僧侶 武器。 【ドラクエウォーク】僧侶のおすすめ武器とこころ|ゲームエイト

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ちなみに、「殴りプリ」というのは「殴りプリースト」の略で、支援職なのに肉弾戦をメインにしたパラメーター配分にしたプリースト(僧侶)という意味だよ。 秋も深まり、いよいよドラクエウォークのレベリングも追い込み。 寒くなって外に出たくなる前に、できるだけレベルを上げておきたい。 ウォークモードでの効率的なレベリングを考えたとき、僧侶の火力アップは必須だ。 いちばん攻撃力の低い僧侶の火力を底上げできれば、パーティー4人の攻撃一巡で敵をあらかた殲滅することができ、あまりダメージをくらわずに連戦できるからだ。 最初の攻撃一巡で撃ち漏らした敵の数が多いほど、こちらの被ダメージも増え、回復のための手数とMPが余計にかかり、効率が悪くなる。 そんな折、「ひかりのタクト」が出ることを祈りつつ引いた単発のふくびきで、引いてしまったのが「やしゃのこん」。 戦士の武器はもういらないんだよ……と思ったが、いちおう僧侶の得意武器でもあるので、試しに僧侶に持たせてみた。 なあに、当たらなければどうってことはない。 そうなのだ。 確かに敵から全体攻撃をもらうと、回復が追いつきづらくなるので、こちらとしても全体回復スキルの「いやしのかぜ」はぜひともほしいところではあった。 しかし、「やしゃのこん」を僧侶に装備させてみると、こちらのパーティーの火力が大きく上昇し、敵がどんどん溶けていくので、回復魔法があまり必要なくなる。 これなら、ボス戦でもない限り、僧侶は火力重視にした方が効率よくレベリングできそうだ。 (武闘家の)まわしげり• 「やしゃのこん」を装備した僧侶のしんくうげり• 「やしゃのこん」を装備した僧侶の氷結らんげき 「やしゃのこん」を装備した僧侶の「しんくうげり」は武闘家の全体攻撃「まわしげり」の8割程度の威力といったところか。 バギマに匹敵する火力だが、バギマより消費MPが小さいのがポイント。 (バギマの消費MPが15に対し、しんくうげりは13)また、単体攻撃の「氷結らんげき」は80パーセントのヒャド斬撃攻撃を4回なので、実質320パーセントの攻撃力。 残党狩りがはかどる。

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【星ドラ】僧侶の評価とおすすめの武器・スキル【星のドラゴンクエスト】

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まさてぃーです。 蘇生回復……つまりヒーラーのエキスパートと言ったら?僧侶ですよね!昨今のアストルティア職業事情では、僧侶だけでなく賢者を始め、旅芸人やデスマスターなんかでも蘇生回復は出来るので、以前に比べては「絶対僧侶」的な雰囲気でもないのですが、それでもヒーラーと言ったらスティックを持たせた僧侶の右に出るものはないと私は今でも信じています。 普段から当ブログやTwitterをご覧いただいてくださっている方はご存知かと思いますが、私のメインキャラのサポートで使う為のサブキャラ僧侶が、満を持して完成に近づいてきました。 僧侶の魅力 「ヒーラーと言ったら僧侶」というポジションをずっと維持し続けてきた職業、僧侶。 あらゆる回復呪文を覚えることが出来、治療や蘇生もお手の物。 何より高い回復魔力を持つことで、回復呪文の回復量はもちろんのことですが、 ザオラルなどの蘇生時の蘇生率やその時の回復量にも余裕があります。 育成法や立ち回り 実は僧侶は初心者さんでもものすごくオススメな職業 でもあると思っています。 ……と書くと少し語弊を招いてしまうのですが、確かに僧侶の立ち回り一つで、パーティーの全滅を招く事態になることがあります。 とてもシビアで、 常に周りが見えていないといけない……スキルのタイミングや、先読みをした立ち回りが要求されるなど、玄人向きと言えば玄人向きであることは前提として申し上げます。 しかし、エンドコンテンツという事でなければ、僧侶の立ち回りは至ってシンプル。 