デレステ 編成例。 【デレステ】LIVE Carnivalの要点・攻略とか

【デレステ】効率的なファン稼ぎの方法について解説! | ひきこもろん

デレステ 編成例

新たに実装されたシンデレラエールを用いたPLv上げの効率を従来のものと比較します。 特技は3タイプ同時編成でスコアアップ、コンボナの効果アップと他の特技の効果がアップします。 スキブとの差別化 スキルブーストの上位互換と言われていますが実際にスキブと入れ替えた編成が可能です。 ただ、スキブと違いセンター効果に特技発動率を上げる効果がないためエールが完全のスキブの代わりにはなりません。 5s、最大1. 0sに対してエールは3. 0sのため放置編成では圧倒的にスキブの方がカバー率は高くなります。 よってスキブは放置編成の必須センター、エールはスコアタのスキブ枠や経験値アップで差別化できます。 ゲストにスキブを選択することで放置しつつ経験値を1. 5倍にできます。 センターをスキブ、ゲストをエールでも成立します。 少ないスタミナでFORTEとほぼ同じ経験値を得ることができスタミナ温存になる。 GRAND LIVEと比較してLIVE1回の消費スタミナが少ないのでスタミナ回復の手間が省ける。 エールを持っていなくともゲスト枠にいればどうにかできる。 FORTE編成よりも編成難易度が低い。 とにかくスタミナ消費を抑えて経験値が稼げるところが魅力。 ゲスト枠に対象のセンター効果がいないと成立しない。 GRAND LIVEと比較するとゲスト選択の際タップ数が1回増える。 スコアSを出すことができない。 特に1が非常に厳しく、ゲスト枠からいなくなるとLIVEができません。 スキブは数が多く実装から時間が経っているため所持率が高いですが、エールは実装から間もないためゲスト枠から発掘することが困難で枯渇しやすいです。 幸いフリー枠のお陰でスキブが枯渇することはあまりありませんが、フリー枠に対象のセンター効果を配置している同僚を精力的に集めるしか対処法がないです。 スキブとエールの両方を所持している人はスキブ編成とエール編成を組んでおき、枯渇したら編成を変えることで多少カバーできます。 エールを使わなくとも1回のLIVEで経験値が94も得られる。 ゲスト選択が不要なためタップ数が1回少ない。 スコアSが容易。 Master周回と比較するとアタポンイベントやキャラバンで有利。 FORTE放置周回のデメリット• 1回の消費スタミナが30と重い。 消費スタミナが多いためスタミナ回復の回数も必然的に増える。 編成難易度が非常に高い。 エールかスキブを1人引くよりも編成難易度が高いですが、組むことができればかなり強力な編成です。 また、タップ数に関しては一見ふざけているように思えますが、PLv上げの際何回も周回するとなるとタップ数の差は重要な要素の1つになります。 上記2編成のPLv上げ効率比較まとめ• 各編成一長一短という言葉がよく当てはまります。 獲得経験値自体はほぼ変わらないためスタミナを取るか手間を省くかの差になります。 獲得経験値は106です。 ただし、特技発動率のポテンシャルに全て10ずつ振る必要があります。 そのためシンデレラチャーム複数人でLIVEすることで大幅にファン数を稼ぐことができます。 5 なので5人だと 1. 5倍になります。 経験値2倍イベントが開催されていれば7倍に膨れ上がるため、Masterの場合392か441の経験値を1曲で得られます。

