マイクラ 村 判定。 「村判定」に関するQ&A

【マイクラJE】1.14 snapshot『19w11a・19w11b』配信!村に関する仕様が大幅変化!

マイクラ 村 判定

本日のメニュー• 村人を増やす3つの条件 ver1. 4以降、村人の増やし方の条件が変わりました。 検証は1. 1のJava版で行いました。 その検証の結果、3つの条件があるようだったので、確認してみて下さい。 条件1:ベッドの数 まず村人を増やす第1条件がベッドの数。 ベッドの数だけ村人は繁殖して増えますので、ベッドをたくさんおけば置くほど、村人は増えやすくなります。 ただし、 ver1. 4以降はこの条件だけ満たしたとしても、村人は繁殖しないようですね。 条件2:ベッドに村人が行ける判定 【重要】 第2条件がやっかいでですね・・・ 村人がベッドまでたどり着けるか?も条件になっているようです。 上の画像が村人を増やすことができる例になりますね。 一見ベッドに行けないように見えるのですが・・・ 画像のようにトラップドアを設置すると、ベッドまで行けるという判定になるっぽいですね! ベッドまで行ける判定になるだけで、もちろん村人はベッドに行けません。 コイツデス! この場合では下のトラップドアを開いておくことで、こども村人だけが下に落ちて仕分けされるという仕組みになりますね。 村人がベッドに行けることが条件なようなので、ベッドの部屋はそれぞれ行き来できるように、通路を作っておきました。 アクマ! ベッドを敷き詰めている部屋に25個ベッドがあるので、2部屋で50人になるまで繁殖ができることを想定して作りました。 いくつか検証してみたので、ダメだった例もあげてみますね。 1つ目のダメな例は、農場の周りにベッドを敷き詰めたけど、 村人の周りを全てブロックで囲ってしまった場合。 農場にいる村人はブロックに囲まれているので、ベッドにたどり着くことができませんよね? この状況ではハートマークは出るのですが、その後に怒りマークみたいなものが出て全く子供が生まれません。 上に伸びているスライムブロックの理由は、次で説明しますね。 次のダメな例はこのような状況。 周りにベッドはないように見えますが・・・ スライムブロックの上に行ってみましょうか。 昔に流行った『高床式で村人を増やす方法』がありましたが、それをver1. 1にベッドでやってみました。 上に村人を離しておけば、下の農場にいる村人が無限に繁殖する方法でしたが・・・ この方法も ver1. 4以降使えなくなったようですね。 ハートマークは出ますが、その後に怒りマークが出て全く繁殖しませんでした。 条件3:積極度を上げる 3つ目の条件が『積極度を上げる』ことになります。 積極度・・・なんか難しそうだからヤダ!と思う人もいるしれませんが・・・ これは 単純に村人に食料をあげればOKです。 ニンジン• ジャガイモ• ビートルート• パン 積極度を上げられる食料はこの4つ。 パンは他の食料より早く繁殖させることができますが、村人の持ち物(インベントリ)に残ってしまいます。 村人の持ち物にパンが残ってしまうと、作物を植える分のスペースが無くなり、農作業しなくなる可能性があります。 全自動農場を作るための村人が欲しいのであれば、 パンでの繁殖は絶対やめた方がいいですね。 村人を増やす時に最適な食料は? 村人を増やす食料は、 ニンジンかジャガイモがおすすめですね! 理由はニンジンやジャガイモであれば、そのまま全自動農場の作物として使えるからです。 村人増殖の施設を作る• 村人を施設に移動させる• 食料を与える• こども村人の確保• 繁殖をストップ• 2:村人を施設に移動させる 村人増殖の施設が完成したら、 農場部分に村人を2人以上連れてきましょう。 連れてくる村人はニート(何の職業にも付いていない村人)を2人連れてくるのが無難ですね。 1人は農民でもいいのですが、探すのが面倒ならニートでOK。 村人を誘導・移動させるのは結構重労働になるので、下の記事も参考にしてみて下さい。 食料を与える時間はいつでもいいのですが、夜に繁殖はしないので注意ですね。 植えた作物が育つまで待ってもいいのですが、非常に時間がかかりますので、早く繁殖させたい場合は、直接投げて村人に食料を渡しましょう! アイテムの投げ方はアイテムを選択して『Qキー』を押すことで、1個ずつアイテムを投げることができます。 1スタック(64個)で投げたい場合は、まず投げたい食料を左クリック。 そこから画面から外して左クリックをもう1度押すことで、まとめてアイテムを投げることもできますね。 