葬式 クラスター。 葬儀、法事での三密・クラスター・コロナウイルス対策!

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葬式 クラスター

患者クラスターの意味、それを把握することの意義について。 患者クラスターの意味とは 患者クラスターの意味とは、国立感染症研究所に一応の定義があります。 これまで国内では、全ての感染者が 2 次感染者を生み出しているわけではなく、全患者の約 10-20%が 2 次感染者の発生に寄与しているとの知見より、この集団の迅速な検出、的確な対応が感染拡大防止の上で鍵となる。 【 連続的に集団発生を起こし(感染連鎖の継続)、大規模な集団発生(メガクラスター)につながりかねないと考えられる患者集団】 これが患者クラスターの意味とされています。 新型コロナウイルスCOVID19における小規模患者クラスターとは上記のようです。 感染症の種類によってはその規模が変わるかもしれません。 なぜクラスター対策が重要なのか? () スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなどでは、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています。 このように、集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。 「雀荘」があるなら「パチンコ店」も含めるべきなのにそれをしていないのは業界への「配慮」なんでしょうか?なんだか解せませんね。 なぜクラスター対策が重要なのか?については、これまでの感染事例から上記のような環境での感染が多いため、その集団を把握することで追跡調査が可能であるという考えに基づいているようです。 経験則的な判断であるため、「飛沫感染が主な感染経路なのになぜ空調が関係するのか?」などの疑問にはまったく応えていませんが、それは今後の課題としてまずは現象を捉えたということなのでしょう。 追記:厚生労働省がクラスターマップを作成 厚生労働省がを作成しました。 これまで各都道府県が個別に公表していたものを全国で一覧できるようになってます。 定期更新するようです。 以上 Nathannate.

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コロナ禍で急増「Zoomお葬式」に僧侶がいい顔をしないワケ ライバルはYouTubeの「読経動画」

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愛媛県で新型コロナウイルス集団感染 愛媛県で葬儀の参列者4人が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになった。 最後のお別れに立ち会えないことへの悲しみや動揺が広がっている。 中村時広 愛媛県知事: 5名のうち4名は県内で初の集団感染となりました。 集団感染が起こったのは葬儀場 県内初の集団感染。 気になるのは感染が広がった場所。 県によると4人はいずれも3月22日と23日に松山市で行われた 通夜と会食そして葬儀に参加していたという。 大勢の参列者が一カ所に集まって故人との別れを惜しむ場は、 感染拡大を招く3つの密である「密閉・密集・密接」に該当する恐れがある。 冠婚葬祭に関しては埼玉県知事も… 大野元裕 埼玉県知事: 冠婚葬祭については葬儀において感染が広がった例も報告されていますので。 警戒を呼びかけ、出席人数を減らすなどするよう求めた。 こうした動きに街の人は… 感染が拡大する中の参列について街の人は… 40代女性: それはちょっと悩ましいですね。 でも最善の策をとって参列したい。 リスクが多少あっても。 20代女性: 亡くなった方もこれ以上広めるっていうのは、望んでないのかなって思いますし。 だったらやっぱりそういうのは、やらないほうがいいのかな。 最後を看取れない可能性もある 今回の感染拡大で浮き彫りとなった事態はもうひとつ。 厚生労働省は新型コロナウイルス感染症で死亡した人の遺体を医療機関が葬儀業者に引き渡す際に、感染者であることをしっかりと伝えるよう求めている。 3月29日に帰らぬ人となった志村けんさんの兄知之さんも… ーーご遺体は… 志村知之さん: 今はまだ病院です。 病院にいるんだけどもう会えないからね。 そのまま火葬場に行っちゃうんですよ。 それがね…。 一度戻ってきてみんなで送れるじゃないの…。 今回のコロナウイルスの怖さっていうのはね。 亡くなった後も感染する可能性があるため、 遺族であっても目の前でみとることはできず荼毘に付された後の再会となってしまう。 厚労省は火葬するにあたり遺族などが、遺体に直接触れることを希望する場合には、手袋などを着用するよう求めている。 (「Live News it! 」3月31日放送分より).

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クラスター対策班がツイッター開設「分かりやすく解説」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

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名古屋市の西田葬儀社が始めたWeb会議用ツール「Zoom」を使った「ネット遥拝(ようはい)遠隔参列システム」。 式場の後ろからiPadで撮影して生配信。 同社プレスリリースより。 コロナ禍をきっかけに「オンライン葬儀・法事」が急増 新型コロナウイルス感染症の影響によって、企業はリモートワーク体制に入っているが、その動きは仏教界へも広がりを見せている。 葬式や法事をオンラインで実施する動きである。 「オンライン葬儀・法事」という言葉まで生まれている。 しかし、オンライン葬儀・法事にはメリットとデメリットの両方がある。 仏教界もコロナ禍をきっかけに、パラダイムシフトを迎えつつある。 私はこの2~3カ月、関西圏の葬儀会館で何度か葬式を執り行った。 会場は不気味なくらいしんと静まり返っていた。 会場ではマスク着用、アルコール消毒が求められ、職員の立ち合いも最小限。 どこか雰囲気はピリピリしている。 いずれも家族葬だった。 そもそも家族葬は身内だけの葬式が売りだが、身内の参列者すら減っている。 中には参列した親族は子供2人と兄弟1人のみというケースもあった。 感染予防の観点から、遠隔地に住む孫は参加できず、棺の上には孫からの手紙が置かれていた。 感染におびえながら葬式を執り行う異常事態 もっと言えばコロナウイルスに感染していようと、そうでなかろうと、多くの病院で「看取り」ができなくなっているのが現状だ。 感染防止のために肉親すら、臨終に立ち会えない。 この異常な事態に、遺族の中には悲しみが癒されず、苦しんでいるケースもあると聞く。 本来、葬式では不特定多数の参列者が密集することになる。 3月中旬、愛媛県松山市で営まれた葬式でクラスターが発生し、にわかに仏教界や葬儀業界がざわめき出した。 同時期、世界に目を向ければスペインなどでも葬式での感染が報告され始めた。 同国では、コロナが収束するまで多数が集まる葬式は禁止、火葬・埋葬も立会人3人以内という厳しい制限を設けている。 松山市や海外での事例を踏まえ、わが国の仏教教団では「葬儀の対応」を含めた緊急ガイドラインが作成されてきている。 そこには、切実な内容が記されている。 「僧侶は棺に近く、積極的にマスクや手袋ができない立場にある。 僧侶側の対策が確立されていない」(曹洞宗) 「人類が初めて遭遇したウイルスへの対応を考える中で、浄土宗としての葬儀式の基本さえ実現できるならば、葬儀式執行の変更は許容できる」(浄土宗).

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