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【メギド72】メフィスト(カウンター)の評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メフィスト

沿革と概要 [ ] 未発表の小説を対象とした新人賞である。 特徴としては、対象となるジャンルが『作品(、、、など) 』という大まかな区分であること、明確な応募期間が設けられていない こと、『メフィスト』の編集者が下読みを介さず直接作品を読んだ上で選考を行うなど、既存の公募文学賞とは異なりを制度化したような賞といえる。 受賞に値する作品がなかった場合は、次回持ち越しとなるため欠番は発生しない。 『メフィスト』には選考結果だけでなく、座談会形式で編集者が注目した作品が紹介され、受賞に至らないが興味深い作品の場合は応募者とコンタクトを取るとし、それが講談社からのデビューに繋がることもある。 また、かつては話題に上らなかったり規定を外れた作品にも1行程度の寸評が必ず掲載されていた。 創設当初から賞金は存在しないが、受賞がそのまま出版につながるためが賞金代わりとなる(と同じ)。 受賞作は基本的にで出版されるが、やで出版されたこともある。 近年ではからの刊行もある。 受賞者には講談社の『』と同じく 像が進呈される が、授賞式は行われず担当の編集者から手渡しされる。 編集作業の進捗状況により受賞順に出版されるとは限らない(第46回 - 第48回の受賞作は第45回の『図書館の魔女』よりも先に刊行された)。 2013 VOL. 3 の巻末座談会で、次号より原稿規定が変更される旨が告知され、の『メフィスト 2014 VOL. 1』で、新しい応募要項が発表された。 大きな変更点は、と統合されたこと、規定のフォーマット で85〜180枚(原稿用紙換算で約330〜700枚)という原稿枚数の規定が設けられたことである。 それまでは枚数の上限が設定されておらず、原稿用紙換算で約1400枚の清涼院流水『コズミック』や、約3500枚の高田大介『図書館の魔女』などが受賞していた(講談社BOX新人賞でも原稿用紙換算2170枚の『神戯』などが受賞していた)。 また、どちらの賞でもすべての投稿に寸評がついていたが、取りやめが告知された。 募集要項に『人生で最も影響を受けた小説』の記載が追加された。 旧要項時代には寸評があったため原稿が到着し受付られたかを確認できたが、新要項での募集以降は確認できないため、編集部が受け付けた原稿のタイトルをWeb上に記載することで対応している。 なお枚数に下限があるため短編1作では対象にはならないが 、連作形式で規定枚数に達していれば対象となり、第51回の『』は1作が約90ページ の短編4作で刊行されている。 また旧要項でも第3回の『六枚のとんかつ』は短編15作で刊行されている。 現在では受賞者により同窓会が開催されている。 また、第2回受賞者であるが2012年に立ち上げた作家の英語圏進出プロジェクト「」に、(第1回)・(第3回)・(第6回)・(第9回)・(第20回)・(第30回)らメフィスト賞受賞者が多数参加している。 賞の特徴 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年7月) 創設当初から『 究極のエンターテインメント』『 面白ければ何でもあり』を標榜しており、第1回受賞者であるの『』が『理系ミステリ』と称される理系研究者が活躍するであったのに対し、続く第2回受賞者の『』が、ミステリをベースにしつつ既存のジャンルに分類できない奇抜で長大な作品、第3回受賞者の『六枚のとんかつ』は下ネタやギャグが満載されたの連作短編であるなど、「 一作家一ジャンル」と呼ばれるほど個性的な作品が集まるため、受賞作家は「メフィスト賞作家」と呼ばれることもある。 新本格ミステリと奇抜な実験作品が注目される一方で、やなど本格ミステリの書き手や、やのように純文学に近い領域に移る者、のようにと接近した作品を発表する作家がいる。 受賞者の特徴として、他の職に就きながらデビューしそのまま勤務を続けるケース や、地方に在住したまま活動を続けるケース が挙げられる。 2015年までの最年少受賞者はの19歳。 他にも20歳で受賞した、、、21歳で受賞したや、22歳で受賞した、など、20代でデビューも多い。 逆に最高年齢はの56歳。 また、森博嗣は38歳、高田崇史は40歳でのデビューである。 ただし、座談会では受賞しなくても、もっと若い応募者が取り上げられることもある(毎号、座談会が載っていた頃の話)。 