ふじこ ふじ お。 藤子不二雄

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概要 [ ] 初出はの「キーボードの上から三段目と四段目を二本指で左からダーすると」(原文ママ)というスレッドからとされている。 ネットスラングとして広まったため、『』などインターネットやを題材とした作品、漫画・・内でもたびたび使用され、には、からの転載という形で『2006』にも収録された。 公式の読み方はないが、適当に当てている企業 もある。 使用された例 読み方はすべて異なるので注意• に放送されたテレビアニメ『』には同名のBGMがある。 に発売されたのアルバム『』の収録曲「デスメンタル」の歌詞。 に放送されたテレビアニメ『』第8話のイナズマックスのセリフ。 に放送されたテレビアニメ『』第1期第2話の志摩リンと斉藤恵那のでのセリフ。 に放送された同作の第2話でも同じセリフが再現された。 表記の方法 [ ]。 キーボードの「Q」のところに右手の中指、「A」のところに右手の人差し指をおいて左から右へスライドさせると「くぁwせdrftgyふじこlp」となる。 のを用い、フルキーの3段目と2段目を交互に入力すると文字列「 qawsedrftgyhujikolp」が得られるが、ローマ字かな変換モードの日本語入力でこう入力したときに変換されて出来る文字列がこれである。 ただし、使用するのローマ字テーブル(ローマ字とひらがなの対応表)によっては必ずしもこの文字列になるとは限らない。 脚注 [ ] [] 出典 [ ]• ITmedia 2013年2月12日. 2014年8月24日閲覧。 2017年1月14日閲覧。 - Internet Watch・2005年9月7日• uta. 573. 音楽と漫画の着信・うた. 2020年2月13日閲覧。 2014年8月29日閲覧。 2014年8月29日閲覧。 テレビアニメ「」公式 2016年4月29日. 2019年3月4日閲覧。 ねとらぼ 2018年1月16日. 2018年4月28日閲覧。 Corporation, 株式会社テレビ東京-TV TOKYO 日本語 , , 2020年1月17日閲覧。 関連項目 [ ]• この項目は、やに関連した です。

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スタンドふじ 本店

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ですが…売り切れが多い・料理をお待たせする・サービスが悪いなどお叱りを受けたりご要望に沿えない日々です。 これらをスタッフ一同反省し「改善」し、より多くのお客様に楽しんで「魚をたらふく食べて頂ける」お店を目指して頑張っております。 【海鮮スタンドふじの「スタンド」とは立ち飲み価格という意味で全席椅子ございます】姉妹店の「ビストロスタンドふじ」は徒歩15秒の所にありますので、ちょこちょこっと一杯飲んで両... 続きを読む 店舗で名物料理だけを楽しむというのもお勧め。 [夜] ¥2,000~¥2,999 [昼] ¥1,000~¥1,999 支払い方法 カード不可 席・設備 席数 70席 (カウンター18席) 個室 無 貸切 可 (20人~50人可) 禁煙・喫煙 全席喫煙可 2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されています。 最新の情報は店舗にお問い合わせください。 駐車場 有 空間・設備 オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり 携帯電話 docomo、au、SoftBank、Y! mobile メニュー ドリンク 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、日本酒にこだわる 料理 魚料理にこだわる 特徴・関連情報 利用シーン | こんな時によく使われます。 ロケーション 隠れ家レストラン お子様連れ 子供可 お子様連れも歓迎しております。 ドレスコード 特にございません。 オープン日 2012年3月14日 電話番号 06-6648-8022 備考 ご予約は受け付けておりません。 初投稿者 このHTMLタグをブログに貼り付けると、お店の地図や情報を掲載することができます。 スタンドふじ 本店 関連ランキング:魚介・海鮮料理 天王寺駅前駅、天王寺駅、大阪阿部野橋駅.

