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概要 [ ] 12月に『MANIFIC(マニフィック)』として創刊、当初は月刊。 1号の発行部数は五千部。 当時のラポートは出版社ではなく、書店で流通はせず直販だったため殆んど売れず、その在庫は当時の社長室を埋め尽くしたと言われる。 また、3号は特集を予定していた作品の版権元からの許可が取れずに発行出来ず、やむを得ず3・4合併号として発行。 5号から隔月刊化。 てこ入れとして、書店流通に移行、誌名を『Animec』と改めた。 特集には、当時他のアニメ誌で大きく扱われていた『』を避け、編集長の趣味で制作の『』を取り上げた。 これが早々に完売した事から「趣味を押し出した方が売れる」と判断、6号からは更に編集長の独断と趣味で、当時はほとんど注目されていなかった『』を誌面の軸に据え始める。 監督のらスタッフへのインタビューに加え、日本サンライズから設定資料を借り受け(当時は社外秘扱いではなく、また他誌ではあまり扱われていなかった)、それを活用した記事内容で注目され「評論と設定資料集の『アニメック』」という評価を固める。 その策は功を奏し、発行部数も右肩上がりになる。 『ガンダム』の放送打ち切りが決定した際にも富野由悠季が直々に提供した情報を元に大々的に特集を組んだ。 その反響は予想以上であり、発行部数も10万部を越えたという。 1983年に再び月刊に戻った。 しかし、1985年には大判でグラビア構成主体の競合誌として『』が創刊(初代編集長は、本誌の副編集長だった)されたり、その時期から『ガンダム』に代表されるようなティーン層が視聴する性格の作品がテレビアニメから減少した(当時、「アニメ業界冬の時代」という言葉があり、休刊号には「春までお休み」というフレーズが記載されていた)ことなどの環境の変化で、アニメの番組素材よりも評論中心で誌面を支えるコアなアニメ雑誌の成立は困難となっていった。 1987年2月に休刊。 休刊時に編集長はラジオ番組で、「(当時の)アニメ誌を出している中で一番小さな会社なんだし、よく今まで持ったものだ」とコメント、そして「春には復刊させたい」としていた。 しかし、その年の春が過ぎても復刊は無く、再びコメントを求められた編集長は「季節の『春』ではなく『業界に春が来たら』という意味」と、回答に窮していた。 休刊後もアニメック編集部はアンソロジーコミックやムックの編集部として会社倒産まで存在した。 編集長はアニメック創刊から編集部がなくなるまで1度も交代せず、が務めた。 特徴 [ ] 作品や最新情報の紹介よりも評論・批評に特化した誌面を特徴とし、グラビアよりも辛口の批評を中心に据えた文章主体の誌面構成を取っていた。 また、創刊時~隔月刊時代は最新情報の速報性を度外視し、実際に放映された物を視聴し、それを記事のベースとするという方針を取った。 そのため、アニメ制作者側から提供を受けた設定資料などはふんだんに活用しつつも、それは本編内容の補完のみに留めての扱いとされた。 誌面で扱う作品は、注目に値すると編集者が判断した物のみとし、「 評価に値しない番組には沈黙を以て応える」と誌面で明言していた。 そのため、例えば関連商品の広告が掲載されていた『』は、劇場版が読者投稿コーナーで一度酷評された以外、記事としては掲載されていない [ ]。 一方で、素人が作った作品でも注目に値すると判断すれば貴重なカラーページを大幅に割いて紹介していた。 アマチュア制作集団の等がその一例として挙げられる(直後に連載も行われていたため、当時の記事からはの主要メンバーの素人・駆け出し時代の様子を窺い知る事ができる)。 また、様々な規定や契約により思い通りに扱えない(誉める事しか出来ず批評を事実上行えず、権利関係などから他出版社の誌面への介入なども招きかねない)漫画原作付きの作品は最小限の紹介程度に限定し、名作物やを扱うことを主軸とした。 もっとも、『』のように、原作つきであってもメインの特集(1984年4月号)として取り上げた作品は存在する。 『』について1982年発行の27号で「特集」を組んだ際に、「ひねくれ解説」と題した無署名記事で、嘲笑的な内容の文章が掲載された(ガンダムの頭部が壊されたシーンとダグラムのコクピットが破壊されたシーンを重ね、「たかがコクピットを破壊されただけ」とのギャグを文中に入れた等)。 この結果として、翌28号の誌面上に副編集長名による謝罪文が掲載される事態になった。 問題の記事内容については、『副編集長に見せたら没にされる』と考えた担当記者が、編集部内の誰にもチェックさせないまま独断で入稿を行ってしまった。 当該記事の内容を編集部が把握したのは、誌面制作が既にに掛かっている段階で、編集部にとっても記事の差し替えなどの対応が間に合わない、もはや手遅れの状況であった。 