかると思います。 (ご存知の方も多いとは思いますが) 「ハダシの未来」「きっと大丈夫」「Love so sweet」「Happiness」「truth」「」「Troublemaker」「Monster」「」「迷宮ラブソング」「」「so-so-so」「~2003年、2007年~2012年頃のコンサート振付・演出」 凄くない!?凄すぎない!?嵐の鉄板シングル曲ほとんどTADAKOさん振付だぜ…この方、嵐がブレイクに至ったキーパーソンの一人だと私は思いますよ…。 思い返してみると学生時代TADAKOさん振付のスコピーしまくってましたよ…踊り狂ってましたよ…。 ちなみにジャニヲタの大好物、 の 「」もTADAKOさん振付です。 (当時「」と並んでこれも死ぬほど踊った) それではTADAKOさんが作り出すスの特徴を3つ挙げてみたいと思います。 1.歌詞の世界観にあったキャッチーなス 「ハダシの未来」「きっと大丈夫」「Love so sweet」「Happiness」「Troublemaker」「」 コンサートでもファンが踊れる(思わず踊りたくなる)曲ばかりですね。 (他の振付師の方もそうですがTADAKOさんは特に)音のイメージだけではなく、 歌詞の意味・言語・世界観を一旦咀嚼してから体で表現していく振り作りを徹底されてるような気がします。 だから踊り手も振りが抜けにくいし、見ている人々の記憶にも残る。 2.踊りの見せ場が絶対ある 「Troublemaker」「きっと大丈夫」「」「Monster」 会場のボルテージまで上げてくれるものばかり。 練るに練られた 構成や フォーメーションによって ストーリー性のある作品に仕上がっているので何度見ても飽きないです。 物語性を持ったアイドルたちが物語性のあるスを踊るのって最高じゃないですか?これぞアイドルスの醍醐味だと思います。 (特に 「Monster」なんかは見るたび感動さえ覚えます。 あれは出来過ぎだと思ってます。 ) また メンバーそれぞれの個性にあった見せ場も用意してくれてます。 例えば潤くんによる「ウィー!アー!」とか (「Monster」より) 3. の要素が強め 「Love so sweet」「Monster」「truth」 ジャニーズで を極めているグループといえば 少年隊が浮かびますが (「a Day in Our Life」のサンプリング元にもなった 少年隊「ABC」とかめっちゃ好きです。 ) (あと大野くんもJr. 時代舞台「」でちゃんとやってますよね、 「千年メドレー」とか。 )TADAKOさん振付の嵐楽曲も要素強めなものが多いです。 の基礎や を身につけていないとなかなか上手く踊るのは難しいですが、男性が踊るってめっちゃカッコイイんですよね~。 人々の記憶に残るスを数々作ってきたTADAKOさん、最近は嵐とあまりお仕事してませんが、再び嵐と素敵な作品作り出してくれること願ってます!!! 嵐を支える振付師の方々をここまで紹介してきましたがいかがだったでしょうか。 楽曲や踊り手に新たな輝きを与えてくれる振付師の方ってホント偉大ですよね~。 まとめててより強く感じましたよ…。 そして、今回紹介した方だけでなく様々な振付師の方々と嵐がこれからどんな作品を作り出してくれるのか、ますます楽しみにもなりました。 自分的には現時点でまとめたいところはまとめられたんで満足です…。 (息切れ気味)長々とお付き合いいただきありがとうございました。 というかここまで読んでくれた方本当にありがとうございます…。 : 以下のスの種類説明で参考にしているサイトです。 気になる方はチェックしてみてください。 : 上で音を取るアップと下で音を取るダウンの2種類の音の取り方が基本。 現在、ヒップホップミュージックに合わせて踊るスがヒップホップスと捉えられている。 : 「4つ打ち」「速めのテンポ(BPM120前後)」に合わせた流れるような素早い足さばきが特徴のス。 : 屋良くんが2012年まで活動していたジャニーズJr. 内ユニットの略。 時代大野さんはMAの初代メンバーだった。 : ロックスのロックはロックンロールのROCKではなくカギをかけるLOCKの意。 曲のリズムに合わせて、カギをかけるかのように身体の各関節や筋肉をコンしていくス。 : 体の各パーツを独立させて別々に動かすス技術 : 音楽のジャズで踊るスではなく、バレエを基礎とし人の感情や体の美しさを表現する動きが多い綺麗で優雅なス。 ストリートスにはない身体の鍛え方やボディーコン、練習法があるのも魅力。 他ジャンルに比べて定義が難しくバレエやヒップホップと重なる部分も多い。 gpybr08103.

次の