馬 と 鹿 米津 玄 師。 米津玄師 馬と鹿 歌詞&動画視聴

【米津玄師/馬と鹿】の歌詞の意味を徹底解釈

馬 と 鹿 米津 玄 師

歪んで傷だらけの春 麻酔も打たずに歩いた 身体の奥底で響く 生き足りないと強く ああ 始まるさ 噛み終えたガムの味 噛み切れないままの心で 一つ一つ無くした果てに ようやく残ったもの これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか僕は知らなかった 呼べよ花の名前を ただ一つだけ張り裂けるくらいに 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい Wow wow… 何に喩えよう 君と僕を 踵に残る似た傷を 枯葉を揺れば まだ続く 行こう花の咲かないうちに Wow wow… これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか僕は知らなかった 呼べよ恐れるままに花の名前を 君じゃなきゃ駄目だと 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい あまりにくだらない世界が消えない 馬と鹿が主題歌のノーサイドゲームってどんなドラマ? 米津玄師の馬と鹿が主題歌のノーサイドゲームとはどんなドラマなのでしょうか?Wikipediaにあらすじがありましたので、楽曲を詳しく理解するためにも前提知識として引用します。 トキワ自動車経営戦略室次長の君嶋隼人は、滝川桂一郎が出したカザマ商事買収案件に反対する意見書で、滝川と対峙していた。 この案件は、結局取締役会で見送られたが、それからおよそ3か月後、君嶋は横浜工場総務部長に左遷させられる。 横浜工場総務部長は、トキワ自動車のラグビー部・アストロズのゼネラルマネージャー兼務と決まっていて、君嶋はラグビーについてまったくの素人ながら、着任早々監督選びに悪戦苦闘することになる。 アナリストの佐倉多英やキャプテンの岸和田徹の助言を受けながら、新監督は柴門琢磨に決まり、いよいよ新生アストロズが始動し、快進撃を続ける。 そして、君嶋は元上司・脇坂賢治から、見送られたはずのカザマ商事買収案件が復活したことを聞く。 引用: どうやらノーサイドゲームというドラマは企業エンターテイメントドラマのようですね!様々な 困難や逆境に立ち向かっていく様が描かれているのでしょう。 この逆境という言葉。 歌詞の意味を理解する上でかなり重要になりそうです。 なぜなら、米津玄師さんが以下のようなツイートをしているから。 逆境に立ち向かっていくヒーロー的なキャラを音楽で描くのはかなり難しいですが、一体どんな楽曲に仕上がっているのでしょうか。 歌詞の意味をしっかりみていきましょう。 「馬と鹿」とは動物の名前ですが、どういう意味で曲名として使われているのでしょうか? 馬と鹿。 この文字を見ただけで「馬鹿(バカ)」という言葉が頭によぎりますが、なぜ米津玄師は馬鹿を馬と鹿と表現したのでしょう。 考えていてもわからないので、まずは「馬と鹿」を分けて考えてみましょう。 まず、馬という動物から。 馬は昔から 高貴で縁起がいい動物であるとされています。 また、 綺麗 清潔か否かではないほう)というイメージがある動物ですよね。 現代でも競馬など賭け事や牧場の愛されつ動物の一つとして活躍している動物です。 次に鹿という動物。 鹿は、「古事記」に鹿の神「アメノカク(天迦久)」が登場したり、 神の使いとして鹿が使われたりするなど、古くから鹿は 神格化されている動物です。 また、鹿島神宮や春日大社では鹿が神の使いとして丁重に保護されているようです。 また、日本では勝利の象徴として、鹿が用いられていたそうです。 参考:) これらを包括すると、馬と鹿には「 高貴なもの」というイメージがあるわけです。 馬鹿という言葉とは全く真逆なイメージですよね。 