パーティーメンバーを死なせなければいい、これだけなんですよ(それが難しいのですがw)。 実際、強いボスをソロで挑戦する際、アタッカーで行くより僧侶などの後衛職で挑戦する方がクリア率が高いという報告をよく目にします。 要は、 やるべきことをやっておくこと……その内容を把握しておくことで、僧侶はプレイしていてとても楽しい職業なんです。 2現在で6ラインあります。 「格闘」ほか、やり、スティック、こん、盾、そして職業スキルの「しんこう」。 結論から先に述べますと、ヒーラーとして活躍されたいのであれば、スティック、盾、しんこう、この3つをMAX振りで 間違いがありません。 特に初心者さんであれば、この3つを特にお勧めしたいです。 ヤリスキル 180以降は、ご自身の任意のスキルで、画像はあくまで私の場合ですので、お気になさらないで下さい。 槍は、僧侶の持てる武器の中では一番攻撃力が高い武器です。 「僧侶に攻撃力いるか?」と、確かにそうなのですが、例えば特殊なコンテンツに参加するとき……例えば僧侶縛りで火力が無い場合などには、槍があると安心です。 前述しましたが、私は酔狂な遊び方をしているので、槍はMAXにしていますw こちら、範囲攻撃が乏しく、直線状対象の「狼牙突き」、またはCT技の「ジゴスパーク」のみとなります。 また、「メタキンコイン」の魔法の迷宮時でしたり、その他はぐれメタルやメタルキング、ゴールデンスライムなどと言った、対メタルボディには「一閃突き」が非常に有効ですよ! スティックスキル なぜ僧侶はスティックか? それは単純に僧 侶に一番重要な「かいふく魔力」が底上げできるからです。 ぶっちゃけアクティブスキルは「キラキラポーン」を使うかどうか。 場合によっては「ホップスティック」もありますが、これは特定の魔物相手のみとなりますし、「スティックスキルがヤバい!」と言うような 必須なアクティブスキルはないんですよね。 だからこそ! 闇の宝珠もそこまで 必須と言うわけではなく、とにかく楽でシンプル! せいぜい「ホップスティック」と「スピリットゾーン」の宝珠が欲しければどうぞぐらいです。 まずは僧侶で「メタル迷宮招待券」に行く場合は絶対「棍」がおすすめで、エンカウントし、メタスラなどを前方にしたうえで「なぎはらい」。 これで終了できます。 他の武器では全体攻撃手段が乏しく、槍の「狼牙突き」だと、相手を直線状に捉えなければいけないので、断然「なぎはらい」が効率良い手段となるからです。 これは……特殊な縛りや、私のように酔狂な遊び方をする方ぐらいしか使わないでしょう。 180の「アイギスの守り」までは習得しておきたいです。 僧侶はこれが全てですからね。 また、上の画像を撮って気が付いたのですが、160以降のスキル、これはお好みで良いのですが、私ちょっと違うなと思いましてすぐにセットし直してきました。 本当にこれは好みの世界で良いと思うのですが、私的にはベホマはCTスキルで、しかも間隔が長い事を鑑みると、ベホイムで良いんじゃないかという結論になっているので、このように。 これ、非常にありがたいですよね! これがあるおかげで、即死耐性を考える際に、他に耐性枠当てることが出来ますから、このパッシブを考慮しないテはありません。 また、宝珠としましては、ベホイム、ベホマラー、ザオラルの詠唱速度を上げる「~の瞬き」は 絶対に欲しいところです。 私が思うに、回復量を上げる「~の奇跡」よりも重要だと思います。

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仏教のの一つ。 在家信者を含めた教団を僧(サンガ)とは呼ばず、出家者が四人以上集まったとき僧となる。 男性の出家修行者の集団を比丘僧といい、女性の場合は比丘尼僧という。 衆あるいは和合衆と訳される。 今日では、「僧伽に属する人々」の意である 僧侶(そうりょ)が転じて、個人を僧と呼ぶことが多いが、原義として、僧とは戒師により親しく(波羅提木叉)を授けられ、これを守る出家修行者たちの集団そのものを、集合的に指す。 