また いつか 光 を 歌い ながら 歌詞。 NEWS 星をめざして 歌詞

NEWS 星をめざして 歌詞

また いつか 光 を 歌い ながら 歌詞

Contents• 歌詞が心に響く愛の歌セレクト~女性アーティスト編~ まずは女性アーティスト編です。 歌詞に共感できる作品3曲を選びました。 作詞・作曲は森元康介さんが手がけました。 好きな人との関係をはっきりさせるのが怖い。 嘘でもいいから優しい言葉をかけてほしい。 でも最後には別れを告げられてしまうという切ない内容になっています。 失恋したことのある人なら共感できる1曲です。 着うたのフルバージョン配信ではミリオンを達成し、 この曲をきっかけにSuperflyは日本を代表する歌姫となりました。 圧倒的な歌唱力で愛を歌ったこの曲は、 結婚式の定番ソングにもなっています。 最後の「いつまでもそばにいて」という歌詞にグッときます。 愛する人にプロポーズと感謝の気持ちを伝えたいときにぴったりな曲です。 君も私も一人じゃない、辛いときは支え合っていけばいいんだ。 恋人はもちろん、家族や友人にも当てはまる歌詞に多くの人が共感しました。 大切な人に感謝や応援の気持ちを伝えたいときに歌いたい1曲です。 歌詞が心に響く愛の歌セレクト~男性アーティスト編~ 続いて男性アーティスト編です。 隠れた名曲3曲をご紹介します。 シングルカットされていないにも関わらずファンの間では名曲とされています。 2014年には柳葉敏郎さんや剛力彩芽さん、風間俊介さんが出演した「あすなろ三三七拍子」のエンディングテーマにも起用されました。 愛のことばは平凡な毎日を繰り返し、喧嘩をしたり仲直りをしたりする中でゆっくりと見つけるものです。 取って付けたような大げさな言葉よりも、二人が通じ合うような言葉を一緒に探していきたいものですね。 LGMonkeesは現在はアーティスト名を山猿と改めて活動しています。 大人になって、離れて暮らしてから感じる父の優しさや愛。 そんな父のように自分もなりたいという歌詞に涙が溢れます。 「3090」が何の数字かは歌詞の中に出てきますよ! 自分にも大切な人ができました、と両親に紹介して親孝行がしたくなるような1曲です。 好きな人と別れた後に残った後悔と、もう一度逢いたいという叶うことのない願いを飾らない言葉で表現しています。 別れたばかりの 悲しみではちきれそうな心情に誰もが共感できる楽曲です。 合唱で歌える愛の歌 最近ではポップスを合唱曲に取り入れる学校が増えています。 ここでは合唱曲でよく歌われる人気の愛のうた3曲をご紹介します。 これまで多くの有名アーティストにカバーされ、中学校の音楽の教科書に掲載されたことで合唱の定番曲にもなりました。 かつて愛した人と見たり感じたりしたのと同じ、花や夕焼け、風。 それらが大切な人と一緒に過ごした日々が本当に素晴らしいものだったことを思い出させます。 今は辛いかもしれないけれど、 いつかこの別れがいい思い出になるであろうことを予感させる1曲です。 ぶつかることがあっても、二人でいろんなことを乗り越えながら共に歩んでいくことを誓った歌詞は結婚式にぴったりです。 結婚式の余興でみんなで歌って、新郎新婦を祝福したいですね。 初回盤にはDVDが付いており、ジャケットも通常版とは異なるデザインで発売されました。 好きな人への思いをきれいな言葉ではなく、 ありのままの自分の言葉で伝えようとする姿が表現されています。 かっこつけた言葉より、等身大の自分の言葉の方がきっと気持ちは伝わるものですよね。 カラオケで歌いたい歌詞が沁みる愛の歌セレクト 愛の歌はカラオケでも歌いたくなるものが多いです。 歌詞をかみしめながら歌いたい曲を3曲選びました。 この曲はオリジナルアルバム「TIME NOTE」にも収録され、初回限定盤には「時をかける少女」のエンディングDVDが付いていました。 学生時代の失恋を歌ったこの曲。 今でも大切なあの人への想いが詰まった歌詞が、奥華子さんのピュアな歌声と相乗効果を生んで聴く人をキュンとさせます。 大人にこそ聴いてほしい甘酸っぱい1曲です。 ゲームの世界のキャラクターとわかっていても、 ピクミンの健気さについ感情移入して心奪われてしまいます。 自分のことをこんなに愛して尽くしてくれる存在はいないと思ってしまいますね。 また、YouTubeに公開された「花嫁の父が歌う糸」という動画も話題を呼びました。 2017年にはJOYSOUNDカラオケ配信の年間ランキング2位にもなりました。 自分と愛する人の人生を糸に例えて、二人で織りなす未来について歌っています。 プロポーズのときに歌えば、きっと相手に気持ちが伝わります。 世代を超えて愛されている、 愛の歌の神曲です。 愛の歌の名曲に世代は関係ない! 今回はさまざまな年代の愛の歌を紹介してきました。 名曲は何年、何十年経っても色あせることなく、さまざまな世代の人に聴き継がれています。 昭和に作られた楽曲が令和の人々にも共感されるというのは、愛の形がずっと変わらずに受け継がれてきたからかもしれません。 これからも素晴らしい愛の名曲を聴き継いでいきたいですね。 最後に。 そのまま 『愛の歌』という曲があります。 auの三太郎CMシリーズ「愛の歌」篇で起用され、聴き放題サービスの「うたパス」などで限定配信された1曲。 デュエットなのですが、歌っているのはなんと小林幸子さんと梅沢富美男さんなんです! 桃太郎とかぐや姫の夫婦生活のバックで流れたユニークな歌。 ぜひ聴いてみてくださいね。 まとめ• 自分の気持ちを伝えたいときに愛の歌を歌おう• 名曲は世代を超えて愛されている• 今自分が共感できる曲を聴こう.

