朝ドラ エール。 逆境続きでも視聴率好調の朝ドラ『エール』に忍び寄る3つの不安とは?

朝ドラ「エール」主人公のモデル、古関裕而(こせき ゆうじ)さんとは?

朝ドラ エール

・森 ・海岸 ・教会 上記3つのロケ地(撮影場所)が登場します。 『森』のロケ地(撮影場所)は福島民家園 まず最初に登場するシーンは、窪田正孝さん(古山祐一)と二階堂ふみさん(関内音)が森の中にいるシーンです。 このロケ地(撮影場所)は、どうやら福島県にある『福島民家園』説が有力のようです。 しかし、流れる小川の速さや苔に覆われている大岩があるということから推測すると、『福島民家園』ではなく、もっと標高の高い山林ではないかと。 公式からの情報は無いのではっきりとしたことはわかりませんが、わかり次第追記させていただきます。 それにしてもオープニングの『森』は、みるからに森林浴にうってつけの場所なので、その場にいるとかなり癒やされることでしょう。 この場所を公開することによって、多くの人が訪れて自然が破壊されないようにと公開していないのかも知れません。 『海岸』のロケ地(撮影場所)は伊古部海岸 - 2020年 2月月12日午前12時05分PST 『海岸』のロケ地(撮影場所)は、愛知県豊橋市にある「伊古部海岸」です。 愛知県豊橋市は、【エール】で二階堂ふみさん演じる関内音の姉役である松井玲奈さん(関内吟)の出身地であります。 (出生は兵庫県) 松井玲奈さん曰く、子供のときに訪れたことがあるという思い出の場所だといいます。 ロワジール豊橋から車で10分、伊古部海岸は景色がいいのでみんなも見に行くといいです — とたん TOTAN yoinomachi 愛知県豊橋市の伊古部海岸 豊橋に今年できた道の駅に行ったついでに行った。 渥美半島から浜松のほうまで眺めることができそう。 海も思ったより奇麗だし、いい浜でした😊 豊橋や豊川は、幹線道路沿いにお店もけっこうあり、発展している印象。 愛知は名古屋だけではないのです😅 — A. I - Transition autumnyes サーファーの聖地ということで有名ですが、愛知県にこんな場所があるとは意外なのではないでしょうか? エールがきっかけで訪れる人が増えること間違いないでしょう! - 2020年 2月月5日午前1時01分PST 【エール】オープニングの最後に登場するのが教会でのシーンですが、この教会は古山祐一の故郷、福島県にある『福島聖ステパノ教会』という教会です。 福島市、最初の見学はガーディナー設計の日本聖公会福島聖ステパノ教会。

次の

朝ドラ「エール」放送中断前に……一時視聴率20%割れ、自由すぎるストーリーに“賛否両論”の理由

朝ドラ エール

この記事はの編集方針を採用しています。 編集される方はご一読下さい。 ( 2019年2月) エール ジャンル テレビドラマ 原作 脚本 演出 吉田照幸 松園武大 出演者 ナレーター (語り) 音楽 オープニング 「」 国・地域 言語 時代設定 (42年) - 製作 制作統括 土屋勝裕 プロデューサー 小西千栄子 小林泰子 土居美希 撮影地 製作 放送 放送チャンネル 映像形式 音声形式 放送国・地域 放送期間 - 放送時間 月 - 金 8時 - 8時15分 放送枠 放送分 15分 特記事項: 制作 『 エール』は、度前期放送の「」第102作として同年から放送されているの。 と妻・をモデルにとその妻の生涯をとして描く。 主演は 、ヒロインは。 企画・制作 [ ] 企画 [ ] の音楽史を代表する・と、としても活躍したその妻・をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語を、人物名や団体名を一部改称して再構成しフィクションとして制作する。 主人公の一代記を夫婦の二人三脚で描くのは『』『』『』など制作の作品に多く、東京制作では『』以来となる。 作品名の「エール」は「」の意で、から10年の節目を目前に「を応援したい」との思いを込めて企画され、福島出身の主人公を模索する中で福島の偉人であり多くのを作った作曲家の古関裕而に着目した。 古関の出身地・では連続テレビ小説の誘致に向けて2014年から活動を行っており、2016年10月には「古関裕而・金子夫妻NHK朝の連続テレビ小説実現協議会」を設立し、妻・金子の出身地でもあるにも連携を打診して、両市長がNHKに要望書を提出し両市が15万人分を超える署名を集めるなど官民を挙げた誘致活動を展開。 誘致活動がドラマ実現に繋がった初の事例となった。 また、前作『』に続き作品名が全てで、2作品連続は初めてである。 キャスティング [ ] 青年期から30年におよぶ人生を演じることとなる主人公・古山裕一役には、繊細さと大胆さ、強さと弱さの両面を併せ持ち、幅広い人間性を演じることのできる演技力が評価され、窪田が決定した。 2014年度後期『』の以来約6年ぶりに男性が主演する。 情熱的で行動力のある女性とされるヒロイン・関内音役には、2018年度前期『』の以来4作ぶりに開催されたヒロインオーディションにより 、応募者2,082人の中からオーディションで見せた熱演と歌唱力が評価を受けたが選出された。 続いてゆかりの人々のキャストが2019年に 、ゆかりの人々のキャストが同年に発表された。 主人公の父親、古山三郎を演じるの朝ドラ出演は2016年度前期の『』以来4年ぶりで、窪田との共演はの『』()以来5年ぶりである。 脚本 [ ] 『』シリーズ、『』などを手掛けたの脚本が予定されていたが 、収録開始に先立ち「制作上の都合」により、とチーフ演出のの3人による共同脚本へ異例の変更となり 、収録開始後の2019年11月5日付で交代が発表された。 第1週から第3週については「原作 林宏司」のみのクレジット表記となり 、2020年3月30日の第1回冒頭には林の発案による、1万年前の狩猟時代から現代のに至るまで「はるか昔から音楽がいかに人生の中に存在しているか」を描いた異色の導入部が採用された。 