ゲーセン 営業 中。 【秋葉原のゲーセン】営業時間を知って全店制覇がオタク流なのです。

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index• 薄暗い店内、夜遅くまで営業 本題に入る前に、「昔ながらのゲームセンター」について整理したいと思います。 一般的に「ゲームセンター」の範囲は広いです。 独立した店構えのほか、ボウリング場や温泉施設内などのゲームコーナーも含め、業務用ゲーム機を置いて営業する形態すべてを指します。 業界では「アミューズメント施設」などとも言うそうです。 最近では、商業施設内の一角にある、子ども向け遊具が充実して家族連れで楽しめるメーカー運営のタイプ、人気のクレーンゲームに特化した店も目立っています。 その中、今回取り上げる「昔ながらのゲームセンター」(以下「ゲーセン」)は、道路沿いや繁華街に立地し、若者向けのビデオゲームをそろえる店です。 概して店内は薄暗く、夜遅くまで営業しているタイプです。 インベーダー、ゼビウス、パックマン…ヒット作相次ぐ そんな「ゲーセン」は、時代とともに、どう様変わりしているのでしょうか。 ゲーム機メーカーなどでつくる「日本アミューズメント産業協会」によると、業務用ゲームを楽しむ場所は、1960年代を中心とするボウリングブームとともに全国に広がりました。 ビデオゲームは70年代に出回りはじめ、78年に登場したインベーダーゲームの大流行により、喫茶店や文具店など幅広い店に設置されるようになりました。 さらに80年代に入ると「ゼビウス」「パックマン」などのヒット作が相次ぎ、独立した「ゲーセン」も増えていきました。 平成元年ごろは熊本県内に30店以上 私より上の世代のゲーム愛好者に話を聞くと、「ゲーセン」が特に活況だったのが、1990年代前半ごろ。 熊本市白山通りにあったゲームセンター「P」。 2003年9月の閉店日には多数の客が詰め掛けた(提供) それから30年後、年号も平成から令和に変わった現在、県内で営業している「ゲーセン」は十数店とほぼ半減。 2000年代後半から閉店の動きが目立ち、ここ数年でみると、天草市のグリーンモンスターのほか、熊本市でも、白山通りにあった「J」、上熊本の県立総合体育館近くの「G」、下通の商業ビル地下にあった「F」などが相次ぎ閉店しました。 私もよく出入りしていた、浜線バイパス沿いの「A」も、熊本地震の前に営業をやめたそうです。 もっとも「ゲーセン」の減少は全国的な傾向のようです。 2018年度の警察白書によると、さまざまな形態のゲームセンターの店舗数は全国で約4千店と、89年の約2万店から大幅に減っています。 1台で100万円以上、ネット接続費も では、「ゲーセン」の閉店が続く理由は何でしょうか。 背景に「利益を出しにくい」経営環境があるようです。 ゲーム好きの知人で、熊本市内の「ゲーセン」でアルバイト経験もある40代の自営業男性によると、次のような状況です。 筐体(きょうたい)の業務用ビデオゲームは、価格が1台100万円を超えるものがほとんど。 大型機になると500万円する筐体も…。 ゲーム代が100円とすると、単純計算で1万回以上の利用がないと購入費もまかなえません。 客のニーズにこたえるためには、次々と登場する新作を購入する必要もあります。 さらに最近の主流は、インターネットで全国のプレーヤーと対戦したり、自分の戦績データを更新したりするタイプのため、ネット使用料(通信手数料)もかかります。 消費増税による電気代やメンテナンス費の値上げも経営を圧迫。 ゲーム代は「1回100円」など切りの良い価格で定着しており、増税分の転嫁が難しいそうです。 確かに「1回110円」では、10円玉を用意するのが煩わしくて、興ざめしますね。 今の若者にとって「ゲーセン」とは? もちろん、経費分をカバーできるほど店がにぎわえば問題ないのでしょうが、むしろ客数は減少の一途。 少子化の影響もありますが、それ以上に若い人の「ゲーセン離れ」が進んでいるようです。 今の若い人は、「ゲーセン」をどう捉えているのでしょうか。 崇城大(熊本市)でアニメやゲームといったポップカルチャーを活用した地域おこしに取り組むサークル「PTP」の大学生12人に集まってもらい、話を聞きました。 