ゆっくり ムービー メーカー 4。 ゆっくりムービーメーカー4の使い方まとめ

ゆっくりムービーメーカーとは?特徴やゆっくり実況を作る流れの解説(1/2)

ゆっくり ムービー メーカー 4

YukkuriMovieMaker4 ゆっくりムービーメーカー3、今みなさんが使っているであろうゆっくり実況者の皆様 ゆっくりムービーメーカー4がでたんですよ、AviUtlも覚えなきゃいけない時代は終わりましたよ 凝らなくていいなら ではYMM4の内容をご紹介• AviUtlを使わずに動画エンコード可能 動画出力可能 に• UIを一新• いろんな拡張子の動画に対応• 自動アップデート機能• インストール式 ポータブル版あり• 動画サイズのインポートが4GBまでに 対応予定あり? なおYMM4の起動にはWindows10 1703 以降という制約があります。 他にも起動条件がありますので先程のURLよりご確認ください。 今までの素材は設定さえすればそのまま使えますが、YMM3等のプロジェクトデータは読み込めないようです。 動画出力について 今回の目玉として動画の出力機能がAviutlなしにできるようになりました。 ソレのおかげで簡単な動画であればYMM4だけで済むようになりました、一応exo出力機能もあるのでAviUtlとの連携も出来ます。 AviUtlは本当に必要ない? そうとも言い切れません、なぜならAviUtlでしか出来ない演出もあるからです。 今後YMM4にプラグイン機能でも実装されればYMM4で演出の幅が広がり新に独立した編集ソフトにでもならない限り AviUtlは必須でしょう、今回のYMM4になって、 簡単な動画であればAviutlは必要ではない というレベルです。 YMM4が設定したフォルダ内にファイルが生成されると自動でタイムラインに投入されるので簡単にvoiceroid2を使った実況が可能です。 演出の幅がどこまで広がるか、楽しみですね!!

次の

【ゆっくりムービーメーカー MP4特集】読み込み、出力、真っ暗、短い、重いなど

ゆっくり ムービー メーカー 4

立ち絵の素材をダウンロードする 立ち絵素材を提供しているサイトが多くあります。 以下はいくつか紹介します。 oxmikanxo. Nゆっくり素材• getuploader. ご注意、• Type. Nゆっくり素材をダウンロードするにはパスワードが必要になります。 sub. uunyan. html• hatenablog. blogspot. html 好きなを素材をダウンロードした後、そのzipファイルを解凍して、出てきたフォルダをどこか保存しましょう。 ご注意、• 素材の利用規約に従って使用してください。 事前準備を完了したら、ゆっくりムービーメーカー4を使って立ち絵を作ってみましょう。 しかし、動く立ち絵なら、失敗したことが多いですね。 次は、ゆっくりムービーメーカー4で動く立ち絵を上手くできない場合の対処法を紹介したいです。 解決策1:立ち絵の名称を変更する 立ち絵の名称を変更しないと、「動く立ち絵」にしても、立ち絵の口や目が動かないことがあります。 動く立ち絵の作り方の通りに、立ち絵の名称を「デフォルト」「デフォルト. 0」「デフォルト. 1」「デフォルト. 2」「デフォルト. 3」「デフォルト. 4」に変更しましょう。 もちろん、デフォルトを他の文字に変更してもいいです。 例えば、「あれ」「あれ. 0」「あれ. 1」「あれ. 2」「あれ. 3」「あれ. 4」など。 ご注意: 開いているのから閉じるまで名称を変更してください。 解決策2:他のゆっくりムービーメーカー4バージョンを使用する ゆっくりムービーメーカー4の不明なエラーで立ち絵の名称を変更しても動かない場合があります。 その場合、他のゆっくりムービーメーカー4バージョンをインストールしてみてください。

次の

ゆっくりムービーメーカーで途中まで編集したものを一旦ymmpファイルにして...

