サンライズ。 サンライズ、都知事選で注意喚起 『コードギアス』コスプレの候補者は「一切関係がありません」(2020年6月24日)|BIGLOBEニュース

「サンライズ出雲」は女子にぴったり!個室で楽しむ寝台列車の旅/古谷あつみの鉄道旅 番外編Vol.1│観光・旅行ガイド

サンライズ

サンライズ立ちとは、のにのみ許されたである。 概要 が得意とするの一つで、にに登場するのがを使用する際に用いられる構図である。 別名「勇者パース」、「サンライズパース」、「立ち」、「バリ立ち」などがある。 また では「大 一流」と呼ばれている。 立ち方 ただし・・・ 大きく足を広げ、半身で右足を前に出し、先を敵に向けてかまえる。 これが大まかな立ち方である。 踏まなくてはならない「サンライズ立ち」発生までのプロセス 上記のような格好でを持ちただ立っていれば、構えれば良いというわけではい。 ちなみに、やを飛んだ状態で、の代わりにを構えながら大見得を切るもあり、こちらはの作品「」に登場したポーグから『 種』とも呼ばれる。 「サンライズ立ち」の効果 のにのみ許されたこのサンライズ立ちから繰り出されるは高でのをしてくれる。 関連動画 関連静画 種ポーズ 関連商品 関連項目•

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サンライズ

株式会社サンライズ SUNRISE INC. )は、の。 正会員。 歴史 [ ] 創業 [ ] 、経営難に陥った(虫プロ)から独立した営業・制作畑のスタッフが中心となって、 有限会社サンライズスタジオという名で創業。 虫プロの制作・営業部門に所属していた岸本吉功、伊藤昌典、山浦栄二、渋江靖夫、岩崎正美、沼本清海、米山安彦の7名 が設立メンバーである。 手持ちの資金がなかったことから、同年、虫プロ作品で音響を担当していたに出資を仰ぎ 、サンライズ創業者との共同出資により 株式会社創映社を設立。 創映社が企画と営業を行い、アニメの実制作はサンライズスタジオで行なう体制だった。 設立の1972年は、彼らの独立元ともいえる虫プロやその関連・子会社の経営難や労働争議が表面化しつつあった頃で、その後、旧虫プロは1973年11月に経営破綻に追い込まれた。 これは企業の成り立ちや手塚の意向及び経営方針がゆえに、「にあらずんば人にあらず」と言われる程にアニメーター偏重の作品作りが最優先される企業風土となり、合理的で適切な企業運営ができなかったことが主な要因となったものであった。 創業メンバーは、虫プロが倒産直前の末期的様相を呈する前に独立した面々ではあるものの、虫プロの内情と体質的な問題を組織内部から見て知る人物達で、この虫プロの企業体質はサンライズスタジオの経営における大きな教訓となり、現在まで受け継がれている。 すなわち、サンライズにおける「が経営陣に入ってはいけない」という経営ポリシーの確立である。 そのため、創業以来、自社スタジオは構える一方で、制作進行管理業務以外の実制作作業は外注スタッフがほぼ全てを担っており、既に約40年の歴史を持つ企業ながら同社一筋のプロパー正社員として監督を務めた人物もいない。 これはアニメ制作に必要なスタッフや専門職の大半を自社で正規雇用として抱え続けたために昇給・人件費増加・社内ポストなどの問題が解決できずに労働争議に至って破綻した虫プロの反省でもあり、その様な意味において言えば、サンライズでヒット作を手掛けてその名を知られる・などの監督や・・などの著名アニメーターも外注スタッフに過ぎず、クリエイターは携わっても作品単位での企画・制作までにとどまっている。 また、創業当初の経営陣はアニメの作品性も重視するが、それ以上に必要に応じた外注の多用などコスト削減や各種版権収入なども含めて、総合的な採算確保を図り健全経営を維持することを最重視する経営方針を打ち出した。 玩具の商品企画のタイアップをアニメ企画の起点と主軸に据える作品構築のシステムを採用していたことも、今日に至るサンライズを形成した重要な特徴の一つである。 この背景には、「資金のない弱小プロダクション故に人件費を負担できない」 という経営初期に抱えていた資金面の事情もあった。 日本サンライズ時代 [ ] に東北新社傘下から離脱。 株式会社日本サンライズに改組・商号変更し、作品と作品のアニメーション制作を下請け。 サンライズの飯塚正夫によると『』や『』などで得た利益はすべて東北新社にいって、彼らは給料が上がらず不満が溜まっていたそうである。 一説には利益の配分を巡る喧嘩別れとも言われる。 翌1977年の『』にて初めて自社企画制作作品を世に送り出す。 1979年制作の『』とその後の劇場用作品により、アニメ業界にブームを興した。 、初代社長の岸本吉功が死去。 当時四十代であったが激務が祟り身体を壊したものであったという。 岸本の死を受けて第2代社長に伊藤昌典が就任。 にはオリジナルビデオアニメ に進出。 ただしオリジナルと言っても全くのオリジナル企画は少なく、『』のようなテレビシリーズで人気を得た作品の続編と『』のようにその延長線上にある企画との基本方針を取っている。 株式会社サンライズ [ ] に 株式会社サンライズに商号変更し、第3代社長に山浦栄二が就任する。 創業以来手掛けてきた作品にはのや、玩具メーカーとりわけバンダイ系列各社とのタイアップが多いが、山浦の代から漫画原作付きなど様々なアニメ作品を制作、多くの作品で熱心なアニメファンやアニメ業界内部から高い評価と支持を得ている。 玩具タイアップを中心にオリジナル作品を多く手掛けてきた理由の1つに、設立当初は資金に乏しく原作の()を得るために必要な予算が捻出できなかったという事情がある。 ただし、原作が出版物である作品の場合、アニメ雑誌が記事に取り上げる際、著作権者の意向という形で誌面の素材として使用したい映像の使用許諾が得られなかったりページ数の制限が付きまとうことが多く、オリジナル企画の多さは、を中心ににおいてサンライズ作品がメインに据えられ大きく取り扱われる要因となった。 、従来のオリジナル企画主体の路線から転換し、『』『』『』などを端緒に原作付き作品を手がけることが増えていった。 同時期にリアルロボットブームが下火になったのを見るや、『』を最後にガンダム由来のリアルロボット系作品に依存した体制からも一旦脱却し、玩具メーカーとのタイアップのオリジナル企画においても『』を機に子供がロボットに乗る、或いはロボットと友情を育むことで敵を倒すロボットアニメが登場した他、『』の関連作品の成功を受けて容姿端麗なが特殊アーマーを装着する鎧ものが幅を利かせた。 また、1990年代前半には当時のガンダムよりも下の年齢層をメインターゲットとした『』が商業的な成功を収めるなど、元々得意とするオリジナル作品も堅調に推移した。 バンダイ・ナムコ傘下のグループ企業へ [ ] 、による資本参加を受けて同社傘下のグループ企業となる。 それと同時に経営陣が刷新され、以降の経営上層部の人材はのように主にバンダイの送り込んだ人物が占める様になっていった。 によると、バンダイグループ内部には出資した作品のマーチャンダイジングの成功・不成功の判断基準として『ガンダム』シリーズを指標に用いる向きがあり、同シリーズと同程度の売上でないと作品として成功とは見なされないことから、自然とガンダムに偏重していく傾向があるという。 サンライズ作品に限らず、「ロボットアニメはガンダムに淘汰される」という見方もある。 このため近年ではサンライズ自身でさえ少年向け・低年齢層向けのロボット物の作品を発表する機会にはなかなか恵まれなくなった。 2000年代 [ ] にバンダイが旧(以下、「旧」は省略)と経営統合し、バンダイナムコグループを作った事でナムコ系テレビゲーム作品とのタイアップが増える。 一例としては『』を原案とした『』が制作された。 また、には同じくナムコの『』のアニメ版の制作も行なっている。 なお、かつての主軸でもあった玩具をメインとしたコンテンツとのタイアップ作品は、2004年の『』以降は激減した。 ガンダム以外のオリジナルロボット作品についても『』シリーズや『』など、少数に留まる(ただし、この2作については初動から10年経過した2010年代でも適宜シリーズの展開が続いている)。 2010年代 [ ] この年代には自社参加・読者参加企画発祥のメディアミックス作品『』が大ヒットを飛ばした事を筆頭に、以前よりも更に様々なジャンルの作品を手がける様になった。 