基本無料で手軽 スマホゲームに夢中 このサークルのメンバーはゲームに興味を持つ人がほとんどですが、普段はスマートフォンや家庭用のゲーム機で楽しんでいるようです。 高校時代、毎日のように「ゲーセン」に通っていたという4年生の男子学生(22)は「スマホなど、いろんなことにお金を使う機会が増えた」として、週1、2回に減ったそうです。 1年生の男性学生(19)も「高校時代はよく行っていたが、1人暮らしでお金の使い方を考えるようになり行かなくなった。 スマホのゲームは基本無料の種類が多いし、いつでも、どこでも楽しめるのがいい」と話してくれました。 今回集まってもらった学生のうち半数の6人が「『ゲーセン』に行ったことがない」とのこと。 そのうちの一人、1年生の女子学生(19)は、ゲームは好きでも「ゲーセン」に関心がなかったそうです。 「親から出入りを禁止されていたし、一緒に行く友達もいない。 一人で気軽にスマホゲームを楽しむ方がいい」 今や「元若者」が集う場所に では逆風の中、今も営業を続ける「ゲーセン」は、どんな状況なのでしょうか。 近隣に高校や大学が多い文教地区の熊本市中央区大江で40年以上稼働している「大江ゲームセンター」(下の写真)を訪ねてみました。 ここは「ストリートファイター」「鉄拳」などのゲームやスロットマシンなど約100台を設置。 節電とブラウン管の消耗を抑えようと、客が利用しない時はビデオゲームの電源をオフにしています(下の写真)。 店内を見回すと、中年のお客さんが数人、マージャンゲームやスロットマシンに興じていました。 2011年に経営権を引き継いだというオーナーの男性(59)は「うちは若い人はほとんど来ません」ときっぱり。 「常連客は、ひと昔前のゲームを楽しみたいという中年のお客さんがほとんど。 『ゲーセン』が一番元気があったころのお客さんばかりです」 かつて若者を熱中させた「ゲーセン」の継続、個人経営での新規開店は難しいことなのでしょうか。 このオーナーさんは「電気代も高いし、難しいと思います。 利益を求めず、楽しく経営したいというなら別でしょうけど」と話していました。 大江ゲームセンターの店内。 レバーとボタンを駆使して、格闘ゲームやクイズゲームを楽みました。 当時の小遣い月2千円から100円、200円をゲーム代にひねり出し、見知らぬ人と対戦する「ヒリヒリした感覚」が何とも心地よかったです。 店内は薄暗く、たばこの臭いが漂い、騒がしかったけれども、不思議と心が落ち着く空間でした。 「ゲーセン」は出入りを校則で禁止する高校があるように、「不良のたまり場」「非行の温床」とのイメージも強いです。 ただ私自身の経験では、さほどトラブルが多い場所という印象はありません。 むしろ、私は「ゲーセン」で、年齢や学校が違う何人かの友人ができました。 一部の人とは大人になっても付き合いが続き、時折、お酒を飲みながら、昔遊んでいたゲームの話などで盛り上がっています。 「とっておきの場所」一店でも多く存続を 「若いころ『ゲーセン』に行けば、友だちが何人かいた。 友だちに会うために『ゲーセン』に行く、という一面もあった。 携帯電話が普及した今は、待ち合わせる必要もなくなった」 今回の記事で紹介した、「ゲーセン」でアルバイト経験がある40代自営業男性が、こう語ったことがありました。 「若者の交流の場」だった「ゲーセン」は、今や「元若者」の息抜きの場になっています。 「大江ゲームセンター」とは別の「ゲーセン」経営者は、「個人経営店は、どこも苦しいと思う。 店舗数はもっと減っていくだろう」と寂しそうに話していました。 今は、「eスポーツ」の世界的な人気により、「ゲーム」というコンテンツに、若者を中心にかつてないほど注目が集まっています。 しかし、そのうねりは、「ゲーセン」にまで、届いていないように感じます。 せっかくのチャンス、生かせる手はないものでしょうか。 私にとって「とってきおきの場所」である「ゲーセン」が、一店でも多く営業を続けてくれることを、願ってやみません。