第4週以降のクレジット表記については「検討中」としていたが 、「原作 林宏司」に「脚本」が併記された。 制作 [ ] 連続テレビ小説初となるで制作され 、4K制作への移行にともなう制作時間、制作費の拡大とNHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減から、本作より月曜日から金曜日までの週5回放送 に短縮された。 土曜日には、「朝ドラ好き」を公言する「朝ドラおじさん」こと()がナビゲーターとして解説を務め、その週を振り返る総集編を放送する。 収録は関東近郊のスタジオにて2019年9月17日にクランクイン。 福島県内および愛知県豊橋市、でのロケが行われている。 放送開始前からキャストに直接的な影響が及んでおり、小山田耕三役のが、収録途中のに新型コロナウイルス感染症によりを発症、放送開始前日のにした(70歳没)。 収録済みのシーンについてはそのまま放送し 、未収録分については演じる俳優が変わると人物のイメージが変わってしまうとして代役は立てずに、脚本を変更して「ナレーションをうまく使って登場させる形」が検討されている。 感染拡大を受けて、キャスト・スタッフの人数が多く安全対策に限界があるとして、4月1日に収録の一時休止を発表。 当初は同月12日までとされていた休止期間はその後延長され 、には、(第13週・第65回)まで放送したのち翌週の29日からは放送を中断することが発表された。 からは、第1回からの放送分が再放送される。 あらすじ [ ] 1909年、福島県に代々呉服店を営む家族に、待望の男の子が誕生した。 後に多くの名曲を書いた才能ある作曲家・古山裕一である。 裕一は店の跡取りとして育つが、夢想的で周りの人から商売には不向きな子供だと思われる。 しかし、音楽に出会った裕一は作曲に才能を発揮し、またそのことに喜びを覚える。 少年時代から独学で作曲を学んだ裕一は、密かに海外に作曲コンクールに応募し、入賞を果たす。 その結果、歌手志望の女子学生と知り合いになる。 福島と豊橋の長い距離と双方の家族の反対にも関わらず、2人は交際を続ける。 やがて東京に出た彼らは様々な種類の人々と出会い、暗い時代を乗り越えて数多くのヒット曲を生み出す。 しかし、戦争が勃発したため、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲しなければならなくなる。 自分が書いた歌を歌った後、若者が戦死したことを知って裕一は苦しむ。 戦後、国は混乱の中から復興し始める。 夫婦は音楽の力で傷ついた人を励ますため、音楽の新時代を作る。 登場人物 [ ] 主人公・ヒロイン [ ] 古山裕一(こやま ゆういち) 演 - (子供時代:) の老舗呉服店に長男として生まれる。 音楽の才能が少年期に頭角を現し、独力で作曲を始める。 少年時代は吃音があり、気が弱く、喧嘩も女の子(とみ)との取っ組み合いにも負けるほど弱く、史郎たちにいじめられ、鉄男にも意気地なしと呼ばれて見下される。 しかし優しい性格であり、いじめていた史郎たち相手でも嫌がりはしても恨むようなことはなく、それが商業学校に入ってから友達になれた理由だと史郎は語っている。 後述のとみとの失恋でも、手酷い振られ方をしたにもかかわらず、とみを恨むよりも彼女が辛い境遇に陥っていたことに衝撃を受けて、ダンスホールに入り浸っていた自分を反省するきっかけとなる。 跡取りとの期待を受けて商業を学び、銀行に勤務するものの、音楽への思いを断つことができず、「国際作曲コンクール」に応募したところ見事2等を取り一躍時の人となる。 その大量のファンレターの中で、唯一自分の音楽そのものを誉めてくれた歌手を目指す関内音とを経て恋に落ちる。 そして、藤堂と昌子を見合いを見て、後悔したくないという思いから、その足で手紙を頼りに豊橋の音の家に行き、彼女と初対面を果たし互いに見惚れし、結婚を決意する。 父・三郎により、家族から結婚の許可をもらい、を挙げてから誘われていたへの音楽をしようとしたが、彼以外からはもう反対受け、愛よりも夢を選び音に別れの手紙を出す。 しかしその直後に、により留学も白紙になってしまい途方に暮れる。 不憫に思った三郎からの手紙を読んだ音の努力のおかげで、コロンブスレコードの専属の作曲家になる。 作曲家のがモデル。 で馬具製造販売を営む一家で三姉妹の次女として生まれ、プロの歌手を夢見て育つ。 新聞で裕一のイギリスの作曲コンクール入賞を知って文通を始め、結婚後は学校に通いながら夢を追いかけ夫の才能を信じて叱咤激励を続ける。 音楽学校のオーディションで舞台『』の主演が決まっていたが、裕一の『船頭可愛いや』大ヒット直後にが発覚してしまう。 による疲れやお腹から大きな声を出すことができない、そして「歌手をなるには、何もかも犠牲しなきゃいけない」という環の言葉に自分には無理だと悟り、舞台を降板、学校も中退し長女・華を出産した。 歌手のがモデル。 福島の人々 [ ] 古山家 [ ] 古山三郎(こやま さぶろう) 演 - 裕一の父。 福島の老舗呉服屋「喜多一」4代目店主。 長兄と次兄が相次いで亡くなったため、三男でありながら店を継ぐこととなった。 子ども達には自分の信じた道を歩んでほしいと願っている。 故に、裕一が音楽家になるための上京には、家族・親戚一同は最後の最後までもう反対したが、彼は駅まで見送っている。 裕一が帰省する半年前に、「喜多一」を店じまいした。 を患っており、手の施しようもなく、立って歩けるのが不思議なくらいだと医者にいわれるほどだった。 そのため、まさ達は「」と偽って明るく振る舞っていたが、気づいていた。 そして、裕一から古山家の家・土地を浩二に譲る承諾を得た後、危篤に陥るが3日後に目を覚まし彼をとに任命し、その夜に亡くなった。 