彼岸 の 入り 2020 年。 【秋彼岸】2020年秋彼岸の日程は?お彼岸の意味~すること、お供え、お布施の目安まで総まとめ!

彼岸の入りとは? なぜお彼岸にお墓参りをするの?|日々の便り|【二十四節気・七十二候・節供・年中行事】暮らし歳時記

彼岸 の 入り 2020 年

2020年 秋分の日と秋のお彼岸の期間は? 秋のお彼岸は、秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、その前後7日間がお彼岸の期間となります。 2020年の秋分の日は9月22日(火)ですので、お彼岸の期間は 9月19日から25日となります。 2020年 秋彼岸の日程 彼岸入り 9月19日(土) 秋分の日 9月22日(火・祝日) 彼岸明け 9月25日(金) なお、2020年の春のお彼岸の期間は下記の通りです。 2020年 春彼岸の日程 彼岸入り 3月17日(火) 春分の日 3月20日(金・祝日) 彼岸明け 3月23日(月) お彼岸とは? お彼岸とは、春分の日、秋分の日を中日とする前後7日間のことです。 この時期に営む仏事も総称して彼岸ということもあります。 仏教用語では、サンスクリット語で「波羅蜜多」を訳した「到彼岸」から出た言葉です。 人々が暮らすこの世「此岸(しがん)」に対し、向こう岸の世界、迷いがなく、生死を超越した悟りの境地に到達するという意味です。 お彼岸の期間は、浄土へ生まれ変わりたいと願い、布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)という 正しい6つの行いを実践する時とされています。 お盆が先祖の霊がこの世に戻ってくるのに対し、 お彼岸はこの世から浄土へ近づくために修行をする期間です。 ある意味、 極楽浄土にあこがれる期間と考えるとわかりやすいかもしれません。 どうして春分の日と秋分の日がお彼岸になったの? 春分の日と秋分の日は、それぞれお彼岸の中日にあたります。 この日は太陽が真東から昇り、真西に沈みます。 真西というのは、阿弥陀如来の西方極楽浄土があるとされています。 太陽が極楽浄土に向かうと考えられたことから、お彼岸になったという説が一般的です。 浄土宗や浄土真宗の根本経典である浄土三部経のひとつ、『観無量寿経』には、極楽浄土を見るための修行のひとつとして、日想という修行があります。 沈む太陽に向かって、西方浄土を思い浮かべて瞑想する方法です。 あいにく、この経典そのものには「お彼岸の中日に日想をする」とは書かれていません。 しかし、中国の浄土教の高僧、善導が記した『観無量寿経』の注釈書に 、春分、秋分の日の日想について、「阿弥陀仏の国は日没のところ(真西)にある」という記述があり、これが日本のお彼岸の基になったといわれています。 お彼岸の中日、春分の日と秋分の日は、誰が、どうやって決めるの? 法律で「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と定められた秋分の日 春分の日、秋分の日は、「国民の祝日に関する法律」によって祝日と定められています。 その目的については、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、そして 秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と定められています。 しかし、これらの祝日は法律では具体的に月日が明記されておらず、それぞれ「春分日」、「秋分日」となっています。 正しい秋分の日がわかるのはいつ? 毎年、春分の日は3月20日から21日ごろ、秋分の日は9月22日から23日ごろになりますが、正確な月日は、国立天文台によって決められています。 毎年2月1日の官報(行政機関の休日にはその翌日)に、翌年の暦を日本の公式の暦「暦要項(れきようこう)」にまとめて記すことで、はじめて正確な日付がわかります。 春分の日と秋分の日の定め方 太陽の移動する黄道と、地球の赤道を延長した天の赤道の交わる点を、春分点と秋分点といいます。 太陽がこれらの点を通過する時を、春分、秋分、そしてそれらを含む日を、 「春分日」「秋分日」といいます。 さらにこれらの日が、国民の祝日に関する法律によって、それぞれ春分の日と秋分の日になるというわけです。 