謝罪文で副編集長は問題の記事が雑誌掲載されてしまった経緯をこの様に説明し、「いずれにしても弁解の余地は無い」と編集部側に責任があることを認めて全面的に謝罪した。 マニアックな特集や評論記事が数多く掲載される一方で、期待される新進クリエイターを積極的に登用し、そのイラストカットや連載の掲載にも力を注いでいた。 24体合体、学校の1クラス全員で巨大ロボットを操る『学活ロボ クラスターHR』(原作:南田躁 カット:さえぐさゆき・他)などもあった。 歴史 [ ]• 1978年12月 - 月刊誌として創刊。 1979年5月 - 第5号発行、隔月刊化。 1983年7月号 - 月刊化、号数表記を通巻号数から年・月号表記に改める。 1987年2月号 - 休刊。 2019年夏予定 - 1号限りの復刻 発行日 [ ] 発行日は、隔月刊時は奇数月の1日、月刊時は毎月1日。 毎年最初の号は1月1日発行だった。 普通であれば年末年始に合わせて前後どちらかに発行日をずらす所だが、アニメックは「1月1日発行」をずらす事はなかった。 そのため、初年度には印刷所や取次ぎに多大な迷惑をかけている。 また、当時は休業としている書店が殆どだったため、読者が本誌を手にするのは、早くて翌日、遅ければ年始休みが明けた後、という場合が多かった。 隔月にも関わらず編集・発行の遅延もしばしば起き、3日程度は当たり前で、3週間も遅れた号もある。 再月刊化以降は、遅延はほぼ解消された。 連載 [ ]• 『あにめえる』• 読者の投稿コーナー。 読者には初掲載の順に、のコールサインを模した5桁のナンバーが割り振られた。 先頭2文字はAJ(アニメック・ジャパン)、3桁目は地域番号で、残り2桁はAA・AB・AC〜となっていた。 『みにめえる』• 断ち切り部分に掲載されていた読者からの短文投稿。 著『日本特撮映画史・SFヒーロー列伝』• 昭和40年代をメインに、往年の特撮作品を紹介・評論するコーナー。 一般に評価の低かった作品も酷評のみで済ませるのではなく、評価できるポイントを積極的に抽出していたため、この連載をきっかけに再評価へとつながった作品も少なからずある。 その功績が評価され、1986年ので(ノンフィクション部門)を受賞した。 (、)『ゼネプロ繁盛記』『ためになるゼネプロ講座』『新ためになるゼネプロ講座』• ゼネラルプロダクツ(略称ゼネプロ)が広告の代わりに出稿していたコーナー。 「締め切り過ぎてから書き始める」「良く落ちる」ことで知られた。 1984年9月号では、「マイペース シオダ クン」が計8本、穴埋めとして掲載されたため、アンケートの項目と目次は『ゼネプロ講座』のまま。 漫画でもネタにされているが、印刷所への入稿は締め切り1時間前を切っていた。 なお、ゼネプロとは縁の深いが制作した『』の内容紹介を「全26話のテレビシリーズ」という架空設定を含めて掲載したのはこのコーナーである。 著『ティールーム』• TVアニメ黎明期からのアニメーターによる、アニメ技法の説明や、アニメスタジオの裏話のコーナー。 著『知ったかぶりコラム・うれしはずかしキミ知ってるかい』『知ったかブリッ子コラム・うれしはずかしキミ知ってるかい』『アニメ世界のキーワード』• SF研究家、科学解説者の著書による、現実とアニメの中の設定の常識とのギャップを論じたSF考証論。 一般のアニメファンに近い目線による、アニメに関するちょっと辛口なコラム。 『クロスオーバー講座・ナンカアロウ物語』• 70年代の中野にあったアニメマニアの集まる喫茶店「ナンカアロウ」での小牧雅伸や仲間たちの活動から始まる、アニメック編集部の内部事情をネタにしたコラム。 1984年7月号では編集部の花見、同年9月号ではラポートの社員旅行が取り上げられている。 『ザ・プロフェッショナル ANIME MIND』• 監督から声優まで、アニメに関わるプロフェッショナルな仕事人へのインタビュー。 第1回のゲストは監督、最終回のゲストは。 ゲストは完全に編集部の趣味で選ばれているため、その時点でアニメに特に関わっていない人物も登場している。 第20号から第28号まで連載。 編集部『ザ・ボイス』• 声優へのインタビュー。 第二次声優ブームを受けて、他誌に追随する形で1984年4月号よりスタート。 第1回ではが『』ののを披露した巻頭のピンナップともリンクした構成を採った。 アニメ脚本家原作による漫画。 1983年11月号より連載。 モビルスーツの元ネタとして当時アニメファンに注目されていたパワードスーツの原理や構造を、工業製品としてリアルに解説。 第20号より。 セル画を挿絵にしたSF小説。 第18号より連載、全6回。 沖由佳雄『インパクター・ジェミニィ』• 吾妻ひでおのアシスタント出身の著者による漫画。 『熱中ジアーラ怪物編』• 『』に連載された、その当時は未完のSF漫画『ペイルココーン』のキャラを使ったギャグ漫画。 第3話でいきなり登場人物がシリアスな演技を始め、そのまま『ペイルココーン第2部』に突入するという暴挙に及び、打ち切りとなった。 