古山まさ(こやま まさ) 演 - 裕一の母。 織物業が盛んなで生まれる。 実兄からの養子要請と夫の息子を応援したい気持ちとの間で板挟みに遭ってしまう。 裕一に小学校の校歌の作曲を依頼し採用されたことを藤堂から聞き、裕一が上京してから初めて手紙を書き、福島の帰省を誘う。 三郎の病気については、と偽って明るく振る舞って隠していたが、気づかれていた。 苦労をかけたことと、早く気づいてあげたかったと嘆いている。 古山浩二(こやま こうじ) 演 - (子供時代:) 裕一の弟。 上京する兄の裕一に反発しながらも、「喜多一」を立て直すために奮闘する。 「喜多一」閉店後は、の農業推進係に勤め、毎日忙しく働いている。 をに変えていくため農家へ説得がなかなかうまくいかない自分とは対照的に音楽で大成功し、父の状況を何も知らない兄にきつく当たるが、これをきっかけに危篤から目を覚ました三郎と会話し、古山家の家長に任命され、裕一とも和解した。 権藤茂兵衛(ごんどう もへえ) 演 - 裕一の伯父でまさの兄。 川俣町にある銀行を運営している実業家。 子宝に恵まれず、裕一か浩二のどちらかを養子に迎えたいと熱望している。 川俣銀行が人手に渡った時は、全行員の再就職先を見つけている。 裕一が帰省した時は、すでにに入っており、を趣味にしている。 彼も否応なく家業を継いだ身であり、本当はになりたかったと告白している。 は、の頭取を務めた武藤茂平がモデルと報じている。 裕一の恩師・幼なじみ [ ] 藤堂清晴(とうどう きよはる) 演 - 裕一の小学校時代の担任。 裕一の音楽的才能をいち早く見抜き、裕一が成人してからも事あるごとに相談に乗っている。 (現在は退官している)の息子だが、彼も家族の反対を押しきって教師になったようである。 昌子に一目惚れされ見合いをし、めでたく夫婦になり、さらに父になる予定。 『船頭可愛いや』大ヒットにより、小学校の校歌を作曲してくれと頼む(このことは裕一の母・まさにも話していた)。 第1話冒頭の東京五輪直前のシーンでは、鉄男が藤堂家の墓参りをしている。 佐藤久志(さとう ひさし) 演 - (子供時代:) 県議会議員の息子で裕一の小学校時代の同級生。 大人びた言葉遣いで、裕一の側に突然現れては助言を送り、次の瞬間には消えているという神出鬼没な存在。 友達思いで、後述の鉄男の家庭の事情も藤堂に教えて、裕一の言葉と共に鉄男に希望を与えることになる。 現在は東京帝国音楽学校に進学しており、音の2年先輩。 なため、彼の言動には悲鳴をあげる。 『椿姫』の恋人役に選ばれている。 のちに歌手となり、裕一の作った曲を唄うことで好評を博すことになる。 古関裕而の親友で歌手のがモデル。 村野鉄男(むらの てつお) 演 - (子供時代:) 魚屋「魚治(うおはる)」の長男。 「」と呼ばれるガキ大将で(単なる喧嘩っ早い性格ではなくて貫禄もあり、それは自分より大柄な太郎を従えるほど)、当初はいじめられっ子の裕一を「づぐだれ(意気地なし)」と呼んで見下していたが、いじめっ子に敵わぬながらも本気で立ち向かった裕一を認めて助けに入る。 また、裕一相手でも自分の非は素直に認めて謝罪する(本人曰く、「俺は筋を通す男」)。 父の借金から一家でして福島を去った後、福島日民新聞社の記者となって、裕一と川俣で再会する。 裕一の上京後、希穂子と出会い交際するが、自分の縁談話を聞かれてしまい、姿を消したため有給を使い度々上京しながら探していた。 「パピヨン」で再会後、告白するが「自分も縁談を受けた」といわれ(彼に身を引いてもらうためについた嘘の可能性もある)失恋する。 その後は吹っ切れたようで新聞社も退職して上京し、たまたま出会った老人の屋の屋台を継ぎ、裕一達の行き付けの店になっている。 けんかっ早い性格であるが、詩を作ることが得意。 のちに作詞家となり、裕一や久志とともに「福島三羽ガラス」と呼ばれるようになる。 福島民友は、古関裕而の親友で作詞家のがモデルと報じている。 楠田史郎(くすだ しろう) 演 - (子供時代:) 裕一の同級生。 小学校時代は太郎と一緒に裕一をいじめる。 の頃には友達となっており(友達になった理由は裕一の項を参照)、裕一とともにハーモニカ倶楽部に所属する。 裕一が帰省した時にはハーモニカ倶楽部はすでに辞め、家業を継いだとのこと。 呉服屋「喜多一」 [ ] 裕一が帰省する半年前に閉店したが、元従業員と三郎達との関係はその後も良好のようである。 大河原隆彦(おおがわら たかひこ) 演 - 呉服屋「喜多一」の番頭。 現主人である三郎が店を継ぐ前から働いている。 三郎の良き相談相手でもある。 桑田博人(くわた ひろと) 演 - 呉服屋「喜多一」の店員。 店の品物の品質管理を任されているが、三郎のやり方に不安を抱いている。 及川志津雄(おいかわ しづお) 演 - 呉服屋「喜多一」の店員。 現主人である三郎の後継者について興味を持つ。 川俣の人々 [ ] 川俣銀行 [ ] 銀行は人手に渡り、行員は全員辞めたが、頭取・茂兵衛の尽力で現在は昌子以外、で働いている。 落合吾郎(おちあい ごろう) 演 - 支店長。 行員たちをまとめるリーダー的存在。 現在は部長。 鈴木廉平(すずき れんぺい) 演 - 行員。 行員歴15年。 女好きで、裕一をダンスホールに誘う。 裕一の退職前にダンスホールの踊り子と結婚したが、逃げられたらしい。 川俣銀行の紅一点で、裕一に女心を教える。 3度結婚し、離婚にしている。 藤堂に一目惚れし見合いをして、めでたく成就した。 さらに、妊娠中で母になる予定。 松坂寛太(まつざか かんた) 演 - 行員。 行員歴2年。 頭取だった茂兵衛や、将来の頭取と言われていた裕一にこびを売ったりする。 裕福な家の裕一を疎む性悪女。 家業が潰れた後、川俣のの踊り子となって裕一と再会し、かつてのとみとは知らぬまま裕一の初恋相手となる。 