つまり、米津玄師さんがあえて「馬と鹿」と曲名にしているということは馬鹿という意味で曲名にしたのではなく、 「高貴」や「大切にされるもの」という意味を込めるために「馬と鹿」という曲名をつけたのでしょう。 解釈 色々なものに傷つけられる春。 そんな痛みがあるにもかかわらず麻酔のようなものはあえて打たない。 自分の心の奥底から「もっと強く生きろ」と声が聞こえる。 噛み終えたガムのように味がないけれど、決してガムが切れないように強い心で前に進む。 一つ一つ着実に無くしてった果てにようやく残ったものが今だから。 米津玄師さんが言っていた通り、逆境の中をひとつひとつ進んでいく様をストレートに表現した歌詞ですね。 歪んで傷だらけという歌詞は、単純に外傷だけではなく、 心の傷も含まれるのだと思います。 この曲の主人公は「今」の環境以外に残っているものはないのかもしれませんね。 だから、たとえ傷だらけでも痛みを感じないように麻酔を打って、痛みを感じないようにしようなんて甘えずに、 今の環境を維持しようとなんとか しがみつきながら前に進んでいるのかもしれません。 これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか僕は知らなかった 呼べよ花の名前を ただ一つだけ 張り裂けるぐらいに 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい 解釈 この感情が愛ではないなら他になんと呼んだらいいのだろうか。 ただ一つだけの大切な人に想いを伝えろよ。 張り裂けるくらい。 ああ、鼻先が触れて、唇が触れて、呼吸が止まる... 痛みは消えないままでいい。 「呼べよ花の名前」という歌詞。 ここは、主人公が感じている「愛」の対象の女性のことを言っているのだと思います。 また、呼吸が止まるという表現。 これは、主人公が想いの女性に告白して、付き合った後 キスをするシーンを表現しているのでしょう。 つまり、後に続く「痛みは消えないままでいい。 」という歌詞の痛みは、 キスの最中に感じているということになります。 では、この「痛み」という歌詞にはどんな意味が込められているのでしょうか。 おそらくですが、先ほど歌われていた傷の痛みではなく、 張り裂けるぐらい好きだったのに想いを伝えられなっかった過去の自分の痛みのことを指しているのだと思います。 過去の無力な自分は消さずに、好きな人とキスという人生で一番幸せな時間を過ごすなんて、きっと主人公は自分を 決して否定しない人物なのでしょうね。 何にたとえよう 君と僕を 踵に残る似た傷を 晴れ間を癒えば まだ続く 行こう花の咲かないうちに Wow….. 解釈 君と僕は何に例えられるかな。 踵に残る傷が似ている僕が馬で君が鹿だろうか。 雷雲が避けて晴れ間が出るように、君と出会えたことは美しいものだ。 まだ、僕たちの物語は始まったばかりだ。 急いで行こう。 この天気で花が咲く前に。 踵とは「かかと」という意味ですが、馬にも蹄の踵と書いて 蹄踵(ていしょう)と呼ぶ部分があります。 わかりやすい画像がありましたので、引用させていただきます。 この蹄踵(ていしょう)という部分。 馬の第二の心臓と呼ばれるほど大切なものらしいです。 なんでも、蹄踵(ていしょう)が原因で 命を落とす馬がいるほどとか。 曲の冒頭の歌詞で、主人公は心も傷を負っていると解釈しましたが、 その心の傷は死にたくなるほど辛いものだったということを「踵に残る似た傷」という歌詞で表現しているのだと思います。 そんな死にそうな主人公も、大切な「君」と出会うことで、雷雲が避けて晴れ間出るように、心が晴れて言ったのかもしれませんね。 これが愛じゃなければ 何と呼ぶのか僕は知らなかった 呼べよ恐れるままに 花の名前を 君じゃなきゃ駄目だと 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい あまりにくだらない世界が綺麗だ 馬鹿臭い.