では、に限らず、以外の出家者・遊行者のことを、一般に「」と呼ぶ。 その中でもこの仏教の僧伽の正式な構成員は、男性であれば(びく、乞食の意)、女性であれば(びくに)と呼び表される。 詳細は「」および「」を参照 比丘・比丘尼は、出家者における男女の区別によるが、いずれも 具足戒をうけた出家修行者を指す。 その元の言葉は「」(こつじき)を意味している。 出家者として全く生産に従事しない比丘・比丘尼は、他者からされるものによって、生活を維持している。 衣はを着し、食は「」によって得たものを食し、住は森林や園林に生活したのが、これら出家者であり、現在でも比較的これらに近い生活形態は、東南アジアの上座部仏教圏で見られる。 また、大乗仏教圏でも「」は今も生きていて、中国や台湾でも見かけることができるが、現在の日本では形式化してしまっていて、それで食を得ているわけではない。 沙弥・沙弥尼 [ ] 僧伽に属してはいるが、具足戒(波羅提木叉)をまだ授けられておらず、僧伽の正式なメンバーとなっていない「見習い僧・小僧」は、男性(少年)であれば「 沙弥」(しゃみ)、女性(少女)であれば「 沙弥尼」(しゃみに)と呼ばれる。 仏教の在家信徒は、「戒」と「」、「」の三種類の戒を守ることが求められるが、この沙弥・沙弥尼には、代わりに「戒」と、沙弥の「」や、沙弥尼の「十八戒」が授けられる。 彼らは通常、20歳になって、(波羅提木叉)を授けられることで、正式な僧伽のメンバーである「」や「」となることができる。 歴史 [ ] 初期仏教 [ ] 釈迦の布教によって彼の教えに帰依する出家修行者は増加していき、それぞれ5人から20人程度の小単位に分かれて活動を行うようになった。 このような集団を 現前僧伽と呼ぶ。 ところが、現前僧伽の活動が活発になると、僧伽自身の統制、さらに相互の連絡等の必要が生じ、やがて 四方僧伽と呼ばれるような僧伽全体の組織が必要となってきた。 これが今日の一般的な意味における僧伽である。 部派仏教 [ ] 釈迦の死から100年後の第二回における以降、それぞれの考えの違いから僧伽は分裂して行き、の時代に入る。 各部派はそれぞれに独自の(論書)を著して教義を明確化して行き、最終的に約20程度の部派が成立することになった。 大乗仏教 [ ] 紀元前後から、独自の経典を持ったが成立すると、彼らは在来の僧を「」(しょうもんそうぎゃ)と呼び、大乗の僧を「菩薩僧伽」と呼ぶようになった。 悟った聖者の集団を「聖者僧伽」と呼び、三宝の一つとしての僧はこの聖者僧伽であるともなされ、一般の僧を「」「」ともいう。 後世、には、仏・法・僧のを一体と見る()の見方が現れ、それまでの観と別の見方が主張された。 後世、やでは僧団に属する個々の出家者を「僧」と言うようになった。 日本仏教における僧伽 [ ] 古代・中世 [ ] 日本の仏教においては、に至り、からのによってもたらされたの『』と、それに基づく・制度により、正式な僧伽が成立した。 も租税・軍役逃れのを取り締まるために、それを積極的に活用した。 最澄の没後、13年(822年)にへのの意味から朝廷も公認し勅許を得て、翌年の弘仁14年にのにおいて弟子のを筆頭とする14名のによる授戒が行われた。 これより、では旧来のであると数種類の大乗戒を併用する体系的な戒法を無視した、訳とする『』による大乗戒の「」()のみに基づくによる授戒を行うようになり、いわゆる独自の「」を持たず、正式な僧を持たない宗派が生まれた。 ただし、誤解の無いように記しておくが、の唱えたの基礎となる、大乗の『』にはとして、により生き物を殺すことと、その原因となる全ての行為を禁止し 、とその原因となる全ての行為を禁止し 、酒の売買と飲酒の原因となる全ての行為を禁止し 、更にそれらを含むのどれかに違反した際には、僧籍に加えて全ての資格を失い仏教徒ではなくなる としている。 また、かつてのにおいては、大乗戒壇で出家した僧は、12年に亘る(ろうざん)の後 、下山する際に「」を授かってから、比叡山を離れるのが通例となっていた。 それゆえ「」(円頓戒)が生きていた時代には、(妻帯)や等の行為は、の僧にはの直筆による『』により、あってはならない行為と規定されていた。 