マイクラ トラップ タワー 統合 版。 【統合版マイクラ】シミュレーション距離とは?自動装置に有効活用!スポーンチャンクってあるの?

マイクラ パート22/天空トラップタワー2020年統合版

マイクラ トラップ タワー 統合 版

Contents• トラップタワーの定義 ちなみに、ここでいうトラップタワーとは『自然湧きを利用して敵mobを集めて倒すトラップタワー』を指します。 JE版では『天空トラップタワー』と呼ばれているアレと同じ目的ですね。 スポナーブロックを利用した『スポナートラップ』とは別物として読んでください。 トラップタワーを建築するメリット そもそも、なぜトラップタワーが必要なのか。 それは、スポナーブロックに対応していない敵mobのドロップアイテムが手に入るからですね。 さらに言うと、「クリーパーから火薬を大量に入手できるから」と言ってもいいでしょう。 普通のゾンビやスケルトン、クモなどはスポナーブロックさえ見つければ超効率的なトラップが作れるし、エンダーマンはエンド、ウィッチは湿地帯バイオームのウィッチ小屋にトラップを作れば効率的にアイテムを集めることが出来ます。 が、クリーパーだけは特定の出現条件が無く、自然湧きに頼るしかないんですよね~。 火薬があれば出来ること 大量の火薬が手に入れば、「花火」をクラフトして世界中をエリトラで飛び回ることが出来ます。 大量の火薬が出に入れば、「TNT」をクラフトして露天掘りをバスコーンと進めることが出来ます。 ちまちま歩いて移動する必要もなければ、ちまちまツルハシで掘る必要もないんですよ。 すごくない?w トラップタワーの前提となる湧き条件 ということで、具体的にトラップタワーの話をしていきましょう。 まずは敵mobの自然湧き条件。 湧き範囲イメージ これはあくまでイメージなので、範囲の大きさ、広さは正確では無いですよ。 で、JEと統合版では以下のような違いがあります。 JEの湧き範囲は球状、統合版の湧き範囲は円柱状のため、統合版ではトラップを上空に作っても地上、地下を範囲外に追いやることが出来ない。 範囲内の湧き上限数は統合版の方が大幅に少ない。 この湧き範囲に関わる条件は、これまでたくさんのマインクラフト愛好家が検証して動画や記事としてアップしているので、おそらく真実です。 で、このことから何が言えるかと言うと、• 統合版では天空にトラップを作ることで湧きつぶしを完璧に行うという方法は意味が無い。 周囲の湧きつぶし(湧き層を中心に半径4チャンクの円柱範囲)をしっかりしないとトラップに湧きを集中させられない。 ということが言えるわけですね。 要は、かの有名な天空トラップはそのままでは統合版で機能しない、ということ。 統合版の湧き条件に合わせて行った下準備 統合版の湧き条件を考慮して、今回のトラップタワーを作る前に下準備をしてます。 それは 「露天掘りで湧き範囲を完璧にクリアにすること」。 非天空トラップタワーの構造 前置きが長くてすみませんw お待ちかね、非天空トラップタワーはこんな感じの構造になってます。 湧き層図解 処理層図解 ちなみに、湧き層は上図のものを3層重ねてます。 が、湧き上限数には限界があるので、層を重ねることで効率が上がっているかどうかは現在のところ不明。 上限に達するまでのスピードが上がるのでトータルでは効率アップにはなっているようですが。 非天空トラップタワー湧き層解説 湧き層について簡単に説明をしていきましょう。 エンダーマンは対象外 エンダーマンはワープすることが出来るので、他の敵mobと同じ機構で処理するのがちょっとメンドーです。 専用のエンダーマントラップはもう作ってあるし。 ということで、今回は湧き対象からは外れてもらいます。 方法は簡単で、湧き層の天井までの高さを2ブロックにするだけ。 エンダーマンは身長が3ブロック分あるので、高さが2ブロックしかない空間には湧きません。 クモも湧き対象から外したかったんですけどね~ クモは壁を昇ることが出来るので、落とし穴式のトラップとは相性が悪い。 ということで湧きの対象からは外したかったんですが、ここでちょっとした事件発生。 JE版でポピュラーなクモ封じが通用しなかったんですよね。 ハーフブロックでクモ封じ検証 敵が湧かない事にはどうしようもない・・・。 なので、今回はスポーンしてしまったクモをサボテンで自動処理することにしました。 クモは近くの壁を昇る習性があるので、あらゆる壁の上段にサボテンを設置すると勝手にサボテンのダメージで死んでくれるんですよね。 死ぬまでにちょっと時間がかかるのでその分湧き効率的には落ちますが、まぁ良しとしましょう。 処理層への誘導はランダムウォーク&トラップドア その他の湧き対象mobであるゾンビ、スケルトン、クリーパー、ウィッチは落とし穴で処理層に集める方式にしました。 JE版ではタイマー式の水流を利用して処理層に落とす方法が有名ですけど、ぶっちゃけ落とし穴で事足りるのにわざわざ回路を組むのが面倒だったんですよねw いろいろ検証しながら探り探りの建築だったので「失敗したら改良or作り直し」っていう今回の手順的にも複雑な回路を組むのは負担が大きかったってのもありますね。 ちなみにランダムウォークとは、敵mobの行動ロジックのこと(たぶん)。 彼らのウロウロする動きは「行先のブロックを決定しそこまでの最短距離を歩く」っていう行動の繰り返し(っぽい)なので、経路を限定してトラップドアを仕掛ければ高確率で落ちてくれる、っていう方法ですね。 トラップドアの設置に関してはちょっと注意が必要です。 トラップドアが下に垂れ下がった状態でも敵mobは接合部の細い部分を歩くことが出来るので、設置の方法によっては落ちずに移動を続けてしまうことがあるんですね。 湧き層の図解に書いた設置方法であればほぼ確実に落とし穴に落ちてくれるので、気を付けてみてください。 トラップドア設置方法 湧き層の天井は必ずハーフブロックで湧きつぶし このトラップを作成した後に知ったことなんですけど、天井の湧きつぶしはたいまつではなくハーフブロックを敷き詰めるようにしましょう。 モンスターの湧き条件のなかでもかなり重要な「密度上限数」に大きく影響します。 なお、湧き条件の詳細はこの記事の終わりにリンクを置いたので見てみてください^^ 非天空タワー処理層解説 処理層についてはそこまで特殊なことはありません。 以下の点を満たしていれば問題ないと思います。 水流層はトラップドアの位置をカバー出来れば良し 水流を流して敵mobを中心に集める層の大きさは、落とし穴であるトラップドアの位置をカバーできていれば問題ありません。 水流は中心の穴に流れ込むと処理層に水が届いて落下死しなくなってしまうので注意してください。 水は水源or落差から8マスまで流れるので、穴から逆算して8マス先に水源or落差を作るようにすればOK。 水流層の様子 落下ダメージの高さはウィッチの体力に合わせて このトラップで湧き対象となる敵mobの中では、ウィッチが一番体力が多いんですね。 なので、落下ダメージを与えるための高さはウィッチが死ぬ高さを確保する必要があります。 で、たしか29以上だったような・・・w うろ覚えですみません。 今回のトラップタワーではホッパー上にハーフブロックを置いて、高さ29. 5の落下ダメージで問題なく処理できているので、これ以上の高さを確保できていればOKです。 中には落下軽減装備のブルジョアなゾンビもいるので、余裕があればもっと高くしたほうがベター。 解説動画も上げてるのでよかったらどうぞ^^.