次の

イノセンス

また いつか 光 を 歌い ながら 歌詞

Contents• 歌詞が心に響く愛の歌セレクト~女性アーティスト編~ まずは女性アーティスト編です。 歌詞に共感できる作品3曲を選びました。 作詞・作曲は森元康介さんが手がけました。 好きな人との関係をはっきりさせるのが怖い。 嘘でもいいから優しい言葉をかけてほしい。 でも最後には別れを告げられてしまうという切ない内容になっています。 失恋したことのある人なら共感できる1曲です。 着うたのフルバージョン配信ではミリオンを達成し、 この曲をきっかけにSuperflyは日本を代表する歌姫となりました。 圧倒的な歌唱力で愛を歌ったこの曲は、 結婚式の定番ソングにもなっています。 最後の「いつまでもそばにいて」という歌詞にグッときます。 愛する人にプロポーズと感謝の気持ちを伝えたいときにぴったりな曲です。 君も私も一人じゃない、辛いときは支え合っていけばいいんだ。 恋人はもちろん、家族や友人にも当てはまる歌詞に多くの人が共感しました。 大切な人に感謝や応援の気持ちを伝えたいときに歌いたい1曲です。 歌詞が心に響く愛の歌セレクト~男性アーティスト編~ 続いて男性アーティスト編です。 隠れた名曲3曲をご紹介します。 シングルカットされていないにも関わらずファンの間では名曲とされています。 2014年には柳葉敏郎さんや剛力彩芽さん、風間俊介さんが出演した「あすなろ三三七拍子」のエンディングテーマにも起用されました。 愛のことばは平凡な毎日を繰り返し、喧嘩をしたり仲直りをしたりする中でゆっくりと見つけるものです。 取って付けたような大げさな言葉よりも、二人が通じ合うような言葉を一緒に探していきたいものですね。 LGMonkeesは現在はアーティスト名を山猿と改めて活動しています。 大人になって、離れて暮らしてから感じる父の優しさや愛。 そんな父のように自分もなりたいという歌詞に涙が溢れます。 「3090」が何の数字かは歌詞の中に出てきますよ! 自分にも大切な人ができました、と両親に紹介して親孝行がしたくなるような1曲です。 好きな人と別れた後に残った後悔と、もう一度逢いたいという叶うことのない願いを飾らない言葉で表現しています。 別れたばかりの 悲しみではちきれそうな心情に誰もが共感できる楽曲です。 合唱で歌える愛の歌 最近ではポップスを合唱曲に取り入れる学校が増えています。 ここでは合唱曲でよく歌われる人気の愛のうた3曲をご紹介します。 これまで多くの有名アーティストにカバーされ、中学校の音楽の教科書に掲載されたことで合唱の定番曲にもなりました。 かつて愛した人と見たり感じたりしたのと同じ、花や夕焼け、風。 それらが大切な人と一緒に過ごした日々が本当に素晴らしいものだったことを思い出させます。 今は辛いかもしれないけれど、 いつかこの別れがいい思い出になるであろうことを予感させる1曲です。 ぶつかることがあっても、二人でいろんなことを乗り越えながら共に歩んでいくことを誓った歌詞は結婚式にぴったりです。 結婚式の余興でみんなで歌って、新郎新婦を祝福したいですね。 初回盤にはDVDが付いており、ジャケットも通常版とは異なるデザインで発売されました。 好きな人への思いをきれいな言葉ではなく、 ありのままの自分の言葉で伝えようとする姿が表現されています。 かっこつけた言葉より、等身大の自分の言葉の方がきっと気持ちは伝わるものですよね。 カラオケで歌いたい歌詞が沁みる愛の歌セレクト 愛の歌はカラオケでも歌いたくなるものが多いです。 歌詞をかみしめながら歌いたい曲を3曲選びました。 この曲はオリジナルアルバム「TIME NOTE」にも収録され、初回限定盤には「時をかける少女」のエンディングDVDが付いていました。 学生時代の失恋を歌ったこの曲。 今でも大切なあの人への想いが詰まった歌詞が、奥華子さんのピュアな歌声と相乗効果を生んで聴く人をキュンとさせます。 大人にこそ聴いてほしい甘酸っぱい1曲です。 ゲームの世界のキャラクターとわかっていても、 ピクミンの健気さについ感情移入して心奪われてしまいます。 自分のことをこんなに愛して尽くしてくれる存在はいないと思ってしまいますね。 また、YouTubeに公開された「花嫁の父が歌う糸」という動画も話題を呼びました。 2017年にはJOYSOUNDカラオケ配信の年間ランキング2位にもなりました。 自分と愛する人の人生を糸に例えて、二人で織りなす未来について歌っています。 プロポーズのときに歌えば、きっと相手に気持ちが伝わります。 世代を超えて愛されている、 愛の歌の神曲です。 愛の歌の名曲に世代は関係ない! 今回はさまざまな年代の愛の歌を紹介してきました。 名曲は何年、何十年経っても色あせることなく、さまざまな世代の人に聴き継がれています。 昭和に作られた楽曲が令和の人々にも共感されるというのは、愛の形がずっと変わらずに受け継がれてきたからかもしれません。 これからも素晴らしい愛の名曲を聴き継いでいきたいですね。 最後に。 そのまま 『愛の歌』という曲があります。 auの三太郎CMシリーズ「愛の歌」篇で起用され、聴き放題サービスの「うたパス」などで限定配信された1曲。 デュエットなのですが、歌っているのはなんと小林幸子さんと梅沢富美男さんなんです! 桃太郎とかぐや姫の夫婦生活のバックで流れたユニークな歌。 ぜひ聴いてみてくださいね。 まとめ• 自分の気持ちを伝えたいときに愛の歌を歌おう• 名曲は世代を超えて愛されている• 今自分が共感できる曲を聴こう.