ゲームを主軸とした企画とのタイアップ作品 - 『』シリーズ、『』など• コミック原作作品 - 『』『』など• 非コミック原作作品 - 『』・『』(ライトノベル原作)など 2015年4月1日、キッズ・ファミリー向け作品などの一部の制作部門を分社した株式会社が設立(事前発表は同年2月12日)。 社長はサンライズ社長の宮河恭夫が兼任する。 以降、サンライズはハイターゲット向けの作品を中心とした制作体制に特化することとなる。 2016年9月、サンライズ内部で独自に立ち上げた非映像系オリジナル作品(主に小説)を発信するwebサイト「」をスタート。 2017年9月、創業45周年を迎える。 、のポストプロダクション部門を除く映像制作事業を譲受すると発表した(その後撮影部門、練馬スタジオ、仕上部門および過去作品の著作権を除くアニメーション作画・制作管理部門の譲受に変更)。 付で新会社「 株式会社SUNRISE BEYOND」を設立し、同社に付で事業が継承された。 、宮河恭夫の社長就任に伴い、専務取締役の浅沼誠が社長に就任。 付記 [ ]• 現在、サンライズが所属するバンダイナムコグループは、前身のバンダイグループの当時から版権・キャラクター関連のビジネスでは長年の業界最大手として豊富なノウハウを持っているが、その裏返しとして同社が関与する作品では版権や制作体制全般の管理が極めて厳しく徹底されることで知られている。 サンライズもバンダイグループ入りの後は版権ビジネスのみならず作品出演のや原作者・監督などのメディア出演についても管理が強化・徹底されるようになっており、現在ではその様な意味でもアニメ業界で知られる、アニメマスコミ関係者にとって扱いにくい存在になっているという [ ]。 近年はバンダイナムコピクチャーズの誕生により、サンライズはハイターゲット向けの多種多様な作品を作ることに特化した企業となっていることもあり、「」主催のでも人気作品を数多く出している。 制作スタジオはいくつもあり、それぞれに「第1スタジオ」などと数字が割り振られることが多い。 略して「1スタ」などと呼ぶことがある。 ただし中で働いているのは前述のように外注スタッフである。 『ケロロ軍曹』では第33話において、が同社を訪れたことがある。 また、『銀魂』でも、第165話において、の銀時らが同社を訪れたことがある。 制作作品 [ ] サンライズで制作されている作品は、全部で12箇所のスタジオが母体となっている(2015年4月にバンダイナムコピクチャーズに移管されたスタジオがあるため、現在は若干減った模様)。 テレビアニメ [ ] シリーズ単位 [ ]• (1979年 - )• (第1スタジオ、1979年 - 1980年)• (第2スタジオ、1985年 - 1986年)• (第2スタジオ、1986年 - 1987年)• (第3スタジオ、1993年 - 1994年)• (第2スタジオ、1994年 - 1995年)• (第1スタジオ、1995年 - 1996年)• (第1スタジオ、1996年)• (第1スタジオ、1999年 - 2000年)• (第9スタジオ、2002年 - 2003年)• (谷原スタジオ、2004年)• (第3スタジオ、2004年 - 2005年)• (第3スタジオ、2007年 - 2009年)• (荻窪スタジオ、2010年 - 2011年)• (第3スタジオ、2011年 - 2012年)• (第3スタジオ、2013年 - 2014年)• (第6スタジオ、制作協力:、2014年)• (第1スタジオ、2014年 - 2015年)• ガンダムビルドファイターズトライ(第3スタジオ、2014年 - 2015年・2016年)• (第3スタジオ、2015年 - 2017年)• (第1スタジオ、2015年 - 2017年)• (2018年)• (1987年 - 1999年)• シティーハンター(第3スタジオ、1987年 - 1988年)• シティーハンター2(第3スタジオ、1988年 - 1989年)• シティーハンター3(第3スタジオ、1989年 - 1990年)• シティーハンター'91(第3スタジオ、1991年)• シティーハンター ザ・シークレット・サービス(第3スタジオ、1996年)• シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハート(第6スタジオ、1997年)• シティーハンター 緊急生中継!? 凶悪犯冴羽 獠の最期(第8スタジオ、1999年)• (1988年 - 1998年)• (第7スタジオ、1988年 - 1989年)• (第7スタジオ、1990年 - 1991年)• (第6スタジオ、1997年 - 1998年)• (第7スタジオ、1990年 - 1998年・2005年)• (1990年 - 1991年)• (1991年 - 1992年)• (1992年 - 1993年)• (1993年 - 1994年)• (1994年 - 1995年)• (1995年 - 1996年)• (1996年 - 1997年)• (1997年 - 1998年)• (2005年)• (第5スタジオ、1991年 - 1994年)• (1991年 - 1992年)• (1992年 - 1993年)• (1993年 - 1994年)• 星界シリーズ(第5スタジオ、1999年 - 2001年)• (1999年)• 星界の断章 誕生(短編作品、2000年)• (2000年)• 星界の戦旗II(2001年)• 銀魂(2006年 - 2010年)• 銀魂'(2011年 - 2012年)• 銀魂' 延長戦(2012年 - 2013年)• (2008年 - 2009年)• (2009年 - 2010年)• (2010年 - 2011年)• (2011年 - 2012年)• (2012年 - 2013年)• (2013年 - 2014年)• (2015年 - 2016年)• シリーズ(第8スタジオ、2013年 - )• (2013年)• (2014年)• (2016年)• (2017年)• (時期未定) 1970年代 [ ]• (1972年 - 1973年、第1スタジオ、創映社)• (1973年 - 1974年、第1スタジオ、東北新社)• (1975年 - 1976年、第1スタジオ、東北新社)• (1975年、第2スタジオ、ユニマックス)• (1975年 - 1976年、第1スタジオ、ITCジャパン)• (1976年 - 1977年、第1スタジオ、円谷プロ)• (1976年 - 1977年、第1スタジオ、東映〈本社〉)• (1976年 - 1977年、第3スタジオ、東北新社)• (1977年 - 1978年、第2スタジオ、東映〈本社〉)• (第3スタジオ、1977年 - 1978年)• (1978年 - 1979年、第2スタジオ、東映〈本社〉)• (1978年 - 1979年、第2スタジオ、東映〈本社〉)• (第1スタジオ、1978年 - 1979年)• (第5スタジオ、1979年 - 1980年)• (1979年 - 1980年、第4スタジオ、円谷プロ)• (1979年 - 1980年、第3スタジオ、東映〈本社〉)• (1979年 - 1980年、第3スタジオ、東映〈本社〉) 1980年代 [ ]• (第2スタジオ、1980年 - 1981年)• (第1スタジオ、1980年 - 1981年)• (第2スタジオ、1981年 - 1982年)• (第1スタジオ、1981年 - 1983年)• (第2スタジオ、1982年 - 1983年)• (白い牙班、1982年)• (第2スタジオ、1983年 - 1984年)• (第1スタジオ、1983年 - 1984年)• (第3スタジオ、1983年 - 1984年)• (第2スタジオ、1984年 - 1985年)• (第4スタジオ、1984年)• (第1スタジオ、1984年 - 1985年)• (第3スタジオ、1984年 - 1985年)• (第4スタジオ、1985年)• (第3スタジオ、1985年 - 1986年)• (第7スタジオ、1987年 - 1988年)• (第7スタジオ、1987年 - 1989年)• (第2スタジオ、1988年 - 1989年)• (第2スタジオ、1989年 - 1990年)• (第7スタジオ、1989年 - 1990年)• (第1スタジオ、1989年 - 1990年、バンダイ・東北新社) 1990年代 [ ]• (第3スタジオ、1990年)• (第7スタジオ、1991年)• (第7スタジオ、実制作は、1991年)• (第2スタジオ、1992年)• (第3スタジオ、1993年 - 1994年)• 死にぞこない係長(第3スタジオ、1994年)• (第1スタジオ、1994年 - 1995年)• 闇夜の時代劇(新規事業部、1995年)• (第3スタジオ、1995年)• (第3スタジオ、1996年)• (第2スタジオ、1996年)• (第5スタジオ、1996年 - 1997年)• (第8スタジオ、1996年 - 1997年)• (第10スタジオ、1998年)• (バイファムスタジオ、1998年)• (第2スタジオ、1998年 - 1999年)• (第6スタジオ、1998年)• (第1スタジオ、1998年)• (第5スタジオ、1998年)• (第9スタジオ、1998年 - 1999年)• (制作元請:、各話制作協力、第3スタジオ、1998年 - 1999年)• (制作元請:XEBEC、各話制作協力、第7スタジオ、1998年 - 1999年)• (第7スタジオ、1999年)• (第10スタジオ、1999年)• (イソップスタジオ、1999年)• (第9スタジオ、1999年 - 2000年)• (第8スタジオ、1999年)• 制作元請:、制作協力、第7スタジオ、1999年)• (第6スタジオ、1999年 - 2000年・2003年) 2000年代 [ ]• (初のデジタル制作作品、第8スタジオ、2000年 - 2001年)• (第7スタジオ、2000年 - 2001年)• (海外用作品、第10スタジオ、2000年)• (制作元請:XEBEC、各話制作協力、2000年)• (第10スタジオ、2000年 - 2001年)• (第9スタジオ、2000年 - 2001年)• (第1スタジオ、2000年 - 2004年)• (第10スタジオ、2001年 - 2003年)• (第6スタジオ、2001年)• (井荻スタジオ、2001年)• (井荻スタジオ、2002年 - 2003年)• (第7スタジオ、2002年)• スタジオ、2003年 - 2004年)• (井荻スタジオ、2003年 - 2004年)• (第10スタジオ、2003年 - 2004年)• (第8スタジオ、2003年 - 2004年)• (第8スタジオ、2004年 - 2005年)• (第1スタジオ、2004年 - 2006年)• (第10スタジオ、2004年 - 2005年)• (荻窪スタジオ、2005年)• (第1スタジオ、2005年 - 2006年)• (第8スタジオ、2005年 - 2006年)• (第9スタジオ、2006年)• (井荻スタジオ、2006年 - 2007年)• (第1スタジオ、2006年 - 2008年)• (第7スタジオ、2006年 - 2007年)• (第8スタジオ、2007年)• コードギアス 反逆のルルーシュR2(井荻スタジオ、2008年)• (第8スタジオ、2009年)• (第11スタジオ、2009年)• (第1スタジオ、2009年 - 2010年)• (荻窪スタジオ、2009年)• (制作元請:、各話制作協力、第11スタジオ、2009年 - 2010年)• (制作元請:A-1 Pictures・サテライト、各話制作協力、第8スタジオ、2009年 - 2013年) 2010年代 [ ]• (制作元請:、各話制作協力、第8スタジオ、2010年)• (制作元請:、各話制作協力、第8スタジオ、2010年)• (制作元請:〈旧第6スタジオ〉、各話制作協力、第6スタジオ、2010年 - 2011年)• (制作元請:、各話制作協力、第5スタジオ、2011年)• (第7スタジオ、2011年)• (第8スタジオ、2011年)• (第9スタジオ、2012年)• (第11スタジオ、2012年)• (第8スタジオ、2012年)• (第9スタジオ、2012年)• (第8スタジオ、2012年)• (制作元請:XEBEC・AIC、CG制作協力、D. スタジオ、2012年 - 2014年)• (制作元請:、各話制作協力、第10スタジオ、2012年)• (制作元請:、各話制作協力、第4スタジオ、2013年)• (練馬スタジオ 、2013年)• (第8スタジオ、2014年)• (練馬スタジオ、2014年 - 2015年)• (制作元請:、各話制作協力、第8スタジオ、2014年)• (制作元請:J. STAFF、CG制作協力、2015年 - 2016年)• (制作元請:・Busan DR、アニメーション制作協力、2016年)• (2016年)• (2016年)• (2018年)• (2018年)• (制作元請:、制作協力、2019年)• (制作元請:、アニメーション制作協力、2019 - 2020年)• (制作元請:、各話制作協力、2019年)• (制作元請:シンエイ動画、各話制作協力、第5スタジオ、オリジンスタジオ、2019年) 2020年代 [ ]• (2020年)• (2020年) 劇場アニメ [ ] 1980年代(劇場) [ ]• (制作元請:、協力、1981年)• (井荻スタジオ、1981年)• 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(井荻スタジオ、1981年)• 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(第3スタジオ、1982年)• (第3スタジオ、1982年)• 伝説巨神イデオン 発動篇(第3スタジオ、1982年)• (第4スタジオ、1983年)• (第2スタジオ、1983年)• (劇場ダグラム班、1983年)• (劇場ダグラム班、1983年)• (第1スタジオ、1986年)• (第1スタジオ、1987年)• (第3スタジオ、1987年)• (第2スタジオ、1988年)• (1989年、角川書店)• (1989年)• (第5スタジオ、1989年)• 嵐を呼ぶ学園祭• (「ガンヘッド製作委員会」として参加、実写作品、1989年) 1990年代(劇場) [ ]• (第3スタジオ、1990年)• (第3スタジオ、1990年)• (第2スタジオ、1991年)• (第5スタジオ、1991年)• (第3スタジオ、1992年)• (1993年)• (第3スタジオ)• (第3スタジオ)• 第1章・第2章(第1スタジオ)• (第3スタジオ、1998年)• (第1スタジオ、1998年)• (第5スタジオ、1999年) 2000年代(劇場) [ ]• (実制作は、第2スタジオ、2000年)• (実制作はボンズ、第2スタジオ、2001年)• (第5スタジオ、2001年)• I 地球光(第1スタジオ、2002年)• カイザバーンの挑戦(第10スタジオ、2002年)• (第5スタジオ、2002年)• (第5スタジオ、2003年)• (エモーションスタジオ、2004年)• (第5スタジオ、2004年)• (第7スタジオ、2005年)• (エモーションスタジオ、2007年)• (2009年) 2010年代(劇場) [ ]• (2010年)• (荻窪スタジオ、2010年)• (実制作はアセンション、2010年)• (第3スタジオ、2010年)• (井荻スタジオ、2011年)• (井荻スタジオ、2012年)• (井荻スタジオ、2012年 - 2016年)• (第8スタジオ、2012年)• (実写作品、2013年)• (第2原画、2013年)• 映画かいけつゾロリ まもるぜ! 