なお、春分の日、秋分の日はともに、昼の長さと夜の長さが同じといわれていますが、正確には昼の方が若干、長いようです。 これら春分の日、秋分の日を中日にして、前後3日間が春と秋のお彼岸になります。 どうしてお彼岸の日にお墓参りをするの? 春分、秋分は、季節の節目を表す二十四節気のひとつです。 お墓参りをはじめ、お彼岸の時期に仏事ごとが多くなる理由については、主に3つあります。 昼と夜の長さが等しく仏教の中道の思想に合うから、天地の諸神が交代する日だから、そして、太陽が浄土のある真西に沈むからという説です。 お彼岸は中道思想に合うから ひとつは、中道を大切にするという考えです。 仏教の中道というのは、偏りを持たないということです。 執着せず、正しい判断で行動するといった意味があります。 春分の日、秋分の日は、昼と夜の長さが同じということから、 中道の思想にも合うため、この日にお墓参りや法要などを行うという説です。 お彼岸は八王日に当たるから 次に、八王日に善行を行うとよいという考えがあります。 八王日とは 立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至のことを指します。 季節の変わり目となるこれらの日は、天地の諸神・陰陽が交代する日とされていました。 この日、閻魔大王をはじめ神々が世を巡回し、 人々の行いを記録すると考えられているため、善行を積むようにという説です。 西方浄土に生まれ変わるための行いをするのにふさわしい日だから そして、春分と秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むからという説。 先述のように、 阿弥陀如来の極楽浄土は真西の日が沈むところにあるということから、この日、多くの人に阿弥陀如来がいるところを正しく示して、浄土に生まれ変わるための行いをしましょうというものです。 これらの仏教的な意味づけのある説のほかに、もともと日本では 季節の変わり目には、豊穣を祈るさまざまな信仰がありました。 これらが融合することで、お彼岸が死者を供養する日という意味を持つようになったと考えられています。 また、 春と秋の 過ごしやすい季節であるため、お寺などで人が集まる行事が行いやすかったという説もあります。 日本でのお彼岸の歴史 お彼岸に仏教的な行事を行うのは、世界中でも日本だけの風習といわれています。 平安時代初期から朝廷で行われ、江戸時代に年中行事化されたという歴史があります。 平安時代に記された歴史書『日本後記』によると、 806年に彼岸会が行われたという記録があるようです。 また聖徳太子の時代からともいわれています。 このほか『蜻蛉日記』や『源氏物語』、『更級日記』など平安時代を代表する、日記や物語にもお彼岸についての記述があります。 一方、 お彼岸の時期にお墓参りに行くという習わしがはじまったのは、江戸時代の中期以降といわれています。 気候もよく、江戸っ子たちにとっては格好の娯楽としての意味合いもありました。 またこのころ、 六阿弥陀参りといって、彼岸の時期に6ヵ所の阿弥陀仏をお参りするということも流行ったそうです。 地域によっては、仏教とは直接関係のない行事も行われていました。 春分の日、秋分の日、もしくはお彼岸期間中の1日を選び、午前中は東に、午後は西に歩くことで、太陽のお供をするという「日迎え」「日送り」。 お彼岸の時期に山に登る「彼岸籠り」。 また、お盆と同様に、火を焚いて先祖の霊を招くという習わしもあったそうです。 なお、仏教行事とはやや異なるかもしれませんが、中国では清の時代、王侯貴族が春分と秋分の時期に、始祖や歴代君主の祠廟の祭祀を行っていたようです。 先祖供養という意味合いでは、必ずしも日本独特の行事とはいえないかもしれません。 年忌法要と比べお彼岸のお布施は割安?お彼岸のお布施の目安 お彼岸の時期にお寺で行われる法要を彼岸会といいます。 この「彼岸会」を一般に親しみやすく呼びならわしたのが「お彼岸」ともいわれています。 このお彼岸の法要に出席する、また菩提寺などにお墓参りをする際には、お寺に対してお布施を包むのが通例です。 この時、お布施の目安は、各家庭とお寺との関係にもよりますが、 一般的にはおよそ3,000円から1万円程度といわれています。 