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【マイクラ統合版】湧き効率2倍を達成!v1.11対応天空トラップツインタワー!!!

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ガラスブロック(たくさん)• 名札(重要!)• 金床(名札記入用) 簡単な道具ばかりですが、名札は用意するのが面倒です。 通常プレイでは中々手に入らないので、釣りで入手するか、村人との交換で手に入れましょう。 また、構造は簡単なんですが、高所作業なので常に落下死の危険があります。 エンドの底に落ちるとアイテムロスト確定なので(拾いに行けないため)、貴重品は持たないようにしましょう。 足場、待機所は必ずガラスで作ってください! 湧き層作り 足場の先から上に向かって42マス分ガラスを積みます。 これはエンダーマンを落下ダメージで瀕死にするためです。 43マス目に湧き層の床を積みます。 ここから湧き層を作ります。 先ほど置いた目印の黄色いブロックから、横方向に11マスずつ足場を伸ばしてひし形の湧き層を作ります。 エンダーマンをスポーンさせたいので普通のブロック(石など)を使ってください。 このままだと稀にエンダーマンが湧き層の端から落ちてしまうので、ガラスブロックで柵を作ります。 柵の上にワープしないように、必ずガラスを使ってください。 全て作るとこのような感じになります。 これで湧き層の完成です。 簡単な湧き層ですが、これですごい湧きます! エンダーマイト設置 落とし穴を作る場所に目印を置きます。 湧き層の中央に隣接するように作ってください。 落とし穴の中心から、高さ2を確保してガラスの足場を作ります。 全て作るとこのような感じになります。 落とし穴から高さ方向に2マス離して、幅1マス、横2マス、深さ2マスの箱を作ってください。 わかりづらい場合はで確認してください。 箱の中にレールを敷きます。 箱の中にエンダーマイトを呼び出すのですが、そのまま出すと一定時間で消えてしまいます。 そのため、名札を使って消えないようにします。 (名前を付けると倒さない限り消えなくなります) 箱の中に向かってエンダーパールを投げます。 エンダーパールを投げると低確率でエンダーマイトが出現します。 かなり大変ですが、出るまで頑張ってください。 エンダーマンはエンダーマイトを見つけると攻撃しようと近づいてきます。 エンダーマイトを使って誘導します。 エンダーマイトが出現したら素早く名札で名前を付けます。 これで消えなくなります。 必ず名前を付けておきましょう。 このままだとエンダーマイトが動き回って危ないので、トロッコに乗せます。 エンダーマイトの準備が終わったら、落とし穴の中心に移動させ、他のブロックは壊しましょう。 忘れずにレールも壊しておいてください。 レールが残っているとエンダーマイトがトロッコを押して足場から落ちてしまいます。