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クラシック/現代音楽を原点としつつも、アートとエンタメを繋ぐべく新たな挑戦を続ける若き立役者は今、何をめざしているのか。 米津玄師とのコラボで「新しいアプローチを探求する」• なかでも注目を集めた米津玄師さんとのコラボレーションは、どのようなきっかけで始まったのでしょうか? 坂東祐大(以下、坂東)最初にお声がけくださったのは米津玄師さんで、映画『海獣の子供』の主題歌「海の幽霊」でオーケストラをお願いしたいとお話をいただいたんです。 その前にも映画『来る』(2018年)やアニメ『ユーリ!!! on ICE』(2016年)の劇伴を担当させていただいたことはありましたが、ポップス、特に日本語の歌詞がある作品に全面的に携わるのはほぼ初めてでした。 米津さんともそこで初めてお会いしたのですが、クリエイティブに対するスタンスにすごく共感するところがあって。 これは僕が一方的に思ってることかもしれないですが(笑)。 そこから光栄なことに『馬と鹿』、『パプリカ(米津玄師 ver. )』と立て続けに共作でアレンジをさせていただいています。 例えば「海の幽霊」についても実は非常に実験的な、おそらくこれまでポップスの領域ではあまり誰もやらないオーケストラのサウンドデザインをしています。 ポップミュージックとオーケストラの融合はすでにスタイルとして完成されていて、沢山の名曲があります。 基本的には歌に対して、リズムセクション(バンドあるいは打ち込みなどのこと)とオーケストラ伴奏側の2層、あるいは後者のみで構成されている。 この曲ではその2層を繋ぐために、間にもう1層を挟み込んでいます。 つまり伴奏が3層構造になっているんです。 その層には活動の主軸である現代音楽のフィールドで探究している特殊奏法をたくさん入れているんですが、あくまで繋ぎ目なので、たぶん聴いても3層になっているのは全くわからないと思います。 だけどその層があることで、サウンドがより立体的になることによって、作品の持つ世界観に更なる深みを出したいというのが目論見でした。 坂東どうなのでしょうか(笑)。 でも僕が知らないだけで、他にも試している方いらっしゃるかもしれませんし(笑)。 技術が普遍化されるかどうかは別として、音楽というのはさまざまなトライアンドエラーの積み重ねで形成されていくものですから。 僕自身はアートの文脈にあるクラシック/現代音楽を基本軸とする人間ですし、ポップス作品に関わる際にも実験精神は常に忘れないでいたいと思っています。