今では受賞時のみ、文芸雑誌『メフィスト』で座談会が掲載されている。 賞の略歴 [ ] (座談会の後ろの年月は、該当の座談会が収録された『メフィスト』の刊行年月) 1994年 この賞の創設には、持ち込みによってデビューした(1994年5月に原稿持ち込み、同年9月デビュー)の存在が大きい。 1995年 - 1996年 1995年8月、当初は文芸賞の創設を目的としておらず 、誌上での「原稿募集」として開始された。 この時点では応募規定は大まかなもので 横書きでも受け付けていた。 第2回座談会(1995年12月)までに3作品が集まったが、そのうちの1編が森博嗣の『冷たい密室と博士たち』に相当する作品で、これに興味を示した編集部が「森博嗣とコンタクトを取る」として座談会を終えた。 次の第3回座談会(1996年4月)で森が既に執筆を終えていた「すべてがFになる日」を改稿させ、デビュー作として決定 、誌面で森のデビューが発表された。 またこの時に「 メフィスト賞」という賞名が正式に決定した。 第3回座談会では、清涼院流水が投稿した『1200年密室伝説』の枚数や特異な作風が話題になっており、森と同じくコンタクトを取る旨が記された。 1996年4月、・・・の推薦文が付された、第1回メフィスト賞受賞作『』が講談社ノベルスから刊行された。 同年9月『1200年密室伝説』が『コズミック 世紀末探偵神話』と改題され、第2回受賞作として刊行された。 1997年 - 1998年 その後1年ほど受賞作がない期間が続くが、第7回座談会(1997年8月)で、蘇部健一が投稿した『FILE DARK L』が話題になり、翌月には第3回受賞作『六枚のとんかつ』として刊行された。 また、同座談会でが投稿した『失楽園J』の受賞も確定した。 この第7回座談会で、メフィスト賞の方針転換が発表された。 ヒット作を連発する森博嗣や、奇抜な作風が話題を呼んだ清涼院流水の2人によって賞が注目され、それに続く才能が集まったことで、ペースや次の作品はどうなるのか、といった悩みが編集部内にあったが、第7回座談会で「でも、あと書けなくても、この作品がいま目の前にあることだけでいいのではないか。 だから、これから続々メフィスト賞は誕生していきます」とされた。 この後、1998年から2002年までの5年間は、年に4 - 6作品の受賞作が刊行されることになる。 1998年2月には、受賞が確定していた乾くるみの『失楽園J』が第4回受賞作『Jの神話』として、第5回受賞作『記憶の果て』、第6回受賞作『歪んだ創世記』が同時刊行された。 1999年 - 2000年 もともとミステリに限った賞ではなかったが、1999年7月の第12回受賞作『』以来、(第13回)、(第14回)、(第15回)、(第16回)、(第17回)、(第18回)と連続して本格ミステリの書き手が集まった。 第13回受賞作『』(殊能将之)と第17回受賞作『火蛾』(古泉迦十)は、「」の該当年度でそれぞれ2位となり、古処誠二、黒田研二も2作目以降がベスト10に入っている。 2001年 - 2010年 この時期には、後にを受賞する・や、受賞作を含むシリーズが「」で1位を獲得した西尾維新など、ミステリの形式を借りて他のジャンルを書こうとする作家が多く受賞した。 この3人は2003年創刊の『』の中心執筆者となり、これ以降メフィスト賞でも、本格ミステリや実験的な作品以外にも、やとミステリが融合したジャンルが多く受賞している。 2011年 - 2013年 、らのように、1990年代後半から2000年代前半にデビューし中堅となった作家が、やなどの著名な文学賞を受賞、もしくは常連候補となりはじめる。 の『恋都の狐さん』のようにミステリ要素が薄く、のようなエンターテインメントが受賞する一方で、のような『館もの』を志向する作家が登場し『ミステリ作家の登竜門』という側面は継承された。 2013年3月13日にはメフィスト賞作品が3ヶ月連続刊行された記念企画として『第1回メフィストの会』が開催された。 2014年 - 50回を迎えるにあたり、募集要項の変更などがあった。 『メフィスト』2014年VOL. 1(4月発売)誌上にて、(募集:2006年 - 2013年)との統合が発表され、以降は講談社ノベルスならびにの原稿を募集することとされた。 受賞作一覧 [ ] 年は基本的に出版年。 特記以外、初刊は、文庫は刊。 立原伸行 - 1996年4月増刊号の座談会で取り上げられた『法廷の伝書鳩』をきっかけに担当編集者がつき、その後執筆した『社会部長が死んだ夜』(1997年9月増刊号座談会)が『事件記者が死んだ夜』と改題されて1997年10月に出版された。 