風マグナ アルバハ。 【グラブル】風マグナでHPを増やす方法【フルオート対策】

【グラブル】風マグナでHPを増やす方法【フルオート対策】

風マグナ アルバハ

強敵と戦う時やフルオートをする場合に重要となってくるHP。 優先度が高い方法 バハ武器のフツルス化 バハ武器は、ノヴムからフツルスへ強化した時に、スキルに「HP上昇」効果が追加されます。 バハ武器は火力UPの恩恵も極めて高い武器であるため、特にHPを気にしない場合でも優先的に編成に入ってくる武器です。 風に限らず全属性で使える武器でもあり、ぜひ優先的にフツルス化するのがおすすめです。 既にフツルス化している場合は、HPが欲しい時には特に優先的に編成するのを忘れないようにしましょう。 セラフィックウェポン 天司武器 のSSR化 天司武器をSSR化した際、新たに「〇の神威」というスキルが追加されます。 画像は4凸状態のもの 神威には「HPUP 小 」効果があり、Slv10でHP10%UP 元のHPが約10000なら1000前後の上昇 が見込めます。 HPの他に火力も上昇し、そもそも天司武器は土属性相手には絶対に編成から抜けないため、SSR化 4凸化 の優先度は高いです。 春ノ柔風 四象降臨で取得可能な武器。 片面4凸ティアマグで、約3000も最大HPが上昇します。 元が10000の場合 春ノ柔風はHPの他に攻撃力とDA率を上げることもできるため、火力UPの恩恵も大きいです。 初~中級者であればHPが欲しい時はもちろん、そうでないときも優先的に編成したい優秀な性能となっています。 終末武器 攻撃とHPを両方大きく上げられる武器。 方陣スキルなので、ティアマグの加護が乗ります。 片面4凸ティアマグで、約4000も最大HPが上昇します。 元が10000の場合 攻撃も大きく上昇するので、特にHPが欲しくない場合でも編成に入ってくる優秀な武器です。 4凸すると第二スキルが新たに付与できるようになりさらに強力になるため、優先的に強化するメリットは非常に大きいです。 ランクを上げて「全体HPUP」LBを取得する 一定のランクに達するごとに解放されていく主人公LBの中に、「味方全体HPUP」があります。 これを1つ星3まで取得すると「HP1000UP」効果と記載されていますが、実際には1500~2000程度上昇するようになります。 武器編成を全く変えることなくただHPを大きく補強できるので、優先的に取得を目指したいです。 この「味方全体HPUP」は• 155• 185• 210 での計3回取得可能となっています。 グリム琴を3本完成させ、両面ティアマグにする グリム琴自体にはHPUP効果はありません。 4凸3本を完成させて両面ティアマグにすることで確定クリティカルとなるのが非常に強力であり、「琴3本両面ティアマグ」が最終的には主流となってきます。 両面ティアマグにすると• 終末武器• よって、火力を上げつつ両面にするために、グリム琴3本が必要になってくる訳です。 ただし、基本的には火力UP系を優先した方が良いため、"取得したいLBを取り終わった後に余っていたら"HP や防御 に振るのが良いです。 指輪LBも確実にHPが上がる手段ですので、運用機会のあるキャラにはとりあえず栄冠だけ使用しておくのも良い選択肢です。 例えば両面マグナで• バハ武器• 終末武器• 天司武器 が編成されている場合は、 表記の数値の倍程度も上昇しますので、実際の効果は大きいと言えます。 基本はこれだけあれば事足りますが、さらにHPを盛りたい場合の方法を以下紹介します。 両面マグナでティア斧1本のありなし ただし他にスキルはなく『ただHPだけが上がる武器』なため、他の武器を装備する場合と比べると当然火力は下がります。 よって、 終末武器や春ノ柔風を装備してなおHPが欲しい時に選択肢となってくる武器で、基本的には編成には入ってきません。 第二スキルの「方陣・星晶」は星晶獣と主人公のみ攻撃が上がるという、非常に範囲が限定的なスキル。 風星晶獣には、グリームニル、ロゼッタ、ティアマト、バイヴカハがいます 攻撃UPの量は春ノ柔風と同じなため、 スキルとしては春ノ柔風の方が強いと言えます。 また、4凸時に必要な素材がグリム琴と競合する関係上、作成の優先度も低いです。 グローリーのメイン武器としては強い グリム刀をメイン装備したザ・グローリーは• 主人公に追撃が付与される• メイン武器としての役割を持たせることで編成しやすくする、という方法があることは憶えておいて損はないです。 テンペランス サブに編成することで、風キャラ全員のHPをUPしてくれます。 効果は大きいですが、• 現状は召喚効果がそれほど強力でない• 基本的には与ダメUP系の石 風ならジャッジメント の強化を優先した方が良い ため、賢者エスタリオラの加入まで見据えない限りは、取得の優先度は高くありません。 guraburukouryakusinannjo.