子供時代から裕一が自分たちを見下していると勝手に逆恨みし、さらにダンスホールに連れられてきた裕一が自分に気付かなかったことに腹を立て、思わせぶりな態度を取って裕一の気を引き、その気になったところで真実を暴露して手酷く振る。 司祭 演 - 裕一と音が初めて出会った川俣の教会の司祭。 権藤家 [ ] 権藤源蔵(ごんどう げんぞう) 演 - まさ、茂兵衛の父。 裕一の祖父。 裕一が銀行員として軌道に乗っているさなかに病気で他界する。 権藤八重(ごんどう やえ) 演 - まさ、茂兵衛の母。 裕一の祖母。 世界恐慌で裕一の留学が取り消されたのをいいことに裕一を跡継ぎを作るための中継ぎにしか見ていないことを茂兵衛に話すところを裕一に聞かれてしまい、結果的に裕一は再び音楽の道を進むきっかけになった。 女中 演 - 豊橋の人々 [ ] 関内家 [ ] 関内光子(せきうち みつこ) 演 - 音の母。 新しい時代において女性も自立すべきであるとの考えから、3人の娘たちにはそれぞれ好きな道を歩んでいってほしいと願っている。 関内安隆(せきうち やすたか) 演 - 音の父。。 軍に納品する馬具の製造販売を行う会社を経営。 自身も音楽好きで、娘たちには楽器を色々と弾かせていた。 仕事中に交通事故に遭い急逝する。 関内吟(せきうち ぎん) 演 - (子供時代:) 音の姉。 おしゃれ好き。 素敵な男性に巡り合って結婚したいと思っている。 関内梅(せきうち うめ) 演 - (子供時代:) 音の妹。 文学全般が好き。 小説家になることを夢見ている。 鏑木智彦(かぶらぎ ともひこ) 演 - 吟の婚約者。 コロンブスレコードの廿日市の甥。 音を取り巻く人々 [ ] 双浦環(ふたうら たまき) 演 - 世界的オペラ歌手。 音が音楽の道に進むきっかけを作る。 裕一が発表した『船頭可愛いや』を気に入り、自分の声でレコード化し大ヒットする。 制作側の発表はないが、スポーツニッポンはがモデルと報じている。 岩城新平(いわき しんぺい) 演 - 関内家が営む馬具店の職人頭。 見た目は強面であるが、職人としての腕は折り紙つき。 安隆なき後一旦は関内家を離れるが、すぐに戻り、その後も長年職人として勤める。 打越金助(うちこし きんすけ) 演 - (第2週ゲスト) 軍に関係する施設に品物を納入している業者。 安隆の商売にも協力していた。 安隆が亡くなった後、「女子供」しかいなくなった関内家の軍との継続取引に難色を示し、光子に男女の関係を条件に口利きをすることを提案したが、光子から契約書の内容を縦に撥ねつけられる。 御手洗清太郎(みたらい きよたろう) 演 - 音の歌の先生。 ドイツに音楽留学した経験があり、「先生」と呼ばれることを嫌い、音には「ミュージックティーチャーと呼びなさい」と告げる。 東京編 [ ] コロンブスレコード [ ] 小山田耕三(おやまだ こうぞう) 演 -。 日本を代表する作曲家で、裕一は彼の本で音楽を独学出来たので恩義を感じている。 廿日市に裕一の契約を頼んだその人。 『船頭可愛いや』を環の歌声で再レコード化しようとなった時は彼女から「今先生は、私と出会った時と同じ顔をしています」といわれ、今まで裕一に冷たい態度を取っていたのは、彼の才能を実は認めており、自分の地位が危ぶまれると思ったためと判明した。 制作側の発表はないが、複数メディアはがモデルと報じている。 猿橋重三(さるはし しげぞう) 演 - 小山田耕三の付き人。 廿日市誉(はつかいち ほまれ) 演 - コロンブスレコードのディレクター。 ヒット曲を出した所属歌手らは持ち上げるが、裕一の書いた曲は何十曲と不採用にし、厳しく接する。 の時点では会社への利益を出せない裕一を「不良債権」呼ばわりしている。 大御所作家や上層部には頭が上がらない。 木枯には「適当」、「金の事しか頭にない奴」と酷評されている。 木枯正人(こがらし まさと) 演 - 裕一と同時期にコロンブスレコードに採用された作曲家。 大学の部出身で、時間を見つけては、時折行きつけのカフェでギターの弾き語りをしている。 制作側の発表はないが、デイリースポーツはがモデルと報じている。 杉山あかね(すぎやま あかね) 演 - コロンブスレコードの秘書。 音楽に関する知識が豊富で、廿日市の良き相談相手となる。 小田和夫(おだ かずお) 演 - コロンブスレコードの技師。 高梨一太郎(たかなし いちたろう) 演 - コロンブスレコードに所属する。 木枯と共にヒット曲『』を創作した。 『福島行進曲』を高評価しており、なかなかヒット曲が出せない裕一に木枯が紹介した。 すでに作曲してほしい詞があり、それが『船頭可愛いや』だった。 作詞家のがモデル。 喫茶バンブー [ ] 梶取保(かとり たもつ) 演 - 喫茶「バンブー」のオーナー。 妻の恵と経営している。 上京後の裕一と音の良き相談相手となる。 梶取恵(かとり めぐみ) 演 - 保の妻。 喫茶「バンブー」を保とともに切り盛りしている。 早稲田大学応援部 [ ] 田中隆(たなか たかし) 演 - 五代目団長。 会話は。 の応援に命を懸けている。 早稲田大学応援部稲門会は、実在した早稲田大学応援部・溝口五郎(団長)がモデルと報じている。 佐藤幸太郎(さとう こうたろう) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 久志の従兄弟。 福島民友は、の従兄弟で早稲田大学応援部の幹部であった伊藤戊(いとう しげる)がモデルと報じている。 小熊(おぐま) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 寺門(てらかど) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 村田(むらた) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 団員 演 - 事務局長 演 - 裕一と関わる歌手 [ ] 山藤太郎(やまふじ たろう) 演 - コロンブスレコード所属の歌手。 