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藤子・F・不二雄プロ

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この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2009年2月) この項目には、一部のコンピュータやで表示できない文字が含まれています ()。 藤子・F・不二雄 本名 藤本 弘 生誕 死没 1996-09-23 (62歳没) () 国籍 職業 活動期間 - ジャンル 代表作 『』(共作) 『』 『』 『』 『』 『』 『』 受賞 第8回 「すすめろぼけっと」「てぶくろてっちゃん」 第27回児童部門 第1回マンガ大賞 (以上『ドラえもん』) 第23回文部大臣賞 '96読売賞 藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお、〈8年〉 - 〈8年〉 )は、の、。 本名は 藤本 弘(ふじもと ひろし)。 「F」とは「藤本(フジモト)」の頭文字を意味する。 定塚町出身。 電気科卒。 児童漫画の新時代を築き、第一人者となる。 代表作は『』『』『』『』『』など。 作品の著作権管理は生前に活動拠点としていた が担当している。 経歴 [ ] 本人によると、大人しくて真面目で体が弱かった藤本は小学校時代に壮絶ないじめに遭い、番長格の少年からを評価されるまでずっと抜け出せず、その時の気持ちが後の作品に反映されているという(『』 にも描写がある)。 (19年)に安孫子素雄と出会う。 (26年)、安孫子と共に『』に投稿した「」が採用され、17歳にして漫画家デビューを果たす。 製菓会社に就職するが、作業中の不意の事故により漫画が描けなくなることを恐れ3日で退社した。 そして自宅で漫画の執筆に専念し、休日は新聞社で働いていた安孫子と合作した。 その2年後、渋る安孫子を無理やり誘って上京し、「藤子不二雄」の合作ペンネームでプロ漫画家としての活動を始める。 2人は博学博識で、そこから生まれるユニークかつユーモア溢れるアイディアは数知れず、低年齢の子供向け作品を中心として、『』、『パーマン』、『ドラえもん』などの国民的な大ヒット作をいくつも生み出した(二人のデュオとしての活動の詳細については、を参照)。 後年になるに従って大人向けのダークな作風が強くなっていった安孫子とやや異なり、藤本はSF物など時おり大人向きの作品を手がけながらも『ドラえもん』を中心とした子供向け作品をメインに漫画の執筆を続けた。 子供向け作品を手がけるその手腕のあざやかさは、「子供たちの夢と願望を心にくいばかりに視覚化する」 と評されるように極めて高い評価を得ており、没後も子供漫画の名手としてのその名声は揺らいでいない。 (36年):に転入。 (昭和56年):川崎市文化賞を受賞。 (昭和57年):第27回児童部門 受賞(『ドラえもん』当時は藤子不二雄)• (元年):映画特別功労賞、 受賞• (平成6年):第23回文部大臣賞受賞• (平成8年):自宅の仕事部屋にて、『』を執筆中に鉛筆を持ったまま意識を失う。 (平成8年):のためで。 62歳没。 (平成8年):'96読売賞 受賞(アニメーションの文化と産業振興への寄与に対して)• (平成9年):第1回 マンガ大賞 受賞(『ドラえもん』)• (平成12年):が12903部限定生産の「F's complete works 藤子・F・不二雄複製原画集」を発売。 (平成18年):川崎市に住んでいたため、内に「」という博物館が設立されることが正式に発表される。 (平成20年):12月に博物館の建設地が、川崎市多摩区長尾2丁目・小田急向ヶ丘遊園ボウル周辺に決定。 (平成21年):小学館がにおいて『』の発売を発表。 同年7月より刊行が始まり、(平成26年)までに全115巻が刊行された。 同時に、藤子・F・不二雄作品のキャラクターを展開させる「Fプロジェクト」の立ち上げを発表した。 (平成23年):(ドラえもんの誕生日)に、が開業。 人物 [ ] 創作に対する姿勢や嗜好 [ ] 愛用していた鉛筆はユニのB、ペン先はのかぶらペン。 整理された画面構成を好み、不必要な線が入りすぎることを嫌った。 作品を単行本化する際、加筆修正、削除を行い、より完成度を高めるようにしている。 中に小学校時代を過ごした世代であり、第二次大戦終結()当時は(現・)6年生であった。 従って、、軍事、、などに関する作品も多くある。 兵器に関しては子供が憧れる格好いいものと描いている描写(スネ夫のセリフなど)があるが、戦争自体への考えは世代に関係なく一貫して虚しいもの、恐るべき物、愚かしい行為として描いている。 また、ドラえもん初期には、第二次世界大戦に関するエピソードが幾つか見受けられる(先での児童生活の辛さを描いた「白ゆりのような女の子」、について触れた「ぞうとおじさん」など)。 1979年発表『T・Pぼん「戦場の美少女」』では主人公たちが員に歴史干渉をしている。 1980年発表の短編『』では、第二次世界大戦に日本が勝利する世界を描いている。 『ドラえもん』など、SF色(特にを描いた内容)の強い作品の多さなどから解る通り、SFに対しての関心も強かった。 SF短編などには、名作SFからの影響や引用が散見できる。 『』が公開され、大ブームになった時期には、『ドラえもん』の各所に『スター・ウォーズ』にちなんだネタを数多く登場させた(パロディとして描いた「天井うらの宇宙戦争」(姫は、ロボットは、敵は)の話のほかにも、リザーブマシンで取った映画の席が『スター・ジョーズ』であるなど。 SF短編では『』と『』に『スター・ウォーズ』のパロディがある)。 大ヒットした映画『』を本来南極に住んでいたの立場から自作の中で暗に非難し(『』)、『大長編ドラえもん』でも環境保護を早期から唱えていた(『』)。 子供による、現実と自作の作品世界が混同した無邪気な質問に対しては、夢を壊さないような答えを返している。 以下に例を列挙する。 がまだ幼い娘を連れて藤本に会いに行ったとき、娘が「はどこにいるの? 」と尋ねた。 すると藤本は「ドラえもんはね、今にいるんだよ。 」と答えた。 『ドラえもん』人気が高かったを訪れた際、現地の子供が「四次元ポケットは(藤本先生は)持っていないのですか? 」という質問をした。 それに対し、藤本は「ドラえもんが着けているもののほかに、予備(スペアポケット)があるんだけど、この2つしかないから、僕は持っていないんだよ。 」と答えた。 作中に登場するには強いこだわりがあり、女の子が登場しただけで単行本に収録する際、加筆修正を何重にも行うこともある(『』でのルナ登場シーンや、『』のシーンなど)。 特に『』のアニメ化の際、しずかについてのには多く注文した。 自作のアニメーション化の制作には、細かいチェックや要望などは特に行わなかったとされている。 ただについては特別なこだわりを持っていたらしく、絵や性格などに注文を出すときがある。 また、元シンエイ動画社長のは、映画『ドラえもん』公開後のミーティングでも決まって「面白かったですね」としか言わなかった が、シンエイ動画版『ドラえもん』が始まって少し経った頃に「私のキャラクターでお願いします」と言われたことと、『』完成後に「作品の出来はいいと思う」が「私の世界を理解していただいていない。 監督をかえてもらえないか」と言われたことの2度(いずれも楠部との差し向かい)、アニメ版の内容について「叱られた」 と記している。 の歌にもこだわりを持っていたらしく、映画大長編のエンディングテーマをずっと担当していた武田の降板を製作側から持ちかけられた時には強く拒絶したことが『ドラえもん大全集』にて武田本人により明かされている。 最初の映画『』に客が入るのか不安で、公開前日に映画館の向かいのホテルに宿を取ったとは記している。 晩年、の児童向け学習雑誌や『』などに作品が掲載される際には、「マンガの王様」というクレジットがあった。 初の専属として、『』で知られるがいる。 (萩原伸一)もアシスタントとして晩年の藤本を支え、一緒に劇を見たり途中でを食べるなどとかなり親密な関係だった。 