楽なのでまとめて投げる方をオススメします! 4:こども村人確保 条件を整えてから村人に食料を与えると、繁殖して こども村人が誕生します! こども村人は画像のように、村人増殖の施設によって仕分けられます。 この穴に必要な人数村人が落ちたら、次の工程へ。 5:村人の繁殖をストップ 十分に村人が確保できたら、 繁殖をストップさせましょう。 繁殖をストップさせる方法は非常に簡単で、ベッドまで行ける通り道をふさげばストップします。 この時こども村人が落ちる穴にも、ブロックなどでフタをしておきましょう。 次に こども村人が落ちた穴で、大人に成長するまで待ちます。 こども村人の状態で下に落としてしまうと、村人増殖施設の関係で脱走する恐れがありますからね・・・苦笑。 6:村人を1人ずつ 最後にレバーで成長して村人を下まで落として、ディスペンサーに付けたボタンを押すと、トロッコに乗った村人が1人ずつ出てきます。 これで村人を自由に繁殖させることができますね! 村人2人からの増やし方 サバイバルで村人を何人も連れてくるのは非常に大変! なので村人2人から増やしたい場合は、 最初だけ農場内の半分くらいにベッドを置くといいでしょう。 この時はサイドに置くベッドは置かないで、農場内で繁殖させて下さい。 というのも、こども村人がすぐに穴の中に入ってしまうので、繁殖させる村人が育たないんですよね。 繁殖させる村人が揃ったら、 ベッドを土ブロックに変更して再び農場にすればOK! 繁殖させる村人は設置したベッドの半分以下、かつ偶数にするといいと思います。 理由は繁殖させるためには村人は2人必要なことと、ベッドの数までしか村人が増やせないからですね。 村人の増やし方まとめ.

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村の判定がベッドに変更後のマイクラのアイアンゴーレムのス...

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マツの原木で作られた屋根などの顕著なデザインの特徴を示すタイガ村 村は、、、およびで自然に生成される。 では、、、、バイオームでも生成される。 村のタイプ、したがって村内のすべての建造物のスタイルは、村の中心または集会所のバイオームによって決まる。 上記のバイオームのいずれかで集会所が生成されない場合、村はデフォルトでプレーンスタイルになる。 次の表は、どのバイオームがどのスタイルをもたらすかを説明している。 村人はベッドのある家でのみスポーンし、ベッドのない家では常に村人はスポーンしない。 建物や通路が空洞の上に生成された場合、地形に応じて草や砂の円形または正方形の土台が生成され、奇妙な地形を出現させる可能性がある。 これは、村の建物が海の上に生成されたときにはっきりと見ることができる。 農場が丘の中で発生した場合その上に空洞を生成する。 Mob [ ] Upon generation• 村の生成時のみスポーン• 村の生成時のみスポーン;村の集会所の近くで1体スポーン• ゾンビの村の生成時のみスポーン• 村の生成時にスポーン• 村の生成時にスポーン• 村の生成時にスポーン• 村の生成時にスポーン Periodically• 村の集会所で定期的に一体スポーン• 行商人と一緒に村の集会所で定期的に2匹スポーン• 村の中で自然にスポーンする During events• 時にスポーン• 時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン• 襲撃時にスポーン イベント [ ] 襲撃 [ ] 詳細は「」を参照 少なくとも、1つの「ベッド」とそのベッドと結びついた村人が1人いれば村になる。 自然生成された村では稀に、井戸しかない村がある( などではよくあることである)。 村ができると、その中心は有効なベッドのとして定義され、村の大きさは中心から32ブロックになる。 32ブロック以上離れた所に有効なベッドがあった場合、そのベッドまでの距離が村の大きさになる。 村人やアイアンゴーレム、でスポーンしたゾンビは、村の範囲を超えて移動しないだろう。 村人が移動するにつれ、折々、 近くに有効なベッドがあるかチェックされる。 したがって、村の家に手を加えていなくても村人のランダムな動きによって、村の中心がゆっくりと変わる可能性がある。 既に存在している村から66ブロック以上離れた場所に有効なベッドがある場合、そこが新しい村となる。 