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アルバハHLについて

風マグナ アルバハ

ついにアルバハHLソロを達成しました。 他の方のソロ動画をかなり参考にさせていただきました。 アルバハソロ攻略の先人や失敗の後始末をしてくれた団員に感謝です。 アビリティはクリアオール・リヴァイヴにリミアビを入れる基本形。 アンチラとユリウスで攻防下限まで落とせるので主人公にデバフ(ミスト)を積む必要はありません。 武器は弱点の火属性攻撃を軽減する為のローズ武器とHP補強の為に5凸ティア斧を1本入れています。 召喚石は50~31の超越ゾーンを突破する為のテュポーンに回復用の5凸ルシフェル、それと前半のキルフレアをカットするためにガブリエル(火属性70%カットの召喚効果あり)を入れました。 最後の1枠は黒麒麟を入れるか迷ったけどステと火力アップを優先して5凸バハムート。 黒麒麟は一番欲しい10%以下で使えないからまあいらないかなと。 ゴブロ石は持っていません(破局対策不可)。 アルバハHLソロの動き(風マグナ) アルバハHLソロの動画はたくさん上がっていますが、ブログという媒体でアルバハHLソロに関して触れられた記事はあまり見かけないので、実際の戦闘の様子をSS(スクリーンショット)を交えながら書いていきたいと思います。 参考になれば幸いです。 100%~76%(ターゲッティング区間) アンチラ4アビやユリウス1アビでデバフを入れていきます。 睡眠や麻痺が入らなかったら4凸ティアを召喚して幻影をつけてから攻撃開始。 95%特殊行動「ダイダロスウィング」 クリティカルが発生すると1万5000ダメージ食らうのでかなり痛いです。 高揚はユリウスの3アビ(ディスペル)で消去。 通常攻撃 デバフがしっかり入っているおかげで通常攻撃は大して痛くありません。 主人公の通常攻撃 これは主人公の通常攻撃のダメージですけど、デバフの違いがあるとは言えリミ武器を6本積みこんだゼウスより守護武器入りマグナのほうが火力が出てるのはちょっと複雑な気分。 ガブリエル召喚でキルフレアをカット 90%あたりでアルバハのCTがMAXになります(このあたりでOD状態に)。 ここの特殊技にはキルフレアがあるのでそれをカットするためにガブリエルを召喚。 デバフをしっかり入れて70カットありならキルフレアのダメージをここまで抑えることができました。 85%特殊行動「キルフレア」 85%のキルフレアはアンチラの2アビと奥義(かばう回避)でノーダメージ。 風の火力ならCTが再度MAXになる前に85%まで削れますね。 80%CTMAX キルフレアも無属性ダイダロスもどっちも受けたくありません。 うまく行けばこんな風に特殊技を受けずにブレイクさせることができるんですけど確実に成功させる方法はまだ分かっていません。 75%~51%(全体攻撃区間) 75%特殊行動「バースコントロール」 バスコンは単体攻撃なので4凸ティアの幻影で簡単に対処可能。 同時にメンバーチェンジが行われますが・・・ 上:ユリウスが残る 中:アンチラが残る 下:レナが残る 消された累積デバフを入れなおせてかつスロウも使えるユリウスが残るのが一番理想でアンチラでもまあ良し。 レナが残ってしまった場合は最悪ユリウスを出す為に落ちてもらうことになります。 ソロ成功した時はユリウスが残る最高の形になりました。 70%特殊行動「神撃」 クリが発生しても1万行かないので大したことはないです。 デバフ消去(1人に付き2つ)もユリウスが入れた毒や腐敗といった大して重要じゃないデバフが消えるだけなので無問題。 アルバハの全体攻撃 ユリウスデバフが入っていれば全体攻撃もそれほど痛くありません。 ユリウスがいないとこの区間の被ダメが上がるのでちょっときつい。 昏睡やスロウで敵の行動を阻害 この区間は通常攻撃や特殊技(キルフレア等)を受ける頻度を下げる為ニオ1アビを切って昏睡を狙います。 ユリウスのスロウも有効です。 今回はアンチラ不在でガブリエルもその前のCT特殊技の時に召喚してしまっていたので(これはミス)、グリームニルを召喚して受けています。 ドクター1アビを使えば石化を食らわずに済みますけど、事前にグリームを召喚しておけば仮に石化を食らっても壊滅はしません。 グリームニルは後半まで温存する必要はないので、全体攻撃区間の辛いタイミングで切ってOKだと思います。 50%~31%(超越区間) 50%・40%特殊行動「シリウス」(無属性) 主人公のHPは 必ず90%より高い状態にしてから受ける。 