ゴッホ 展 上野 の 森 美術館。 上野の森美術館「ゴッホ展」

上野の森美術館

ゴッホ 展 上野 の 森 美術館

住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2• 電話:• 駐車場:無(近隣駐車場は後述)• 地図: 上野の森美術館の駐車場 上野の森美術館に専用の駐車場はありません。 上野の森美術館に最も近い有料駐車場は、上野パーキングセンターです。 上野パーキングセンター内のエレベーター(一部階段)を上がると上野の森美術館のすぐ裏手に出ます。 数時間の駐車ならヨドバシカメラなど提携施設での買い物やJAFカードの提示などで料金割引が受けられますし、美術鑑賞や上野散策をゆっくり楽しまれる場合も最大料金があるので安心です。 平日は駐車場の事前予約サイトやに上野パーキングセンターが出ていることが多いので、お出かけの予定を立てる際にチェックしてみてください。 当日直接パーキングセンターに向かうより割安で停められます。 ちなみに私が利用したときは 1日最大1,300円で駐車できました。 行楽シーズンや週末の上野は大変混雑します。 上野周辺は最大料金が設定されていない駐車場もあるので、しっかり調べてから出かけることをおすすめします。 上野の森美術館の展覧会 最新の展覧会 ゴッホ展 2019年10月11日 金 〜 2020年1月13日 月 全国で開催中・今後開催予定のおすすめの展覧会は。

次の

ゴッホ展(上野・兵庫)のチケット・混雑・見どころ・口コミは?