慶應義塾・東京音楽学校 現在の 出身で、生活のために流行歌を唄う。 山藤の名は芸名。 歌手であり作曲家でもあるがモデル。 川野三津代(かわの みつよ) 演 - 裕一作曲の『福島行進曲』を唄う歌手。 モデルは。 藤丸(ふじまる) 演 - 裕一作曲の『船頭可愛いや』を唄う歌手。 下駄屋の娘であるが、芸者として歌手デビューする。 『船頭可愛いや』が環のおかげで大ヒットしたことを悔しがっている。 井上希美が、オリジナルはとコメントしている。 東京帝国音楽学校 [ ] 夏目千鶴子(なつめ ちづこ) 演 - 東京帝国音楽学校声楽科の生徒。 ソロリサイタルを開くほどの実力が備わっている。 『椿姫』のオーディションにエントリーし、音と共に最終選考まで残ったが、敗れる。 筒井潔子(つつい きよこ) 演 - 東京帝国音楽学校の声楽科の生徒。 音の友人。 今村和子(いまむら かずこ) 演 - 東京帝国音楽学校の声楽科の生徒。 音の友人。 沢田豊子(さわだ とよこ) 演 - 東京帝国音楽学校の生徒。 西田宏(にしだ ひろし) 演 - 東京帝国音楽学校の生徒。 井上晃(いのうえ あきら) 演 - 東京帝国音楽学校の生徒。 教師 演 - 音が通う東京帝国音楽学校の教師。 カフェー「パピヨン」 [ ] ママ 演 - 希穂子(きほこ) 演 - カフェー「パピヨン」の女給。 貧しい家に生まれ、病気の親を抱えて苦労している。 福島で鉄男と恋仲であったが、彼に社長の娘との縁談が持ち上がったため身を引く。 自分を探すため上京した鉄男と再会する。 そして自分への想いを聞くが「自分も縁談が決まった」といい(鉄男に身を引いてもらうための嘘の可能性もある)、店を辞めた。 エミ子 演 - カフェー「パピヨン」の女給。 愛子 演 - カフェー「パピヨン」の女給。 ゲスト [ ] 第1週 警備員 演 - の警備員。 大会関係者 演 - 東京オリンピックの大会関係者。 達磨大作(たつま だいさく) 演 - 政治家。 東京オリンピックの開会式に向けて裕一に楽曲の制作を依頼する。 村野善治(むらの よしはる) 演 - 鉄男の父。 魚屋「魚治」の店主。 産婆 演 - まさが裕一を出産した時の産婆。 新田(にった)先生 演 - 裕一の小学校の教師。 立川敦司(たてかわ あつし) 演 - 茂兵衛のお供。 太郎(たろう) 演 - 裕一の同級生。 裕一をいじめる。 村野典男(むらの のりお) 演 - 鉄男の弟。 教頭 演 - 先生 演 - アナウンサー 声 - 米屋 演 - 教頭 演 - 教師 演 - 教師 演 - 客 演 - 上級生 演 - まさの知人 演 - 第2週 村野富紀子(むらの ふきこ) 演 - 鉄男の母。 小岩井(こいわい)教頭 演 - 音の学校の教頭。 熊谷(くまがい)先生 演 - 音の学校の教師。 神崎良子(かんざき りょうこ) 演 - 音の同級生。 由緒ある家に生まれ、厳しい母に苦しむ。 神崎(かんざき)ます 演 - 良子の母。 たえ 演 - 音の同級生。 校医 演 - 音の学校の。 借金取り 演 - 、 職人 演 - 、、 音の同級生 演 - 、 簿記の先生 演 - 第3週 吉野福之助(よしの ふくのすけ) 演 - 京都の呉服屋。 館林信雄(たてばやし のぶお) 演 - ハーモニカ倶楽部の会長。 第4週 野島夏彦(のじまな つひこ) 演 - 音のお見合い相手。 野島春彦(のじま はるひこ) 演 - 夏彦の兄。 編集長 演 - 福島日民新聞社の編集局長。 第5週 鶴亀寅吉(つるかめ とらきち) 演 - 「ゆたか興行」の営業社員。 関内家に身を寄せていた裕一を訪ね、演奏会開催を申し出る。 最後は演奏会の興行利益を全て持ち逃げした。 第7週 牛島(うしじま)ゆたか 演 - 大御所作曲家。 第8週 御園生新之助(みそのお しんのすけ) 演 - の応援部団長。 プライドが高い性格で早稲田大学応援部をバカにしている。 第9週 堂林(どうばやし) 演 - 鉄男が働く新聞社の社長。 鉄男に娘の仁美との縁談を持ち上げる。 堂林 仁美 演 - 鉄男が働く新聞社社長の娘。 第10週 社長 演 - 専務 演 - 営業部長 演 - 産婆 演 - スタッフ [ ]• 原作 -• 脚本 - 、、• - 土屋勝裕• 音楽 -• 語り -• 総集編ナビゲーター(朝ドラおじさん) - ()• プロデューサー - 小西千栄子、小林泰子、土居美希• 演出 - 吉田照幸、松園武大• 制作・著作 - 放送日程 [ ] 週 回 放送日 サブタイトル 脚本 演出 週平均視聴率 1 0 01 - 0 05 3月30日 - 4月 03日 初めてのエール なし 吉田照幸 19. 4月7日の第2週・第7話(総合・12時45分からの再放送)は(・、新型コロナ感染拡大に伴う改正・32条1項に基づく緊急事態宣言発動の事前説明 、「NHKニュース」としての扱い)のため休止となり、4月8日12時45分 - 13時15分の2話連続放送に変更された。 (第7話:12時45分 - 13時、第8話:13時 - 13時15分) 特別編 [ ]• 第12週(6月15日 - 19日、56 - 60話)は、特別編として3編のストーリーで構成されている。 父、帰る(15・16日、56・57話)• 古本屋の恋(17日、58話)• 環のパリの物語(18・19日、59・60話) BSプレミアム [ ] 本作から、での再放送の開始時刻が、23時30分から23時と30分繰り上げられた。 同時刻放送開始となったのは2016年後期『』以来となる。 関連番組 [ ]• もうすぐ! 連続テレビ小説「エール」(2020年3月20日、NHK総合)• 10分でわかる! 