後半の為にとポーションを惜しんで90%以下で受けるとこんな風に主人公にシリウスが3発飛んできて全てが水泡に帰すことも(これで一度ソロ失敗しました)。 45%・35%特殊行動「シリウス」(属性) 属性版シリウス。 4凸ティアの幻影で回避可能で被ダメも少ないのでまったく問題なし。 超越区間は最低でも最終十天が一人は欲しい これは初挑戦時に超越区間を突破できなかった時のSS。 この時は全体攻撃区間でシエテとニオを落としてしまい、さらにその後あせって45%シリウスでアンチラ2アビをレナにつけて落とそうとして失敗して(45シリウスの威力が低すぎた為)結局火力不足で削り切れませんでした。 50%時点のフロントにシエテ・ニオが両方いない場合はアンチラ2アビをレナにつけて落として最終十天をフロントに引っ張り出すことになりますが、この時レナのHPが高いと45シリウスではレナを殺しきれないので 確実にレナを落とすなら40シリウスで落とすのがお勧めです。 テュポーン召喚で超越回避 ソロ成功した時はユリウスの恐怖が入ってくれたおかげで32%まで削ることができましたが、基本的にはだいたい40%前後でCTMAXになることが多かったです。 あと何度かソロやっていて思ったことですが、最終十天の4アビを切ればテュポーンなしでも超越区間を突破できるような気がします。 それぐらい風は火力が高い。 最終十天の4アビを使わなくてもテュポーンが1枚あればヴァジラやパーシヴァルといった恐怖役の出張は不要だと思います( 風属性の場合) 超越区間は立て直し区間でもある 超越区間はトリガー以外攻撃を一切してこないのでアルバハソロの場合立て直し区間にもなります。 全体攻撃区間で消耗したパーティーを蘇生や回復等でしっかり立て直して後半に備えましょう。 30%~11%(破局区間) 30%特殊行動「滅ビノ刻」 これ以降 HPが10%以下になると即死。 ユリウスがフロントにいるなら消されたデバフをかけ直す。 28%CTMAX 28%のCTMAXで「オメガブラスト」か「ゴッドヴォイス」のいずれかを使ってきますがどちらも威力は大して高くない(後者は有利の土属性攻撃なのでさらにダメージを抑えられる) アルバハに付くTA率アップバフもユリウスがいれば3アビで消せるので無問題。 ユリウスがフロントにいない時は消えるまで待機したほうが無難かも(まだその状況になったことがありません) 22%特殊行動「オメガブラスト」 デバフがしっかり入っていればダメージは大したことないです。 15%特殊行動「完全なる破局」 ゴブロ石がない場合ここが一番の難所(破局で主人公がほぼ確定で落ちる)。 ここで一番注意しないといけないのが レナが必ずサブにいること。 主人公とレナが両方死んでしまうと立て直しが効かなくなってしまうので。 特殊技の破局は絶対に受けないようにする この区間はOD特殊でも破局が飛んでくるので 絶対に2発目は受けないようにする必要があります。 さすがにゴブロ石無しで破局を2回受けると立て直すのはほぼ無理。 シエテがフロントにいれば3アビや4アビのフルチェインでCTがMAXになる前に15%まで余裕で削れますし、5凸武器が揃っていればシエテがいなくても火力は十分足りると思います(シエテ・ニオ両方いないとちょっと危ないかも)。 仮に食らってもデバフが入った状態なら(今回は破局後の動きを迷ってる間にデバフが消えてしまうミスあり)そこまで痛くはないです。 ちなみに7%になってるのは最後の全体攻撃を受ける回数を少しでも減らすために11%でシエテ4アビを切った為です。 アルバハの全体攻撃の威力がアップ ユリウスデバフが入ってないせいもあるけど最初の全体攻撃区間に比べてアルバハの通常攻撃の威力が上がっているのでかなり痛い。 クリとかTAはやめてくれw 5%特殊行動「キルフレア」(闇属性) これもユリウスのデバフがないと結構痛い。 レナはもう仕事が完全に終わってるので落ちてもまったく無問題(むしろ早く落ちてユリウスに出てきて欲しい) ユリウス1アビを入れる 終盤になるとユリウス1アビもミスが増えるけどとにかく1アビを連打して攻撃ダウンが1回でも多く入ってくれることを祈るのみ。 ユリウスのデバフのおかげで被ダメが多少軽減。 勝利確定 残り2%でアンチラの2アビが使える状態になればもう勝利確定です。 あとはアンチラ2アビを誰かに付ければ1%のビッグバンを撃たれてもその一人が落ちるだけで済みます(アンチラが奥義撃てる状態ならかばう回避で誰も落ちない) 今回はシエテ3アビでフルチェが撃てる状態だったので奥義フルチェでトドメを刺しました(冒頭のSS)。