本名の広岩近広名義でノンフィクションの著作もある。 鳥羽森 - 『密閉都市のトリニティ』(2009年Vol. 鏑矢竜 - 『ファミ・コン! 』(2011年Vol. 「早見江堂」というペンネームで刊行された。 別の出版社から刊行された投稿作• - 『啞吼の輪廻(あくのりんね)』(1996年12月増刊号座談会) - 第7回(1996年)鮎川哲也賞最終候補作。 メフィスト賞に応募後、『死の命題』に改題してより自費出版(1997年9月)。 その後門前典之は別作品で第11回(2001年)鮎川哲也賞を受賞してデビュー。 2010年2月には『死の命題』を改題改稿した『屍(し)の命題』を原書房から刊行した。 川口祐海 - 『ナゼアライブ』(2009年Vol. - 『ユリス』をメフィスト賞に投稿(2005年1月増刊号座談会)。 座談会で取り上げられ「出版できるレベル」と評されたが、規定違反(他社でデビュー済み)だったこともあり、出版はされなかった。 - メフィスト賞の常連投稿者だったが、が休刊(2006年春 - 、1年間)になったため別の賞に目標を変え、2007年8月、『リロ・グラ・シスタ』で光文社からデビュー。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 原稿の到着が選考に間に合わなかった場合は次回の選考に回されるため、実質的に通年募集である。 受け付けないと明記していた手書き原稿にも寸評が掲載されていた。 第48回まで。 第49回からは「江戸川乱歩像」に変更。 ロンドンにあるの1階にある土産物屋で販売されている物(10ポンド)であるが、編集者が定期的にまとめ買いしたため値上がりしたという(森博嗣 『作家の収支』 p43)。 『メフィスト 2014 VOL. 1』 座談会結び• 講談社ノベルス版。 全体で320ページ• 石崎幸二は化学メーカー勤務、は医師、森博嗣は大学教員• 森博嗣は、丸山天寿は、小路幸也はなど。 このため、しばしば京極夏彦を「第0回メフィスト賞受賞者」とすることがある• 第2回座談会の時点• 第2回座談会では性別不明の応募者に対し「次回から明記を求める」、経歴を書かない応募者に対し「応募規定に記入欄があったか覚えていない」という編集者の発言が記録されている。 現在ではどちらも記入が求められる• 『小説家という職業』森博嗣• 当初はシリーズ最終作だったが「孤島で殺人事件が起きる」という大まかなプロットを電話で聞いた(当時の講談社文芸第三部長でメフィスト編集長)が、原稿を見ずにデビュー作に決定したという(森が出版した日記と座談会の記述には一部食い違いがある)。 「1200年密室伝説」改題• 「FILE DARK L」改題• 「失楽園J」改題• 「神の戯れ」改題• 「フルコンタクト・ゲーム」改題• 「十人そろったら」改題• 「アイアンゲート」改題• 文庫化時に「アンノウン」に改題• 「煙か土か食い物か」改題• 「並んで歩く」改題• 「失われたきみ」改題• 「迎日」改題• 「ハニー・デイズ」改題• 「GESUMONO」改題• 「投身自殺」改題• 「パーフェクト・サイクル」改題• 「虎の尾を踏む者たち」改題• 「ウルチモ・トルッコ」改題• 文庫化時に「最後のトリック」に改題• 「落ちる弦月の鎌」改題• 「無貌伝 双子の子ら」改題• 文庫化時に「キョウカンカク 美しき夜に」に改題• 2010年Vol. 3(2010年12月)の座談会で受賞が決定し、2013年8月に刊行された。 「如月の頃、狐と出逢うこと」「如月の狐さん」改題• 「黄金の蛇、緑の草原」改題• 「正路泉己」から改名• 「リピート・ラブ」改題• 「異型性変異症候群」改題• 「黒白の花蕾」改題• 「絞首商会の後継人」改題• 「無辜の神様」改題• 早川書房『ミステリマガジン』2010年1月号のインタビュー参照 出典 [ ]• - のブログ。 ホームズ像の写真あり• - 講談社BOOK倶楽部• - のブログ• - が立ち上げた英語圏進出プロジェクト• - のブログ• 2017年8月30日. 2017年11月23日閲覧。 関連書 [ ]• 毎日は笑わない工学博士たち - I Say Essay Everyday (文庫) - 森博嗣が公開していたブログの書籍版。 賞の設立経緯、初期の受賞者や編集者について記述がある。 密室本 メフィスト巻末編集者座談会 - 2003年までの「巻末編集者座談会」を収める。 密室本2 メフィスト巻末編集者座談会 - 2004年以降の「巻末編集者座談会」を収める。 外部リンク [ ]• - 文芸雑誌『メフィスト』の公式サイト.