また、むぎわらが描いた漫画に細かい部分まで指導を行ったり、『ドラえもん』単行本の表紙を任せるなど、後進としても目をかけていた。 『ドラえもん』のジャイ子があだ名のままで本名が明かされなかったのは、ジャイ子の本名を明かすと同じ名前の女の子が学校でいじめられるかもしれないと配慮したためである。 これは藤子の死後、2006年2月19日放送のテレビ朝日系『〜ドラえもん誕生物語 藤子・F・不二雄からの手紙〜』にて関係者が告白したことにより初めて明らかになったもので、それまでは「藤子は『(ジャイ子の本名は)そのうち漫画の中で書きますよ』と答えていたが、結局書かれることがなかっただけ」と説明されていた。 藤子は生前、「友達の女の子をジャイ子と呼ぶのはやめましょう」と語っていた。 骨川スネ夫の弟スネツグは連載初期には登場させていたものの次第に藤子がスネツグの存在を忘れてしまいスネ夫は一人っ子と設定された。 として、スネ夫に弟はいるが養子に出たというエピソード が描かれている。 性格・趣味など [ ] 社交的でテレビ出演やエッセイ執筆、ゴルフなどもこなす安孫子とは対照的に、コツコツとマンガ執筆に専心していた。 ゴルフは個人的にたしなんでいたが、自他共に認める「下手の横好き」であったといい、晩年に執筆した作品の『』ではゴルフが下手糞な自身をモデルにした納戸理人が「藤子・F・不二雄(名前だけの登場)の方が下手だぞ! 」と話す場面がある。 酒は全く飲めなかった。 この点について楠部三吉郎は、宴席の場ではお互い緊張することになったと述べている。 とがトレードマークであり、作中に登場する本人の似顔絵にも描かれている。 ベレー帽をかぶるきっかけを作った人物は、同じくベレー帽をトレードマークとする手塚治虫ではなく、相棒の安孫子である。 ある日、安孫子は知り合いからベレー帽を貰ったが、あまりかぶる気にはならなかったため、それをそのまま藤本に譲った。 以来彼のトレードマークになった。 なお藤本は「安孫子のほうがおしゃれだから、僕より似合ったはず」と思っていたそうである。 パイプについては、執筆中に撮影された写真でもくわえているものがあったが 、癌を発症した晩年に医者からを命じられ、を使っていたこともあった。 仕事場ではベレー帽をかぶり、パイプ煙草を吹かしながら黙々と机に向かうのが日課であった。 一方でベレー帽は普段は着用せず取材の時だけかぶっていたとの証言もある。 好きで、ファンであった(『』(昭和46年)1月号で読者の質問に回答)。 またでもあり、が趣味の一つ。 (昭和58年)にはテレビ番組『』にキャラクターと共演している。 また、、等を題材にした作品も多数存在する(SF短編『四畳半SL旅行』、『』「SLえんとつ」「のび太の模型鉄道」「天の川鉄道乗車券」、『』「ダイナミックもけい鉄道」など)。 撮影や制作なども趣味であり、ドラえもんのひみつ道具には数多くのカメラが登場するほか、ジオラマ制作について事細かに極意を解いたマニアックな話も登場する。 藤本は、ひみつ道具のアイディアをひねり出すヒントの一つに「自分の好きなものをモチーフにする」というのがあり、その一例としてカメラを採り上げていた。 その他、特撮、プラモデル、ラジコンなどホビー関連に造詣が深い。 についての造詣の深さでも知られ、仕事机にはの化石のレプリカやの、果てには本物のの尾の骨までが飾られていたという。 過去にアシスタントのがのイラストのペン入れを行ったところ、一瞥して即座に「腕の関節がおかしい!」と指摘したこともある。 恐竜に関する関心の強さは作品の各所にも現れ、ドラえもん大長編第1作『』、第8作『』や本編の各所、『』のアニメ1988年5月29日放送回、SF短編と『』などでも、恐竜をモチーフにしたエピソードは数多い。 やにも関心が強く、それに関した話も少なくない。 ドラえもんののび太には射撃の才能があるエピソードが多く描かれており、またドラミとタッグを組んだ後期の話(単行本24巻「ガンファイターのび太」)や『T・Pぼん』や(『』)などで本格的なスタイルのガンマンたちを描いている。 