やがて、に至ると、天台宗から派生した各宗派()が普及するに従って、などのみ受持する僧侶が多く現れた。 その中でも(1222-1282)は、に仮託される『』 を信じ、それを典拠として「」を主張し、いわゆる の世の中においてはに対する帰依(戒)はもとより、全てのを必要とせず、や、の名前に替えてを唱えることを主張した。 また、三宝のうちの僧伽を伴わない のような宗派も生じた。 それに倣って、本来は「」を守るはずの宗派も戒律の形骸化が著しく、 先の「」の抜け道となる [ ]男色を行い、加えて妻帯する僧侶も数多くいた。 しかし、その一方でを祖とするのように、自得の戒である『 』による「」を復興しようとする動きも 一部ではあったが、以降は戒律が形骸化する全体の流れを変えるまでには至らなかった。 こうして「」を授けられず、また、授けられても容易にをしながら「僧職」を営む祭祀者が大多数を占めるようになり、日本では、慣習としてこのような者のことも一般に僧侶と呼ぶことになるが、上述した比丘・比丘尼の定義からすれば、彼らを僧侶と呼ぶのは誤りである。 江戸時代 [ ] に至ると、政治的には統制が厳しいの下、僧職者のと妻帯()が国法などでは禁じられ、仏教側からは以来のが実を結ぶ形で最低限の規律は守られるようになったが、本来の戒律(「」を基礎とする体系的な戒法)や僧伽を復興するまでには至らなかったとの評価もある。 この時代にを行った人物としては、禅宗ではの開祖であり、中国の皇帝の師でありながらと同様に栄誉を捨てて日本に渡来して、「」や「」()等の特色を持つ中国禅に加えて、当時の戒を伝えた禅師が挙げられる。 禅師が伝えた中国流の「具足戒」と「出家作法」は、京都を中心とする一帯の仏教教派の注目を集め、やの復興に役立っただけではなく、招来の文物は・・・等、後の和尚の『』 と共に日本の仏教に多大な影響を与えた。 また、同時代のには中国に渡って直接「具足戒」を伝えた人物もあり、後には『』を提唱した尊者や、『』を提唱して、生涯において三十数万人に正しいとを授けた覚彦が活躍した。 そして、でも改革が行われ、当時のをのにおいて中国僧から学び、その体系的な戒律を天台宗に初めて伝えて、授戒の本尊となる「准提仏母法」(法)を尾張や江戸で広めた律師などが知られる。 近現代 [ ] 近代()に至り、「 」や「 寺院民営化」、「 脱亜入欧」の立場から、日本ではが公布の第133号「 」を布告、僧侶の妻帯()・等を公的に許可した。 こうして僧職者に対する国法による他律的縛りはなくなり、本来ののやも失われて形骸化した儀式のみが残り、僧伽のとは全く反対の意味をもつ化したり化した者が僧侶として公然と存在することができるようになった。 そしてそのような僧侶が宗団を運営しているのが現況である。 なお、戦前に戒律・僧伽復興運動をした人物としては、の、更には、その甥でに留学し、日本人初の徒となって日本で「釈尊正風会」を組織したがいる。 いわゆる特に持戒に厳しかったことで知られ、日本人初のチベット探検者でもあったのは、国内外の僧伽の形骸化を批判し、僧籍を返還して「仏教」(ウパーサカ仏教)を提唱するに至った。 また、戦後は 「の原則」に基づき、先のの内容は全て破棄されたので、近年では、『』のように、も輸入・移植され、上座部の仏教徒として具足戒を授けられて、その僧伽の一員である比丘や比丘尼となる日本人も少数ながら出てきている。 また、『』のように、系の僧院も築かれて、その僧伽の構成員である比丘や比丘尼もいる。 更には、らによる中国仏教系の『』 等の寺院もあり、その僧伽の構成員である比丘や比丘尼も日本に滞在している。 このように、現在は上座部仏教系、大乗仏教系、系の全ての僧伽が日本に存在し、それらの僧の指導に基づく各種の正式なを学ぶことができる。 また、事実として既成のを離れ、や・、に基づく日本人の正式なのやが、以来の流れである正統な戒律を新たに受け継ぎ真摯に活動している。 