メイドインアビス r15。 劇場版「メイドインアビス」新作が映倫審査でR15+に変更 公式「思っていたより、ずっと負荷が……」

メイドインアビスの映画がR15+になったのですが

メイドインアビス r15

私は『メイドインアビス』の原作漫画が大好きだし、テレビで放送されていたアニメも愛しているけれど、今回は感想を書くべきかどうか非常に迷ってしまった。 『メイドインアビス』は素晴らしい作品だと信じてやまないけれど『メイドインアビス 深き魂の黎明』はR15に指定されている。 公開直前までR12と言うことで進んでいたのに、土壇場になって年齢が引き上げられた…と言うところでお察し戴きたいのだけど、これだけでは説明不足だと思うので、もう少詳しく解説しておく。 は決してエロい作品ではないけれど、人道的にアウトな作品なのだ。 日本では堂々と放映出来ているけれど、海外基準だと国によっては完全にアウト。 子どもが酷い目に合う話で倫理的に許されない。 しかし私は創作の上での残酷描写や非倫理的行為もアリだと考えている。 言っちゃあなんだけど文豪として知られている川端康成の『眠れる美女』なんかも、アメリカの児童ポルノ基準なら完全にアウトだし。 なんだか奥歯に物が挟まったような表現ばかりで恐縮だけど『メイドインアビス 深き魂の黎明』は人を選ぶ作品なので子どもへの暴力とか、倫理を超えた残酷描写が苦手な人は辞めておいた方が良いと思う。 だけど私は良かったと思ったし、ファンの間ではなかなかの評判。 アビスの縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。 探掘家立ちは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。 ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。 アビスへの憧れが人一倍強いリコは、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。 ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。 それは人間の少年そっくりのロボットだった。 リコはロボットにレグという名前を付け、大人達の目を欺きながら、レグと共に過ごすようになる。 レグが孤児院に入って2カ月が経つ頃、リコの母親であるライザの白笛と封書が地上に上がってくる。 封書には、誰も見たことがない深層の生物の情報と「奈落の底で待つ」と書かれた紙が同封されており、リコはレグと共に母親の待つ奈落の底を目指す。 物語はアビスを目指したリコとレグが途中、ナナチと言う仲間を得て、黎明卿ボンボルドと対峙し、深界5層から6層へとダイブするエピソードを描いている。 妥協なき映像美と音楽 アニメになった『メイドインアビス』の素晴らしさのベースは妥協のない映像美にあると思う。 はじめてテレビで『メイドインアビス』を観た時はその美しさに度肝を抜かれた。 「もはやテレビアニメの粋を超えている…」と。 昔から日本のアニメーションの美しさは各国から絶賛されてきたけれど、それでも映画とテレビアニメを較べると、映画に較べるとテレビアニメとして放送されるアニメーションは「まあまあくらい」の美しさだった。 しかし『メイドインアビス』はテレビで放送されていた時点で「これって劇場版?」と錯覚するほどの美しさだった。 『メイドインアビス』はファンタジー設定で自然描写が多いのだけど、前編を通してため息が出るほど美しい。 その美しさは映画になっても健在で最初から最後まで妥協のない映像美を楽しむことが出来る。 映像美と共に素晴らしいのが音楽の美しさ。 音楽を担当しているのはケビン・ペンキン。 オーケストレーションとシンセサイザーを融合した独特の手法で『メイドインアビス』の持つ独特な世界観を表現している。 制作スタッフのほとばしる愛 『メイドインアビス 深き魂の黎明』は『メイドインアビス』の登場人物の中でも最凶とも言えるボンボルドとその愛娘のプルシュカがメインの物語。 ボンボルドは『メイドインアビス』の世界において、探窟家の最高峰である「白笛」の1人で黎明卿と呼ばれている。 控えめに言ってクズ野郎。 ザックリ言うとマッドサイエンティスト的な存在で自分の目的を達成するためなら、人の命なんてゴミクズくらいにしか思っていない。 ところがこのボンボルド。 行動は腐れ外道なのに言葉遣いは丁寧で紳士。 この落差がファンの間では愛されていて「絶対に許せないのに憎めない存在」となっている。 今回は制作スタッフのメイドインアビス愛を感じる仕上がりになっていて、ボンボルドの非道さとプルシュカの愛らしさが痛いほど伝わってきた。 ガチ泣きする大人の群れ 何度も書くけれど『メイドインアビス 深き魂の黎明』はR15指定。 酸いも甘いも噛み分けた大人にだけ観ていただきたいし、子どもには刺激が強過ぎる。 劇場に足を運んでいたファンの年齢層も高めだったし、正しい姿だと思っている。 そしてそんな大人達がガチ泣きしていた…ってことを報告しておきたい。 ……あれは泣くわ。 原作読んでても泣く。 ボンボルドの腐れ外道っぷりと、プルシュカのいじらしさが「これでもか!」と言うほど表現されていて、なんかもう…感極まってしまう作品に仕上がっていた。 『メイドインアビス 深き魂の黎明』は観る人を選ぶ作品だし、誰にでもオススメ出来るような作品ではないけれど、力作である事だけは間違いない。 『メイドインアビス』の原作はまだ続いていてアニメ化されていない部分が多いのだけど、同じスタッフで最後までアニメ化して欲しいと切望する。 倫理的にアウトなものを含んでいる作品なので「表現狩り」のようなものに合わずに是非最後まで走りきって欲しい。