葬儀や新盆、一周忌、三回忌といった年忌法要などと異なり、お彼岸の法要は合同法要になります。 そのため、個別に行う法要よりは、やや低めといわれています。 また、個別に法要を営むこともできます。 この場合、 お布施の目安は3万円から5万円程度となります。 お寺の都合もありますので事前に希望の日程を伝え、日を決める必要があります。 このほか、お墓に建てる卒塔婆を依頼する場合、 塔婆料として3,000円から5,000円を包みます。 また、菩提寺がないという場合には、などもあります。 初彼岸とは? また、故人が亡くなって、四十九日を過ぎてはじめて迎えるお盆を新盆、初盆というのに対し、四十九日後はじめて迎えるお彼岸を初彼岸といいます。 お墓参りに行き、仏壇にお供えをして故人を偲ぶ、またこの時期に菩提寺などで行われるお彼岸の法要に参加するなどというように、新盆、初盆のように特定の故人のために大々的に法要を営むというよりは、身内の中での行事という傾向があるようです。 お彼岸のお供え物は? お彼岸のお供えといえば、おはぎとぼた餅が定番です。 秋は萩の花が咲くことから秋のお彼岸にのお供えにはおはぎ、春は牡丹の花が咲くことから、春のお彼岸のお供えにはぼた餅、という説が一般的です。 しかし、そもそもおはぎとぼた餅の違いやその名前の由来についても、あまり明確ではありません。 例えば、秋彼岸のお供えのおはぎは、小さく、しとやかな萩(はぎ)の花をイメージして、上品で小ぶりのもの。 一方、大きくて豪華な牡丹の花をイメージしたぼた餅はおはぎより大きいという具合。 このほか、材料となるもち米とうるち米の違い、突き方の違い、つぶあんとこしあんの違いなど諸説あります。 同様に、おはぎやぼた餅は、夏には夜舟、冬には北窓と呼ばれることもあります。 これはいずれもその作り方によるものです。 餅を搗くわけではなく、蒸したお米をすりこ木でつぶして作ります。 そのため、夜の舟のように、「いつ着いたかわからない」とうことから、「着き知らず」、そして「搗き知らず」となります。 一方、「搗き知らず」から「つき知らず」となって、「月知らず」と変化したのが、北窓です。 北の窓から月が見えることはないので、そこからこの名称が生まれたというわけです。 お彼岸の時期に適した供花とは? お彼岸の時期に、お墓やお仏壇にお供えする花には、菊やカーネーションなどがあります。 白い花はもちろん、黄、紫、赤、ピンクといった明るい色合いの花も選ばれています。 選ぶ基準としては、季節の花や、故人が好きだった花、または故人をイメージさせるような花がふさわしいといえるでしょう。 しばしば、バラなどとげのある花や、香りの強すぎる花、毒のある花などは、仏花としてお供えするのにはふさわしくないといわれる場合もありますが、最近はあまり気にする方も少なくなったようです。 また、生花店でも、お彼岸の時期には お供え用に仏花のアレンジメントが多数用意されています。 色合いや花の種類なども豊富なため、ふさわしいものが選べます。 さらに、花束タイプのものだけでなく、バスケットのものも多数あります。 インターネットでの注文を受け付けているところもあります。 予算とイメージに合わせて選ぶとよいでしょう。 お彼岸とお盆を比べてみると? 今もなお、私たちの日々の暮らしの中で息づいている仏教の行事には、春と秋のお彼岸のほか、お盆もあります。 お彼岸とお盆の意味、やることなど簡単に比べてみました。 一年の中でも気候のよい、過ごしやすい時期でもありますので、お墓参りなどに行かれてはいかがでしょうか? お寺での法要に参加してみるのも、いいかもしれません。 また大切な方を亡くされてはじめてのお彼岸という場合、この時期にお墓やお仏壇などを検討する方もいらっしゃいます。 法要のお寺のご紹介、お墓やお仏壇のことまで、お葬式のアフターに関することも、ご不明なことがありましたら、「いい葬儀」にお気軽にお知らせください。 また、2020年の春のお彼岸については、をご覧ください。 いい葬儀で葬儀場・斎場を探す エリアを選択してください 北海道・東北地方 探す• 関東地方 探す• 中部地方 探す• 関西地方 探す• 中国・四国地方 探す• 九州地方・沖縄 探す• いい葬儀の鎌倉新書が運営するサービス•