次の

星屑の街 ゴスペラーズ 歌詞情報

また いつか 光 を 歌い ながら 歌詞

校歌の歌詞って、意外と間違えませんよね? あれと同じで、歌いこんでいるということだと思います。 でも、ライブに通って、好きな歌をアーティストと一緒に歌っていると、 全然違う歌詞を歌うことはさすがにありませんが、 1番の途中で、一部の2番の歌詞が交じり込んだりとか、けっこうありますよ。 一緒にライブに行った友だちと、ライブ帰りに「あそこで間違ったよね」とか、 感想を話す突っ込みどころになります。 あるアーティストは、会場内の数か所におっきな電光掲示板があって、 ライブの時には、観客がそれを見ながらおっきな声で歌うのですが、 実はアーティスト本人も、堂々とカンニングしてるんだな-と、 帰り道になって思いました(笑) A ベストアンサー 自分の作品なんですから覚えていて当然ですが、 人間ですから忘れてしまったり、急に思い出せなくなったりすることもあります。 1番と2番がごっちゃになったり ファンの方は全部覚えていたりするので、違っていると指摘されたりもします。 物覚えのいい悪いは人それぞれでしょう。 昔の曲なんかは忘れていることも多いですから やることが決まってから、あわててスタッフにCDを買いに行かせて 歌詞カードを見て覚えるというアーティストもいますよ。 コンサートのときは、開演前に曲順も決められて セットリストとしてスタッフ全員に配られることがほとんどです。 それを見ながら照明さんや音響スタッフさんは作業をするのです。 だから急に順序を変えると大変です。 順番を間違えないように、演奏する人の足元に曲順を書いた紙が貼られています。 演奏する曲が決まっているのですから歌詞も覚えればいいんですが 開演直前に決まったり、ツアーが始まってまだ間もないころなど 歌詞に自信のない人は、歌詞を紙に書いてもらってそれを見ながら歌ったりもします。 堂々とノートを広げて見る人もいますが たいていは観客にわからないように、足元に貼っておいたりします。 ライブで、観客の方で見ないで下ばかり向いて歌っている人がいたら それは間違いなくカンニングペーパーが貼ってあるのです。 そのほか、ステージ前のスタッフが紙に書いて掲げているというのも聞いたことがあります。 ディスプレイ表示のアーティストは残念ながらまだお目にかかったことがありませんが 観客にわからないように工夫しているのでしょうね。 自分の歌を覚えていないなんてがっかりですから。 自分の作品なんですから覚えていて当然ですが、 人間ですから忘れてしまったり、急に思い出せなくなったりすることもあります。 1番と2番がごっちゃになったり ファンの方は全部覚えていたりするので、違っていると指摘されたりもします。 物覚えのいい悪いは人それぞれでしょう。 昔の曲なんかは忘れていることも多いですから やることが決まってから、あわててスタッフにCDを買いに行かせて 歌詞カードを見て覚えるというアーティストもいますよ。 コンサートのときは、開演前に曲順も決めら... できれば飛ぶ前に読みに行きたい ・アンプ横に貼るパターンと同じだけど、狭いステージでもまだ行きやすいのがマシ ・でも、そもそも譜面台置くのがかっちょ悪いジャンルだと使えないですねぃ。 ・忘れやすい所が明確な場合は、さりげに舞台動き回るフリして見に来れるが、突然飛んだ時には対応で... Q 今年もFNS歌謡祭の時季になりましたが、私はこの番組が嫌いです。 なぜかと言うと、歌手が下のほうをチラチラ見ているからです。 自分の持ち歌でない歌だから歌詞を覚えていないのです。 プロ根性に欠けると思います。 音楽通の小倉智明氏は「(FNS歌謡祭は)非常にクオリティーが高い」なんておだててましたけど、出場歌手のほとんどがカンペを見ている歌謡祭を私は褒める気にはなれません。 サザンの桑田もライヴでカンペを見ているんですよ。 NHKの歌番組で、歌詞が書かれてある大きな紙を観客席の一番前でスタッフが持っているのがチラッと見えていました。 ライブでも下をチラチラ見ていますが、明らかにステージに置いてあるモニターを見ています。 歌手が歌詞を見ながら歌うことにプロ根性を感じないのは、古い考え方なんでしょうか。 