次の

『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』感想。R15+なのでボンドルドさんがイキイキしている

メイドインアビス r15

映画メイドインアビス 深き魂の黎明 R15指定の理由は?グロいシーン 白笛ボンドルド が原因? たとえばテレビアニメ放送で最もグロいバイオレンスシーンと言われるのが10話(毒と呪い)。 タマウガチの毒針に左手を貫かれたリコは「上昇負荷」の影響で目、耳、鼻、口など穴という穴から血を噴きだし、 刺された左手は風船のようにパンパンに腫れて今にも破裂せんとばかり。 幻想にうなされるリコはそれでも必死に生きる道として左腕を切断するようにレグに指示し、 まずは毒がこれ以上全身に回らないように腕の骨をし折ったうえで切断。 こうした様子が音や間接的なアングルでぼかしたり、カットしたり、飛ばしたりすることなく、 むしろありありと描写されていました。 だからこそ、アビス特有の呪いによって「成れ果て」となったナナチの登場が際立ったわけですが、 正直な所、放送コードに良く引っかからなかったなと感じるレベルでした。 映画メイドインアビス 深き魂の黎明 R15指定のグロいシーンは白笛ボンドルド? ここからは個人的な予想になります。 映画メイドインアビス 深き魂の黎明 ではテレビアニメを超えるような描写が待ち受けていることが予想されますが、 その描写で中心人物となるのは白笛のボンドルドではないかと考えています。 テレビアニメでは第13話(最終回)に登場した仮面とパワードスーツのボンドルドは立ち居振る舞いや言葉遣いこそ丁寧で紳士的ではあるものの、 アビスの謎を究明することに関しては常軌を逸していて、ナナチらを人体実験(アビスの呪いの肩代わり)させてきた張本人であり、 身体は滅んでもストックしておいた身体に「体の交換」を行うことで何度でも復活できてしまいます。 映画メイドインアビス 深き魂の黎明 ではおそらく人体実験の様子が克明に描写されたり、 レグを拘束して「調査のため」と称して右腕を切断するシーン、 さらにリコの「火葬砲」で肉体を半身吹き飛ばさるシーンなどがR15指定となった理由ではないかと予想しています。 いずれにしてもメイドインアビスはストーリーが進むにつれて残酷さはエスカレートしていき、 救いも少なく常に絶望感と隣り合わせとなっていきますね。 映画メイドインアビス 深き魂の黎明 R15指定に関するツイッターの反応 ツイッターでも、映画メイドインアビス「深き魂の黎明」がR15指定を受けたのはボンドルドのせいではないか?という意見が多く見られました。 逆に言うと、ボンドルドが関わる残虐でグロテスクなスプラッターシーンが好きな人にとっては、むしろ映画メイドインアビス「深き魂の黎明」は期待以上に楽しめるクオリティに仕上がっていると言えるのかもしれませんね。

次の

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」PG12からR15+に変更される… これは期待できそうだなw

メイドインアビス r15

【画像】漫画史上、1番かっこいいと思ったシーンを挙げてけ• ジャンプで打ち切られた作者さん、とんでもないことを告白する・・・・・• 【名言】昔のルフィって船長の貫禄メチャクチャあったよな。。。 【ワンピース】• 【名シーン】ジャンプ史上最高の『敵同士の対決』ってなんだと思う?• ワンピースの尾田先生「背景を手抜きするのは漫画家として失格」 ブリーチ「・・・」• 【画像】 矢吹健太朗先生、復帰したジャンプで神業を披露してしまうwwwwww• 【比較】初期から最も画力が上がった漫画家が凄すぎるwwwwww• コナンの鈴木園子さんが前髪を下ろした結果wwwwwwww• 『ワンパンマン』と同じ筋トレメニューを実践した結果wwwwwwwwww• 【画像比較】人気漫画の「黙れ」シーンをご覧くださいwwwwwww• 漫画史に残る最終回がついに決まってしまう・・・・ 関連記事.

次の