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[デレステ]シンデレラエールを用いたPLv上げ効率比較

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初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます! こたか です! 先日、新スキル『 オルタネイト』が実装されましたね!! 私は運よくオルタネイトが実装された限定凪を入手することができました!!本当はユニゾンありすが欲しかったんだけどね…w 実際のところ… 説明見ても意味不明って思った人が大半だと思います。 私もそう思いました…。 でも、いろいろ調べたり、自分の編成にうまく組み込んでみたら、オルタネイトのポテンシャルがどんなもんなのかが分かってきました。 一言で言えば、結構強いです。 ただ、自分の手持ちにうまくハマレば強いし、ハマらなければそこまででも…ってのが本音ですかね。 ということで、今回は『 オルタネイト』についてどんなスキルで、どういった編成で組み込んだらスコアが出やすいのか、私の手持ちSSRや編成を元に検証してみました! みなさんの手持ちにもピッタリ当てはまるのか分かりませんが、今後どんどん実装されるであろう『 オルタネイト』持ちのアイドルを狙うべきかの判断材料にしてもらえれば幸いです。 あくまでも、筆者こたかの編成をベースに検証した結果なので参考程度にご確認ください。 『オルタネイト』とはどんなスキルなのか? デレステのお知らせで通知された『 オルタネイト』のスキル効果についてはの説明は以下の通りのようです。 『 オルタネイト』は コンボボーナスがダウンというデメリットはあるが、 編成内で一番スコアアップの倍率が高いスキルを更に上げて発動するという仕組みになってます。 コンボボーナスダウンしちゃうけど、特大スコアアップしか発動しない『アンコール』みたいな意味合いでいいと思います。 『 オルタネイト』発動中に何かしらのコンボボーナスアップ効果の持つスキルが発動すれば、オルタネイトのコンボボーナスダウンというデメリットは打ち消すことができます。 つまり、 オルタネイトと同じ秒数で発動するコンボボーナス効果があるスキルを編成すれば実質デメリットはありません。 こないだ実装された [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動します。 この場合、オルタネイトのデメリットを打ち消すには 6秒毎に中確率でコンボボーナス効果を発動する [永遠の相棒]片桐早苗を一緒に編成する必要があります。 もちろん、これは一例です。 [はろうぃんもんすたー]市原仁奈、 [約束のまなざし]城ヶ崎美嘉も相性がいいと言えますし、SRまで範囲を広げればもっと多くのアイドルが対象と言えるでしょう。 余談ですがデレステのスキル発動は、 センターに『レゾナンス』を編成しないと重複発動しません。 同時にスキル発動しても、常に一番高い効果のみ適応される仕様となっています。 秒数が同じスキルを編成に入れるのは意味がないというのは、そういうこと。 数学とかプログラミングで使われる集合論理や論理演算をイメージするとデレステの編成が組みやすくなりますよ。 とにかく、スコアアップとコンボボーナスはそれぞれ独立してるけど、どちらも発動中は常に効果が大きいモノしか適応しないし、秒数が同じのものは意味がない。 それだけでも覚えてるとスコアが出しやすい編成が組みやすくなるはずです。 リハーサルのデモプレイ(All PERFECT)• 合計アピールは参考程度に• 自分・フレ共にセンター効果プリンセス• フォーカス、ユニゾン、コンボナ系、スコアアップ系で編成• ポテンシャルは出来る限り特技効果発動率に加算• スキルレベルは全て10 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万 オバロ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの一般的な ライフスパークル編成です。 パッションでライフスパークル編成組めないからキュートで代用。 ライフにもポテンシャル振ってライフスパークルのコンボ効果を最大限に生かしてます。 ちなみに、フレちゃんはポテ35まで振ってます。 単色編成はライフスパークル編成がスコアが出しやすいと言われてきたので、これを一つの基準として見ていきましょう。 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万 コンセ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの ライフスパークル編成です。 コンセが全部パーフェクトになれば、一気にスコアあがりますね。 ただ、コンセ発動中の判定はシビアなので、コンセ入れるとGREATが多くなってしまう…といった方はオバロ使用したほうが高いスコア出せる可能性が高いです。 この辺は自分のプレイスキルに合わせて使い分けてみてください。 オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万 オバロ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用)です。 ハッキリ言って、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. 4万 コンセ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用)です。 やっぱり、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 たくみんもポテンシャル全然振ってません。 秒数強いコンセにしたらもっとスコアでるんじゃない? ただ、さっきも言ったけどコンセでこれくらいのスコアだすのにはそうとうなプレイスキルがいるからなぁ。 使い方が難しい…。 オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用)です。 安定して、強い 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 アクト系のスキルは曲や難易度によって合う・合わないはあるけど、ロングアクトならどんな曲でも比較的合わせやすそう。 オルタネイト編成(ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト編成(アクト・スパークル使用)です。 あまり…強くない? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 莉嘉もライフスパークルの中では弱い部類だからかもしれないけど…。 思ったよりもスコア出せませんでしたね。 りあむと凪のポテンシャルを上げればもっとスコア出るとは思うけど、ライフスパークル入れているのにライフ値にポテンシャル振らないと、思ったよりもスコアは出ないみたいですね。 オルタネイト編成(コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. 2万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト(アクト・コンボナ使用)編成です。 先ほどの編成と違うのは オルタネイトのデメリットが発動する可能性がある編成であるということです。 要するに、オルタネイトのデメリットを打ち消すスキルが手持ちにない場合、入れてもいいのかってことですね。 判断は難しいかも…? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるような気がするけど、オルタネイトの発動率が高くなれば、コンボボーナスダウンも多く発動することになるからなぁ。 強いのかどうかの判断は少し難しいかもしれません。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. オルタネイト編成( コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万• オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万• ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万• オルタネイト編成( ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 もちろん、ポテンシャルの解放状況や同じスキルでも発動タイミングや秒数によって差が出てくるとぽもいます。 あくまでも、私が持っているSSRアイドルで検証した結果こんな感じでしたので、みなさんも編成の参考にしてみてください。 この結果を見る限りでは、編成の目安はこんな感じかな?• オルタネイトと重複発動できるコンボボーナス効果持ちアイドルがいる• アクト系スキルがある• コンセでもパーフェクトが十分にとれる これらに当てはまる編成が組めるような人は、積極的に狙ってもいいと思います。 逆に、今あげたことに当てはまらなければ無理して狙う必要はないのかなぁという印象ですね。 [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動することを考えると、今後実装されるであるオルタネイト持ちのアイドルは 6秒毎に中確率である確率が高いです。 他の秒数で実装されるとしたら、11秒・9秒・7秒と フォーカス・コーディネイトと同タイミングである可能性が高いような気がします。 コンボボーナス・フォーカスは限定系のガチャでしか入手できないことを考えると、オルタネイトを入手できてもうまく編成に組み込めない可能性もありますし、自分の手持ちSSRと相性がよければ狙うべきかな?と個人的には思います。 私もたまたま入手できて、たまたま手持ちと相性がよかったので、結果的によかったという感触ですね。 今回は、あくまでも私の手持ちを元に検証したので、もっとスコアが出るいい編成方法があるかもしれません。 しかし、今回の検証結果が参考として誰かの役に立てば幸いです。 アイドルマスターシンデレラガールズの関連商品はこちら.