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こんにちは。 gunosyでこんな記事が流れてきました 音楽業界も厳しいんですねー。 では、わがゲームセンター業界はどうか?というと から、こんなグラフも拝借。 googleで「ゲーセン 閉店」って検索すると、たくさんの検索結果!悲しくなるね。 なぜゲーセンがダメになったのか?を中の人が考える 1. 少子化によってゲーム人口が減った 間違いだと思います。 少子化は間違いないかと思いますが、一時の脳トレブームや、ファミコン世代が家庭を持つ世代になった事で、子供以外にもゲームをプレイする裾野は広がっているので、あまり正確な指摘ではない、と思います。 スマホや家庭用ゲーム機の進化が著しく、ゲーセンにいかなくても同じクオリティのゲームが遊べる これは、あります。 というよりも、スマホそのものに対してお金を使うことで、お客さんの使用できるお金の金額が減ったというイメージです。 ゲーセンにとってスマホが悪いものだとは、必ずしも思わないです。 消費税 これは、間違いないですね。 まぁ、上がることがわかっていて何もしなかったのも問題ありますけど。 やっぱり現金商売の強みの反面、売上から消費税抜かれるのは辛いです。 ゲーセンの中の人が考えた独自の理由! と、よくある意見を書いてみました。 で先ほど、書いたように、googleで調べると閉店する理由は、気が滅入るほど検索結果が出てくるので、個人的に思っているけど、中の人じゃないと気づかない理由を書きたいと思います。 結論から言うと、 世代交代があんまり進んでなくて、旧来の経営者が多い! ゲーセンが一気に広がったのはご存知、「インベーダーゲーム」から。 この頃に、ITバブルのように、みんなこぞってインベーターゲームを持って独立を果たした会社や、他業種からクラ替えした会社は結構多いです。 インベーダーゲームの発売が、1978年なので、この頃20〜30代だった方は、ちょうどこれから引退していく世代です。 大きな会社は別ですが、中小企業でこのぐらいの年代の方が、ゲーセンを経営しているというケースは結構多いです。 旧来の経営者の思考 1. 昔ほど儲からないとすぐに言う よくあるのが、ネットワーク課金とか、電子マネーの説明しても、よくわからない・・・ で、メーカーに言われるがまま導入して、「昔のように儲からん!」といってお怒りになる。 というケース。 確かに、昔のインベーダーゲームや格闘ゲーム全盛期のスト2とか20〜30万で購入して、一日に2万とか稼いで、それが1年続いたんです。 いまは、それは難しいよ・・・ 2. ゲーセンの売上がないのはメーカーのせいだ、と本気で思っている 確かに、どうやってもダメなゲームもありますよ。 これが2000年代からブームがなくなって、一気に市場が冷え込んでいるという認識は、間違っていないと思います。 こうしたブームに乗ってきたので、「メーカーの機械が良くないから、ダメなんだ!」と思う方は多いです。 もちろん、全員が同じではないですし、悪いイメージばかりではないですよ!念のため。 大手の店舗は別ですが、中小のゲームセンターは、こんな経営者が未だに多いのが実情です。 払わない!って豪語する経営者もどうかと思いますが・・・そりゃ潰れるよね・・・ じゃぁ、この先はどうなるの? ですから、いま消費増税とともに、旧来の経営者が引退していっているのが、現状のゲームセンターの状況です。 「(今までどおりやっても)儲からんから、俺の世代でやーめた!」という判断の経営者が多いので、閉店が相次いでいるという状況。 でも、ポイントは「今までどおりやっても」という点だと思います。 音楽業界全体で、曲が売れないから全部ダメかというと、そうでもなくて、よく引き合いに出ますがEXILEとかAKB48とか、ライブやってすごくお客さんを呼び込んだり、賛否両論ありますが抜群にCDを売ってたりとか、実績ありますから。 ゲーセンだって、何かはわからないけど、新しい方法でお客さんを呼び込んだり、売上をあげる方法があるんじゃないか?と思います。 それは旧来の経営者ではとても思いつかないとか、想像もしたことのない方法のはず。 そしたら、新世代の経営者じゃないと難しいですよね。 「俺なら、こうやってお客を呼ぶ!」とか「こんなお店を作ったらいいのに」という新しいアイデアを持ってる方!新規参入のチャンスですよ〜。 じゃないけど、オワコンって言われてたけど、2014年から底打ちしたって言われたい!.