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メフィスト賞とは?メフィスト賞に応募するための傾向と対策

メフィスト

本好きの人々や読書家の間で話題になることが多い「メフィスト賞」。 まだまだ知名度の低い公募ではありますが、そこに応募される作品の中には「ドラマ化」「ゲーム化」「映画化」などを果たした作品も多く、小説家たちも振るって応募している賞です。 ここではそんな「メフィスト賞」について詳しくご紹介します。 メフィスト賞とは? メフィスト賞とは、エンタテイメント作品を募集している公募です。 賞金や表彰などはなく、編集者に評価されれば書籍化してもらえるという、シンプルさが特徴です。 プロアマ問わずに多くの小説家たちが応募していて、これまで数多くの作品が様々なコンテンツとなって世に広められてきました。 メフィスト賞の応募要項 では、メフィスト賞の応募要項についてご紹介します。 応募規定 応募の際にはタイトルや本文の他に、20字前後の「キャッチコピーや800字程度のあらすじも記載する必要があるので注意しましょう。 また、原稿用紙は85~180枚なので、応募前に自分の作品のボリュームを確認しておく必要があります。 内容の面白さを重視 メフィスト賞はとにかく「面白さ」を重視していて、編集者が直接作品を読み、良い作品を選びます。 これまでになかったテーマやストーリー、登場キャラクターなど、個性的で尖った作品を募集しています。 実際、メフィスト賞に応募される作品の多くは新しい切り口をテーマにした作品や、ユニークな作品が多い傾向にあり、自由な発想が得意な方に向いている賞といえます。 過去の受賞作から読み取れる傾向と対策 ここまで読んで、「メフィスト賞に応募したい」と考えた方もいると思います。 しかし、闇雲に作品を応募するのではなく、メフィスト賞の傾向を把握し、それに伴って対策することも大切です。 ここからは、そんなメフィスト賞の過去の受賞作から読み取れる傾向と対策についてご紹介します。 アイデアたっぷりのテーマ まず、メフィスト賞の特徴は「面白さ」。 これは、自由なアイデアや新しい発想などが生むストーリーの面白さのことです。 ありきたりな内容ではなく、新たな切り口からその世界観を展開していくのは決して簡単なことではありませんが、こうした作品が評価されやすい傾向にあります。 もし、一歩踏み込んだオリジナリティ溢れる小説が得意なのであれば、メフィスト賞への応募はおすすめできるかもしれませんね。 ミステリー作品が多い傾向にある メフィスト賞の過去の受賞作は、ミステリー作品がやや多い傾向にあります。 募集テーマ自体はミステリー作品のみならずファンタジーやSF、伝記など幅広く募集していますが、応募される小説もミステリーがやや多めのようです。 必ずしもミステリーを書くべき、ということはありませんが、確実な受賞を狙うのあればミステリー作品にチャレンジしてみると良いでしょう。 ユーモアのある作品も受賞作に多い メフィスト賞にはユーモア溢れる作品が多く、受賞作の多くもユーモアのある作品が多いです。 中には「すべてがFになる」「六枚のとんかつ」「ハサミ男」など、タイトルからユーモアを感じる作品も数多く応募され、受賞しています。 人の関心を一気に引き付けるような、ユーモアセンスがある人にもメフィスト賞はおすすめ。 ちょっぴり不安を感じる場合には、センスを磨くところからスタートしてみると自信作につながりますよ。 メフィスト賞は、一般的な公募とはやや雰囲気の違う公募です。 しかし、毎回数多くの作品が応募されていて、徐々に知名度、人気も高まっている注目の賞です。 ぜひ、興味がある方はメフィスト賞に応募してみてはいかがでしょうか。

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メフィストフェレス (めふぃすとふぇれす)とは【ピクシブ百科事典】