66ブロック以内で有効なベッドが見つかった場合は既にある村の一部になり、中心が再計算される。 村人の数は、村内の有効なベッド数とほぼ等しくなる。 死亡したか行方不明になったなど、何らかの原因で村人の数がこれを下回った場合、少なくとも2人の村人が互いに接近できるなら村人の数が有効なベッド数と同等になるまで繁殖し続ける。 別の家として扱われる形態 大人の村人は右クリックすることで、をすることができる。 村人ゾンビの追加と村人への治癒可能性の追加により、家を建てることができ、ゾンビが出現しうる場所で、村人ゾンビを治癒する材料さえ手に入れば、何処にでも村を作り出せるようになった。 出現した村人ゾンビを治癒し、近場の閉鎖空間に隔離することで、「村人」を簡単に作り出すことが出来る。 しかし、村人がベッドを認識しない限り、村人は放浪してしまい、増えることはないだろう。 逆に言えば、村と判定されなければゾンビ襲撃も発生しない。 村の新設に関する高度な情報 [ ] トラップなどで、中心座標の X、Y、または Z座標が同じ2つの村をできるだけ近づけて新設したいときは、距離を66ブロック以上離す必要がある。 これは上方向でも横方向でもよい。 例えば、村 A の中心が 0, 64, 0 にあり、村 B の中心が 0, 64, 66 にあった場合、この2つの村は合併しない。 しかし、村 B の中心が 0, 64, 65 にあった場合、村 A と合併してしまうだろう。 先ほどの例で、村 A と村 B の間に村 C を新設したい場合、X の差は0、Z の差は33になる。 これを計算すると y の差は少なくとも56ということになり、村 C の中心の座標は 0, 120, 33 となる。 付記:内部プログラムにより、小数部分が切り捨てられ、特定の条件下では村を更に1ブロック近づけることができる。 しかし、これは別々の村が合併しないようにする機能を果たす。 集会所 [ ] 村には村人が集う場所がある。 集会所は、村の境界内に設置された鐘として定義される。 がを連れて集会所でスポーンすることがある。 人気度・信望度 [ ] 信望度の変化を表すパーティクル。 左では取引の成功により、信望度が上がっているのに対し、右は村人を攻撃したため、信望度が下がっている。 プレイヤーの人気度は村単位で設定され、各村で0から始まり、-30 から10までの間で変化する。 人気度は次のような行動により変化する。 また、マルチプレイ時には、各プレイヤーに人気度が設定され、あるプレイヤーの行動によって他プレイヤーの人気度が変化することはない。 人気度の変化は、変化を起こす行動をとったその村の中だけで起こる。 例えば、ある村で村人を攻撃し、その後別の村に移動したとしても、人気度の変化は「攻撃した村で1減少する」だけであり、移動したほうの村での人気度の変化は発生しない。 人気度は村ごとに設定されている為、例えば人気度の高い村と低い村をプレイヤーが「合体」させた時、村の周辺に人気度の変化を示すパーティクルが表示される。 村全体を崩壊させたとき、これまでの人気度は良くも悪くも全て削除される。 あるプレイヤーの人気度が-15以下となった時、はそのプレイヤーに対して敵対的になる。 が待機状態であったときは、人気度が-15以下である「最も近い」プレイヤーに敵対的になる。 ここでの「最も近い」はワールド全体を指す。 つまり、村のあるチャンクが他プレイヤーの存在などによって読み込まれている時、はワールドの果てまで攻撃対象を追いかけることになる。 村人がプレイヤーの16ブロック以内で、プレイヤーや Mob の攻撃以外で死亡したり、モンスターに殺害されたとき、村人は約3分間仲間にならない。 プレイヤーが直接手を出さなければ人気度は減少しないため、人気度を下げずに(残酷なことではあるが)村人を減らしたい、ゴーレムを倒したいという場合は、足元に溶岩を設置する、足元にで火をつける、家のドアの先を落とし穴などにする、やに強制的に乗せ、壁にめり込ませて窒息死させる、などの手段をとると良い。 構造 [ ] 詳細は「」を参照 [] 建物 [ ] 村を構成する建物の数はさまざまであり、すべての村が一度にすべての建物タイプで構成されるわけではない。 ユニークで体系的な集会所とは別に、各タイプの建物の数はランダムに生成され、ワールドでこれらは増加する。 街灯柱と装飾構造(干し草の俵、スイカ、くりぬかれたカボチャ、雪と氷のパッチ)の数は、他の建物を配置できない場所で生成されるため、制限はない。 