小牧編集長原案による学園コメディー漫画。 1985年10月より連載、全3回。 編集部『狸のゴミクション』• キャラクターグッズやその贋物、用途不明のグッズを紹介するネタ記事。 編集部員のバッグの中身を公開する企画もあった。 編集部『チャレンジ3D』• 読者から送られてきた自作モデルなど、立体物の紹介コーナー。 第17号では当時事務所のだったがフォルモ粘土で作ったSD風のフィギュア類が紹介され、数号にわたって取り上げられた。 初回はプレ連載と称し1984年7月号に掲載、第1回は1984年8月号。 『マイコン講座』『水面下のビデオ率』を統合したコーナー。 編集部『チョメチョメコーナー』• 新聞のラテ欄から捨て看まで、各印刷媒体(アニメック以外)の誤植を読者から募り、晒すコーナー。 元々、テレビ番組雑誌から取材を受けた際に「隔月刊」と言ったのに「カクエツ館出版」と誤って記事掲載され、それに腹を立てて始められた。 ネタの殆どはラテ欄での誤植だった。 一般紙・スポーツ紙の記事記載内容の誤り指摘も多く、当時の一般マスコミの記者・関係者の、アニメに対する無知を揶揄する結果になっていた。 その一方で、アニメック自身にも誤植が多いことから、『誤字多(ごじた)』というに似た怪獣のデザインの自虐キャラクターが末期に生み出された。 編集部『ファンジン最前線・ファンジン・リスト』• ファンジン(同人誌)と新刊リストコーナー。 送られてきた同人誌全てを紹介することを旨としていた。 その他 [ ]• 当初は1979年の初頭に創刊というスケジュールで話が進んでいた。 それが1978年12月の創刊に繰り上げられたのは、「無理してでも年末に1冊出しておけば、2冊目が第2巻第1号通巻第2号になって格好良い」という理由らしい。 当時のアニメ雑誌での硬軟両極端といえばアニメックとみのり書房の『』であるが、実際のところ両誌の読者層は少なからず共通していた。 一時期OUTが便箋を毎号の付録にしていた頃、両誌の編集長が顔を合わせる機会があり、アニメック編集長が「読者が最近、OUTの付録の便箋ばかり使ってくる」と話したところ、それがOUTの読者コーナー『よたろうランド』に掲載された事があった。 なお、アニメック編集長の小牧は草創期のOUTにも携わっていた。 これは、『』の編集長と重複したため。 『』の特集は、日本サンライズからの設定資料を借り受け、詳細に掲載した。 ガンダムは第19話が一部地域で中継の影響で放映されなかったが、その際にはアフレコ台本を掲載、設定資料で話の内容を再構成して詳述する、という記事にページを費やした。 『機動戦士ガンダム』のなどの型式番号(RX-78等)はTVシリーズ放映当時のアニメックに掲載された独自設定がオリジナルで、劇場版第一作公開に際して公式設定として採用された。 隔月刊時代の定価は450円だった。 しかし、月刊化の数号前からは「特別定価」と称し徐々に価格が上昇。 読者からは「いつまで『特別定価』なんですか?」とツッコミが入った。 月刊化してからは一時490円となるも、結局は500円台後半で落ち着いた。 第22号の編集後記には「ラポートの倉庫整理を行ったところ、一時『在庫なし』となっていたアニメック12~17号が一部発見されました」とし、バックナンバー・ガイドを復活掲載している。 特定のアニメに関して取り上げる「ラポートデラックス」シリーズは本誌の増刊という形でスタートした。 なお、その大元となった「機動戦士ガンダム大事典」は前記のシリーズではなく、本誌の第16号として発行されている。 誤植が多く、また初歩的なミスも多かった。 たとえば21号では読者の本名を誤って掲載したことに対する抗議のハガキを本名つきで掲載している。 『』()、『』()という冠番組を持っていた事がある。 井上は1983年頃に角川書店へ移籍、アニメ雑誌『』創刊時の中心メンバーとなった。 2010年現在は株式会社の代表取締役社長を務めている。 参考資料 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2015年9月)• 『別冊宝島 雑誌狂時代! 』(1997年・) - 「オタクのココロ 拡大するオタク雑誌ワールド」で月刊OUTとファンロードとの比較。 ・『トンデモ創世記2000 -オタク文化の行方を語る』(1999年・イーハトーヴ) - アニメック編集部でライターを務めた志水一夫の回想。 ・・小牧雅伸『空前絶後のオタク座談会 ヨイコ』(2001年・) - 声優専門誌『hm3』の連載記事をまとめたもの。 武田康広『のーてんき通信 -エヴァンゲリオンを創った男たち』(2002年・) - SFファン人脈からの小牧編集長との出会いとアニメックとの関わり。 小牧雅伸『アニメックの頃…』(2009年・) - での連載コラムを書籍化。 脚注 [ ] [].