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【グラブル】アルバハソロ~風マグナ、ゴブロなし 立ち回り 100から50%まで~

風マグナ アルバハ

【はじめに】 こんにちは! みーてぃあです。 今回は 「 アルバハHL」 をソロ討伐したので 感想とかを書きます。 討伐時に取得できる称号は 「神撃を超越せし孤高の翼」 ~目次~• パーティー• 武器、召喚石• 攻略時の注意点• 感想 【パーティー】 今回は最近ではテンプレとなっている 「 風ドクター」 を使いました。 ゴブロを持っていないので スパルタで挑むか迷いましたが 風ならなくてもいけるので ソロ性能が高い ドクターを使用。 ・ポーションリファイン 55%の『 キルフレア』に合わせる以外はCTに合わせて使用。 後半は約7000のTAなどでHPが削られるので、 出来るだけポーションを貯めたい。 ・センチュリオン 「クリアオール」と選択。 ゴブロを編成できる人はクリアの方が安定しそう。 15%の破局と属性シリウス用。 ・リヴァイブ 『 キルフレア』で落とされるので必須。 ・ニュートリエント 被回復上限UPが強い。 再生や活性と合わせると〇 ディスペル前は使わない方がいいかも… ~メイン~ ・ ユリウス 1アビ、2アビ、3アビが強い。 とにかく攻防DOWNを入れる。 2アビはRESISTされる区間があるので注意。 15%以降でフロントに出せるとかなり楽。 ・ アンチラ 4アビの消去不可のデバフが強い。 ユリウス同様、1~4アビ全てが強いけど、 1、2アビの使用タイミングだけ注意。 ・ レナ 序盤の『 ターゲッティング』区間で頼れる。 2~4アビが強い。 サポアビの効果で自動回復できるので 意外とHPが減らない。 ~サブ~ ・ シエテ 全体ポンバで次のHPトリガーまで 飛ばせたりする。 ・ ニオ 70%ぐらいで昏睡を入れたい。 2アビのバフは勿論、3アビのバリアも嬉しい。 意外と素の攻撃力が高い。 (17799) 【武器、召喚石】 ~武器~ メインは四天刃。 ティア銃4凸(3本) グリム琴(2本) 終末の神器(通常上限UP) バハ短剣、JK斧、ティア斧 琴3、銃2と悩んだ結果、後半HPが低いので 銃にしました。 琴3、銃2でも問題なさそう。 JK斧で火属性ダメを軽減できますが、 『 キルフレア』の単体大ダメはだいたい落ちます;; ~召喚石~ グリム3凸 (フレは ティア4凸) テュポーン2凸 シヴァ3凸 ルシ5凸 ノビヨ3凸 ノビヨは回復、バリア、ゲージ20%UP持ち。 奥義ゲージ20%UPが意外と便利。 シヴァは バハ5凸でもいいかも? シヴァを入れる前は トールで6%まで削れたので トールでもよさそう。 【攻略時の注意点】 カットがないので素受け。 ・100%~80% 通常攻撃が単体なので幻影が有効。 最初は ユリウスのデバフを入れて 麻痺、睡眠が入ればそのまま 入らなければ ドクター1アビを使用。 その後は幻影。 クリアが2枚しかないので 『 ターゲッティング』を消去できない場合がありますが、 『 レギンレイヴ』は1回ぐらいなら受けれます。 2回目以降はキツイので注意。 ・79%~51% ここから 通常攻撃が全体に変化。 75%の『 バースコントロール』に合わせて幻影。 70%『 神撃』は素受け。 70%の特殊技後に ニオの昏睡を入れると楽。 ( トールを編成している場合はここで使う) 55%の『 キルフレア』は石化が付与されるので ドクターの1アビを使ってから受けましょう。 ・50%~30% 通常攻撃なし。 50%と40%は無属性『 シリウス』 45%、35%は属性『 シリウス』 上手く使ってフロント調整 しましょう。 シエテがいれば特に問題なく突破可能。 ジータ、 シエテ、 アンチラ、 ユリウス で抜けれればかなり楽になる。 30%以降はHP10%以下で即死。 ・29%~11% ここから 通常攻撃が単体に。 幻影が有効。 28%でCTMAX この区間はOD中の特殊技が 『 完全なる破局』なので注意。 ゴブロがない場合は2回目を受けるのが 難しいので22%まで急いで削りましょう。 22%の『 オメガブラスト』は味方バフ消去。 15%は『 完全なる破局』 ゴブロがない場合は• ジータちゃん「センチュ」(無敵)• アンチラ奥義(回避)• シエテ奥義(無敵) で受けましょう。 ジータちゃんが「センチュ」ではなく 「クリアオール」の場合は• アンチラ、 シエテ奥義• レナ4アビで 主人公蘇生。 で受けれます。 無属性『 シリウス』であらかじめサブに送っておきましょう。 運要素が減るので個人的には「センチュ」がオススメ。 一応、ある程度火力が出せる編成であれば シエテの4アビで15%から10%まで削れます。 ・10%~撃破 10%『 ビッグバン』デバフ、バフ消去。 ここから 通常攻撃が全体に。 HPに注意。 受けれた場合も 10%以下だと即死します。 ユリウスがフロントにいる場合は 奥義よりデバフを優先しましょう。 ミスが出やすいですが、1回でも多く 攻撃DOWNを入れたい… 5%で『 キルフレア』全体に闇属性攻撃。 1%は『 ビッグバン』 アンチラの2アビを ジータちゃん以外に付与して 受けれます。 【感想】 意外と楽しい。 挑戦回数は6回 スクショと敗因を書いてますが 古戦場で記憶が消えているので(?) 実際とはちょっと違うかも… 1戦目はフロントの火力不足で 36%で行動不能に。 (スクショがない) 2戦目。 TA連発されて負け。 TA連発されて負け。 フロントに ユリウスを戻したい。 4戦目。 TA連発されて負け。 回復を渋ったのも敗因。 5戦目。 TA連発されて負け。 3回連続で77ターン目に負けて草生える。 6戦目。 47%でCTMAXになり焦った。 1戦目と同じでフロントの火力不足。 『 シリウス』で シエテを前に出せてよかった…;; 32%で シエテ4アビと シヴァを使ったのは悔やまれる。 15%は無敵と回避で受け、 ユリウスを落として レナがフロントに。 10%で レナが落ちて ユリウスを戻せたのが 大きいですね。 最後は3%から シエテ3アビで削って勝利。 ユリウスと シエテが瀕死ですが、 サブに レナと ニオがいたので TA連発されて負けた時より 余裕がありました。 勝利後のモーションがないのは• シエテ奥義で撃破• アンチラ勝利ボイス• ドクターのサポアビで回復• シエテ「どうもどうも!」^^ こんな感じでキャンセルされたのが原因。 (5連敗してるけど) 残りのソロ称号が マリスだけなので頑張りたい。 …… アニラと シヴァが引けたら;; 最後まで読んでいただいた方、そうでない方もありがとうございました。 m(_ _)m.

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