建てられる建物は、建築可能な建物からランダムに選択されるため、どの建物も他の建物と同じ可能性で生成される。 建築様式や村の建物を構成するブロックは、村の種類によって異なる。 すべての建物が単一の村で生成できるわけではないが、職業ブロックや干し草の俵など、どの村でもいくつかのブロックを見つけることができる。 では 、建物は村の種類によって生成の確率が異なる。 例えば、武器の店は他の村よりもタイガの村に現れる可能性が高い。 3種類の村の道。 それぞれの周囲の地形に注目。 村の道は生成時の表層ブロックの位置に合わせて生成されるので、実際にエンティティが通れなくても険しい丘を登ったり渓谷を下る可能性がある。 村の道は海面下にできることはなく、上に何も置かれていない状態のや、、、、またはを上書きする形で生成される。 これら以外のブロックは無視され、その下のブロックが道に上書きされる。 周囲のブロックが草ブロックなら、、水や溶岩なら、砂なら砂岩の道が構成される。 から、村の道(平原などの草ブロックが自然に生成されるバイオームにできる村)が砂利から草の道に置き換えられたが、砂漠は砂利が村の道として使われている。 また、で述べるように村を構成するブロックの一部は、その種類によって変化する。 例えば、砂漠の村では水上では草の道と木材の橋の代わりに、砂岩と滑らかな砂岩の橋が生成される。 素材のバリエーション [ ] 典型的な鍛冶屋のチェストの中身。 チェストには出現可能なアイテムの種類は決まっており、その中からランダムにチェストに収納される。 例えば鍛冶屋のチェストは鉄や鉄装備、時折りダイヤが入っている。 歴史 [ ] が村の画像を、Beta 1. 8 がリリースされる前に公開した。 この頃のスクリーンショットでは、村の一部はで構成されていた。 Notchとの初期のインタビューでは、村のための計画について話し合った。 はもともと自分で村造りに取り組んだが、最終的にはJebに仕事を与え、他のものに取り組むことにした。 Jebは、村の初期テストの間に、鍛冶屋の溶岩はしばしば村に火をつけたと言った。 PAX 2011では、内部を含む村が一般に公開された。 村が追加された。 当初はが住む予定だった。 が村にスポーンするようになった。 当時、村人の頭には "TESTFICATE" という文字が表示されていた。 後にこの文字は削除された。 スーパーフラットが追加され、そこに大きめの村が生成されるようになった。 鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。 村人が村の利用可能な家の数に基づいて繁殖するようになった ある程度大きな村にようになった。 プレイヤーが、屋根と木製のドアで囲むことで、村に家を追加することができる。 規模の大きい村にがスポーンするようになった。 砂漠の村の建造物がで形成されるようになった。 以前はとが使用されていた。 村人は、ユーザー名で個々のプレイヤーの「人気度」を追跡する。 とが村の畑に生成されるようになった。 水ブロック生成の変更が、井戸に適切な無限の水源を作る。 街灯の不具合が修正された。 が追加され、そこに村が生成されるようになった。 洞窟への崩落を防ぐために砂利道の下に丸石が敷かれるようになった。 村人がドアを閉めるようになった。 が再追加された。 砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。 畑にが栽培されるようになった。 村の建物などがバイオームの境界に制限されなくなった。 これにより、本来村が生成されないバイオームであっても、隣接するバイオームに生成されることでそこに存在し得るようになった。 タイガバイオームに生成されるようになった(亜種のバイオームには生成されない)。 この場合、マツを使用した村になる。 サバンナの村の建材がオークではなくアカシアになった。 このとき教会以外のすべての建物が丸石からアカシアの原木に置き換えられた。 道が海面下には生成されなくなり、周囲の地形に合わせて変化するようになった。 道が砂利からに変更された。 水や溶岩上では木材で橋が構成されるようになった。 ここには村人ゾンビしか住んでおらず、ドアや松明が生成されない。 鍛冶屋がサバンナや砂漠を含んだ全バイオームに共通して丸石で構成されるようになった。 ゾンビの村に、デスポーンしない村人ゾンビがスポーンするようになった。 村の木のフェンスが、生成されたバイオームに適した木材を使用したものに変更された。 