練馬スタジオ、2013年)• (製作委員会参加、制作、2015年)• (第8スタジオ、2015年)• (第8スタジオ、2016年)• (第1スタジオ、2018年)• (2019年)• (2019年)• コードギアス 復活のルルーシュ(2019年) 2020年代(劇場) [ ]• (第3スタジオ、1984年 - 1985年)• (第1スタジオ、1985年)• (第1スタジオ、1985年)• (第4スタジオ、1986年)• (第4スタジオ、1986年)• (第3スタジオ、1986年)• (第4スタジオ、1987年)• (第7スタジオ、1987年)• (第2スタジオ、1987年)• (第1スタジオ、1987年 - 1988年)• (第1スタジオ、1988年)• (第7スタジオ、1988年)• シリーズ(1988年 - 1991年)• 機動戦士SDガンダム(第5スタジオ、1988年)• 機動戦士SDガンダム MARK-II(第5スタジオ、1989年)• 機動戦士SDガンダム MARK-III(第5スタジオ、1990年)• 機動戦士SDガンダム MARK-IV(第5スタジオ、1990年)• 機動戦士SDガンダム MARK-V(第5スタジオ、1990年)• 機動戦士SDガンダム パパルの暁(第3スタジオ、1991年)• (第5スタジオ、1988年)• (第1スタジオ、1988年 - 1989年)• (第1スタジオ、1989年)• (第5スタジオ、1989年)• (サムライスタジオ、1989年 - 1991年)• (第7スタジオ、1989年)• (制作協力、第1スタジオ、1989年 - 1990年) 1990年代(OVA) [ ]• (第1スタジオ、1990年)• (第5スタジオ、1990年 - 1991年)• (第7スタジオ、1990年 - 1992年)• (第1スタジオ、1990年 - 1992年 バンダイ・東北新社)• (第3スタジオ、1991年 - 1992年)• (第5スタジオ、1992年 - 1993年)• (第7スタジオ、1992年 - 1993年)• (第7スタジオ、1993年 - 1994年)• (第2スタジオ、1994年)• (第5スタジオ、1994年)• 新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO(第7スタジオ、1994年 - 1995年)• (第1スタジオ、1994年 - 1996年)• (第3スタジオ、1994年 - 1995年)• ダーティペアFLASH2 (第5スタジオ、1995年)• ダーティペアFLASH3 (第5スタジオ、1995年 - 1996年)• (第3スタジオ、1996年 - 1999年)• 新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(第10スタジオ、1996年 - 1997年)• (第1スタジオ、1997年)• (第9スタジオ、1997年 - 1998年)• (第7スタジオ、1997年)• スタジオ、1998年)• 新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(第10スタジオ、1998年 - 2000年)• (第8スタジオ、1999年) 2000年代(OVA) [ ]• (第7スタジオ、2000年 - 2003年)• (第6スタジオ、2001年)• スタジオ、2001年)• (2003年、との共同制作)• スタジオ、2004年・2006年)• (第5スタジオ、2005年)• (井荻スタジオ、2006年)• (第3スタジオ、2006年)• (第8スタジオ、2006年)• (「」、荻窪スタジオ、2006年 - 2008年)• (実制作は、ボトムズスタジオ、2007年 - 2008年)• (第8スタジオ、2008年)• スタジオ、2008年 - 2009年) 2010年代(OVA) [ ]• (2010年)• (第1スタジオ、2010年 - 2014年)• スタジオ、2010年)• (第8スタジオ、2010年)• (荻窪スタジオ、2010年)• スタジオ、2010年)• スタジオ、2010年)• スタジオ、2011年)• (井荻スタジオ、2012年)• (オリジンスタジオ、2015年 - 2018年) グロス発注作品 [ ]• ( - 、)• ( - 、)• (1976年 - 1977年、)• ( - 、) パイロット作品 [ ]• スタジオ、・・〈ノンクレジット〉・編集部との五者共同制作作品)• スタジオ) TVドラマ [ ]• (1979年 - 1982年、・、タイトルアニメ制作)• (1981年、大映テレビ・TBSテレビ、タイトルアニメ制作)• (1983年、大映テレビ・TBSテレビ、タイトルアニメ制作)• 「 -自由を掴め-」篇(2006年 - ):キャラクターデザイン・• 夏の辛口トリオ(カップヌードル・・)「夢の共演」篇(2006年):タケル(キャラクターデザイン・大友克洋、声:)のみ(、と共演〈両者とも実写〉)• :企業CM• CM:演出・亀垣一 キャラクターデザイン・本橋秀之 PV [ ]• (1991年、の玩具販売促進のための店頭プロモーションビデオ用アニメ)• ラブライブ! (2010年)• (2010年)• (2011年)• (2012年)• (2012年)• (2013年)• (2015年) ゲーム [ ]• (1986年)• (2012年)• (2018年) その他 [ ]• :ネット配信 2008年)• :イベント公開およびネット配信(2014年)• :ネット配信(2015年)• :ネット配信(2018年)• :ネット配信(2018年)• あの日の心をとらえて:ネット配信(2019年) 同社スタッフが独立・起業した会社 [ ]• (1975年3月設立)(1977年10月にデビュー)(長谷川洋、もちだたけし)• (1983年1月設立)(1983年1月にデビュー)(八幡正)• (1987年9月設立)(1987年9月にデビュー)(近藤康彦、山田浩之)• (1993年9月設立)(佐藤郁夫)• (1998年10月設立)(2000年6月にデビュー)()• (2005年5月設立)(2006年4月にデビュー)(、岩田幹宏)• (2007年8月設立)(2007年9月にデビュー)(大橋千恵雄)• (2011年2月設立)()• 歴代代表取締役社長 [ ]• 岸本吉功• 伊藤昌典• 山浦栄二• 吉井孝幸(1994年)- の父• (2008年4月25日)• (2014年4月1日)• 浅沼誠(2019年4月1日) ラジオ番組 [ ]• - で放送。 ・へもネットされている。 でも放送中。 関連人物 [ ] 演出家 [ ]• Web現代「ガンダム者」取材班編集「第5章 企画 飯塚正夫 《アトムの革命》」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』講談社、2002年10月9日、、230頁。 天本伸一郎編「第2章/サンライズ黎明期 山浦栄二 インタビュー」『富野由悠季 全仕事』〈キネ旬ムック〉、1999年6月9日、、112頁。 Web現代「ガンダム者」取材班編集「序章 サンライズ取締役社長 吉井孝幸 《アニメーションにおけるニッチ産業》」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』9-10頁。 「いま、映画機動戦士ガンダムに燃える日本サンライズ PART4 座談会」『アニメージュ』1981年1月号、p114-p115。 山浦栄二取締役企画部長(当時)の発言による。 中島紳介、斎藤良一、永島収『イデオンという伝説』太田出版、1998年、p104. Web現代取材班「第5章 飯塚政夫」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』講談社、2002年、p248-p249。 Web現代取材班「第1章 安彦良和」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』(講談社・2002年)p72。 「ロングインタビュー 安彦良和」『別冊 動画王』Vol. 7(キネマ旬報社・1998年)p174. 中島紳介、斎藤良一、永島収『イデオンという伝説』太田出版、1998年、p174-p176• Great Mechanics 5 双葉社 2002年• ,株式会社IGポート,2018年11月20日• ,サンライズ,2018年11月20日• ,株式会社IGポート,2019年1月7日• アニメーションビジネス・ジャーナル. 2019年3月23日閲覧。 Social Game Info 2019年2月6日. 2019年2月7日閲覧。 、2012年12月10日閲覧。 毎日新聞デジタル まんたんウェブ 2013年6月22日. 2013年12月15日閲覧。 イード アニメ! アニメ! 2013年12月9日. 2013年12月15日閲覧。 HINO THE 46TH TOKYO MOTOR SHOW 2019. 2019年10月23日閲覧。 、HINO Japan [official] 日野自動車. 2019年10月23日. 2019年10月23日閲覧。 岸本吉㓛とも表記 外部リンク [ ]• 非公式情報サイト• - チャンネル.