ゴッホ 展 上野 の 森 美術館

2016年10月東京都美術館で「ゴッホとゴーギャン展」が開催されてから3年後。 今年2019年東京・上野の森美術館で「ゴッホ展」が開かれています。 東京・上野の森美術館「ゴッホ展」どんな感じか素人がレポートします。 展示されている絵の専門的なことやゴッホの生い立ちなどは、詳しく説明しているサイトでご覧いただくとして、単なる絵の鑑賞好きな中年男性の感想としてご覧ください。 私がゴッホ展に出掛けたのは、日本中に大きな被害を与えた台風19号が抜けた10月14日の月曜日でした。 私の住む長野県の軽井沢町から東京に向かうには、北陸新幹線を利用します。 台風の影響で1か月前に取った指定席も無効になり、やっとの思いで上野に出掛けました。 そんなときでしたので、ゴッホ展もあまり混んではいないと思っていましたが、9時半開場のところ10時ごろ着いたのですが、チケット売り場には沢山の行列に驚きました。 必ず前売り券を買いましょう。 チケット売り場が混んでいたといっても、平日の朝10時の時点です。 チケット売り場は混雑していましたが、入場はすんなりできました。 私たちは「e+」で前売りを買っておいたので、まったく待たずに入場することができました。 昨年にフェルメール展に行ったときは、入場時間指定でしたので、もちろん前売り券を購入していきましたが、その時も当日売り場でチケットを求めることもできましたが、チケット購入だけで1時間もかかった方もいたようです。 やはり事前にチケットは購入しておいた方がよさそうです。 今回は後述しますが、チケットをネット購入すると、セブンチケットやローチケの紙になりますが、今回入場口でショップでぬいぐるみ等一部に購入制限があり、レジでチケットの半券を確認するため、美術館のチケット売り場で購入するチケットの半券がもらえます。 この半券がレジで提示を求められました。 お一人様いくつまでという感じなんでしょうね。 音声ガイドお勧めです。 今回の音声ガイドは、ナビゲーターと、ゴッホの弟「テオ」の言葉で進められていきます。 ナビゲーターは女優の「杉咲花さん」、テオ役は俳優の「小野賢章さん」です。 お二人ともとても上手でした。 ただ、杉咲花さんの独特の素敵な声が、おじさんの私には少し聴き取りづらく感じましたので、そんな方はボリュームは大きめに。 音声ガイドリストは、収録時間約35分、プロローグからエピローグ、まで全18個。 作品や作者のことを深く知りたい方はぜひご利用ください。 余談ですが、私はどんな美術展も音声ガイドが用意されているものは必ず利用します。 自分では知っているつもりでも知らなかったことがあったり、そんな見方があったのかと驚かされることもあります。 順番に観るのか? 美術館に行く時、特に企画展の時はいつも悩みます。 企画展の内容にもよりますが、順番に観ていく方が内容が深まるように作られている企画展は、順番に観ていく方わかりやすくことも多々ありますが、私たち昭和生まれの日本人は、物事はきちんと順番通りが正しいって教わってきたので、美術館に行って入場口から順番に観てしまいます。 しかし昨年のフェルメール展では、展示場の最後の部屋が「フェルメールの部屋」ということで、出品されるフェルメールの作品がすべてこの部屋で展示されていました。 事前から聞いていたので、入場するとすぐ「フェルメールの部屋」に一目散に行きました。 部屋には観客が4〜5人しかいなくて、ゆっくりと観ることができました。 フェルメールの作品は大きなものは少ない中、一点「マリアとマルタの家のキリスト」以外の作品は比較的小さな作品でしたので、観客まだ少ない会場はとてもありがたく感じました。 そして入り口付近に戻り最初から観て行くと、案の定「フェルメールの部屋」では大勢の観客でとても近づいて観ることはできませんでした。 また、2017年に六本木の国立新美術館で開催された「ミュシャ展」では写真撮影OKの部屋が用意されていて、その時は朝いちばんで入場しました。 そして入場すると真っ先に撮影OKの部屋に行き思う存分撮影することができました。 特にミュシャの作品は大型のものが多くて、かなりひかないと写すことができません。 案の定少し時間がたつとかなり混雑してきて、きれいに写すことはとてもできない感じでした。 企画展があるときは、事前に研究して出向かないと「失敗した」ということになりかねませんので準備しましょう。 スヌーピーとグッズ 今回の企画展にはスヌーピーが至るとことで登場します。 最初は何故かわかりませんでした。 スヌーピー好きな妻に質問してみるといとも簡単に答えてくれました。 あの「チャールズ・モンロー・シュルツ」氏作のコミック「ピーナッツ」に登場するスヌーピーがゴッホの作品を持っているという設定になっているそうで、今回はゴッホとスヌーピーがコラボしました。 私は普段からあまりグッズは購入しないのですが、今回なあまりにスヌーピーが可愛くて、購入制限のあるぬいぐるみを購入しました。 入場するときに頂いたチケットの半券をレジで見せました。 その半券は持ち帰ることができますので、記念に持ち帰れます。 ほとんどの美術館では、ネットでチケットを購入した場合、その購入窓口のチケットが残るだけであまり記念にはなりませんものね。 今回のゴッホ展でのグッズは、半分くらいスヌーピーコラボ商品ていう感じでした。 我が家は、スヌーピーミュージアムやスヌーピーカフェに出掛けるくらい好きなので、大歓迎でした。 妻は喜んで1万円以上購入していました。 ゴッホも日本にかなり憧れていて、日本の影響を受けた作品も沢山描いていますね。 そして今回の美術展でも気になったのは、リュックを背負ったまま観覧している方がまだまだいるということ。 ここ数年間でかなり減りましたが、比較的大きめなリュックを背負い、混雑した美術館の中にいると、迷惑する人がいます。 少し格好悪いかもしれませんが、リュックは前に(胸の前)背負いましょう。 繰り返しになりますが、• チケットは、待ち時間を少なくしたければ前もって購入しましょう。 音声ガイドは深く鑑賞したければ、利用した方が断然良いです。 ゴッホの代表的な作品をゆうゆう観たければ朝一で入場して、後半の部屋を先に観ましょう。 アルルでの開花した時の作品や「糸杉」は後半、65点目以降にあります。 これはお好みで。 観覧中にリュックは預けるか、胸の前に背負いましょう。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 ゴッホすごく良かったですよ。 washio.

次の

2019ゴッホ展上野の森美術館見どころと混雑状況やお得なチケット購入方法は?