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応募部門 アニメーションCM部門 TVやWEBなどで公開された、アニメーション技法で制作された動画広告作品を対象とします。 コンテンツコラボ部門 既存IP(アニメ、マンガ、キャラクター等)の特性や世界観を活かし、商品、サービスおよび広告プロモーションなどの分野で、商品化やコラボレーションを行ったものを対象とします。 オリジナルコンテンツ部門 企業による自社キャラクターやオリジナルコンテンツ(キャラクターを用いた映像、声優による各種コンテンツ、読みもの等)を活用し、商品・サービス開発および広告プロモーションを行ったものを対象とします。 クラフトデザイン部門 アニメ、マンガ、キャラクターなどを活用した企業の商品、伝統工芸とのコラボレーション商品、ノベルティグッズ等において優れたクラフトデザインだったものを対象とします。 テクノロジー・イノベーション部門 アニメ、マンガ、キャラクターなどとIT技術を組み合わせたエンターテインメント性及び技術革新性が高いプロダクト、サービスなどを対象とします。 インターナショナル部門 日本以外の地域において、日本のアニメ、マンガ、ゲーム、キャラクター作品などを活用したTVCM、コンテンツコラボ、クラフトデザインなどの企業コミュニケーション全般を対象とします。 総合グランプリ 上記カテゴリーの中から特に優れたものに対して贈る総合グランプリです。 選考委員 遠藤諭 株式会社角川アスキー総合研究所 主席研究員。 1990年〜2002年まで『月刊アスキー』編集長・編集人。 株式会社アスキー取締役などを経て、2013年より現職。 ネットやデジタル、コンテンツに関するコンサルティング・出版を行っている。 アスキー入社前『東京おとなクラブ』を主宰しておりサブカルチャーにも造詣が深い。 著書に『ジェネラルパーパス・テクノロジー』(アスキー新書、野口 悠紀雄氏との共著)など。 木谷高明 ブシロード取締役デジタルコンテンツ部本部長兼広報宣伝部部長、ブシロードミュージック代表取締役社長。 大学を卒業後、證券会社勤務を経て、1994年にブロッコリーを設立。 2007年ブロッコリーを退社し、ブシロードを設立。 2017年10月に代表取締役を辞任、現在はデジタルコンテンツ事業および広報宣伝を管掌する取締役としてコンテンツ開発の最前線に立つ。 数土直志 ジャーナリスト。 国内外のアニメーション関する取材・報道・執筆を行う。 また国内のアニメーションビジネスの調査・研究をする。 「デジタルコンテンツ白書」アニメーションパート、「アニメ産業レポート」の執筆など。 大手証券会社を経て、2002年に情報サイト「アニメ!アニメ!」、その後「アニメ!アニメ!ビズ」を立ち上げ編集長を務める。 2012年に運営サイトを(株)イードに譲渡。 まつもとあつし ジャーナリスト、コンテンツ・プロデューサー、研究者(法政大学社会学部兼任講師)。 ITベンチャー、出版社、広告代理店、アニメ事業会社などを経て、現在、フリーのジャーナリストに。 コンテンツビジネスでの経験を活かしながら、デジタルテクノロジーやアニメ等のトレンドや社会との関係をビジネスの視点から解き明かす。 ASCII. jp・ITmedia・東洋経済オンラインなどに寄稿、連載。 丸山正雄 スタジオM2代表取締役社長。 テレビアニメーションの創生期、虫プロダクション(旧)に入社し、手塚治虫の元でアニメ制作に携わる。 1972年、出崎統らと共に独立し、マッドハウスを設立。 企画やプロデューサーとして『YAWARA! 』『パーフェクトブルー』『時をかける少女』など多くの作品を手がける。 その後、アニメ制作会社・MAPPAの設立を経て、2016年にスタジオM2を立ち上げた。 陸川和男 広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)を設立。 CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。 また2014年には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会の設立に参加し、現在は専務理事を務める。 東京2020マスコット審査会委員。

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