吉田拓郎は堂々と楽譜を見ていたけど、誰も批判していなかったし・・・ A ベストアンサー あれはイヤーモニター。 歌いやすいように自分の声や演奏の音などを聴くためのもので耳栓ではありません。 役割はヘッドフォンのようなものですが、見栄えの関係であの補聴器のような形のものが使用されています。 生バンドの音というのは思いの外大きいので自分の声がよく聴き取れなくなります。 ドラムの真ん前、ギターアンプの前、ホーンセクションの前では楽器の音量バランスが全く違ってきます。 そこで、音量バランスがとれた音を無線で飛ばしてあのイヤーモニター聴いて歌います。 無線ですから見えにくいところに受信機も身につけています。 伴奏がカラオケであっても、客席の声などに負けずに伴奏が聴こえるようあれを付けたりします。 以前はモニター用のスピーカーを客席ではなく演者向けに足元にいくつか配置していたのですが、広いステージの場合や演者が動きまわるとそれでカバーするのは難しいのでイヤーモニターが開発されました。 また、楽器演奏者もイヤーモニターをつけたり、モニター用の小さなスピーカーを配置したりしています。 また、いまでも400人規模位のライブハウスならイヤーモニターではなく、床に転がしたモニタースピーカーが主流です。 >たまに一回で2~3時間ほど自宅でボリュームを大にして大きな声で歌うのですがそうした装着物はしてないですが問題ないでしょうか 歌手が耳につけているものは上に書いたようなものなので、質問者様が耳の健康についてご心配なら耳栓をつければ良いと思いますよ。 イヤモニ以前はものすごく音の大きいロックバンドなんかは難聴防止用にメンバーが耳栓していたりすることもありました。 ただ、自宅で出せるような音量なら直接スピーカーに耳をつけているなんてことでもなければ気にするようなものではないと思います。 あれはイヤーモニター。 歌いやすいように自分の声や演奏の音などを聴くためのもので耳栓ではありません。 役割はヘッドフォンのようなものですが、見栄えの関係であの補聴器のような形のものが使用されています。 生バンドの音というのは思いの外大きいので自分の声がよく聴き取れなくなります。 ドラムの真ん前、ギターアンプの前、ホーンセクションの前では楽器の音量バランスが全く違ってきます。 そこで、音量バランスがとれた音を無線で飛ばしてあのイヤーモニター聴いて歌います。 無線ですから見えにくい... Q 当方ポップス系アマチュアバンドでライブ活動をしているものです。 ライブ前にスタジオリハを何回かやっているのですが、私含め Voが歌詞を偶に忘れて飛ばしてしまいます。 練習は十分に やっていると思います、歌詞は既に事前に暗記し日常MP3 で曲を流し、カラオケを聴きながら脳内で暗誦したり、 1日に1回は必ず実際に歌って練習し、寝る前には何度も暗誦して とにかく暗譜を心がけています。 それで、殆ど日常ソラで歌えるようになったとおもっても・・・ それでも間違うときは間違うんです。 知り合いのバンドメンは まぁ誰でもミスるときはミスるよ。 というんですが、出来れば お金を払ってきてくださるお客様に恥じないような演奏に したいのです。 そこで、うっかり歌詞を飛ばしてしまったときのために、 ライブ当日譜面台に歌詞カードを置いておく(当然普通は見ないで 歌う)のはどうかなと思っているのですが、どうでしょうかね。 お客様の視点に立ったり、セミプロ(心はプロ、活動はアマ)としての 意見をお聞きしたいです。 経験者からのご意見も歓迎いたします。 宜しくお願いします。 当方ポップス系アマチュアバンドでライブ活動をしているものです。 ライブ前にスタジオリハを何回かやっているのですが、私含め Voが歌詞を偶に忘れて飛ばしてしまいます。 練習は十分に やっていると思います、歌詞は既に事前に暗記し日常MP3 で曲を流し、カラオケを聴きながら脳内で暗誦したり、 1日に1回は必ず実際に歌って練習し、寝る前には何度も暗誦して とにかく暗譜を心がけています。 それで、殆ど日常ソラで歌えるようになったとおもっても・・・ それでも間違うときは間違うんです... A ベストアンサー 譜面台を立てて歌詞カードを置いておくひとというのは特にフォーク系に 多くいます。 