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2020年(令和2年) 梅雨入り・梅雨明けの状況 | お天気.com

彼岸 の 入り 2020 年

2020年 秋分の日と秋のお彼岸の期間は? 秋のお彼岸は、秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、その前後7日間がお彼岸の期間となります。 2020年の秋分の日は9月22日(火)ですので、お彼岸の期間は 9月19日から25日となります。 2020年 秋彼岸の日程 彼岸入り 9月19日(土) 秋分の日 9月22日(火・祝日) 彼岸明け 9月25日(金) なお、2020年の春のお彼岸の期間は下記の通りです。 2020年 春彼岸の日程 彼岸入り 3月17日(火) 春分の日 3月20日(金・祝日) 彼岸明け 3月23日(月) お彼岸とは? お彼岸とは、春分の日、秋分の日を中日とする前後7日間のことです。 この時期に営む仏事も総称して彼岸ということもあります。 仏教用語では、サンスクリット語で「波羅蜜多」を訳した「到彼岸」から出た言葉です。 人々が暮らすこの世「此岸(しがん)」に対し、向こう岸の世界、迷いがなく、生死を超越した悟りの境地に到達するという意味です。 お彼岸の期間は、浄土へ生まれ変わりたいと願い、布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)という 正しい6つの行いを実践する時とされています。 お盆が先祖の霊がこの世に戻ってくるのに対し、 お彼岸はこの世から浄土へ近づくために修行をする期間です。 ある意味、 極楽浄土にあこがれる期間と考えるとわかりやすいかもしれません。 どうして春分の日と秋分の日がお彼岸になったの? 春分の日と秋分の日は、それぞれお彼岸の中日にあたります。 この日は太陽が真東から昇り、真西に沈みます。 真西というのは、阿弥陀如来の西方極楽浄土があるとされています。 太陽が極楽浄土に向かうと考えられたことから、お彼岸になったという説が一般的です。 浄土宗や浄土真宗の根本経典である浄土三部経のひとつ、『観無量寿経』には、極楽浄土を見るための修行のひとつとして、日想という修行があります。 沈む太陽に向かって、西方浄土を思い浮かべて瞑想する方法です。 あいにく、この経典そのものには「お彼岸の中日に日想をする」とは書かれていません。 しかし、中国の浄土教の高僧、善導が記した『観無量寿経』の注釈書に 、春分、秋分の日の日想について、「阿弥陀仏の国は日没のところ(真西)にある」という記述があり、これが日本のお彼岸の基になったといわれています。 お彼岸の中日、春分の日と秋分の日は、誰が、どうやって決めるの? 法律で「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と定められた秋分の日 春分の日、秋分の日は、「国民の祝日に関する法律」によって祝日と定められています。 その目的については、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、そして 秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」と定められています。 しかし、これらの祝日は法律では具体的に月日が明記されておらず、それぞれ「春分日」、「秋分日」となっています。 正しい秋分の日がわかるのはいつ? 毎年、春分の日は3月20日から21日ごろ、秋分の日は9月22日から23日ごろになりますが、正確な月日は、国立天文台によって決められています。 毎年2月1日の官報(行政機関の休日にはその翌日)に、翌年の暦を日本の公式の暦「暦要項(れきようこう)」にまとめて記すことで、はじめて正確な日付がわかります。 春分の日と秋分の日の定め方 太陽の移動する黄道と、地球の赤道を延長した天の赤道の交わる点を、春分点と秋分点といいます。 太陽がこれらの点を通過する時を、春分、秋分、そしてそれらを含む日を、 「春分日」「秋分日」といいます。 さらにこれらの日が、国民の祝日に関する法律によって、それぞれ春分の日と秋分の日になるというわけです。 なお、春分の日、秋分の日はともに、昼の長さと夜の長さが同じといわれていますが、正確には昼の方が若干、長いようです。 