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【デレステ】LIVE Carnivalの要点・攻略とか

デレステ 編成例

魔法攻撃でも討伐は可能だが、突破に時間がかかる。 モード1の持ち越しでブルーゴーレムを削れていない場合は、物理パで挑むのがよい。 フクロウの処理に注意 フクロウはこちらの編成が前配置すぎると、ボスより前に出てこない。 物理編成例ではムイミの範囲攻撃でしか攻撃できないので、ユカリのTP支援をムイミに集めるなどしてムイミのUB発動時間を増やそう。 スペシャルバトルは正月イベント「新春トゥインクルウィッシュ」にて初実装となったバトルコンテンツだ。 ベリーハードより強力なボスが登場する分、貰える報酬が豪華となっている。 スペシャルバトルの出現条件 ベリーハードのボスを討伐で解放 スペシャルバトルはイベントボスのベリーハードを1回討伐することで解放できる。 これまでボックスガチャを一定まで開け続ける必要があったため、かなり解放しやすくなった。 スペシャルバトルの仕様について 全3モードに渡るバトル スペシャルバトルは1モードごとに倒すべき敵が存在する。 各モードに挑むたびにボスチケットを消費するので、 モードごとに適切なパーティを編成し、より少ないボスチケット消費で全3モードを攻略しよう。 Point! キャラの使用制限などはないので、敵に合わせて編成を自由に変えましょう! 報酬ゲットには3モード目のクリアが必要 攻略報酬やドロップ報酬は最後の3モード目をクリアしないと貰うことができない。 挑戦する以上は、3モード目までクリアする気持ちで挑まないとボスチケットを無駄にするので注意。 モードをまたぐと残り時間を引継いで戦える 例えば、1モード目を残り時間10秒残してクリアした場合、ボスチケットの消費なしで残した10秒間分だけ2モード目に挑むことができる。 味方のHPとTPも引き継ぐので注意だ。 Point! モードを跨いでクリアすることで、凸数を減らせる場合があります。 最高効率のダメージを与えられる編成を見つけたいところです。 討伐報酬は1回目の討伐時のみ 3モード目を討伐することで、初回限り討伐報酬などを入手できる。 クリア後に出現するエキシビジョンでは、報酬は貰えないものの何度もボス戦を楽しむことが可能だ。 クリア後は何度も挑戦できるように! スペシャルバトルクリア後に、ボスチケ消費なしに何度も挑戦できる「エキシビジョン」が追加された。 バトルログに保存することもできる。 様々な編成で攻略してみよう。 注目の記事.

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