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本好きの人々や読書家の間で話題になることが多い「メフィスト賞」。 まだまだ知名度の低い公募ではありますが、そこに応募される作品の中には「ドラマ化」「ゲーム化」「映画化」などを果たした作品も多く、小説家たちも振るって応募している賞です。 ここではそんな「メフィスト賞」について詳しくご紹介します。 メフィスト賞とは? メフィスト賞とは、エンタテイメント作品を募集している公募です。 賞金や表彰などはなく、編集者に評価されれば書籍化してもらえるという、シンプルさが特徴です。 プロアマ問わずに多くの小説家たちが応募していて、これまで数多くの作品が様々なコンテンツとなって世に広められてきました。 メフィスト賞の応募要項 では、メフィスト賞の応募要項についてご紹介します。 応募規定 応募の際にはタイトルや本文の他に、20字前後の「キャッチコピーや800字程度のあらすじも記載する必要があるので注意しましょう。 また、原稿用紙は85~180枚なので、応募前に自分の作品のボリュームを確認しておく必要があります。 内容の面白さを重視 メフィスト賞はとにかく「面白さ」を重視していて、編集者が直接作品を読み、良い作品を選びます。 これまでになかったテーマやストーリー、登場キャラクターなど、個性的で尖った作品を募集しています。 実際、メフィスト賞に応募される作品の多くは新しい切り口をテーマにした作品や、ユニークな作品が多い傾向にあり、自由な発想が得意な方に向いている賞といえます。 過去の受賞作から読み取れる傾向と対策 ここまで読んで、「メフィスト賞に応募したい」と考えた方もいると思います。 しかし、闇雲に作品を応募するのではなく、メフィスト賞の傾向を把握し、それに伴って対策することも大切です。 ここからは、そんなメフィスト賞の過去の受賞作から読み取れる傾向と対策についてご紹介します。 アイデアたっぷりのテーマ まず、メフィスト賞の特徴は「面白さ」。 これは、自由なアイデアや新しい発想などが生むストーリーの面白さのことです。 ありきたりな内容ではなく、新たな切り口からその世界観を展開していくのは決して簡単なことではありませんが、こうした作品が評価されやすい傾向にあります。 もし、一歩踏み込んだオリジナリティ溢れる小説が得意なのであれば、メフィスト賞への応募はおすすめできるかもしれませんね。 ミステリー作品が多い傾向にある メフィスト賞の過去の受賞作は、ミステリー作品がやや多い傾向にあります。 募集テーマ自体はミステリー作品のみならずファンタジーやSF、伝記など幅広く募集していますが、応募される小説もミステリーがやや多めのようです。 必ずしもミステリーを書くべき、ということはありませんが、確実な受賞を狙うのあればミステリー作品にチャレンジしてみると良いでしょう。 ユーモアのある作品も受賞作に多い メフィスト賞にはユーモア溢れる作品が多く、受賞作の多くもユーモアのある作品が多いです。 中には「すべてがFになる」「六枚のとんかつ」「ハサミ男」など、タイトルからユーモアを感じる作品も数多く応募され、受賞しています。 人の関心を一気に引き付けるような、ユーモアセンスがある人にもメフィスト賞はおすすめ。 ちょっぴり不安を感じる場合には、センスを磨くところからスタートしてみると自信作につながりますよ。 メフィスト賞は、一般的な公募とはやや雰囲気の違う公募です。 しかし、毎回数多くの作品が応募されていて、徐々に知名度、人気も高まっている注目の賞です。 ぜひ、興味がある方はメフィスト賞に応募してみてはいかがでしょうか。

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