これら春分の日、秋分の日を中日にして、前後3日間が春と秋のお彼岸になります。 どうしてお彼岸の日にお墓参りをするの? 春分、秋分は、季節の節目を表す二十四節気のひとつです。 お墓参りをはじめ、お彼岸の時期に仏事ごとが多くなる理由については、主に3つあります。 昼と夜の長さが等しく仏教の中道の思想に合うから、天地の諸神が交代する日だから、そして、太陽が浄土のある真西に沈むからという説です。 お彼岸は中道思想に合うから ひとつは、中道を大切にするという考えです。 仏教の中道というのは、偏りを持たないということです。 執着せず、正しい判断で行動するといった意味があります。 春分の日、秋分の日は、昼と夜の長さが同じということから、 中道の思想にも合うため、この日にお墓参りや法要などを行うという説です。 お彼岸は八王日に当たるから 次に、八王日に善行を行うとよいという考えがあります。 八王日とは 立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至のことを指します。 季節の変わり目となるこれらの日は、天地の諸神・陰陽が交代する日とされていました。 この日、閻魔大王をはじめ神々が世を巡回し、 人々の行いを記録すると考えられているため、善行を積むようにという説です。 西方浄土に生まれ変わるための行いをするのにふさわしい日だから そして、春分と秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むからという説。 先述のように、 阿弥陀如来の極楽浄土は真西の日が沈むところにあるということから、この日、多くの人に阿弥陀如来がいるところを正しく示して、浄土に生まれ変わるための行いをしましょうというものです。 これらの仏教的な意味づけのある説のほかに、もともと日本では 季節の変わり目には、豊穣を祈るさまざまな信仰がありました。 これらが融合することで、お彼岸が死者を供養する日という意味を持つようになったと考えられています。 また、 春と秋の 過ごしやすい季節であるため、お寺などで人が集まる行事が行いやすかったという説もあります。 日本でのお彼岸の歴史 お彼岸に仏教的な行事を行うのは、世界中でも日本だけの風習といわれています。 平安時代初期から朝廷で行われ、江戸時代に年中行事化されたという歴史があります。 平安時代に記された歴史書『日本後記』によると、 806年に彼岸会が行われたという記録があるようです。 また聖徳太子の時代からともいわれています。 このほか『蜻蛉日記』や『源氏物語』、『更級日記』など平安時代を代表する、日記や物語にもお彼岸についての記述があります。 一方、 お彼岸の時期にお墓参りに行くという習わしがはじまったのは、江戸時代の中期以降といわれています。 気候もよく、江戸っ子たちにとっては格好の娯楽としての意味合いもありました。 またこのころ、 六阿弥陀参りといって、彼岸の時期に6ヵ所の阿弥陀仏をお参りするということも流行ったそうです。 地域によっては、仏教とは直接関係のない行事も行われていました。 春分の日、秋分の日、もしくはお彼岸期間中の1日を選び、午前中は東に、午後は西に歩くことで、太陽のお供をするという「日迎え」「日送り」。 お彼岸の時期に山に登る「彼岸籠り」。 また、お盆と同様に、火を焚いて先祖の霊を招くという習わしもあったそうです。 なお、仏教行事とはやや異なるかもしれませんが、中国では清の時代、王侯貴族が春分と秋分の時期に、始祖や歴代君主の祠廟の祭祀を行っていたようです。 先祖供養という意味合いでは、必ずしも日本独特の行事とはいえないかもしれません。 年忌法要と比べお彼岸のお布施は割安?お彼岸のお布施の目安 お彼岸の時期にお寺で行われる法要を彼岸会といいます。 この「彼岸会」を一般に親しみやすく呼びならわしたのが「お彼岸」ともいわれています。 このお彼岸の法要に出席する、また菩提寺などにお墓参りをする際には、お寺に対してお布施を包むのが通例です。 この時、お布施の目安は、各家庭とお寺との関係にもよりますが、 一般的にはおよそ3,000円から1万円程度といわれています。 葬儀や新盆、一周忌、三回忌といった年忌法要などと異なり、お彼岸の法要は合同法要になります。 