ゴッホ 展 上野 の 森 美術館

フィンセント・ファン・ゴッホ《ひまわり》1888年 油彩・カンヴァス 年間入場者数が600万人を超え、世界の美術館・博物館のトップ10に入るロンドン・ナショナル・ギャラリー。 質の高い西洋絵画を網羅する世界屈指の美術館から、ゴッホなどの選りすぐりの傑作を披露する「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のため開幕が延期されていたが、ついに2020年6月18日より東京・上野の国立西洋美術館にて日時指定制で開催される。 約200年の美術館の歴史において、英国外での所蔵作品展の開催は初めてのことで、全ての作品が日本初公開だ。 同美術館が規定する新型コロナウイルス感染症の感染防止策に応じながら、この貴重な展覧会を楽しみたい。 レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン《34歳の自画像》1640年 油彩・カンヴァス 粒ぞろいの傑作ばかり。 本展覧会で必見の作品 カルロ・クリヴェッリ《聖エミディウスを伴う受胎告知》1486年 卵テンペラ・油彩・カンヴァス 受胎告知と言えば、通常は大天使ガブリエルとマリアのみが描かれることが多いが、この作品には様々なモチーフと、日常の場面が描かれている。 ガブリエルの隣で町の模型を持っているのは、この作品が描かれた町の守護聖人である聖エミディウス。 受胎告知という聖なる日に、教皇が治めていたこの町に自治権が与えられたという意味が込められている。 鳥の羽、建築物の装飾など、緻密に描かれている。 色調も明るく、また絵画の大きさにも圧倒されるだろう。 ヨハネス・フェルメール《ヴァージナルの前に座る若い女性》1670-72年頃 油彩・カンヴァス 本作品はフェルメールの晩年に描かれた。 光の加減や、フェルメールブルーと言われる青色も、作者を代表する「真珠の耳飾りの少女」などと比べると、穏やかな色合いに感じられる。 一見暗い作品であるように思われるが、額縁が立てかけられている背景の青い壁と、照明が作品をより一層美しく見せており、作品からはやさしい明るさが放たれている。 首元の真珠が点々と光沢し、手前のヴィオラ・ダ・ガンバや女性の白い袖も明るく際立っている。 今にも話し掛けてきそうな、動き出しそうな女性の眼差しに惹かれてしまうだろう。 このルノワールの作品は、若い少女が初めて劇場に出掛けて、桟敷に座る横顔が描かれている。 花を持つ手にも自然と力が入っているようだ。 緊張感と、これから始まる舞台にワクワクとしているような感情も読み取れる。 背景は精緻には描き込まれておらず、ぼんやりとしているものの、賑やかな会話が交わされている様子が感じられる。 フィンセント・ファン・ゴッホ《ひまわり》1888年 油彩・カンヴァス 何と言っても、今回の一番の見どころはこちら。 展覧会の最終章の最後に、特別な一室に静かに鎮座している《ひまわり》。 ひまわりについて簡単に説明したい。 ゴッホが南仏アルルで過ごした時代に、花瓶に挿したひまわりは7作描かれ、本作品は4作目に当たる。 最初に描いた4枚は、ゴッホが友人のポール・ゴーガンをアルルに迎え入れるために描いたものだ。 ゴーガンの寝室に飾るにふさわしいと認めた2作に自筆のサインを入れ、本作品はその貴重な一枚である。 この4作目の特徴は、背景までもが黄色である点だ。 背景が青色や緑色の作品もあるが、本作品は全て黄色で統一されている。 クリームがかった黄色の背景は、明るくも柔らかな印象を与え、ひまわりの花を引き立てている。 そしてひまわりは、近くに寄って見ると、花の部分だけ厚塗りしていることが分かる。 ぼってりと厚みがある力強い筆遣いで、ゴッホがゴーガンを待ちわびながら、情熱を注いで描いていた様子が思い浮かぶようだ。 ゴッホの生命力や希望を感じる作品を目の前にすると、元気がもらえて明るい気持ちになるだろう。 また、ひまわりの連作を紹介するコーナーもあるので、作風がどのように変化していったのか、一覧で知ることができるのも魅力だ。

次の