通路はほとんどのブロックを置き換えるのではなく、その下のブロックを考慮して、枝や橋を生成するようになった。 が追加された。 襲撃は、がの大将を倒し不吉な予感を受けた状態で村に入ると発生し、の集団がその村を襲うイベントである。 2018年11月28日 全ての1. 14のためのhotfixパッチがリリースされ、画面のバックグラウンドが一新された村のパノラマに変更された。 の村の外観が更新された。 の村が追加された。 の村の外観が更新された。 の村との村の外観が更新された。 砂漠とタイガバイオームのゾンビの村がもう再追加された。 平原とサバンナバイオームのゾンビの村がもう再追加された。 のゾンビの村が追加された。 アイアンゴーレムが村に最低でも1体はスポーンするようになった。 村の検出がドアではなくベッド、仕事ブロック及び集会場に基づいているようになった。 複数の村の構造が光源を改善するため微調整された。 村が追加された。 道はでできており、水上にはかで形成される橋が架かっていた。 砂漠の村の建造物がで形成されるようになった。 村がより少なく生成されるようになった 村がより多く生成されるようになった。 砂利の道が草の道に変更された。 大きな村には護衛としてがスポーンするようになった。 畑にが栽培されるようになった。 家と村人の比率の増加 以前は1:1でした。 サバンナとタイガの村の亜種を追加しました。 やに村が生成されるようになった。 この場合、タイガのようにマツを使った村になる。 ここでは通常の村と違い、やが存在している。 氷原と極寒タイガの村に農作物が生成されなくなった。 氷原と極寒タイガの村の大きな家にが置かれ、農作物が入手できるようになった。 村が追加された。 鍛冶屋にチェストが置かれるようになり、そこからアイテムが入手できるようになった。 砂漠の村が追加された。 砂漠の村の井戸が丸石から砂岩に変更された。 が追加され、そこに村が生成されるようになった。 砂利の道の下に丸石が生成されるようになった。 これは砂利の道が洞窟に崩れ落ちないようにするためである。 極寒タイガと氷原にマツで構成された村が生成されるようになった。 砂利の道が草の道に変更された。 サバンナバイオームにアカシアで構成された村が生成されるようになった。 タイガバイオームに村が生成されるようになった。 問題点 [ ] 「Village」に関する問題点は、にて管理されている。 問題点の報告はそちらで行ってほしい。 トリビア [ ]• Jebによると、元々はプレイヤーが村を改良すれば人口が増えるシステムを望んでいたという。 しかし、家を構成するものを評価するのに計算コストがかかることが判明したため、シンプルにするために、内外にドアがあるものを家とすることにしたが、後にベッドに変更された。 村は「の生成」の設定の一部として選択できる。 砂利の道路がの場所を通ると、生成後に雑草が削除され、が落ちる可能性がある。 村の農場は、その下に土が生成され、宙吊りになることはない。 の上に宙吊りになる形で生成されると、背の高い土の四角形が生成され、ぱっと見ではチャンクエラーであるかのように見えてしまう。 時折、村を横切る形で地上の渓谷が生成されることがある。 この際通り道が無くなったり、建物が渓谷下に沈んでしまうことがある。 これは洞窟の入口やその他地上の奇妙な地形でも観測される。 Minecraft のプログラムを参照すると、井戸は村の「中央」として振る舞っている。 例えば、 以降では、井戸が砂漠に生成されると、全ての建物や道路は砂岩から作られるようになるが、井戸以外の全ての建物が隣接する平原バイオームに位置する場合でもこうなる。 村の位置探索ツールが指し示す村の場所も、井戸の位置になるようだ。 以上の事実が、各村に井戸がちょうど1つずつある理由を説明する。 ときどき建物は入口が塞がれた状態で生成されることがある。 このときは入口を掘り出すか壁に穴を開けるかしなければならない。 上とは逆に、村全体が道路よりも2ブロック高い場所に、家々への階段なしに生成されることが稀にある。 ゾンビはハードコアモードでは家の中に、たとえそこが充分明るくとも出現することがある。 これは一時期はバグであると考えられていたが、実はの要素であった。 村が渓谷の上ないしそばに生成されると、建物の基礎が渓谷の下にまで伸びることがある。 これはプログラム的にはバグではなく、平坦ではない地形を処理したために起きる。 (基準がベッドに変更された新しいバージョンではこの制限はなくなっているかもしれない [ ])• スーパーフラットモードのプリセット生成を編集する際、村の大きさの上限は6,741となる。 