こうしてにおいては、平安時代の以降、戒律(:)の戒脈や、それを基にした僧伽の伝統は、基本的に途絶えており、具足戒を受持する出家者・修行者は、他国の僧伽で受戒したごく少数者を除いて、現代の日本仏教各宗派には存在しない。 それゆえ日本における既成の伝統宗派に僧伽(サンガ)は存在しない。 しかしながら現状を肯定する新しい解釈によって、として儀式のみを行い、戒や、、等の正式な戒律を一切持たない、伝統の宗派におけるこれらの僧職者と檀信徒のみで構成される「在家教団」を僧伽(サンガ)と見做すべきであるという意見 もある。 四分律 [ ] 詳細は「」を参照 、、、等のにおいて、歴史的に広く用いられてきたである。 比丘は 二百五十戒を遵守する。 現状日本では完全に僧伽が消滅しているため、などで仏教上の必要から実質的に受戒する場合、既に大陸ではによって正しいが途絶えてしまっているため、『』に見られるような戒脈の残る台湾等から戒師を招来する必要がある。 の条項は以下の通りである。 波羅夷法[四ヶ条](これを犯した場合、全ての資格と財産を剥奪された上、 僧伽とあらゆる仏教教団から追放され、2年間一切の宗教活動を禁止された上、二度と僧侶となることは出来ないもの;「」ともいう)• 婬戒 : いかなる性行為も行なってはならない。 盗戒 : 盗心をもって与えられていないものを取ってはならない。 殺人戒 : 殺人を犯してはならない。 大妄語戒 : 未だその境地を得ていないのに悟りを得たなどと嘘をついてはならない。 ただし自信過剰による思い上がりの場合は除く。 また、仏教教団としての 僧伽の調和を著しく乱すようなことや、そのあり方を変えてはならない。 僧残法 [十三ヶ条]• 不定法 [二ヶ条]• 尼薩耆波逸提法 [三十ヶ条]• 波逸提法 [九十ヶ条]• 波羅提提舎尼法 [四ヶ条]• 衆学法 [百ヶ条]• 滅諍法 [七ヶ条] 剃髪 [ ] 僧侶の規律としてがある。 また、剃髪した僧侶が、して髪を伸ばすことは 蓄髪(ちくはつ)という。 近年、をはじめとして、寺以外に仕事を持っているなどで蓄髪の僧侶も見受けられるが、現代日本の伝統教団には一部を除き、平安時代以降は、教義上、を受ける習慣がなく、彼らは厳密には僧侶(比丘)ではないので問題はないとも言える。 ちなみに、『小事犍度』には、螺髻梵志(バラモン教の僧侶)は頭髪を伸ばして、それを頭の上で輪にして留めていた。 しかし仏教では「僧は長髪を持すべからず。 二カ月もしくは二指間は許す」と伝え、『四分律』では、「応に鬚髪を剃るべし。 極長は長さ両指、もしくは二カ月に一剃する。 これは極長なり」と記し、『十誦律』は、「が髪を留めて捲かしめ、留めて長くしていた時に、髪を留めて長からしめるべからず」と説いた。 ただし、人気のない静かな場所で独住して修行する林住比丘 の場合、長さ二寸(約6cm)までは無罪であるとする。 そして時に諸比丘編髪螺髻に仮作して、「仏所に来指して白して言く。 此は是れ頭陀端厳法なり。 願わくば仏よ聴せ。 仏言く、爾るべからず。 此れは是れ外道の法なり。 若し是の如く作せば法の如く治せ」と『』は説き、螺髻は外道(バラモン教)の髪型であるので、釈尊は僧に対して禁止されたと伝えている。 それと、大衆部の律には、釈尊は「四カ月に一度、剃髪をされた」 と伝承されている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 本来は和上の戒や、その後の伝来の戒に繋がるや、南都六宗の、などは本来、を保持すべきであるが、現在はそうではない。 天台宗およびそこから派生した諸宗は基本的に具足戒を伝授されない。 の結界内、または特定の寺院内に篭って、そこから外に出ることを禁止し、学問と修行の完成に尽力した。 浄土真宗には、開祖の親鸞が還俗したのを先例として、正式な僧はいない。 現在、便宜上は僧侶と呼ばれる人々はいるが、浄土真宗では受戒はまったく行わず、形式上も、実質的にも僧ではない。 特に男色の弊害を示す好例として、自らの男性遍歴を告白する文書を残したの僧侶・をあげることができる• 「日本佛光山」の各寺院や、「東京佛光山寺」における専門学校など多数が存在する。 