ファンでもあって、特にを好み、ときには落語のネタを自作の中で用いることもあった。 食の面では特にを好み、だけは苦手だった。 いくつかの作品に登場するキャラクターと同様に、好きな食べ物は「(特に)」であると語っていた。 小池さんのモデルである鈴木伸一は、自分よりも藤本の方がずっとラーメン好きだったと語っている。 お湯をかけるだけで食べられるという点が「魔法のよう」であると言い、旧の屋上でインスタントラーメンを食べているグラフが撮影されたこともある。 好きな女優は。 煙草屋のお婆さんに「白川由美さんがここにいませんでしたか」と聞くと、お婆さんは窓ガラスのポスターを指さした。 そのポスターの中では、白川由美が微笑んでいた。 イタズラ好きで、トキワ荘の住人にたくさんのイタズラをした。 赤塚や石ノ森などから仕返しを喰らうことも度々だったという。 3人の娘(長女・、次女・、三女・)がおり、三女・地子はかつてに勤務していた。 娘によれば、藤本は平均睡眠時間4時間という忙しさの中でも、家族と一緒の時間をできるだけ取るように心がけた人だったという。 スタジオ・ゼロの社長を務めた時は、社員数80人を抱える企業に成長していたので、専務が独断で社長専用車として中古のを購入し、お抱えの運転手も雇った。 しかし、での電車通勤に慣れた藤本は驚き、送迎を辞退したため、運転手はすぐに辞め、リンカーン・コンチネンタルは年に数回の稼働に留まったという。 病歴 [ ] 上京した頃、当時死亡率第1位だったにかかったことがあったが、気力で回復したという。 に検査入院でが見つかる。 しかし、仕事の関係者には全く話さなかったという。 これ以降何かと体調を崩すようになっていた。 また、にはが見つかり、当時『コロコロコミック』で連載していた大長編ドラえもん作品「」が中断、藤子プロによる絵物語(ビジュアルストーリー)を掲載する事態となった。 手塚治虫との関係 [ ] 藤本は安孫子()と同様、の『』に強い影響を受け漫画家を志し、生涯を通じて手塚を最大の師と尊敬し続けた。 藤本は子供の頃、安孫子と毎日のように書店を訪ね、刊行されたばかりの手塚作品の初版本をほぼ全て買い集めていた。 また藤本は手塚の漫画を感激のあまり誰彼となく見せて歩き、必ず相手が読み終わるまでそばにいて反応を見ていた。 ただし期待通りに相手が面白がってくれないと「こいつ鈍いんじゃないのか」と不満だったという。 14歳の頃、藤本は手塚にファンレターを出す。 その返事として「しっかりしたタッチで将来がたのしみです」と手塚から直筆のハガキを受け取り、ますますファンになったという。 藤本はそのハガキを生涯大事に保管していて、現在はに展示されている。 高校卒業時には一旦就職することに決めるが、漫画家への夢を諦めきれず、春休みを利用して手塚治虫に会いに行ったこともある。 藤本は高校を卒業して漫画家としてやっていけるか不安だったが、手塚から「君たちならやっていけると思う」と言われたことでプロになることを決意したという。 当時を想起して、藤本は「夢の様な声をかけてくれた」と語っている。 その頃の2人のペンネームは「手塚の足元にも及ばない」として「足塚不二雄」であった。 その後、藤本と安孫子は憧れの手塚がかつて住んでいたの14号室に部屋を借り、漫画を描いた。 手塚は2人のためにトキワ荘の敷金を肩代わりし、漫画を描くための机を残した。 そのため、トキワ荘時代の作品は手塚が使っていた机で描かれた。 この机は現在、安孫子の実家に保管されている。 手塚が肩代わりした敷金3万円は、6年掛けて手塚に返済したという。 藤本の初期の絵は手塚に酷似した絵であった。 その後も藤本は漫画の描き方の本や自伝などで頻繁に手塚作品への特別な思いを述べており、「いつか手塚先生のような壮大な作風にも挑戦してみたい気持ちもある」とも語っていた。 手塚を信奉するあまり、『コロコロ』初代編集長の千葉和治が手塚への批判を漏らすと、千葉を1週間近く事務所に出入りさせなかったという。 (元年)に手塚が死去した際、藤本は「『』が世に出た1947年をもって元号は手塚元年にしたいと思っているほどです。 