そのため、個別に行う法要よりは、やや低めといわれています。 また、個別に法要を営むこともできます。 この場合、 お布施の目安は3万円から5万円程度となります。 お寺の都合もありますので事前に希望の日程を伝え、日を決める必要があります。 このほか、お墓に建てる卒塔婆を依頼する場合、 塔婆料として3,000円から5,000円を包みます。 また、菩提寺がないという場合には、などもあります。 初彼岸とは? また、故人が亡くなって、四十九日を過ぎてはじめて迎えるお盆を新盆、初盆というのに対し、四十九日後はじめて迎えるお彼岸を初彼岸といいます。 お墓参りに行き、仏壇にお供えをして故人を偲ぶ、またこの時期に菩提寺などで行われるお彼岸の法要に参加するなどというように、新盆、初盆のように特定の故人のために大々的に法要を営むというよりは、身内の中での行事という傾向があるようです。 お彼岸のお供え物は? お彼岸のお供えといえば、おはぎとぼた餅が定番です。 秋は萩の花が咲くことから秋のお彼岸にのお供えにはおはぎ、春は牡丹の花が咲くことから、春のお彼岸のお供えにはぼた餅、という説が一般的です。 しかし、そもそもおはぎとぼた餅の違いやその名前の由来についても、あまり明確ではありません。 例えば、秋彼岸のお供えのおはぎは、小さく、しとやかな萩(はぎ)の花をイメージして、上品で小ぶりのもの。 一方、大きくて豪華な牡丹の花をイメージしたぼた餅はおはぎより大きいという具合。 このほか、材料となるもち米とうるち米の違い、突き方の違い、つぶあんとこしあんの違いなど諸説あります。 同様に、おはぎやぼた餅は、夏には夜舟、冬には北窓と呼ばれることもあります。 これはいずれもその作り方によるものです。 餅を搗くわけではなく、蒸したお米をすりこ木でつぶして作ります。 そのため、夜の舟のように、「いつ着いたかわからない」とうことから、「着き知らず」、そして「搗き知らず」となります。 一方、「搗き知らず」から「つき知らず」となって、「月知らず」と変化したのが、北窓です。 北の窓から月が見えることはないので、そこからこの名称が生まれたというわけです。 お彼岸の時期に適した供花とは? お彼岸の時期に、お墓やお仏壇にお供えする花には、菊やカーネーションなどがあります。 白い花はもちろん、黄、紫、赤、ピンクといった明るい色合いの花も選ばれています。 選ぶ基準としては、季節の花や、故人が好きだった花、または故人をイメージさせるような花がふさわしいといえるでしょう。 しばしば、バラなどとげのある花や、香りの強すぎる花、毒のある花などは、仏花としてお供えするのにはふさわしくないといわれる場合もありますが、最近はあまり気にする方も少なくなったようです。 また、生花店でも、お彼岸の時期には お供え用に仏花のアレンジメントが多数用意されています。 色合いや花の種類なども豊富なため、ふさわしいものが選べます。 さらに、花束タイプのものだけでなく、バスケットのものも多数あります。 インターネットでの注文を受け付けているところもあります。 予算とイメージに合わせて選ぶとよいでしょう。 お彼岸とお盆を比べてみると? 今もなお、私たちの日々の暮らしの中で息づいている仏教の行事には、春と秋のお彼岸のほか、お盆もあります。 お彼岸とお盆の意味、やることなど簡単に比べてみました。 一年の中でも気候のよい、過ごしやすい時期でもありますので、お墓参りなどに行かれてはいかがでしょうか? お寺での法要に参加してみるのも、いいかもしれません。 また大切な方を亡くされてはじめてのお彼岸という場合、この時期にお墓やお仏壇などを検討する方もいらっしゃいます。 法要のお寺のご紹介、お墓やお仏壇のことまで、お葬式のアフターに関することも、ご不明なことがありましたら、「いい葬儀」にお気軽にお知らせください。 また、2020年の春のお彼岸については、をご覧ください。 いい葬儀で葬儀場・斎場を探す エリアを選択してください 北海道・東北地方 探す• 関東地方 探す• 中部地方 探す• 関西地方 探す• 中国・四国地方 探す• 九州地方・沖縄 探す• いい葬儀の鎌倉新書が運営するサービス•

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2020今年のお彼岸はいつ?おはぎ(ぼたもち)を食べるのはなぜ?