ゆっくり ムービー メーカー 4

ゆっくりムービーメーカーとはなにか? ゆっくりムービーメーカーとはゆっくり実況動画をつくるためのソフトで、テキストを入力すると同時に音声が挿入され、非常に効率よく実況動画をつくることができます。 ゆっくりムービーメーカーは昔は動画として出力する機能をもちませんでしたが、現時点で最新のゆっくり4では動画の出力機能も追加されました。 といってもやはり ゆっくり4ではできないこともあったりするので、そのときは別の動画編集ソフトである Aviutlと連携して、目的とする動画をつくっていきます。 セリフと音声だけじゃなくて立ち絵を連動させることもできます。 ゆっくりムービーメーカーの概要• ゆっくりムービーメーカーとは: ゆっくり実況プレイ動画用の動画編集支援ソフトである• 開発者リンク:• 最新版ダウンロードリンク: (現時点では開発版になります)• 安定版ダウンロードリンク: 当ブログでは、開発版の使用をおすすめします。 というよりも、この記事では開発版をつかって記事を書いています。 開発版なので不足している機能があったり、癖がある部分もありますが、インターフェースが洗練されており非常につかいやくなっています。 ゆっくり3とゆっくり4の違い ゆっくり3では動画の出力機能がなかったがゆっくり4では動画の出力機能が追加されたようです。 またゆっくり4では見た目が変わっているかと思います。 あとおそらくシステムが大幅に変わっている可能性があります。 ぶっちゃけYMMの素人なのでこの程度の情報しかだせずすいません。 ゆっくりムービーメーカー4でまずはじめにやること ここからはゆっくりムービーメーカー4をインストールしたらまずはじめにやることを書いていきたいと思います。 ゆっくりムービーメーカー4はインストーラー形式のソフトウェアですが、とりあえず指示どおりに実行していけば簡単にインストールすることができます。 ダウンロードリンクから setup. exeが入手できるはずです。 キャラクター設定のバックアップをとる たとえば、どの音声、どのスピード。 などのキャラクター情報が書かれたファイルが存在します。 このファイルはキャラクター編集をおこなうと変更が反映されファイルの内容が書き換わります。 デフォルトの状態に戻したくなったとき、元の値がわからなくなると困るのでバックアップファイルをつくっておくことをおすすめします。 すると拡張子が. jsonのファイルがでてくるのでこれをコピーして別フォルダとしてバックアップをつくります。 ここでAviutlのパスを設定しておくと、互換ファイル. exoを出力したときに、自動でAviutlがたちあがるはず・・・。 なんだけど、現時点ではなにもおきないので、まだ未実装っぽい。 」との発表がありました。 みなくてもいいですが実は複製がないので、はてな?にならないようにしときましょう。 キャラクタ編集 次はキャラクタ編集しましょう。 キャラクタ編集は範囲が広いですが、まずは声のはやさとか文字のおおきさとかそのあたりを変えくなるはずです。 だいたい 125くらいがちょうどよく聞こえるらしい。 直接霊夢を編集してもよいし、それがいやならキャラを新規作成してもいい。 キャラクター編集するとさっきバックアップをとってた元のファイルのどれかに変更が加わる。 jsonファイルを直接いじって上書きしてもなぜか変更できないのでそのへんも知っておくとよいかも。 ゆっくりムービーメーカー4を簡単につかってみる 文字をうって再生してみる 適当に文字をうって追加するだけで、字幕と声が挿入される。 画像を配置したら、右側の設定で移動したりとか、拡大・縮小もできる。 ただゆっくりムービーメーカーには『中間点』という概念はそんざいしない。 そういう高度な編集は『Aviutl』がになうことになるでしょう。 追記: 中間点はないもののAviutlと似た直線移動ができることが判明。 この記事のまとめ とりあえず、キャラクターの設定ファイルはバックアップとっといたほうがいいと思う。 とりあえず今回の記事では、エクスポートとかはしないけど、Aviutl互換の. exoとして出力する機能があります。 これを行うと、Aviutlが自動でたちが上がるはずなんだけどYMM4では未実装っぽいので、そこは手動でやる必要がありそう。 最初のほうにもいいましたが現在は実装されています。

次の