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米津玄師 馬と鹿 radio

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馬と鹿 米津玄師の歌詞と意味は? まず 馬と鹿の歌詞を見てみましょう。 lyrical-nonsense. 日曜劇場 ノーサイドゲームの主題歌なので ドラマの内容同様 曲の内容も逆境の中をどう進んでいくのか? だったり、情熱や衝動のようなものが テーマとなっています。 ドラマではライバルに塩を送って 逆に不利になる状況になりながらも、 正々堂々と戦う場面などがありますが、 いつの世でも 天才は周りに理解されないが故の孤独を抱えています。 主人公の 大泉洋演じる君島隼人が 弧線奮闘する思いに 米津玄師は自分の思いを重ねていたのではないか?と思えます。 自分が味わっていた 天才であるが故の深い孤独を 重ね合わせていたのではないかと思えるのです。 歌詞全体が 救いようのない孤独感に満ちている と思うのは私だけでしょうか。 【 傷跡隠して歩いた 】 隠さなければ歩けないほどの孤独。 【 麻酔も打たずに歩いた 体の奥底で響く】ほどの 孤独。 それはだれにも理解されない ここに自分の居場所がない! それでも 【気づいて欲しかった まだ歩けるか 】 と時には自分に問いながら それでもなお 孤独のまま歩き続ける絶望にも似た 思いがにじみ出ています。 次に気になるフレーズが 【くだらない願い】 これは何にを意味しているのでしょう。 【 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないまま 君じゃなきゃ駄目だと 叫ぶ】 壮絶な場面です。 ドラマでは 主人公は結果を残し 自分の居場所を勝ち取るのでしょう。 でも 米津玄師 にとっては 自分の居場所を求め続ける 孤独な魂の叫びがやむことはないのではないかと思うのです。 つくづく 天才は魂の孤独を抱えて生きているんだと その才能が故の絶望的な孤独を垣間見た思いがします。 TBS日曜劇場「ノーサイドゲーム」の主題歌を担当させて頂きました。 「馬と鹿」という曲です。 大泉洋さん演じる君嶋が、逆境の中をひとつひとつ進んでいく様をどうにか音楽にできないかと探っていった末にこの曲ができました。 素敵なドラマとご一緒できて嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。 【馬と鹿】のPVは2019年9月2日に 東京・表参道ヒルズのスペース オーで 先行視聴会『鏡の上映会』にて初披露されたものです。 『鏡の上映会』の会場は四方を鏡でおおわれて 来場者の姿が鏡に乱反射するという演出の中 PVが上映されました。 PV上映の環境も 演出もとても凝ったものです。 総勢120人のキャストと共に「衝動」や「情熱」を表現しているとのこと。 PVもPV上映の環境も凄い!の一言ですね。 次に気になるのが 馬と鹿というタイトル。 馬と鹿でなぜバカ? 中国を統一した秦 の頃のお話 皇帝 が献上された馬を 鹿だと主張し 家来に 馬か鹿かと問います。 皇帝のご機嫌伺いの家来は鹿だと言い 真実を知っている家来は馬だと言います。 怒った皇帝は 馬だと真実を言った家来を処刑します。 この故事から 馬と鹿の区別がつかない者を「馬鹿者」と呼ぶ ようになったのです。 ということは タイトルの 【馬と鹿】に込められた 米津玄師の思いと 歌詞の内容が深く 突き刺さります。 馬と鹿 米津玄師主題歌のドラマって? 日曜劇場 ノーサイドゲームのストーリーを要約すると エリート社員だった大泉洋演じる、 「君島隼人」が上司に反対意見を言ったら、 降格されてしまいます。 馬と鹿の故事に似ていますね。 飛ばされた先の自動車工場には ラグビーチームがあり、 そのラグビーチームの監督まで任される事になってしまいます。 多額の赤字までもこの工場は抱えていることが明かされます。 ラグビー素人の君島は この立ちはだかる大きな壁を どうやって乗り越えるのか? という物語です。 この主人公の目の前に立ちはだかる 壁と 自らの 人生課題の孤独という壁を 米津玄師は思いを重ね合わせて曲を作ったと思うのは 私の偏った見方でしょうか? 米津玄師って誰? 米津玄師ってどう読むの? って思いませんか? 私は正直正しく読めませんでした。 正解は よねず けんし と読みます。 では この 天才アーティストに言及してみましょう。 1991年3月10日徳島県生まれました。 2009年より「ハチ」名でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、 2012年に「米津玄師」名でアルバム『diorama』をリリースします。 一躍評判になり ミュージックビデオは 3億回再生、 ダウンロードは 200万回、 フィジカル 50万枚を突破し、 素晴らしい実績を打ち立てました。 2018年末には第69回NHK紅白歌合戦に出演 2019年1月より海外含む全国アリーナツアー「脊椎がオパールになる頃」を実施しています。 脊椎がオパールになる頃 なんてネーミング天才でなくちゃ思いつきません。 凡人の私には 意味さえ分かりませんから。 米津玄師はシンガーソングライターだけではなく イラスト・映像・プログラミング・ミックス・演奏ですら 自分 自身でやってしまうほどの天才アーティストです。 馬と鹿は 2019年 9月11日に リリースされます。 米津玄師の天才ぶりは アイネクライネの動画でも見ることができます。 奥深い歌詞や メロディーの美しさ 動画の美しさと悲しさ そのすべてが 彼自身の 内なる思いと孤独と才能を映し出しています。 感動するとともに どうしてそんなに傷つくの? 自分自身を傷つけるの? と 凡人の私は悲しくなりました。 それが 凡人の私と 天才の彼との違いなのでしょう。

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