彼岸 の 入り 2020 年

彼岸の入りの意味や由来 彼岸の入りとは、春彼岸、秋彼岸の初日を指す言葉になります。 彼岸は春分の日、秋分の日を中日として前後3日間の合計7日間となりますが、それぞれの初日が彼岸の入りとなります。 なお、彼岸が終わる日は彼岸明けと言い、一般的にはこの彼岸の入りから彼岸明けまでの期間を「彼岸」としています。 2020年の彼岸の入りはいつ? 彼岸の入りは、春分の日、秋分の日の3日前ということになります。 2020年の彼岸の入りは次のようになっています。 春 3月17日(火曜) また、彼岸明けが3月23日(月曜)のため、2020年の春彼岸の期間は3月17日から3月23日までとなります。 秋 9月19日(土曜) また、彼岸明けが9月25日(金曜)のため、2020年の秋彼岸の期間は9月19日から9月25日までとなります。 記事タイトル:国立天文台 令和2年(2020年)暦要項 参考URL: お彼岸の意味や由来は? 彼岸とは、仏教の教えでは私達が住む此岸(しがん)の反対側にある極楽浄土のことを指します。 サンスクリット語の「パーラミター(波羅蜜多)」を漢訳した〖至彼岸〗が由来であり、インドでは彼岸の時期には僧侶が六波羅蜜と呼ばれる修行(布施(ふせ)、持戒(じかい)、忍辱(にんにく)、精進(しょうじん)、禅定(ぜんじょう)、智慧(ちえ)の6つから成るもの)を行っていました。 どうして彼岸の時期にこのような修行を行っていたかと言うと、春彼岸、秋彼岸はそれぞれ、昼と夜の長さがほとんど同じとなる春分の日、秋分の日を中日としており、すなわちそれは太陽がほぼ真東から昇り、ほぼ真西に沈むことを表しています。 仏教の世界では、彼岸は真西に、此岸は真東にあると考えられているため、真東から真西までの距離が最も短くなる春分の日、秋分の日が修行にふさわしいとされていました。 なお、上記の由来とは別に、古来の日本では彼岸が伝わる前から、「日願」と言われる太陽信仰が根付いており、この日願が彼岸と結びついて現在の彼岸の風習が生まれたとも言われています。 春と秋のお彼岸の日程の決め方 彼岸は春と秋の2回ありますが、それは「春分の日」と「秋分の日」があるからです。 上記で彼岸の由来について説明した通り、春分の日、秋分の日は太陽がほぼ真東から昇り、真西へと沈むため、距離が最も短くなることから、一年で最も彼岸と此岸が近くなります。 これが彼岸に到達するための修行の期間としてふさわしいと考えられ、彼岸は春分の日、秋分の日を起点として決められるようになりました。 春彼岸であれば、春分の日を中日として前後3日間の合計7日間、秋彼岸なら秋分の日を中日として前後3日間の合計7日間となります。 なお、春分の日、秋分の日はその年によって日付が変わります。 春分の日、秋分の日は、天球の見かけ上の太陽の通り道(黄道)と、地球の赤道を天球まで伸ばした天の赤道が交わる点(それぞれ春分点、秋分点と言います)を太陽が通る日である春分日、秋分日によって決まるからです。 春分日、秋分日は、2020年であれば、前年の2019年2月に国立天文台が発表する「暦象年表」に基づいて閣議決定されて初めて正式決定となります。 つまり、2年後3年後先の春分の日、秋分の日は予測はできるものの確定ではありません。 お彼岸の花の意味は? 彼岸には、お墓や仏壇に花をお供えしますよね。 では、どうして彼岸には花をお供えするのでしょうか。 彼岸に花をお供えするのは、六波羅蜜の中の忍辱(にんにく)を実践するためと言われています。 