「エール」(2020年3月22日、NHK総合)• エール 古関裕而の応援歌(NHK総合) 曲名 放送日 ゲスト 「」 2020年4月5日 「」 2020年4月12日 「」 2020年4月29日 「」 2020年5月3日予定• 「エールSP」(2020年4月23日、NHK総合)• 「拡大版! 」(2020年5月5日、NHK総合)• まだ間に合う! 「エール」(2020年5月9日、NHK総合) 視聴率 [ ]• ビデオリサーチ調べの平均視聴率(世帯・リアルタイム)は、初回が21. 関連商品 [ ] ドラマガイド• NHKドラマ制作班(監修)、(編)『NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 エール Part1』(2020年3月25日、、) ノベライズ によるノベライズ• (作)、(作)、(作)、中川千英子(ノベライズ)『NHK連続テレビ小説 エール 上』(2020年3月27日、NHK出版、) フォトブック• 『「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOK』(2020年3月30日、、) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年2月17日. 2020年2月17日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年2月28日. 2019年9月10日時点のよりアーカイブ。 2019年3月10日閲覧。 福島民友新聞社. 2019年3月7日. の2019年3月7日時点におけるアーカイブ。 2019年3月10日閲覧。 NHK NEWS WEB. NHKニュース. 日本放送協会 2019年2月28日. 2019年3月5日時点のよりアーカイブ。 2019年3月4日閲覧。 日本放送協会 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 日本放送協会 2019年6月3日. 2019年6月3日閲覧。 梅田恵子 2019年3月1日. 2019年5月13日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2019年3月1日. 2019年3月4日閲覧。 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 オピ・リーナ. 2019年3月1日. 2019年3月4日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年2月28日. 2019年2月28日閲覧。 MANTANWEB. 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2019年6月3日. 2019年6月3日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年9月6日. 2020年4月2日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年10月9日. 2020年4月2日閲覧。 MANTANWEB. 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 2019年11月6日. 2020年3月6日閲覧。 黒田健朗 2019年11月5日. 2020年3月6日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年3月21日. 2020年3月24日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2019年11月5日. 2019年11月5日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年3月21日. 2020年4月2日閲覧。 MANTAN WEB MANTAN WEB. 2020年3月30日. 2020年3月30日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年4月20日. 2020年4月20日閲覧。 online. 2019年5月22日. 2019年5月23日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2019年5月22日. 2019年5月23日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2019年7月24日. 2019年7月24日閲覧。 NHK連続テレビ小説『エール』. お知らせ. 2020年3月26日. 2020年3月26日閲覧。 黒田健朗 2020年3月26日. 2020年4月4日閲覧。 47NEWS. 共同通信. 2020年2月13日. 2020年2月13日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年3月26日. 2020年3月26日閲覧。 渡辺彰浩 2019年12月18日. 映画部 blueprint. 2020年3月6日閲覧。 スポーツニッポン. 2019年9月22日. 2019年9月22日閲覧。 2019年10月30日閲覧。 2019年10月29日. 2019年10月30日閲覧。 2019年12月22日. 2020年3月6日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年3月21日. 2020年3月24日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年3月24日. 2020年3月24日閲覧。 (CHUNICHI Web). 