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サンライズ (アニメ制作会社)

サンライズ

株式会社サンライズ SUNRISE INC. )は、の。 正会員。 歴史 [ ] 創業 [ ] 、経営難に陥った(虫プロ)から独立した営業・制作畑のスタッフが中心となって、 有限会社サンライズスタジオという名で創業。 虫プロの制作・営業部門に所属していた岸本吉功、伊藤昌典、山浦栄二、渋江靖夫、岩崎正美、沼本清海、米山安彦の7名 が設立メンバーである。 手持ちの資金がなかったことから、同年、虫プロ作品で音響を担当していたに出資を仰ぎ 、サンライズ創業者との共同出資により 株式会社創映社を設立。 創映社が企画と営業を行い、アニメの実制作はサンライズスタジオで行なう体制だった。 設立の1972年は、彼らの独立元ともいえる虫プロやその関連・子会社の経営難や労働争議が表面化しつつあった頃で、その後、旧虫プロは1973年11月に経営破綻に追い込まれた。 これは企業の成り立ちや手塚の意向及び経営方針がゆえに、「にあらずんば人にあらず」と言われる程にアニメーター偏重の作品作りが最優先される企業風土となり、合理的で適切な企業運営ができなかったことが主な要因となったものであった。 創業メンバーは、虫プロが倒産直前の末期的様相を呈する前に独立した面々ではあるものの、虫プロの内情と体質的な問題を組織内部から見て知る人物達で、この虫プロの企業体質はサンライズスタジオの経営における大きな教訓となり、現在まで受け継がれている。 すなわち、サンライズにおける「が経営陣に入ってはいけない」という経営ポリシーの確立である。 そのため、創業以来、自社スタジオは構える一方で、制作進行管理業務以外の実制作作業は外注スタッフがほぼ全てを担っており、既に約40年の歴史を持つ企業ながら同社一筋のプロパー正社員として監督を務めた人物もいない。 これはアニメ制作に必要なスタッフや専門職の大半を自社で正規雇用として抱え続けたために昇給・人件費増加・社内ポストなどの問題が解決できずに労働争議に至って破綻した虫プロの反省でもあり、その様な意味において言えば、サンライズでヒット作を手掛けてその名を知られる・などの監督や・・などの著名アニメーターも外注スタッフに過ぎず、クリエイターは携わっても作品単位での企画・制作までにとどまっている。 また、創業当初の経営陣はアニメの作品性も重視するが、それ以上に必要に応じた外注の多用などコスト削減や各種版権収入なども含めて、総合的な採算確保を図り健全経営を維持することを最重視する経営方針を打ち出した。 玩具の商品企画のタイアップをアニメ企画の起点と主軸に据える作品構築のシステムを採用していたことも、今日に至るサンライズを形成した重要な特徴の一つである。 この背景には、「資金のない弱小プロダクション故に人件費を負担できない」 という経営初期に抱えていた資金面の事情もあった。 日本サンライズ時代 [ ] に東北新社傘下から離脱。 株式会社日本サンライズに改組・商号変更し、作品と作品のアニメーション制作を下請け。 サンライズの飯塚正夫によると『』や『』などで得た利益はすべて東北新社にいって、彼らは給料が上がらず不満が溜まっていたそうである。 一説には利益の配分を巡る喧嘩別れとも言われる。 翌1977年の『』にて初めて自社企画制作作品を世に送り出す。 1979年制作の『』とその後の劇場用作品により、アニメ業界にブームを興した。 、初代社長の岸本吉功が死去。 当時四十代であったが激務が祟り身体を壊したものであったという。 岸本の死を受けて第2代社長に伊藤昌典が就任。 にはオリジナルビデオアニメ に進出。 ただしオリジナルと言っても全くのオリジナル企画は少なく、『』のようなテレビシリーズで人気を得た作品の続編と『』のようにその延長線上にある企画との基本方針を取っている。 株式会社サンライズ [ ] に 株式会社サンライズに商号変更し、第3代社長に山浦栄二が就任する。 創業以来手掛けてきた作品にはのや、玩具メーカーとりわけバンダイ系列各社とのタイアップが多いが、山浦の代から漫画原作付きなど様々なアニメ作品を制作、多くの作品で熱心なアニメファンやアニメ業界内部から高い評価と支持を得ている。 玩具タイアップを中心にオリジナル作品を多く手掛けてきた理由の1つに、設立当初は資金に乏しく原作の()を得るために必要な予算が捻出できなかったという事情がある。 ただし、原作が出版物である作品の場合、アニメ雑誌が記事に取り上げる際、著作権者の意向という形で誌面の素材として使用したい映像の使用許諾が得られなかったりページ数の制限が付きまとうことが多く、オリジナル企画の多さは、を中心ににおいてサンライズ作品がメインに据えられ大きく取り扱われる要因となった。 、従来のオリジナル企画主体の路線から転換し、『』『』『』などを端緒に原作付き作品を手がけることが増えていった。 同時期にリアルロボットブームが下火になったのを見るや、『』を最後にガンダム由来のリアルロボット系作品に依存した体制からも一旦脱却し、玩具メーカーとのタイアップのオリジナル企画においても『』を機に子供がロボットに乗る、或いはロボットと友情を育むことで敵を倒すロボットアニメが登場した他、『』の関連作品の成功を受けて容姿端麗なが特殊アーマーを装着する鎧ものが幅を利かせた。 また、1990年代前半には当時のガンダムよりも下の年齢層をメインターゲットとした『』が商業的な成功を収めるなど、元々得意とするオリジナル作品も堅調に推移した。 バンダイ・ナムコ傘下のグループ企業へ [ ] 、による資本参加を受けて同社傘下のグループ企業となる。 それと同時に経営陣が刷新され、以降の経営上層部の人材はのように主にバンダイの送り込んだ人物が占める様になっていった。 によると、バンダイグループ内部には出資した作品のマーチャンダイジングの成功・不成功の判断基準として『ガンダム』シリーズを指標に用いる向きがあり、同シリーズと同程度の売上でないと作品として成功とは見なされないことから、自然とガンダムに偏重していく傾向があるという。 サンライズ作品に限らず、「ロボットアニメはガンダムに淘汰される」という見方もある。 このため近年ではサンライズ自身でさえ少年向け・低年齢層向けのロボット物の作品を発表する機会にはなかなか恵まれなくなった。 2000年代 [ ] にバンダイが旧(以下、「旧」は省略)と経営統合し、バンダイナムコグループを作った事でナムコ系テレビゲーム作品とのタイアップが増える。 一例としては『』を原案とした『』が制作された。 また、には同じくナムコの『』のアニメ版の制作も行なっている。 なお、かつての主軸でもあった玩具をメインとしたコンテンツとのタイアップ作品は、2004年の『』以降は激減した。 ガンダム以外のオリジナルロボット作品についても『』シリーズや『』など、少数に留まる(ただし、この2作については初動から10年経過した2010年代でも適宜シリーズの展開が続いている)。 2010年代 [ ] この年代には自社参加・読者参加企画発祥のメディアミックス作品『』が大ヒットを飛ばした事を筆頭に、以前よりも更に様々なジャンルの作品を手がける様になった。 ゲームを主軸とした企画とのタイアップ作品 - 『』シリーズ、『』など• コミック原作作品 - 『』『』など• 非コミック原作作品 - 『』・『』(ライトノベル原作)など 2015年4月1日、キッズ・ファミリー向け作品などの一部の制作部門を分社した株式会社が設立(事前発表は同年2月12日)。 社長はサンライズ社長の宮河恭夫が兼任する。 以降、サンライズはハイターゲット向けの作品を中心とした制作体制に特化することとなる。 2016年9月、サンライズ内部で独自に立ち上げた非映像系オリジナル作品(主に小説)を発信するwebサイト「」をスタート。 2017年9月、創業45周年を迎える。 、のポストプロダクション部門を除く映像制作事業を譲受すると発表した(その後撮影部門、練馬スタジオ、仕上部門および過去作品の著作権を除くアニメーション作画・制作管理部門の譲受に変更)。 