」とまで称えた。 長年にわたるスランプ [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2013年11月) 藤本は、当初こそ『』()、『』()等のヒット作に恵まれたが、それ以降の『』()、『』()、『』()といった作品はあまりヒットせず、いずれも短命に終わった。 藤子スタジオも、などの一部のアシスタントを除いて、『』()、『』()、『』()といったヒット作に当時恵まれていた安孫子の方を中心に手伝うようになった。 藤本はスランプに陥り、「」の編集長に「サンデー作家陣から外してほしい。 」という手紙を送りつけるようになる。 その後、藤本に青年誌である『』から執筆依頼が来た。 藤本は自分の児童向け作調に合っていないという判断で最初は断っていたが、編集者の熱心な要望により渋々引き受けることにした。 そこで描かれたのが短編の『』である。 この作品は編集部でも好評であり、「自分にもこんなものが書けるのかという、新しいオモチャを手に入れたような喜びがありました。 」と語っている。 そして間もなく、学年誌にて『』()を執筆し始めるが、人気は今ひとつであった。 藤本は不満げに「もう少し人気が出てもいいのに…。 」とぼやいていた。 4年後、されるも、すぐに終了。 それに伴い、編集部やスタジオ側も、漫画のドラえもんの連載終了の雰囲気であった。 しかし、その翌年、単行本が全6巻発売され、話題となり、続刊。 には1500万部をも売り上げるようになり、日本のみならず海外でも話題となるようになる。 そしてに。 が行われながらも現在まで続く長寿アニメとなる。 翌には劇場映画第1作『』が公開され、配給収入15億5000万円 、観客動員数累計1億人を突破する大ヒットとなる。 これらの成功により人気は決定的なものとなり、『ドラえもん』は藤本のみならず、日本を代表する国民的作品となった。 死去 [ ] 1996年(平成8年)、家族が夕飯の準備を告げるといつものように仕事部屋から返事があった。 だがいつまで経っても食卓にやって来なかったので娘が仕事場へ呼びに行ったところ、机に向かったまま意識を失っているところを発見した。 『』の62頁目を描いている途中で、発見されたときは鉛筆を握ったままだったという。 そのまま病院に搬送されたが、意識が回復することなく3日後の午前2時10分にのでのためその生涯を閉じた、62歳没。 自身も以前から先が長くないことを自覚していたようで、『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』の大筋を執筆前にに教えていたり、死後の自身の作品の行方や、の活動などに対して心配を寄せている内容を書いた手紙を残していた。 彼はたいへんな天才だったと思うんですね、僕なんか彼がいたから漫画家になれたようなものでね。 すごくピュアな気持ちの男だったんですね」と語った。 また、『』の連載中に亡くなったことを受け、追悼として読切作品「さらば友よ」を執筆した。 (平成8年)にで挙行された葬儀には、多くの人が参列し、出棺の時には「ありがとう弘さん」と大勢の人に見送られた。 は、葬儀のときに、「本当のお葬式の日、ドラえもん、のび太君、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫、ママ、パパみんなで先生を送りたいと思います」と涙をこぼしながら語った。 その後、遺体はのにて荼毘に付された。 また、葬儀の日9月29日には、追悼特番として『』がテレビ朝日系列で放送された。 なお、訃報に際して、長きに渡って映画ドラえもんシリーズの主題歌を制作していたは、(平成8年)公開『』を最後に主題歌制作から外れた。 作品 [ ] 詳細は「」を参照 小学館の児童向け学習雑誌や『コロコロコミック』で児童向け漫画を描く一方、『』などで大人向けのSF短篇漫画も多く描いた。 藤子・F・不二雄の提唱する「SF」とは本来の「」ではなく、「すこし・不思議」という意味で、日常の中に非日常が飛び込んでくる内容の作品が多い。 