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【マイクラ統合版】v1.11で天空トラップ解禁!湧きつぶしも露天掘りも完全不要です!!!

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クリーパートラップ クリーパートラップの効率をアップさせるには、 最上層からトラップドアを撤去します。 テクニック採用前の獲得効率 30分稼働で火薬が3. 5スタックほど。 テクニック採用後の獲得効率 30分稼働で火薬が3. 5スタックほど。 一応増加しています。 何度か検証してみると、• テクニック採用前:3~3. 5スタック弱• テクニック採用後:3. 5~4スタック弱 程度の獲得量となり、わずかに効率アップしていました。 テクニック採用前の獲得効率 30分稼働で糸が3. 5スタックほど。 テクニック採用後の獲得効率 30分稼働で糸が5スタックほど。 何度か検証してみたところ、平均的に糸が1スタック(64個)ほど多く獲得できる結果となりました。 クリーパートラップと違い、明確に獲得量が増加しています。 効率がアップする理由 最上層の構造を変えることで効率がアップする理由は、マイクラ統合版の湧き方が関係しています。 マイクラ統合版はモンスターが湧くときに、上の層から下の層まで一気に湧くことが多々あるんです。 上からクリーパー・ゾンビ・ウィッチ・クモと湧いているのがお分かりいただけるでしょうか。 これらのモンスターはすべて同じX・Z座標に同時に湧いています。 モンスターが湧くときって、• 湧き座標を抽選する• 湧くモンスターを抽選する• 当選座標にモンスターが湧けるなら、湧かせる という処理がおこなわれるはずですが、ある座標にモンスターが湧いたとき、そこから下の層も湧き座標に当選したことになって湧く権利を得てるイメージです。 クリーパートラップの効率がさほどアップしなかったのはボタンで単純な湧き面積が減らされてるから効果が出にくかったのか。。。 答えが見えていません。 ちなみに、最上層以外もトラップドアやハーフブロックを撤去すると目的以外のモンスターが湧くことが多くなりすぎるせいか、不要なアイテムを多く獲得してしまい効率が低下しました。 クリーパー専用トラップのボタンを撤去した場合 クリーパートラップのトラップドアだけでなく、ボタンも撤去するとクモも湧けるようになります。 しかしこれをすると、最上層の「下層にボタンが設置されている座標」にもモンスターが湧いてしまいます。 今回のテクニックはモンスターが湧いた座標の下層にも湧く権利を与えるのが狙いですから、 湧いた座標の下層が湧きつぶしされていてはまったく意味がありません。 テクニックの恩恵を受けるには「最上層にボタンを設置する」か「下層のボタンも撤去する」のどちらかにしましょう。 下層のボタン撤去による謎の爆発 最上層からトラップドアとボタンを撤去し、 「下層のボタンも撤去する」パターンはちょっと特殊で。。。 最上層だけでなく下層のボタンも撤去した場合、 30分稼働で火薬と糸は3スタック程度と意外にも良い結果ですが、 たまに、というか結構な頻度で爆発して約2倍の獲得量になることがあります。 この辺のロジックは謎ですが、ボタンを置かずに済むので制作労力が少ないし、火薬も糸もゲットできるという意味では一番優れた湧き層と言えるのかもしれません。 ニーズに応じてお選びください。 以上、クモ・クリーパートラップの効率アップテクニックの紹介でした。

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