付で新会社「 株式会社SUNRISE BEYOND」を設立し、同社に付で事業が継承された。 、宮河恭夫の社長就任に伴い、専務取締役の浅沼誠が社長に就任。 付記 [ ]• 現在、サンライズが所属するバンダイナムコグループは、前身のバンダイグループの当時から版権・キャラクター関連のビジネスでは長年の業界最大手として豊富なノウハウを持っているが、その裏返しとして同社が関与する作品では版権や制作体制全般の管理が極めて厳しく徹底されることで知られている。 サンライズもバンダイグループ入りの後は版権ビジネスのみならず作品出演のや原作者・監督などのメディア出演についても管理が強化・徹底されるようになっており、現在ではその様な意味でもアニメ業界で知られる、アニメマスコミ関係者にとって扱いにくい存在になっているという [ ]。 近年はバンダイナムコピクチャーズの誕生により、サンライズはハイターゲット向けの多種多様な作品を作ることに特化した企業となっていることもあり、「」主催のでも人気作品を数多く出している。 制作スタジオはいくつもあり、それぞれに「第1スタジオ」などと数字が割り振られることが多い。 略して「1スタ」などと呼ぶことがある。 ただし中で働いているのは前述のように外注スタッフである。 『ケロロ軍曹』では第33話において、が同社を訪れたことがある。 また、『銀魂』でも、第165話において、の銀時らが同社を訪れたことがある。 制作作品 [ ] サンライズで制作されている作品は、全部で12箇所のスタジオが母体となっている(2015年4月にバンダイナムコピクチャーズに移管されたスタジオがあるため、現在は若干減った模様)。 テレビアニメ [ ] シリーズ単位 [ ]• (1979年 - )• (第1スタジオ、1979年 - 1980年)• (第2スタジオ、1985年 - 1986年)• (第2スタジオ、1986年 - 1987年)• (第3スタジオ、1993年 - 1994年)• (第2スタジオ、1994年 - 1995年)• (第1スタジオ、1995年 - 1996年)• (第1スタジオ、1996年)• (第1スタジオ、1999年 - 2000年)• (第9スタジオ、2002年 - 2003年)• (谷原スタジオ、2004年)• (第3スタジオ、2004年 - 2005年)• (第3スタジオ、2007年 - 2009年)• (荻窪スタジオ、2010年 - 2011年)• (第3スタジオ、2011年 - 2012年)• (第3スタジオ、2013年 - 2014年)• (第6スタジオ、制作協力:、2014年)• (第1スタジオ、2014年 - 2015年)• ガンダムビルドファイターズトライ(第3スタジオ、2014年 - 2015年・2016年)• (第3スタジオ、2015年 - 2017年)• (第1スタジオ、2015年 - 2017年)• (2018年)• (1987年 - 1999年)• シティーハンター(第3スタジオ、1987年 - 1988年)• シティーハンター2(第3スタジオ、1988年 - 1989年)• シティーハンター3(第3スタジオ、1989年 - 1990年)• シティーハンター'91(第3スタジオ、1991年)• シティーハンター ザ・シークレット・サービス(第3スタジオ、1996年)• シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハート(第6スタジオ、1997年)• シティーハンター 緊急生中継!? 凶悪犯冴羽 獠の最期(第8スタジオ、1999年)• (1988年 - 1998年)• (第7スタジオ、1988年 - 1989年)• (第7スタジオ、1990年 - 1991年)• (第6スタジオ、1997年 - 1998年)• (第7スタジオ、1990年 - 1998年・2005年)• (1990年 - 1991年)• (1991年 - 1992年)• (1992年 - 1993年)• (1993年 - 1994年)• (1994年 - 1995年)• (1995年 - 1996年)• (1996年 - 1997年)• (1997年 - 1998年)• (2005年)• (第5スタジオ、1991年 - 1994年)• (1991年 - 1992年)• (1992年 - 1993年)• (1993年 - 1994年)• 星界シリーズ(第5スタジオ、1999年 - 2001年)• (1999年)• 星界の断章 誕生(短編作品、2000年)• (2000年)• 星界の戦旗II(2001年)• 銀魂(2006年 - 2010年)• 銀魂'(2011年 - 2012年)• 銀魂' 延長戦(2012年 - 2013年)• (2008年 - 2009年)• (2009年 - 2010年)• (2010年 - 2011年)• (2011年 - 2012年)• (2012年 - 2013年)• (2013年 - 2014年)• (2015年 - 2016年)• シリーズ(第8スタジオ、2013年 - )• (2013年)• (2014年)• (2016年)• (2017年)• (時期未定) 1970年代 [ ]• (1972年 - 1973年、第1スタジオ、創映社)• (1973年 - 1974年、第1スタジオ、東北新社)• (1975年 - 1976年、第1スタジオ、東北新社)• (1975年、第2スタジオ、ユニマックス)• (1975年 - 1976年、第1スタジオ、ITCジャパン)• (1976年 - 1977年、第1スタジオ、円谷プロ)• (1976年 - 1977年、第1スタジオ、東映〈本社〉)• (1976年 - 1977年、第3スタジオ、東北新社)• (1977年 - 1978年、第2スタジオ、東映〈本社〉)• (第3スタジオ、1977年 - 1978年)• (1978年 - 1979年、第2スタジオ、東映〈本社〉)• (1978年 - 1979年、第2スタジオ、東映〈本社〉)• (第1スタジオ、1978年 - 1979年)• (第5スタジオ、1979年 - 1980年)• (1979年 - 1980年、第4スタジオ、円谷プロ)• (1979年 - 1980年、第3スタジオ、東映〈本社〉)• (1979年 - 1980年、第3スタジオ、東映〈本社〉) 1980年代 [ ]• (第2スタジオ、1980年 - 1981年)• (第1スタジオ、1980年 - 1981年)• (第2スタジオ、1981年 - 1982年)• (第1スタジオ、1981年 - 1983年)• (第2スタジオ、1982年 - 1983年)• (白い牙班、1982年)• (第2スタジオ、1983年 - 1984年)• (第1スタジオ、1983年 - 1984年)• (第3スタジオ、1983年 - 1984年)• (第2スタジオ、1984年 - 1985年)• (第4スタジオ、1984年)• (第1スタジオ、1984年 - 1985年)• (第3スタジオ、1984年 - 1985年)• (第4スタジオ、1985年)• (第3スタジオ、1985年 - 1986年)• (第7スタジオ、1987年 - 1988年)• (第7スタジオ、1987年 - 1989年)• (第2スタジオ、1988年 - 1989年)• (第2スタジオ、1989年 - 1990年)• (第7スタジオ、1989年 - 1990年)• (第1スタジオ、1989年 - 1990年、バンダイ・東北新社) 1990年代 [ ]• (第3スタジオ、1990年)• (第7スタジオ、1991年)• (第7スタジオ、実制作は、1991年)• (第2スタジオ、1992年)• (第3スタジオ、1993年 - 1994年)• 死にぞこない係長(第3スタジオ、1994年)• (第1スタジオ、1994年 - 1995年)• 闇夜の時代劇(新規事業部、1995年)• (第3スタジオ、1995年)• (第3スタジオ、1996年)• (第2スタジオ、1996年)• (第5スタジオ、1996年 - 1997年)• (第8スタジオ、1996年 - 1997年)• (第10スタジオ、1998年)• (バイファムスタジオ、1998年)• (第2スタジオ、1998年 - 1999年)• (第6スタジオ、1998年)• (第1スタジオ、1998年)• (第5スタジオ、1998年)• (第9スタジオ、1998年 - 1999年)• (制作元請:、各話制作協力、第3スタジオ、1998年 - 1999年)• (制作元請:XEBEC、各話制作協力、第7スタジオ、1998年 - 1999年)• (第7スタジオ、1999年)• (第10スタジオ、1999年)• (イソップスタジオ、1999年)• (第9スタジオ、1999年 - 2000年)• (第8スタジオ、1999年)• 制作元請:、制作協力、第7スタジオ、1999年)• (第6スタジオ、1999年 - 2000年・2003年) 2000年代 [ ]• (初のデジタル制作作品、第8スタジオ、2000年 - 2001年)• (第7スタジオ、2000年 - 2001年)• (海外用作品、第10スタジオ、2000年)• (制作元請:XEBEC、各話制作協力、2000年)• (第10スタジオ、2000年 - 2001年)• (第9スタジオ、2000年 - 2001年)• (第1スタジオ、2000年 - 2004年)• (第10スタジオ、2001年 - 2003年)• (第6スタジオ、2001年)• (井荻スタジオ、2001年)• (井荻スタジオ、2002年 - 2003年)• (第7スタジオ、2002年)• スタジオ、2003年 - 2004年)• (井荻スタジオ、2003年 - 2004年)• (第10スタジオ、2003年 - 2004年)• (第8スタジオ、2003年 - 2004年)• (第8スタジオ、2004年 - 2005年)• (第1スタジオ、2004年 - 2006年)• (第10スタジオ、2004年 - 2005年)• (荻窪スタジオ、2005年)• (第1スタジオ、2005年 - 2006年)• (第8スタジオ、2005年 - 2006年)• (第9スタジオ、2006年)• (井荻スタジオ、2006年 - 2007年)• (第1スタジオ、2006年 - 2008年)• (第7スタジオ、2006年 - 2007年)• (第8スタジオ、2007年)• コードギアス 反逆のルルーシュR2(井荻スタジオ、2008年)• (第8スタジオ、2009年)• (第11スタジオ、2009年)• (第1スタジオ、2009年 - 2010年)• (荻窪スタジオ、2009年)• (制作元請:、各話制作協力、第11スタジオ、2009年 - 2010年)• (制作元請:A-1 Pictures・サテライト、各話制作協力、第8スタジオ、2009年 - 2013年) 2010年代 [ ]• (制作元請:、各話制作協力、第8スタジオ、2010年)• (制作元請:、各話制作協力、第8スタジオ、2010年)• (制作元請:〈旧第6スタジオ〉、各話制作協力、第6スタジオ、2010年 - 2011年)• (制作元請:、各話制作協力、第5スタジオ、2011年)• (第7スタジオ、2011年)• (第8スタジオ、2011年)• (第9スタジオ、2012年)• (第11スタジオ、2012年)• (第8スタジオ、2012年)• (第9スタジオ、2012年)• (第8スタジオ、2012年)• (制作元請:XEBEC・AIC、CG制作協力、D. スタジオ、2012年 - 2014年)• (制作元請:、各話制作協力、第10スタジオ、2012年)• (制作元請:、各話制作協力、第4スタジオ、2013年)• (練馬スタジオ 、2013年)• (第8スタジオ、2014年)• (練馬スタジオ、2014年 - 2015年)• (制作元請:、各話制作協力、第8スタジオ、2014年)• (制作元請:J. STAFF、CG制作協力、2015年 - 2016年)• (制作元請:・Busan DR、アニメーション制作協力、2016年)• (2016年)• (2016年)• (2018年)• (2018年)• (制作元請:、制作協力、2019年)• (制作元請:、アニメーション制作協力、2019 - 2020年)• (制作元請:、各話制作協力、2019年)• (制作元請:シンエイ動画、各話制作協力、第5スタジオ、オリジンスタジオ、2019年) 2020年代 [ ]• (2020年)• (2020年) 劇場アニメ [ ] 1980年代(劇場) [ ]• (制作元請:、協力、1981年)• (井荻スタジオ、1981年)• 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編(井荻スタジオ、1981年)• 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編(第3スタジオ、1982年)• (第3スタジオ、1982年)• 伝説巨神イデオン 発動篇(第3スタジオ、1982年)• (第4スタジオ、1983年)• (第2スタジオ、1983年)• (劇場ダグラム班、1983年)• (劇場ダグラム班、1983年)• (第1スタジオ、1986年)• (第1スタジオ、1987年)• (第3スタジオ、1987年)• (第2スタジオ、1988年)• (1989年、角川書店)• (1989年)• (第5スタジオ、1989年)• 嵐を呼ぶ学園祭• (「ガンヘッド製作委員会」として参加、実写作品、1989年) 1990年代(劇場) [ ]• (第3スタジオ、1990年)• (第3スタジオ、1990年)• (第2スタジオ、1991年)• (第5スタジオ、1991年)• (第3スタジオ、1992年)• (1993年)• (第3スタジオ)• (第3スタジオ)• 第1章・第2章(第1スタジオ)• (第3スタジオ、1998年)• (第1スタジオ、1998年)• (第5スタジオ、1999年) 2000年代(劇場) [ ]• (実制作は、第2スタジオ、2000年)• (実制作はボンズ、第2スタジオ、2001年)• (第5スタジオ、2001年)• I 地球光(第1スタジオ、2002年)• カイザバーンの挑戦(第10スタジオ、2002年)• (第5スタジオ、2002年)• (第5スタジオ、2003年)• (エモーションスタジオ、2004年)• (第5スタジオ、2004年)• (第7スタジオ、2005年)• (エモーションスタジオ、2007年)• (2009年) 2010年代(劇場) [ ]• (2010年)• (荻窪スタジオ、2010年)• (実制作はアセンション、2010年)• (第3スタジオ、2010年)• (井荻スタジオ、2011年)• (井荻スタジオ、2012年)• (井荻スタジオ、2012年 - 2016年)• (第8スタジオ、2012年)• (実写作品、2013年)• (第2原画、2013年)• 映画かいけつゾロリ まもるぜ! 練馬スタジオ、2013年)• (製作委員会参加、制作、2015年)• (第8スタジオ、2015年)• (第8スタジオ、2016年)• (第1スタジオ、2018年)• (2019年)• (2019年)• コードギアス 復活のルルーシュ(2019年) 2020年代(劇場) [ ]• (第3スタジオ、1984年 - 1985年)• (第1スタジオ、1985年)• (第1スタジオ、1985年)• (第4スタジオ、1986年)• (第4スタジオ、1986年)• (第3スタジオ、1986年)• (第4スタジオ、1987年)• (第7スタジオ、1987年)• (第2スタジオ、1987年)• (第1スタジオ、1987年 - 1988年)• (第1スタジオ、1988年)• (第7スタジオ、1988年)• シリーズ(1988年 - 1991年)• 機動戦士SDガンダム(第5スタジオ、1988年)• 機動戦士SDガンダム MARK-II(第5スタジオ、1989年)• 機動戦士SDガンダム MARK-III(第5スタジオ、1990年)• 機動戦士SDガンダム MARK-IV(第5スタジオ、1990年)• 機動戦士SDガンダム MARK-V(第5スタジオ、1990年)• 機動戦士SDガンダム