2020年3月31日. 2020年4月4日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2020年3月30日. 2020年4月16日閲覧。 2020年4月4日. 2020年4月4日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年4月1日. 2020年4月1日閲覧。 NHKニュース. 2020年4月1日. の2020年4月1日時点におけるアーカイブ。 2020年5月15日閲覧。 NHKニュース. 2020年4月7日. の2020年4月7日時点におけるアーカイブ。 2020年5月15日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2020年5月15日. 2020年5月15日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2020年5月27日. 2020年5月28日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年9月6日. 2019年9月6日閲覧。 2019年9月7日. の2019年9月9日時点におけるアーカイブ。 2019年9月7日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2019年9月6日. 2019年9月6日閲覧。 連続テレビ小説 エール. NHK 2019年9月6日. 2020年4月25日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年10月9日. 2019年10月9日閲覧。 blueprint. 2020年2月3日. 2020年2月3日閲覧。 2020年4月7日. 2020年4月10日閲覧。 スポニチ スポーツニッポン新聞社. 2020年4月7日. 2020年5月22日閲覧。 お笑いナタリー. ナターシャ. 2020年4月24日. 2020年4月27日閲覧。 Sponichi Annex. 2020年3月30日. 2020年4月29日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年5月2日. 2020年5月22日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月6日. 2020年3月6日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月6日. 2020年3月6日閲覧。 2020年5月13日. 2020年5月16日閲覧。 早稲田大学応援部稲門会 2020年5月21日. 2020年5月22日閲覧。 2009年3月9日. 2020年5月18日閲覧。 GURRE MANAGEMENT. 2020年5月21日閲覧。 早稲田大学応援部稲門会 2020年5月18日. 2020年5月20日閲覧。 MANTAN. 2020年3月19日. 2020年3月19日閲覧。 連続テレビ小説 エール. NHK 2020年3月19日. 2020年4月25日閲覧。 山田姉妹オフィシャルブログ. 2020年5月31日閲覧。 コロムビアレコード. 2020年5月31日閲覧。 ツイート. より 2020年6月4日閲覧。 MANTANWEB、2020年4月27日配信、4月28日閲覧• Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年4月23日. 2020年4月29日閲覧。 MANTAN. 2020年2月6日. 2020年2月6日閲覧。 クランクイン!. 2020年2月20日. 2020年2月20日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年4月6日. 2020年4月17日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年4月13日. 2020年4月17日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年4月20日. 2020年4月20日閲覧。 Sponichi annex Sponichi annex. 2020年4月27日. Sponcihi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月7日. 2020年5月7日閲覧。 Sponcihi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月11日. 2020年5月11日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月18日. 2020年5月18日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月25日. 2020年5月25日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年6月1日. 2020年6月1日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年6月8日. 2020-06-0閲覧。 - 首相官邸• - タイムシフト 2020年4月7日• MANTANWEB MANTAN. 2020年3月31日. 2020年4月17日閲覧。 プレスリリース , , 2020年3月9日 , 2020年3月31日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月9日. 2020年3月31日閲覧。 外部リンク [ ]• - NHK 前番組 番組名 次番組.