ただし、このことは僧伽(サンガ)のあり方を根底から変えることになるため、に抵触する。 また、伝統的な仏教において説かれるに落ちるとされるを犯すことにもなる。 「蓄髪」は単に「髪を伸ばすこと」また「その髪型」「髪を伸ばした人」という意味もあるが、現代ではあまり使われない表現。 「サンガとは、で「衆」という意味である。 「戒律を守る出家者()が一処に和合すること、これをサンガというのである。 」原文:「、秦に衆という。 多くの比丘、一処に和合する。 これを僧伽となずく」(『 』)• 『仏教かく始まりき』 p87• 『円頓戒概説』(浄土宗宗務庁)、「円頓戒の道徳思想」pp. 40-44、「円頓戒の授戒について」pp. 59-68。 この時、が授けた授戒の証明書である『』(:弘仁14年4月14日付)が比叡山に残されている。 『梵網菩薩戒経』(四季社)、pp. 21-23。 『梵網経』(大蔵出版)、pp. 75-76。 『梵網菩薩戒経』(四季社)、pp. 25-27。 『梵網経』(大蔵出版)、pp. 88-89。 『梵網菩薩戒経』(四季社)、pp. 30-31。 『梵網戒』(大蔵出版)、pp. 99-100。 これらの戒を破れば大乗戒の「」となる。 『円頓戒概説』(浄土宗宗務庁)、「円頓戒の道徳思想」p46。 『末法燈明記』(安居事務所)、[引用]p9、[末法燈明記原文]pp. 176-205。 にはない、「」に基づく独自の観を背景とした日本の。 最澄の死後の400年後に世に出て、出典の経名に誤りが多く誤字や脱字も見られるので、に仮託されるも的には「」とされる。 としての性格からに与えた影響は大きく、(1133-1212)の『』等をはじめとして、の『』、(1173-1263)の『』、(1141-1215)の『』に依用するところから、各宗派のにおいてはされ、最澄の著作として疑うことを許さない。 いわゆるは時代の変わり目に出現し、中国では革命思想を生む切っ掛けともなったが、この書は本来の目的を離れて、における否定の大きな原因となった。 『叡尊教団における戒律復興運動』、p21-41。 この版はの『』に基づくもので、別名を『鉄眼版大蔵経』とも呼ばれる。 戒律の条項については、真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺HP を参照した。 「仏在王舎城。 … 爾時六群比丘。 留髪令長。 不応留髪令長。 若留者突吉羅。 若阿練児比丘長至二寸無罪。 」(『十誦律』巻第三十七)• 「時諸比丘。 仮作編髪螺髻。 来指仏所白言。 此是頭陀端厳法。 願仏聴。 仏言不応爾。 此是外道法。 若作如是如法治。 (『四分律』巻第四十)」• 「復次仏住舎衛城。 広説如上。 爾時世尊四月一剃髪。 世人聞仏剃髪故。 送種種供養」(『摩訶僧祇律』十八) 参考文献 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2016年3月)• 著 『初心の修行者の戒律 - 訳註「教戒律儀」- 』(師校訂「教誡新学比丘行護律儀」)、高野山出版社、2010年刊。 著 『仏説観普賢菩薩行法経』、青山書院、昭和57年刊。 『梵網菩薩戒経』、株式会社 四季社、2002年刊。 著 『梵網経』、大蔵出版株式会社、2002年刊。 著 「日本の仏教 第三巻 『叡山の新風』 山家学生式()、入唐求法巡礼記()」、筑摩書房、昭和42年(1977年)刊。 著 『円頓戒概説』、宗務庁、昭和51年(1976年)刊。 著 『末法燈明記』(非売品)、安居事務所、昭和35年(1960年)刊。 松原祐善 著 『末法燈明記の研究』、法蔵館、1978年刊。 [上記の再版]• 他『岩波仏教辞典』岩波書店、1989年、第2版。 柴山全慶、秋月龍珉『講座 禅 第二巻 禅の実践』筑摩書房、1967年。 関連項目 [ ]• - - ()• - における女性出家者• () - のなど宗教で着る事が義務付けられている服装について 外部リンク [ ]• 「」(大本山 ).

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