それ以上の大きさにしようとすると、大きさは標準設定として扱われ、プリセットを変更しなかった場合と同じになる。 スーパーフラットのカスタマイズで water-world のプリセット設定を使用すると、村は水中に生成される。 ギャラリー [ ]• このページの最終更新日時は 2020年7月25日 土 11:52(日時はで未設定ならば UTC)。 特に記載がない限り、内容はのライセンスで利用できます。 Game content and materials are trademarks and copyrights of their respective publisher and its licensors. 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アイアンゴーレムトラップの概要 まずは今回作るアイアンゴーレムトラップの大まかな構造についてご紹介します。 アイアンゴーレムは村にスポーンします。 村の条件は村人とベッドがあることです。 また村人の人数によってゴーレムの湧きやすさが変わるため、今回は村人40人を用意しました(以前と比べて湧き効率が落ちたため、これぐらいの人数を用意しています)。 中央にベッド28個を置いて村人と紐づけしています。 上の湧き層にこのようにアイアンゴーレムがスポーンします。 これを水流で誘導して中央の穴に落とします。 中央に落としたアイアンゴーレムを溶岩で処理します。 ドロップしたアイテムはホッパーを通じてチェストに貯まる仕組みです。 マイホームの近くに作っておけば自動で鉄が貯まります。 1時間放置で鉄36個貯まりました。 ランダム性があるのでドロップ量は多少ズレますが、おおよそこれぐらい貯まります。 ついでに猫も湧くので糸がゲットできます。 猫が焼けちゃうのが嫌な人はページの最後の方に対策方法を載せておきましたのでご確認ください。 放置しておくだけで鉄が貯まります。 Java版では動きませんのでご注意ください。 はコチラ 作る前の注意 アイアンゴーレムトラップは近くに「他の村人」「他のアイアンゴーレム」がいると正常に動作しません。 トラップの半径100マスに他の村が無いことを確認してください。 (正確には半径95マスと言われていますが現在調査中です。 わかり次第記載します。 ) 用意するもの• ガラスブロック• これにホッパーを連結しましょう。 チェストに向かってスニーク状態でホッパーを取り付ければ連結することができます。 さらにホッパー9個を連結します。 画像のように設置して、どのホッパーからでもチェストにアイテムが流れるようにしましょう。 手前に置いたホッパーの上にガラスを置きます。 高さ2になるように積みましょう。 ホッパーを囲むようにガラスを置きます。 全て高さ2になるように設置してください。 ガラスの内側に看板を設置します。 どの方角でも大丈夫です。 ただし、ホッパーから1マス間隔を空けること。 看板を合計9枚になるように設置します。 2列目と3列目の看板が浮いているように見えますが、1列目の看板に向かって設置すれば画像のように置くことができます。 さらに2マス分ガラスを積みます。 中央のマスに溶岩を置きます。 看板の細い面に向かって設置すると綺麗に置けます。 この溶岩でゴーレムを処理します。 看板には水や溶岩をせき止める働きがあり、溶岩が下に流れ落ちなくなります。 さらに上に3マス分ガラスを積みます。 作業中に溶岩に落ちないように壊しやすいブロックで蓋をしておきましょう。 土ブロックやスライムブロックがオススメです。 村人のスペース作り 次にベッドと村人を置いていきます。 先ほど作った中央の筒から1マス下げた所に足場を作ります。 幅は2マスになるようにしましょう。 ここは必ずガラスブロックで作ってください。 このままぐるっと周りを囲むように足場を作ります。 先ほど作った足場の上にベッドを置きます。 全部で28個になるはずです。 ベッドの向きはどちら側でも大丈夫です。 さらに1段下げた所に縦3マス横11マスの足場を作ります。 ここも必ずガラスブロックで作ってください。 先ほど作った足場の縁にガラスを積んでください。 高さ2マスになるように置きましょう。 中央だけ空けておきます、溝のようになっていればOKです。 中央の溝の中に村人20人を詰め込みます。 職業に就いていなくても大丈夫です(職業ブロックを置かなくても大丈夫です)。 村人を用意するのが一番大変ですが頑張りましょう。 