歌詞が長いことやまあ大体は憶えていてももしもの為にとかが理由で見ながら歌っているわけでもないのだと思います。 ロック系だと歌詞カードをお客さんにわかるように置いていることは少ないと思います。 けれど、客席からは死角になる場所、例えば足元のモニタースピーカーなんかにでかい文字でコピーした歌詞カードを置いていたりします。 歌詞が少々飛んだりしても、演奏全体の雰囲気が良ければそれでかまわない、という感じのひともいます。 それどころか、歌詞なんてどうせ聞き取れないんだから毎回その場で即興で作る、というひとさえいます。 歌詞が長いとか落ち着いた曲のときだけ、譜面台を持ち出す、というような手もあるでしょう。 ちなみに、私もロックバンドで歌うのですが、基本的に歌詞は書きません。 バンドで音合わせをしていく中でその場で作ってそれを記憶しているだけです。 だから、細かい間違いがあっても本人が気づかないので平気です。 Q 変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。 一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。 意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。 こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。 そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。 できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。 あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。 よろしくお願いします。 一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。 意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。 こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。 そこで質問内容は、結構「有名な歌手... A ベストアンサー 体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。 パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。 新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。 漢字表記はすべて「容体」です。 身なり。 ありさま。 2 病気や怪我の様子。 意思表示などの行為と善意などの意識過程を含む。 なりふり。 2 ありさま。 3 いかにもそれらしい様子をすること。 もったいぶること。 3 〔哲〕 modusラテン デカルト・スピノザ以来、与えられた独特な意味では、実体の変化してゆくかりそめの形態、従って実体の非本質的な状態のこと。 偶有性。 ------------------------------------- 体調や病状の場合は、「容態」(ようだい)が本来の表記と読み方です。 パソコンの仮名漢字変換でも、「ようだい」で「容態」と「容体」が出るはずです。 新聞や放送では、「容態」を「容体」と書き換えることになっていますが、各社の用字用語集には「ようだい」の読み方しか挙げていません。 漢字表記はすべて「容体」です。 Q 自分はギターです。 ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が 楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが 他のパートより大変なのでしょうか? ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり したら大変ですよね? 曲を覚えきってしまったほうが 演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。 