忍辱には悲しみや怒りに捉われず、常に笑顔で明るく過ごすことを指す意味があることから、花をお供えすることで忍辱の修行を行っているということになります。 また、お墓や仏壇に花をお供えする時は、仏様の方ではなく私達に花が見えるようにしますが、これにはやがて枯れていく花を知ることによって、命は限りあり、今を感謝して生きなさいという意味が込められているそうです。 そのため、お墓や仏壇にお供えする花は造花ではなく、新鮮な生花がよいと言われています。 お彼岸の風習は? 彼岸の風習と言えば、お墓参りです。 秋彼岸の場合、「お盆にもお墓参りをしたのにどうして一ヵ月後にまたお墓参りをするの?」と疑問に感じる人も多いよいですが、お盆と彼岸ではお墓参りの意味が異なります。 お盆は先祖や故人の霊をお墓にお迎えに行くという意味があるのに対し、彼岸は先祖供養を行うことで、僧侶が六波羅蜜の修行をしたのと同じように悟りの境地への道が拓けるとされています。 つまり、彼岸にお墓参りをすることで極楽浄土に行くことができるというわけです。 ちなみに、仏教では輪廻転生(人は死後、49日が過ぎると別の存在に生まれ変わる)が基本的な教えとなっているので、インドや中国では日本のように先祖供養のためのお墓参りは行いません。 彼岸のお墓参りは日本独自のもので、彼岸会(彼岸に行われる仏事)が日本に伝わると、元々根付いていた祖霊信仰と結びつき、彼岸になると先祖の霊を供養するためにお墓参りを行うようになったと言われています。 お彼岸の迎え方 彼岸にお墓参りに行く場合、特にかしこまった服装をする必要はなく、普段着で構いません。 ただし、場所柄派手な服装や、露出の多い格好は避けた方がよいでしょう。 この他に彼岸を迎える準備として花や線香、ろうそくなどのお供え物や、お墓を掃除するための道具も揃えておくとよいでしょう。 また、お寺では「彼岸会」と呼ばれる仏事が行われる場合もあり、参加する時にはお布施が必要となります。 お布施は法要の規模などによって異なり、個人で行う(自宅に僧侶を招いて行う)ならお布施の他にお車代などが必要になります。 ぼたもちとおはぎの違い お墓参りにはお供え物を持っていきますが、春彼岸では「ぼた餅」秋彼岸では「おはぎ」が一般的です。 実はこの2つ、全く同じ食べ物なのですが、季節に咲く花にちなんで名付けられているため、一見すると違う食ベ物と勘違いしてしまいます。 ぼた餅もおはぎも、彼岸近くになるとスーパーなどで販売されますが、先祖供養の気持ちを持って手作りするのもお勧めです。 ぼた餅とおはぎは呼び方の違い以外にも、地域によってはぼた餅はこしあん、おはぎはつぶあんとしていることがあります。 これは、原料となる小豆が秋に収穫されるからで、収穫したてで皮がやわらかい小豆を使うおはぎはつぶあん、収穫から日が経ち皮が硬くなった春は皮を取り除いてすりつぶすため、こしあんを使うことが多いそうです。 まとめ 彼岸の入りとは、合計7日間ある彼岸の期間の初日のことを指します。 2020年の場合は、春彼岸は3月17日が、秋彼岸は9月19日がそれぞれ彼岸の入りとなります。 なお、彼岸が終わる日のことは彼岸明けと呼びます。 彼岸にはお墓参りをして先祖供養を行うのが、日本の昔からの風習です。 これは日本独自のもので、仏教の発祥国であるインドや中国では見られない行事となっています。

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