パパルの暁(第3スタジオ、1991年)• (第5スタジオ、1988年)• (第1スタジオ、1988年 - 1989年)• (第1スタジオ、1989年)• (第5スタジオ、1989年)• (サムライスタジオ、1989年 - 1991年)• (第7スタジオ、1989年)• (制作協力、第1スタジオ、1989年 - 1990年) 1990年代(OVA) [ ]• (第1スタジオ、1990年)• (第5スタジオ、1990年 - 1991年)• (第7スタジオ、1990年 - 1992年)• (第1スタジオ、1990年 - 1992年 バンダイ・東北新社)• (第3スタジオ、1991年 - 1992年)• (第5スタジオ、1992年 - 1993年)• (第7スタジオ、1992年 - 1993年)• (第7スタジオ、1993年 - 1994年)• (第2スタジオ、1994年)• (第5スタジオ、1994年)• 新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO(第7スタジオ、1994年 - 1995年)• (第1スタジオ、1994年 - 1996年)• (第3スタジオ、1994年 - 1995年)• ダーティペアFLASH2 (第5スタジオ、1995年)• ダーティペアFLASH3 (第5スタジオ、1995年 - 1996年)• (第3スタジオ、1996年 - 1999年)• 新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA(第10スタジオ、1996年 - 1997年)• (第1スタジオ、1997年)• (第9スタジオ、1997年 - 1998年)• (第7スタジオ、1997年)• スタジオ、1998年)• 新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(第10スタジオ、1998年 - 2000年)• (第8スタジオ、1999年) 2000年代(OVA) [ ]• (第7スタジオ、2000年 - 2003年)• (第6スタジオ、2001年)• スタジオ、2001年)• (2003年、との共同制作)• スタジオ、2004年・2006年)• (第5スタジオ、2005年)• (井荻スタジオ、2006年)• (第3スタジオ、2006年)• (第8スタジオ、2006年)• (「」、荻窪スタジオ、2006年 - 2008年)• (実制作は、ボトムズスタジオ、2007年 - 2008年)• (第8スタジオ、2008年)• スタジオ、2008年 - 2009年) 2010年代(OVA) [ ]• (2010年)• (第1スタジオ、2010年 - 2014年)• スタジオ、2010年)• (第8スタジオ、2010年)• (荻窪スタジオ、2010年)• スタジオ、2010年)• スタジオ、2010年)• スタジオ、2011年)• (井荻スタジオ、2012年)• (オリジンスタジオ、2015年 - 2018年) グロス発注作品 [ ]• ( - 、)• ( - 、)• (1976年 - 1977年、)• ( - 、) パイロット作品 [ ]• スタジオ、・・〈ノンクレジット〉・編集部との五者共同制作作品)• スタジオ) TVドラマ [ ]• (1979年 - 1982年、・、タイトルアニメ制作)• (1981年、大映テレビ・TBSテレビ、タイトルアニメ制作)• (1983年、大映テレビ・TBSテレビ、タイトルアニメ制作)• 「 -自由を掴め-」篇(2006年 - ):キャラクターデザイン・• 夏の辛口トリオ(カップヌードル・・)「夢の共演」篇(2006年):タケル(キャラクターデザイン・大友克洋、声:)のみ(、と共演〈両者とも実写〉)• :企業CM• CM:演出・亀垣一 キャラクターデザイン・本橋秀之 PV [ ]• (1991年、の玩具販売促進のための店頭プロモーションビデオ用アニメ)• ラブライブ! (2010年)• (2010年)• (2011年)• (2012年)• (2012年)• (2013年)• (2015年) ゲーム [ ]• (1986年)• (2012年)• (2018年) その他 [ ]• :ネット配信 2008年)• :イベント公開およびネット配信(2014年)• :ネット配信(2015年)• :ネット配信(2018年)• :ネット配信(2018年)• あの日の心をとらえて:ネット配信(2019年) 同社スタッフが独立・起業した会社 [ ]• (1975年3月設立)(1977年10月にデビュー)(長谷川洋、もちだたけし)• (1983年1月設立)(1983年1月にデビュー)(八幡正)• (1987年9月設立)(1987年9月にデビュー)(近藤康彦、山田浩之)• (1993年9月設立)(佐藤郁夫)• (1998年10月設立)(2000年6月にデビュー)()• (2005年5月設立)(2006年4月にデビュー)(、岩田幹宏)• (2007年8月設立)(2007年9月にデビュー)(大橋千恵雄)• (2011年2月設立)()• 歴代代表取締役社長 [ ]• 岸本吉功• 伊藤昌典• 山浦栄二• 吉井孝幸(1994年)- の父• (2008年4月25日)• (2014年4月1日)• 浅沼誠(2019年4月1日) ラジオ番組 [ ]• - で放送。 ・へもネットされている。 でも放送中。 関連人物 [ ] 演出家 [ ]• Web現代「ガンダム者」取材班編集「第5章 企画 飯塚正夫 《アトムの革命》」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』講談社、2002年10月9日、、230頁。 天本伸一郎編「第2章/サンライズ黎明期 山浦栄二 インタビュー」『富野由悠季 全仕事』〈キネ旬ムック〉、1999年6月9日、、112頁。 Web現代「ガンダム者」取材班編集「序章 サンライズ取締役社長 吉井孝幸 《アニメーションにおけるニッチ産業》」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』9-10頁。 「いま、映画機動戦士ガンダムに燃える日本サンライズ PART4 座談会」『アニメージュ』1981年1月号、p114-p115。 山浦栄二取締役企画部長(当時)の発言による。 中島紳介、斎藤良一、永島収『イデオンという伝説』太田出版、1998年、p104. Web現代取材班「第5章 飯塚政夫」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』講談社、2002年、p248-p249。 Web現代取材班「第1章 安彦良和」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』(講談社・2002年)p72。 「ロングインタビュー 安彦良和」『別冊 動画王』Vol. 7(キネマ旬報社・1998年)p174. 中島紳介、斎藤良一、永島収『イデオンという伝説』太田出版、1998年、p174-p176• Great Mechanics 5 双葉社 2002年• ,株式会社IGポート,2018年11月20日• ,サンライズ,2018年11月20日• ,株式会社IGポート,2019年1月7日• アニメーションビジネス・ジャーナル. 2019年3月23日閲覧。 Social Game Info 2019年2月6日. 2019年2月7日閲覧。 、2012年12月10日閲覧。 毎日新聞デジタル まんたんウェブ 2013年6月22日. 2013年12月15日閲覧。 イード アニメ! アニメ! 2013年12月9日. 2013年12月15日閲覧。 HINO THE 46TH TOKYO MOTOR SHOW 2019. 2019年10月23日閲覧。 、HINO Japan [official] 日野自動車. 2019年10月23日. 2019年10月23日閲覧。 岸本吉㓛とも表記 外部リンク [ ]• 非公式情報サイト• - チャンネル.

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