反対側にも同じものを作ります。 村人が合計40人になります。 もっと少なくてもトラップとして機能しますが、アイアンゴーレムの湧き効率が落ちる(鉄の入手量が減る)のでこれぐらい用意しています。 湧き層作り アイアンゴーレムの湧く層を作っていきます。 しっかり作るとこのような感じになります。 湧き層は必ず不透過ブロック(丸石とか土とか)を使ってください。 ガラスのような透過ブロックを置くとアイアンゴーレムが湧きません。 周囲にガラスブロックを置きます。 さらに、高さ2の壁になるようにガラスを積みます。 4隅にブロックを置きます。 壊しやすいブロックなら何でも良いです。 砂やスライムブロックがオススメです。 端から水を流します(画像の赤枠の場所)。 全ての場所に水を置くと、綺麗に穴の手前で水が止まります。 4隅に置いたブロックの上にも水を流しましょう。 すると画像のような水流になります。 水を流したら下のブロックは壊しておきましょう。 これで湧き層の完成です。 穴に向かって水が流れていき、手前ぴったりで止まればOKです。 この水流でアイアンゴーレムを穴に落とします。 最後に溶岩の上に置いた蓋(土ブロック)を壊しておきます。 横から作業すると安全です。 猫対策 これで完成なのですが、このままだと湧き層に猫もスポーンしてしまいます。 スポーンした猫はゴーレム同様に溶岩で焼けてしまいます。 (糸をドロップするのでメリットと言えばメリットですが…) 猫が焼けてしまうのが嫌な人は近くに柵を作って猫7匹を隔離しておきましょう。 猫はベッド4個に対して1匹スポーンするので、7匹隔離します(今回置いたベッドは28個)。 ちーちゃんねる様はいつもわかりやすいマイクラ動画をアップしてくださるのでとても参考になります。 まとめ• BE版(統合版)で動くアイアンゴーレムトラップを作りました。 Windows10で動作確認しています。 Java版では動かないので注意してください。 (はコチラ)• 今までと村の判定が変わり、ドアではなくベッドが必要になりました。 村同士が近いと正しく動きません。 半径100マスは他の村から離してください。 完全放置で自動で鉄が貯まります。 1時間放置で鉄36個集まりました(村人40人、ベッド28個の場合)• 猫も一緒に焼けてしまいます。 嫌な人はトラップの近くに猫7匹を隔離しておきましょう。 これで新しく猫が湧かなくなります。 今回はBE版ver1. 11のアイアンゴーレムトラップの作り方をご紹介しました。 ver1. 11で村の条件が変わったため、以前のトラップでは動きません。 またアイアンゴーレムの湧きスピードも若干落ちました。 そのため、村人を多く用意する必要があります。 村人を運ぶのが大変ですが、非常に便利なトラップです。 オススメ。 Switch版で記事の通りに作り、動作しています。 ありがとうございます! 気になる点が2点ありましたので下記します。 村人数で単純に比例するほど効率がよくなるわけではないみたいです。 トラップ作動させる前に確認 2.四隅からの脱出について 放置していたら一度だけゴーレムが枠外でウロウロしていました。 また、水流が高くなっている四隅のガラスの上にネコがいるケースもありました。 四隅はガラスを高くして脱出を防いだ方が放置時に止まらず良いかと思います。 中の村人も有効活用したい人向けにちょっとアレンジする方法を紹介。 村人のスペースを作るところを以下のようにします。 この部分はガラスブロックで作ってください 意図しないアイアンゴーレムのスポーンを避けるため 処理層や湧き層の作り方は同じです。 村人のスペースの幅を2マスにするのは、村人は紐付けされた職業ブロックで作業することで交易品の補充がされるため、幅1マスだと村人が上手く移動できずにいつまでも交易品が補充されないのを防ぐため、村人のスペースをベッドの周りを囲うようにするのは、単純にスペースを広くして村人の混雑を避けるのと、職業ブロックを置ける場所を増やすため この作り方だと40個置ける です。 Switch版故の負荷対策で村人を30人にして2時間ほど放置してみましたが、アイアンゴーレムが意図しない部分にスポーンすることはありませんでしたし、鉄インゴットが58個と効率も想定内でした。 もしかしたらもっと長い時間放置すると意図しない事が起こることもありえますが、中の村人も有効活用したいという貧乏性 ? な人にはオススメです。

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