その一方でSF短編集に収録されている作品には、ハードなサイエンス・フィクションの流れを汲む作品も多く、バラエティに富む。 幼年漫画では愛玩動物的なキャラクター性のある不思議な能力を持った主人公と一緒に暮らす平凡な少年、の女の子1名、ケンカの強いと腰巾着の子分という設定が多い。 以下の作品は設定された世界がリンクしていることも多々あり、ある作品のキャラクターが越境して他作品に登場したり、後日談や前史が語られることもある。 その詳細は作品別のリンク先で記す。 未発表作 [ ]• ベン・ハー(1952年) 投稿作品 [ ] 藤本は単独で、中学から高校にかけて『漫画少年』『北日本新聞』『キング』『アサヒグラフ』などにコマ漫画の投稿を行っていた。 はかられたか! ギャグ、コメディ [ ]• ( - )• ( - 、)• ( - )• 新(1971年 - )• ( - 1968年、 - )• チンタラ神ちゃん• (1968年)• ベラボー 1968年 -• ( - )• (1970年 - 1974年、 - )• ( - )• 1971年 - 1972年• (1973年 - )• (1974年 - )• (作品・1974年)• (1974年 - )• (1974年 - 1975年)• (1974年 - 、)• ( - )• ( - )• (1976年)• (1976年)• (1977年 - )• ( - ) 劇画、SF [ ]• 四万年漂流()• (1953年)• (1977年 - )• (タイムパトロールぼん)( - 1979年、1980年 - 1983年、1984年 - )• () など多数 SF短編 [ ] 詳細は「」および「」を参照 (昭和43年)から(平成7年)にかけて、112作のSF短編読み切りを発表。 作詞 [ ] 映像化作品への提供 [ ]• 『 1966 』• オバQ音頭(作曲:)• オバQマーチ(作曲:広瀬健次郎)• オバケのP子(作曲:広瀬健次郎)• 『 1967 』• ぼくらのパーマン(作曲:)• すてきなパー子(作曲:越部信義)• パーマン2号はウキャキャのキャ(作曲:)• 『 1969 』• ウメ星デンカがこんにちは(作曲:)• ウメ星マーチ(作曲:鈴木邦彦)• ウメ星デンカの子守歌(作曲:鈴木邦彦)• ウメ星国家(作曲:鈴木邦彦)• 『 1973 』• ジャングル黒べえの歌(作曲:)• ウラウラ・タムタムベッカンコ?(作曲:三沢郷)• 『 1973 』• ドラえもん(作曲:越部信義)• ドラえもん いん できしいらんど(作曲:越部信義)• 『 1979 』• (作曲:)• ドラえもん音頭(作曲:菊池俊輔)• ドラえもん子守歌(作曲:菊池俊輔)• ぼくドラえもん2112(作曲:菊池俊輔)• 『 1981 』• 宇宙へいらっしゃい!(作曲:菊池俊輔)• 『パーマン 1983 』• きてよパーマン(作曲:)• パーマン音頭(作曲:古田喜昭)• 『オバケのQ太郎 1985 』• ぼくはオバQノンキなオバケ(作曲:菊池俊輔)• 『 1990 』• 明日が見えたら(作曲:菊池俊輔)• 『 1994 』• ポコニャラ音頭(作曲:) その他 [ ] ナルケマ・レバンガ・カピカッピ(作曲:) 関連書籍 [ ]• 第34話「ミドロヶ沼の巻」 - 原画マンとして。 藤子・F・不二雄の異説クラブ• 「藤子・F・不二雄の発想術」2014年、小学館新書• 藤子・F・不二雄ファンブック F-Trip(2016年9月3日、) 出演 [ ] 映画• 空想科学任侠伝 極道忍者ドス竜(1990年) - 第1回監督作品• (1992年) - 占い師 役• (1995年、ナレーション) テレビ• (1981年3月11日、1984年3月14日) - 『』で放送。 (1982年3月24日) - 『水曜スペシャル』で放送。 初めてアニメチームが出場するにあたり、藤子不二雄Aと共にアニメチームに参加した。 (1983年10月18日)• (1993年5月24〜28日) - 番組内コーナー「おしえて! えらいひと」にて登場。 