皆座って歌って演奏するようなジャンルなら 譜面台使っても良いと思うんですが、 ロックを紙持ちながら歌うのは明らかに微妙な気がして。 自分のバンドより圧倒的に上手なのに そういうステージングだと、もったいないと同時に ガッカリもします。 ギターも一番と二番で演奏が違ったりすると 曲を覚える労力的に同じような気もするのですが。 ギターやベースでカンペ使っていると 「あー曲覚えていないままライブしているんだな」と 思うんですが、 他のパートは許されているような気がします。 楽譜や歌詞カードを見ながらライブすることに関して ご意見よろしくお願いします。 自分はギターです。 ライブやスタジオでボーカルやキーボの人が 楽譜や歌詞カードを見ながら歌ったり弾いたりしていますが この二つのパートの人って自分のパートを覚えるのが 他のパートより大変なのでしょうか? ボーカルはまだしも、キーボは途中でページめくったり したら大変ですよね? 曲を覚えきってしまったほうが 演奏にも集中できるし、見栄えもいいような気もします。 皆座って歌って演奏するようなジャンルなら 譜面台使っても良いと思うんですが、 ロックを紙持ちながら歌うのは明ら... A ベストアンサー かなり「おじん」なアマチュアのベース弾きです。 私自身は、どのパートでも譜面を見ながら演奏するのは邪道だと思っていますが、人前で譜面見ながら弾かざるを得なかったことも、あることはありますね。 自分としては随分恥ずかしかったですが。 個人的な例では、No. 2の方が指摘されている稽古不足以外の何者でもないのですが、長年活動している絡みで、突然知り合いのバンドに「次のライブで弾いてくれ!」と頼み込まれた時など、短時間で他人のバンドのオリジナル曲なんか完全には覚えきれず、ステージの後ろの方でコード譜眺めながら必死で弾いたことはあります。 ただ、人前に出るからには、「覚えきってない」といっても本当に曲を覚えてないというわけじゃなく、曲の構成順とか、「決め」や「ブレーク」の入りどころとか、リフパターンを曲の途中で変えていくとかの、バンドとしてきっちり合わせたい細かいところまでは、短期間の練習で完璧には覚えきれないので、そういうところをカンペ見ながら間違えないようにするというノリですね。 ジャズやクラシック系のプロの方など、確かに楽譜見ながら弾かれてますが、これもプロの方の楽譜見ればわかるんですが、楽譜にリハーサルで決まった演奏上の注意メモがびっしり書かれており、実際には音符ではなくメモの方を見ながら弾いていると言っても良いと思います。 だから、曲の途中で譜面めくっても、何事もなかったように演奏を続けられるわけですね。 もっとも、それくらいのプロの方なら、見たこともない曲でも譜面見ながらスラスラ弾けるくらいの技量は持っておられるわけですが。 そういう人は「格好悪いからやめようよ」といっても絶対にやめませんね。 (でも、本当は楽譜無しでも完璧に弾けるんですよ) 本人たちは自分では言いませんが、内心「楽譜も持たずにステージに上がるなんて、とんでもない失礼なことだ」みたいな感覚があるように思います。 そういう経歴の人は、基本的には発想が体育会系なので、身体に染みついているのかもしれません。 その意味で、キーボードやホーンセクションの人だけが楽譜を見ながら、しかし十分上手に演奏しているなら、「楽譜を見ることが許されている」のではなくて「楽譜絶対主義者だから、周りは好きにさせている」という方が近いんじゃないかと思います。 せめて、仲間に頼んで、巧妙に巨大カンペを作るとか…を、考えたいですね。 かなり「おじん」なアマチュアのベース弾きです。 私自身は、どのパートでも譜面を見ながら演奏するのは邪道だと思っていますが、人前で譜面見ながら弾かざるを得なかったことも、あることはありますね。 自分としては随分恥ずかしかったですが。 個人的な例では、No. 2の方が指摘されている稽古不足以外の何者でもないのですが、長年活動している絡みで、突然知り合いのバンドに「次のライブで弾いてくれ!」と頼み込まれた時など、短時間で他人のバンドのオリジナル曲なんか完全には覚えきれず、ステージの後...

次の