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ゲームセンターの開業と風俗営業許可|規制は?営業時間は?|東京都内の風俗営業許可・風営法手続き専門|富岡行政法務事務所・風営法の手続き相談センター

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こんにちは。 gunosyでこんな記事が流れてきました 音楽業界も厳しいんですねー。 では、わがゲームセンター業界はどうか?というと から、こんなグラフも拝借。 googleで「ゲーセン 閉店」って検索すると、たくさんの検索結果!悲しくなるね。 なぜゲーセンがダメになったのか?を中の人が考える 1. 少子化によってゲーム人口が減った 間違いだと思います。 少子化は間違いないかと思いますが、一時の脳トレブームや、ファミコン世代が家庭を持つ世代になった事で、子供以外にもゲームをプレイする裾野は広がっているので、あまり正確な指摘ではない、と思います。 スマホや家庭用ゲーム機の進化が著しく、ゲーセンにいかなくても同じクオリティのゲームが遊べる これは、あります。 というよりも、スマホそのものに対してお金を使うことで、お客さんの使用できるお金の金額が減ったというイメージです。 ゲーセンにとってスマホが悪いものだとは、必ずしも思わないです。 消費税 これは、間違いないですね。 まぁ、上がることがわかっていて何もしなかったのも問題ありますけど。 やっぱり現金商売の強みの反面、売上から消費税抜かれるのは辛いです。 ゲーセンの中の人が考えた独自の理由! と、よくある意見を書いてみました。 で先ほど、書いたように、googleで調べると閉店する理由は、気が滅入るほど検索結果が出てくるので、個人的に思っているけど、中の人じゃないと気づかない理由を書きたいと思います。 結論から言うと、 世代交代があんまり進んでなくて、旧来の経営者が多い! ゲーセンが一気に広がったのはご存知、「インベーダーゲーム」から。 この頃に、ITバブルのように、みんなこぞってインベーターゲームを持って独立を果たした会社や、他業種からクラ替えした会社は結構多いです。 インベーダーゲームの発売が、1978年なので、この頃20〜30代だった方は、ちょうどこれから引退していく世代です。 大きな会社は別ですが、中小企業でこのぐらいの年代の方が、ゲーセンを経営しているというケースは結構多いです。 旧来の経営者の思考 1. 昔ほど儲からないとすぐに言う よくあるのが、ネットワーク課金とか、電子マネーの説明しても、よくわからない・・・ で、メーカーに言われるがまま導入して、「昔のように儲からん!」といってお怒りになる。 というケース。 確かに、昔のインベーダーゲームや格闘ゲーム全盛期のスト2とか20〜30万で購入して、一日に2万とか稼いで、それが1年続いたんです。 いまは、それは難しいよ・・・ 2. ゲーセンの売上がないのはメーカーのせいだ、と本気で思っている 確かに、どうやってもダメなゲームもありますよ。 これが2000年代からブームがなくなって、一気に市場が冷え込んでいるという認識は、間違っていないと思います。 こうしたブームに乗ってきたので、「メーカーの機械が良くないから、ダメなんだ!」と思う方は多いです。 もちろん、全員が同じではないですし、悪いイメージばかりではないですよ!念のため。 大手の店舗は別ですが、中小のゲームセンターは、こんな経営者が未だに多いのが実情です。 払わない!って豪語する経営者もどうかと思いますが・・・そりゃ潰れるよね・・・ じゃぁ、この先はどうなるの? ですから、いま消費増税とともに、旧来の経営者が引退していっているのが、現状のゲームセンターの状況です。 「(今までどおりやっても)儲からんから、俺の世代でやーめた!」という判断の経営者が多いので、閉店が相次いでいるという状況。 でも、ポイントは「今までどおりやっても」という点だと思います。 音楽業界全体で、曲が売れないから全部ダメかというと、そうでもなくて、よく引き合いに出ますがEXILEとかAKB48とか、ライブやってすごくお客さんを呼び込んだり、賛否両論ありますが抜群にCDを売ってたりとか、実績ありますから。 ゲーセンだって、何かはわからないけど、新しい方法でお客さんを呼び込んだり、売上をあげる方法があるんじゃないか?と思います。 それは旧来の経営者ではとても思いつかないとか、想像もしたことのない方法のはず。 そしたら、新世代の経営者じゃないと難しいですよね。 「俺なら、こうやってお客を呼ぶ!」とか「こんなお店を作ったらいいのに」という新しいアイデアを持ってる方!新規参入のチャンスですよ〜。 じゃないけど、オワコンって言われてたけど、2014年から底打ちしたって言われたい!.

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