次の

朝ドラ「エール」あらすじ・キャストなど最新情報【まとめ】

朝ドラ エール

あと5週間は続くとは言え、やっぱり観れなくなってしまうのは悲しいですよね。 NHKによると、撮影再開のめどは立っておらず、 第14週以降が放送される予定もまだ分からないということでした。 放送の一時休止のお知らせ 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、収録を見合わせている連続テレビ小説「エール」は、6月27日 土 <第13週>の放送をもって一時休止することとなりました。 番組を楽しみにご覧いただいてきた視聴者の皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 放送の再開時期については、収録再開の状況を見極めながら検討し、決まり次第お知らせいたします。 現状では何をするにもコロナウイルスの動き次第ですし、収録再開の見極めも慎重にならざるを得ませんよね。 撮影から放送までにかかる期間 4月1日に撮影が中止され、ストック分が6月末まであるということは、 撮影から放送まで約3か月の期間を要するということですね。 ただこれは、通常の撮影から放送までの期間なので、 放送が休止され、一刻も早く再開したいという今の状況では、もう少し短くなると思われます。 第14週のロケ地がどこになるかにもよりますが、仮に東京で撮影がおこなわれるとした場合で考えてみましょう。 5月14日に安倍総理が東京などの特別警戒都道府県を除く39県の緊急事態宣言の解除を表明した際に、政府高官は 「21日をめどに、東京や大阪をふくむすべての地域でも解除できるかもしれない」との見通しを立てていました。 この言葉のとおりに5月21日に緊急事態宣言が解除されたとしても、すぐに撮影が始まるわけではなさそうです。 ドラマの現場はスタッフも多く、どうしても「3密」になってしまい、安全に撮影が行われる状況ではありません。 撮影が再開されるのは、緊急事態宣言が解除され、安全に撮影が行われると判断が下されたときです。 順調に感染リスクが減り、6月頭から撮影が再開されたとしても、編集作業などに時間がかかることも計算すれば、 どんなに早くても7月下旬もしくは8月まで切り込むかもしれませんね。 代替え番組はまだ検討中とのことですが、 総集編や再放送などを軸にして検討しているそうです。 朝ドラが放送中止になったということで、これまでに放送された朝ドラを再放送してほしいという声が多いですが、休止期間がまったく分からない状態なので、再放送をしても中途半端になってしまうことを考えると、総集編で乗り切るのが一番の対策なのかもしれませんね。 エールの代わりは歴代朝ドラが観たい?みんなの声は? 朝ドラが放送休止になったということで、これまでに放送された朝ドラを再放送でながしてほしいという声が多いようです。 みんなの「これが観たい!」を集めてみました。 朝ドラ、エールが中止になるのは、悲しいが、もしも違う作品を放映するのなら「あまちゃん」を放送して欲しい。 再放送を、なかなか放映してくれない「あまちゃん」。 2人ほど、警察の世話になった人物が居るが、NHKは視聴者の声も、聴いて欲しい。 笑いとほっこりした「あまちゃん」を放送してほしい! — season season64105455 放送休止予定の朝ドラや大河ドラマ、これまで放送されずにカットされたシーンを放送して欲しい。 てっきり全部とれてると思ったから消した。 歴代の朝ドラでは「じぇじぇじぇ」で一世を風靡し、 日本中に元気と笑いを振りまいた「あまちゃん」や、エールの主人公古山裕一を演じる 窪田正孝さんが以前出演していた「花子とアン」をみたいという人が多かったですね。 エール休止中の代わりが何になるのかも楽しみにしたいと思います。 おわりに 朝ドラを観るのが習慣になっているファンにとっては、放送休止は残念で仕方ありませんね。 しかし、なによりも演者、スタッフの命の安全が第一です。 私達が願えることは、コロナウイルスの早期終息!これにつきますね。 エールファンにおすすめ!.

次の