ドラえもん 放送14周年特番(1993年9月9日) - 藤子・F・不二雄がアニメのキャラクターと話をするという珍しいシチュエーションがとられた。 1994年11月 7日 -藤子・F・不二雄についての。 には一部だけ版が流された。 参考文献 [ ]• 復刻版・、2010年1月、• 藤子プロ監修、絵 、シナリオ 『学習まんが人物館 藤子・F・不二雄』 小学館、1997年10月、 子供向けの漫画だが、藤本の肉親にも取材しており 一定の史料価値はある。 ただし、作中に登場する編集者は煩雑なため、複数の編集者が架空の「小館」という人物に置き換えられている。 『藤子・F・不二雄 「ドラえもん」はこうして生まれた ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉』 同編集部、、2014年8月、。 青春時代の評伝 脚注 [ ] []• 現代ビジネス 2011年8月17日. 2019年12月22日閲覧。 在職中、電気科卒としての仕事は切れた電球をひとつ取り換えたことだけだったという。 ちくま評伝シリーズ〈ポルトレ〉藤子F不二雄46頁• 呉智英『現代マンガの全体像』双葉社 P241• 第二次大戦の終結当時に小学6年生だった世代には、藤本弘と安孫子素雄の外に、、、、などがおり、厭戦的な価値観を持っている人物が少なくない。 作品としてはドラえもんでのスネ夫の乗っ取りから潜水艦攻撃までのシーン、大長編『』など。 厭戦的な価値観が表出している作品としては、ドラえもん内では• 『』でのポセイドンに関する描写• 『』における宗教戦争の否定• 「階級ワッペン」でののび太の同級生の「昔の軍隊はこんなふうに無茶な命令で無茶な戦争を始めたんだね」• 「ラジコン大海戦」でのの「戦争は金ばかりかかって むなしいものだなあ」• 「ご先祖さまがんばれ」でのドラえもんの「どっちも自分が正しいと思ってるよ。 戦争ってそんなもんだよ」 といった描写があり、SF短編では『』や『』など。 楠部三吉郎『「ドラえもん」への感謝状』小学館、2014年、pp. 87 - 88• 『「ドラえもん」への感謝状』pp. 103 - 108。 実際に映画の監督は次の『』から交代した。 『ぼく、ドラえもんでした。 』大山は「封切り同時に多くの子供が駆け付け満員になったのを見て藤本が安心した」としているが、楠部三吉郎は封切り直後の午前中の回、舞台挨拶をおこなった日比谷の宝塚劇場は半分埋まるかどうかの「スカスカ」だったため、直後の新聞記者対応に藤本を出さなかったと記している(『「ドラえもん」への感謝状』pp. 90 - 91。 封切り日はで当時の小学校は午前授業があり、午後に次の舞台挨拶をした映画館で初めて超満員の観客であふれていることを知ったという)。 『ドラえ本 ドラえもんグッズ大図鑑2』(1998年、小学館)• 40巻収録「スネ夫は理想のお兄さん」• 『「ドラえもん」からの感謝状』p. 241• スポーツ報知 2018年7月7日 -2018年11月20日閲覧• 237 - 240• 『』p. 39(2017年 小学館)• 『』の巻末おまけ漫画より。 後半から前半にかけて、志ん生が枕として使っていた「蛇が血を流してる、ヘービーチーデー ABCD 」というを『エスパー魔美』の「オロチが夜くる」の中で使ったことなど。 山内ジョージ『トキワ荘最後の住人の記録』p. 71(東京書籍、2011年)• 小学館 学習まんが人物館「藤子・F・不二雄」• DO LIVE 1989年5月号「天才・手塚治虫が遺したもの 藤子・F・不二雄」• [えびはら武司著『藤子スタジオアシスタント日記第1巻11ページ]• 大山のぶ代著• ただし、(平成22年)の『』のみ例外で、映画30周年を記念して再び武田が挿入歌を制作した。 いずれも藤子不二雄名義• 当初はの予定だったが、方倉の急死によりさいとうが代役を務めた。 黒沢哲哉 関連項目 [ ]• (藤子プロ)• 外部リンク [ ]•

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